All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.18 (Fri)

意外に活動的なヒト

シャルム・エル・シェイクの…あ、えっと、実はまだ終わっていなかったんです、Sharm el Sheikhで見た鳥さんシリーズ。 一体いつまで続くのさ?という方…きょうでおしまいです(^^ゞ

今回ははこのヒト、ササゴイ(Striated Heron)さんが主役
sh12051801.jpg
30亜種のうちのひとつ、中東にいるButorides striata brevipesです

滞在中はほとんど毎日水辺にいるのをみたかな
sh12051802.jpg
どこにいるかわかりますか? 海の中、ぽつんと点になっています

ある朝は…
sh12051803.jpg
サンゴで出来た小岩の上にちょこんと座っているなーと眺めていたら

くるりッと向きを変え…
sh12051804.jpg

岸辺に上がってきたのですよ
sh12051805.jpg

sh12051806.jpg

躊躇することなくズンズン寄ってきて
sh12051807.jpg

目の前にやって来ました!
sh12051808.jpg
こちらは緊張したけど、ササゴイさんは私など眼中にナシ(^_^;

この格好、すきだ。可愛い
sh12051809.jpg

サギ科の鳥って、警戒心がとても強いイメージだったけれど、このヒトには、警戒のケも感じられなかったなあ。あと、ものすごく活発だったのも意外。もうあちこち動き回る、飛び回る…。日頃川縁でじーーーっとしているアオサギさんを見なれているので、なんだかものすごく奇妙に見えてしまったりもしました。

でも、ある時は…大きなお船がゆっくり通り過ぎていくのを見ながら(?)
sh12051810.jpg

やる気ゼロ感たっぷりだったりもしましたけどね(^^ゞ
sh12051811.jpg
ずーっとこの体勢のまま、お魚を獲るそぶりも見せずボーッ…

あまりにも長いことこうしていたので、もしやケガでも…と思ったけれど
このあとに見たときには、また忙しそうだったので大丈夫♪

そして、こちらは(私の)イメージ通りのササゴイさん@黄昏時
sh12051812.jpg

sh12051813.jpg

そうそう、旧北区西部に棲息しているササゴイは全て南シナイ県(Sharm
el Sheikhはまさにここにある)のマングローブで繁殖するのですって。
またの名を“Mangrove Heron”ともいうのは、そのためなのかもね。

さ、これでSharm el Sheikhの鳥さんシリーズはおしまいです。数はないのに、更新がカメさんより遅い上に日常の鳥さんも混ぜいているものだから、ずいぶんかかっちゃいましたね。見てくださった方、ありがとうございました(^^)
ホテル内では他に、ウズラ(夕方、一家(?)そろって餌探しする姿を何度か…)やヨーロッパビンズイ、ムシクイの一種と思われるヒトのほか、写真には残せずともたくさんの鳥さんたちを見てとても嬉しかったなあ。ホテルも本当に気に入ったので、二度あることは三度…っていうのはちょっと違うけど、3回目の訪問を検討中です。鳥さんたちとの再会が今から楽しみでなりません……っていくらなんでも気が早すぎよね(苦笑)

ヨーロッパビンズイ
tp120518.jpg

顔はなかなか見せて貰えなかったウズラさん
ql120518.jpg

Sharm el Sheikhで会った鳥って?!という方は
ワライバト ☆メジロカモメ ☆ヤツガシラ ☆ミサゴ ☆チョウゲンボウ ☆オニアジサシ…この辺りをチェックしてみてくださいな。

最後にもう再びササゴイさん

真昼の海で…
sh12051814.jpg

『太陽の下でニヒルにほほえむボクって素敵…』と悦に入っていたけれど
sh12051815.jpg

うっかりチョロリと舌を出してしまい…
sh120518116.jpg

えへ♪…っとごまかし笑いをするのでした…
sh12051817.jpg

なーんて。

長々~と見てくださってありがとうございました♪

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+ササゴイ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どうみても、やっぱりやる気がないですよね(笑)
サギ科の鳥たるものじっとしているときには、獲物へとねらいを
定めているだろう…という思いこみがこちらにはあるのに(^^ゞ
でもホント、可愛かったです。
たまにはササゴイものんびりしたくなるのかな。
binbird→のびさん | 2012年05月20日(日) 08:38 | URL | コメント編集

こんなにやる気のないササゴイ、初めて見ましたよ。
こういう姿は妙にカワイく見えますね。
・のび・ | 2012年05月19日(土) 17:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/820-f24aa786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
