All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.06 (Fri)

キアオジさん再び

かなりの雨が降った数日前少しだけその姿を確認できたキアオジ(Yellowhammer)さん。きのうまた庭にやってきてくれました。
3月に、1羽や、数羽で何度かやって来たきり、プツリと姿を見せなくなったのですが、先月それらしい姿を見かけていたので、かなり期待していたのです。

春・夏には頭と胸がより鮮やかな黄色になる、♂のキアオジさん
キアオジ


後ろ姿はこんな感じ。黄色い頭巾(古っ…)をかぶっているようにも見えます
キアオジ


かなり臆病そう。1分もいたかしら。すぐに飛び去ってしまいました
キアオジ



日本のアオジさんは写真でしか見たことがないのですけれど、よく似ているなと
思いました。
♀や子どもは、色がうんと薄くて茶色っぽく、縞々が目立つそうです。
今度は家族連れで来てくれるとうれしいな。
UKでは近年数の減少が懸念されている鳥だそうで、こんなふうに庭で見ることが
できたのは、ラッキーなのかもしれません。

ところで、歌声の聞きなしは"little bit of bread and no cheese(パンはちょっとで
チーズはなし)"だそうですよ。
実際に聞いたことはないのでRSPBのサイトで、聞いてみましたが…↑のように
聞こえるかは…微妙ですね(笑) かなりの想像力が必要かと。
最後の“チーズ”の部分だけそう聞こえなくもないような…??

RSPBのサイトでキアオジさんの声を聞いてみる
☆画面左上にあるPLAYボタンを押すと聞けますよ♪


見てくださってありがとうございます♪
関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+キアオジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おっしゃる通り、窓の内側から写しました。
家の中の気配を感じただけで逃げてしまう鳥も多いですし
キアオジさんはまれにしか現れませんので、庭に出たら…
というよりこっそりドアを開けた時点で、間違いなく逃げられちゃい
そうです(>_<)
たまにカメラを持って庭で待機していることもあるのですけれど
いかにも怪しく見えるのか(笑)だれも近寄ってこないです。

実際に見るキアオジさんは、写真よりももう少し鮮やかな黄色をして
いるように思います。
黄色い頭巾がとっても目をひきます。
binbird→meadowさん | 2008年06月09日(月) 04:24 | URL | コメント編集

こんばんは。
キアオジは名前は聞いたことがあります。
頭はかなり黄色いのですね。
まさに黄色い頭巾を被っているようですね。
身体は日本のアオジによく似ています。

庭に来てくれるとは羨ましいですが、窓から撮影でしょうか。
低い姿勢でも庭に出たら逃げていってしまいますかね~。
meadow | 2008年06月08日(日) 22:41 | URL | コメント編集

今月に入ってから、やって来る鳥さんの数が激減しています。
寒くても一応初夏ですし、自然のものを食べて欲しいので、庭用の
餌を減らしているせいもあると思うのですが…。
このキアオジもマガモも、たまたまやって来ただけで、常連さんには
ならないような気がしているんですよ。
binbird→りもふさん | 2008年06月08日(日) 06:08 | URL | コメント編集

おはようございます♪
冗談みたいですけれど、初めて見た時には、スズメさんが黄色い
花をくわえて庭を歩き回っているように見えたんですよ~(^_^;
数回しか見たことがないのですけれど、常連さんになってくれたら
うれしいなと思っています。
こちらこそ、見て頂きありがとうございます。
binbird→rin-kokoさん | 2008年06月08日(日) 06:02 | URL | コメント編集

こんばんは。
ホントいろんな鳥さんが登場しますね~(*^_^*)
マガモさんまで来るなんて・・・凄すぎです(笑)
りもふ | 2008年06月07日(土) 21:18 | URL | コメント編集

こんばんは☆
黄色い頭が、可愛いですね。
アオジと似ていますが、本当に黄色の頭巾をかぶっているようです。
こんな鳥さんもいるのですね。
珍しい鳥さんを見せて頂き、ありがとうございます。
rin-koko | 2008年06月07日(土) 19:19 | URL | コメント編集

驚くほど鮮やかな黄色い頭巾が似合っているキアオジさんでした。
アオジの実物は見たことがないのですが、頭の色が違えどもかなり似ていますよね。

違和感と言えば、キアオジさんの目が、無機質というか、ガラスの黒いビーズをはめ込んだようで、少し冷たい感じがするなあと思ってしまったのですけれど、アオジも似たような目の表情なのでしょうか…。
binbird→vivi_kotaさん | 2008年06月07日(土) 05:53 | URL | コメント編集

線の入り方、アオジと似てますね~。
秋・冬はおなかの方まで、黄色になるみたいです。

少し前までなら、アオジとキアオジの区別はおろか、スズメと間違えて
いたかも知れない私なのですけれど、この黄色っぽい頭を見かけると
わくわくしてしまうくらい、姿を見せてくれるのが楽しみな鳥さんです。
常連さんになってくれたらいいなぁと思う反面、時々元気な姿をみせてくれる
だけで満足…という気持ちもあって複雑です。
binbird→みぃこさん | 2008年06月07日(土) 05:36 | URL | コメント編集

キアオジさん、今度はキッチリ黄色の頭巾を見せてくれましたね。

最初の写真を見た時、何か違和感が。アオジの頭が黄色い子だったからですね。
vivi_kota | 2008年06月06日(金) 23:45 | URL | コメント編集

こんばんは。

アオジとちょっと似ていますね。
黄緑色に線が入ってるところが。
頭だけこの色なんですね。
こんな鳥さんまでお庭に来てくれるなんて、
良いですね。
みぃこ | 2008年06月06日(金) 21:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/86-b83105bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
