All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.07 (Mon)

見つめないで

やーめーてぇ~~。そんな顔で見つめないでくださいな
pf12050701.jpg

嬉しくて飛び跳ねちゃって、崖から落ちちゃうかもしれないよう。
あまりにもキケンです^_^;

ホントはすごくキョロキョロしていて、見つめられたりはしてないんだけどネ


穏やかな天気で珍しく風もなかった日曜の夜は今期一番のパフィン日和

切り立った崖に、ポツン、ポツンポツンと点在しているパフィンが見えました
pf12050702.jpg

pf12050703.jpg

pf12050704.jpg

“ラクダの背中”と呼ばれている崖の上にも
pf12050706.jpg

ほらね♪
pf12050705.jpg
なんか楽しそうにしてる(^^)

一番最初に登場した“見つめるパフィン”にドキドキしていたときにね
pf12050707.jpg
眼下の岩にもうヒトリやってきた!(画像中央)

ふふ、クチバシに羽毛がついてますよ
pf12050708.jpg

しばらく見てたら…『よいしょっと』とばかりに岩に飛び乗った♪
pf12050709.jpg

ううっ、可愛すぎる。頭のてっぺんからつま先まで全部好きだぁ~
pf12050710.jpg

嬉しくて嬉しくて、日没近くまでパフィンを眺めていました(^^)

パフィンといえば…家にいるときにはなるべく見ている“PuffinCam”。
Shetland発の、パフィンの巣内の様子などが見られるライブカメラなのだけど…先週金曜日、パフィンの産卵の瞬間を見逃しちゃった。直前までライブ映像を見てて、よりそう2羽のパフィンの可愛さに思わずスクリーンショットまで撮っていたのに。あぁ、残念。

このあと、まもなく産卵したのよね~
pfcam.jpg

というわけで、シェットランドのパフィンただいま抱卵中です。
わたしの(←願望が妄想に(^^ゞ)Bullers O' Buchanのパフィンたちも、たまごをあたためているといいな!

見てくださってありがとうございました♪
関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+パフィン  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ハリアーさん、ありがとうございます(^^)
かなり以前にもコメント頂いたことがあるんですよ。
そして私もハリアーさんのブログにお邪魔したりしています。
鳥好きの方でTwitterをされているかた、多いのですよね(^^)

断崖のような高い場所は、私も苦手なのですが、この可愛い顔を
見たくて、ひたすら通っています。
はじめの頃に比べると、やや高さにも慣れたような気がします。
あとひと月ちょっとでいなくなってしまうのが今から寂しいような気持ちです。
コメントありがとうございました!
binbird→ハリアーさん | 2012年06月09日(土) 04:24 | URL | コメント編集

ツイッターから来ましたが、以前お邪魔したことがあるような。

とても癒されるブログですね。

断崖は苦手です。高所恐怖症ですから。
でも見つめられてみたいな。
ハリアー | 2012年06月08日(金) 22:32 | URL | コメント編集

実物の鳥というより、ぬいぐるみのような雰囲気です。
ぬいぐるみのパフィンを持っていますが、ほんものの方が
可愛いんですよ(笑)
スコットランドには毎年60万羽ほどやってくるそうです。
Living roomさんもいつかどこかで会えるとよいですね(^^)
コメントありがとうございました♪
binbird→Living roomさん | 2012年05月15日(火) 19:33 | URL | コメント編集

こんにちは。

パフィン、本当にかわいいです
絵本にでてきそうな、愛らしさですね
いつか実物を見てみたい!
Living room | 2012年05月12日(土) 10:17 | URL | コメント編集

ふふ、可愛いでしょう(^^)
私もいつも『トモダチになりたいな!』と思いながらパフィンたちを眺めています。
お人形みたいに可愛い彼らだけど、ものすごく野太い声でああああ、う~って鳴くのですって。
いつか聞いてみたいです。
デジカメ丸さん、コメントありがとうございました♪
binbird→デジカメ丸さん | 2012年05月11日(金) 06:44 | URL | コメント編集

