All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.15 (Tue)

週末ウォーキング(ムシクイ動画あり)

更新できないままずるずる一週間以上過ぎてしまいました。この間更新を試みるもブログ管理画面に入れず断念…などということもあってトホホ。いまだにブログの調子がよくないような気がします…はぁ…。

いやいやグチっちゃいけませんね(^◇^;)

先週末、Portsoyというスコットランド北東の町から、Sandendという小さな漁村まで、海岸づたいに歩いてきました。

Portsoy、港近くの出発地点
wk12051501.jpg
画像奥に見える崖の上を歩いていくのです

wk12051502.jpg

wk12051503.jpg

途中、こんな場所がありました。海岸の形と海水を利用したプールです
IMG_1927.jpg
現在は使われていないそう

スコットランドは今、至る所でハリエニシダが咲いているのですよ
wk12051505.jpg
こんな景色を眺めながら、テクテク歩いていきます

目的地はずうっと向こうに見える、菜の花畑が広がる丘のふもと
wk12051506.jpg

道中はこのヒトたちの可愛い囀りに癒されました
ww12051501.jpg
逆光で光っちゃってるけど、キタヤナギムシクイ(Willow Warbler)です

少し先へ進むと、今度はちゃんと見えました(^^)
ww12051502.jpg
キタヤナギムシクイは、アフリカからやって来る夏鳥です

ふふ、歌ってる♪
ww12051503.jpg



声は聞こえどなかなか姿は見えないという状況の中、この子だけはハリエニシダの上で囀る姿を確認できたのですよ(^^)
楽しませてくれてありがとう♪♪
キタヤナギムシクイさんにお礼を言って、先を急ぎます。

ようやく見えてきたSandendの村
IMG_1969.jpg

きれいな浜辺だけど…
wk12051507.jpg

Tank Trapと呼ばれるコンクリートの塊がずらりと並んでいます
wk12051508.jpg
第二次大戦時、海側からの敵の戦車侵入を食い止める目的で設置されたもの

ちなみに、私たちがひと休みした場所は…Pillboxの上
wk12051509.jpg
Pillboxとは、敵軍を監視したり銃撃したりする防御用ミニ陣地

こんな戦争の遺物がスコットランドには、まだまだ多く残っています。

浜辺にはこんなヒトも
wk12051511.jpg

タイリクハクセキレイさん
wt120515.jpg
いつ会っても陽気で、おしゃれですね

Sandendの小さな家々
wk12051512.jpg
こんなおうちに住みたいな

どういうわけか仏頂面だった(妄想かも(^^ゞ)イエスズメのおじさんや
hs120515.jpg

ひと休みしていたツバメさんにあいさつして…
sw120515.jpg
今まで歩いてきた道を引き返します

来たときと同じ場所でキタヤナギムシクイさんが待っててくれました
ww12051504.jpg
『待ってないし、そもそもベツジンですし』

え~(@_@;) ベツジンって事はない気がするけど…。ねぇ?

なにはともあれ、ウキウキした散策になりました(^^)



☆はじめちゃったの

なかなかブログ更新できないので、出先でも気軽に出来るTwitterを最近始めてしまいました(^_^;) といいつつツブヤキはまだまだ少ないのですけどね。ブログにアップする頃には、ちょっと時間がたってしまっていることが多い画像を載せたり、かと思えば過去写真なども(つまり結局何でもありなのね(^◇^;))唐突にアップしています。IDはbinbird、妄想は(今のところ…あくまでも今のところ)非常に少ないです。

そそそ、ねこブログの方も、とーーーーっても久しぶりに更新中です。
ねこ好きさんは覗いてみてくださいな♪

☆拍コメ残してくださった方へのメッセージは『Read More...』にあります


見てくださってありがとうございました♪

【More・・・】

☆拍手コメントありがとうございました(^^)

コトノハさん:気の弱そうな顔をしていますが、争うシーンも見たことあるのですよ。崖の上で揉めて(?)もつれ合いながら海へと落ちていきました。

元気さん:さっき見てみたら、今も画像は使われたままでした(苦笑) 画像にウォーターマークみたいなのを入れようかなとも考えたのですが、面倒くさがりなので、続くかな~なんて思ったりもします。仰るようにトップ画面で無断使用をしないよう“お願い”するのが一番かもしれないですね。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+キタヤナギムシクイ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Yuponさん、こんにちは~(^^)
景色を眺めながらの散策には、いい季節になりました。
今年はいつになく寒く(冬のようよ~(×_×))雨も多いのだけれど
晴れたときのちょっとした光景の美しさには、よくハッ!としています。
故郷北海道に似た光景があるのも、嬉しかったりするの。

ハリエニシダは、ちょっと触れただけでもかなり痛いのよね。
甘い香りで引き寄せておきながら、トゲトゲしいったらないです(笑)
鳥さんたちは本当に上手に止まっているけど、時々失敗して『イテッ!』
って言ってそうな気がします。

Twitter、始めて見たもののまだちょっとやり方がわかってないの(^◇^;)
でも、これまでなら『ブログに…』と思いつつも、載せそびれちゃったような写真をサッと載せられるし、色んな人のつぶやきに思わず、へぇと感心したり驚いたりして、なかなか楽しいツールかなと思っています。
Yuponさんが始めたら、最初のフォロワーになりたいわ♪
コメントありがとうございました♪♪
binbird→Yuponさん | 2012年05月17日(木) 16:28 | URL | コメント編集

スコットランドって、景色の美しいところが沢山ありますね!
私もハリエニシダの香りに包まれて歩きたい…(*´▽`*)
それにしても、ハリエニシダって本当に針だらけ!
キタヤナギムシクイさん、うっかりお尻を刺したりしないかしら?