この時は近くにパフィンがいたり、来てくれたりしてラッキーでした(^^)
目の前にいると思うと幸せで、ウットリと見つめて(という表現はきれいすぎで、実はジロジロと穴が開くほどに…という方が正しい(^_^;))しまっています。
よいしょっとポーズは、偶然のたまものですぅ。
パフィンを撮している方は結構いるみたいで、それもお魚をたっぷりくわえた姿とか、飛んでるところとか、私なら見て喜ぶだけで終わるシーンを、それはもう素敵に撮られてます(^^)
飛翔シーンもトライしてみたんだけど、ウソみたいに難しい。
Simcoさんとハマーさんは時々鳥の飛翔姿を載せていらっしゃるでしょう、ああいうの夢です。でもそもそも私のズーム付きカメラだと、無理があるのかも。
…なのでナショジオは間違ってもなさそうです(笑) ただ、パフィンに魅せられて断崖で恍惚の表情を浮かべている怪しいイキモノとして、私がドキュメンタリーの対象となることなら……あるかも…いや、そんなのあるわけないか(^◇^;)
Simcoさん、コメントありがとうございました♪
binbird→Simcoさん | 2012年05月11日(金) 06:41 | URL | コメント編集

かもしかさん、はじめまして。
パフィンの可愛さに惹かれ、この季節は崖に通うようになりました。
体はあまり大きくないのに、存在感がとってもある鳥なんですよ。
どことなく現実離れした、おもちゃのような表情とカラフルな色で
一度見ると絶対に忘れられないと思います。
いつかどこかで出会いがあるとよいですね♪
コメントありがとうございました(^^)
binbird→かもしかさん | 2012年05月11日(金) 06:34 | URL | コメント編集

egueguさん、こんにちは~~♪♪
この可愛さにすっかり取り憑かれてしまっています(^◇^;)
周りの人たちには『なぜそんなに好きなの? なぜ何度も見たいの?』
って言われることもあるのだけど…どうしても!としか答えようがないくらい
大好きな鳥なんですよねぇ。
可愛いパフィンをegueguさんにも見てみていただけて、とっても
嬉しいです♪ 
シーズンが終わるまで出来るだけたくさん、会いに行きたいです(^^)
見てくださってありがとうございます!
binbird→egueguさん | 2012年05月11日(金) 06:31 | URL | コメント編集

快復されてなによりです(^^)

アイスランドはパフィンが多いんですよね。
巣立ったヒナが人家のある村に間違って降り立ってしまうことがあるため
人々が保護し海に返してやる、というシーンを見たことがあります。

パフィンの抱卵の様子、ワクワクしながら見ています。
私が行く崖のパフィンたちも、営巣がうまくいっているといいのだけど。
可愛いパフィンたちにしばらく釘付けです(^^ゞ
クロツグミさん、コメントありがとうございました♪
binbird→クロツグミさん | 2012年05月11日(金) 06:27 | URL | コメント編集

Yuponさん、またまた返信遅くなりすみませんm(__)m
PuffinCam、産卵の10分くらい前まで見てたのよ~。出かけるのがもうちょっと遅くだったらと思うと、く、悔しい~。
でも抱卵はじめてよかったよかった♪
ほんといつ見てもじっとしてるよねぇ。他の鳥もそうだけれど抱卵中ってどんなこと考えているのかな、なんて思っちゃう。
ライブカメラのパフィンは、時々大きく息を吸ったと思ったら、は~っ、やれやれしんどいわあって感じで息を吐くのがなんかおかしくって(^o^)
孵化は来月中旬頃かな、楽しみです♪

トキの巣中継見てみたよ! 親鳥のクチバシと、ヒナらしいモコモコ
したのが木の枝の向こうで動いてた! 無事に巣立つといいよね。
トキカメラ教えてくれてありがとう♪パフィンカメラと併せて見てみるね(^^)
Yuponさんの所に全然コメント残せてなくてごめんね(×_×)
いつも見てくださってありがとうございます(^^)
binbird→Yuponさん | 2012年05月11日(金) 06:24 | URL | コメント編集

うわぁ~

なんともなんとも!!!

おともだちになりた~い。
デジカメ丸 | 2012年05月10日(木) 13:17 | URL | コメント編集

いつもながら可愛いですね~!
こんなにはっきり大きく姿を撮られててすごい~
そして、またパフィンの本格的なシーズンが来たんだなぁと楽しく拝見しましたよ^^
「よいしょっと」のポーズ、ラブリーです。
こんなにもいろいろなポーズや表情のパフィンを撮られている人って少ないのでは?
いつかナショジオあたりで、binbirdさんが長年撮られてきたパフィンのドキュメンタリーが製作されないかなぁ~
Simco | 2012年05月10日(木) 09:58 | URL | コメント編集

こんばんは。
初コメントです。
かわいいですね~、生で見てみたいものですね。
絵にかいたような感じの顔が何かすごくインパクトありますね。
かもしか | 2012年05月09日(水) 21:15 | URL | コメント編集

パフィン、やっぱりカワイイですね!
本当にbinbirdさんが一所懸命になってご覧になられる気持ちが伝わってきます^^v

毎年この時期になると、binbirdさんにそのかわいらしさを見せていただけて、こっちまで笑顔になりますね^^v
eguegu | 2012年05月08日(火) 23:14 | URL | コメント編集

binbirdさん、コメント有難うございました。
やっと元気になりました。

ところで先日BSテレビ放送の番組で、アイスランドにいるニシツノメドリを観たんですよ~!
ニシツノメドリって、パフィンではありませんか~!
慌てて録画しました。^^
可愛いいですね~♪
binbirdさんが通いつめる気持ちよ~くわかりました。
私も暫くパフィンを見つづけるでしょう。(^o^)
クロツグミ | 2012年05月08日(火) 17:18 | URL | コメント編集

PuffinCamのパフィンが卵を産んだの、
binbirdさんが見てた20分くらい後じゃない!?
これを見逃したのは悔しいねぇ(T▽T)
私も、産卵の瞬間を見たわけじゃないのよ。
パフィンが巣穴の中にじっとうずくまったまま動かなくなったから、
「あ、抱卵だ!」とわかっただけなの。
binbirdさんのおかげで、感動的な産卵の写真を見ることができてうれしいです♪

いつ見てもひたすらじっと卵を抱き続けているパフィンの姿には、
感心してしまいます。
そういうものだと頭ではわかっていても、
リアルタイムで見ると改めてすごいなぁ、えらいなぁ、と思っちゃう。
無事ヒナが孵る日が待ち遠しいです(^ ^)

佐渡島の放鳥トキの巣も、生中継が始まったのよ。
時間があったら覗いてみてね。

http://ibis-info.blog.ocn.ne.jp/diary/live.html
Yupon | 2012年05月08日(火) 11:33 | URL | コメント編集

こんにちは!
こちらこそ大変大変ご無沙汰しております。

パフィンのこの可愛さに惹かれてしまい、せっせと崖に通う日々です。
どの角度から見ても好きですが、正面顔は格別なんですよね~(^^)
顔部分は独特な艶があって、たしかにプラスチックっぽい質感に
見えますね。お人形みたいだなあと思うことも多いです。

今回はかなり近くで見ることが出来ました。
一番近いパフィンとの距離は5~6メートル位じゃあなかったかしら。
今年はまだチャンスに恵まれていませんが、崖の上でじっと待っていると
手の届きそうな場所に(といっても2メートルくらいはあるかも)止まって
くれたりすることがあるのですよ~。
そんな時は最高に幸せな気分でパフィンをひたすらみつめます♪♪
teraさん、コメントありがとうございました(^^)
binbird→teraさん | 2012年05月08日(火) 07:57 | URL | コメント編集

ご無沙汰しております。

桜の記事の拍手コメントありがとうございました。

パフィンちゃんの正面顔・・・
何とも言えないぐらい萌萌ですwww

顔のテカリがプラスティックの様にみえるのは
私だけでしょうか?

大きく撮られてますが
結構近づけるのですか・・・?
tera | 2012年05月07日(月) 19:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/818-0bd71a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