Twitter、いまいち勝手がわからなくて敬遠してたけど、
思い切って始めてみようかなぁ…。
Yupon | 2012年05月17日(木) 10:46 | URL | コメント編集

いえいえ、見ていただきこちらこそ感謝しています(大恐縮)。
鳥はここ数年で好きになったため、以前は写真に撮るようなこともなかったのです。
なので私も、日本や旅先などで見かけていたであろう鳥たちの姿を、全くカメラに…というより記憶にさえ留めていない有様なのが悔やまれます。
でも、これからのんびり楽しんでいけばよいのですよね(^^)
予期せぬ鳥さんとの素敵な出会い、楽しみですね♪
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ご丁寧にありがとうございましたm(__)m
binbird→鍵コメさん | 2012年05月17日(木) 08:18 | URL | コメント編集

sachan、こんにちは~♪
和むだなんていっていただけて、嬉しいです(うっ、うっ、うれし泣き)
青空さんは相変わらず、あんまり顔を出してはくれないのですが
この日は気持ちよく晴れてくれました~、今日もまあまあだったかな。
でも!気温が悲しくなるほど低いのですよ、冬?!って感じです。
そちらの暖かさが羨ましいのなんのって、もう!!

この前の日曜のsachan家、狂喜乱舞するご主人の様子が目に浮かぶようです。あれほど見事な逆転勝利もそうはないのでは。しばらくウキウキ気分のご主人でしょうね(^^)

苗チェッククロウタくんのお写真、この前見せていただきましたよ♪
あまーいトマトが出来たら、食べられちゃうかも…いや、それはないかしら。
うちの庭は、キョロちゃんが来なくなってから、なんだかカラーンとして寂しいです。最近新顔らしいクロウタくんが庭に来るようになったのだけど、私が窓の内側に立つだけで『!!!!!!!』←こんな感じ(どんな感じ~(^^ゞ)で隠れるの。あんな臆病なクロウタドリは未だかつて見たことがありません。
sachan、見てくださってありがとうございました。
お仕事頑張ってくださいね(^^)
binbird→sachan | 2012年05月17日(木) 08:14 | URL | コメント編集

duck4さん、こんにちは。
私は見たことがないのだけど、日本にいるセンダイムシクイは
キタヤナギムシクイの親戚のようなので、声も似ているのかもしれませんね。
ムシクイ類は見た目がそっくりなものが多く、私のような鳥初心者マークには
判別が大変です。キタヤナギ~とチフチャフも声でやっと区別が(^^ゞ

ツバメ、最近飛んでいるのをよく見かけます。
この子は、運良く目の前に止まってくれたのですよ。
飛びすぎて疲れちゃったのかも(笑) ツバメに限らず、鳥って
なかなか思うように写真を撮ることができないですね。
とはいえ、私はいつもやみくもにシャッターを押すだけなのですけれど(^◇^;)
コメントありがとうございました♪
binbird→duck4さん | 2012年05月17日(木) 08:07 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年05月16日(水) 21:13 |  | コメント編集

うわーやっぱり素敵だ!binbirdさんのブログ!!!

おはようございます、朝7時のオーストリアより 大感激中のsachanでござります。
もうーこのところ忙しがってばかりでコメントもなかなか書き込めなかったけど いつ来ても、とってもなごみます、binbirdさんの世界♡だいすきだいすき。
イギリスのほうではお天気が悪いときいていたけど、だいぶ空の青い日も増えてきたのでしょうか
海岸沿いのお散歩 すてきな鳥さんの歌声 いっしょに歩いたような気持ちがして、とってもうれしいです。
いつもありがとうございます〜binbirdさん☆
sachanのうちでは 長年の念願かなってManCityが大逆転勝利だったので日曜は家のなかに叫び声と感動の渦が・・・ たいへんなイベントでござりました^^¥
それから、ちょっと前になりますが、庭にクロウタドリちゃんもトマトの苗を調べに来てくれましたよ〜
sachan | 2012年05月16日(水) 14:16 | URL | コメント編集

ムシクイとツバメ!

binbirdさんへ

おはようございます!
ムシクイの鳴き声は、ちょっと甲高く、心地よく聴こえてくる鳴き声ですね。

日本でもいるのでしょうかね。似たような鳴き声は草むらから聴こえてきます。でもわたしのもっている鳥図鑑になかったので、違う鳥なのかもしれません。

ツバメと言えば、大空をいつもビューンビュン!飛んでいるイメージしかなく、休息中のツバメを写真では撮ることがほとんどできません。

ツバメも好きな鳥のひとつなので、休んでいるところじっくり見てみたいものですね!v-519v-521
duck4 | 2012年05月16日(水) 08:01 | URL | コメント編集

チビmomoさん、こんばんは~♪
スコットランドの海辺って、こんな家が多くて、いつも憧れの
マナコで見ています。出窓には貝殻とか、ヨットの模型とか、海に
関連したものが可愛く並べられてあるのも、ステキなんです(^^)

うちの近所にも大戦時代に使われた小さい要塞などがいくつかあるんですよ。
今いる場所が平和であることに感謝しつつ、それでもなお繰り返し戦争をおこしていく人間の愚かさにため息が出ます。
コメントありがとうございました(^^)
binbird→チビmomoさん | 2012年05月15日(火) 21:56 | URL | コメント編集

こんばんは。

小さな家の風景いいな~。
ほんとこんなお家に住んでみたいです♪
こんな砂浜があって綺麗なところなのにいまだに戦争の遺物があるんですね・・・
心に刻んで二度とあってはいけないことを願いますね。
チビmomo | 2012年05月15日(火) 21:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/819-e1bf26ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
