All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.29 (Sun)

断崖の海鳥たち

またパフィンを見に行ってきました。
えぇ、今度はお天気のよい時を狙って…(^_^;) 

現地到着は19時ごろ
bob12042901.jpg

さっそくあたりを見回すけれど、これがなかなか見つかりません。
今日はハズレかなあと…思ったその時

パフィン発見!
pf12042901.jpg
中央より少し下のちっちゃい白い点がそれ(右斜め上はフルマカモメ)

パフィ~ン! ちょっと距離はあっても可愛さは丸見えなんですぅ 
pf12042902.jpg

所在なげにキョロキョロとあたりを見回してる
pf12042903.jpg

『オットや友だちが戻ってきません。いつ帰ってくるんでしょう?』
pf12042904.jpg
いやいやそう聞かれても(^_^;) わたしもそれを知りたいのですよ 

なーんて脳内会話を交わしつつ、ひたすらパフィンご一行様のお帰りを待ってみたものの、結局だれも現れず。

このパフィンも…こんな風に巣の中に入り込み…
pf12042905.jpg
しまいには完全に姿が見えなくなっちゃいました。寝ちゃったのかしら? 

は~っ…今回も願いむなしく、間近に見られなかった。残念。
でも一羽見られただけでも、よしとしなくちゃね。 

他にいたのは…前回暴風雨の時には姿を消していたウミガラス
gm12042901.jpg
みんな“定位置”に戻っていましたよ

ウミガラスペア
gm12042902.jpg

こちらは、オオハシウミガラスのカップル
rb12042901.jpg

『なに見てるんだよう?』と睨んでくるヒトもいたりする…
rb12042902.jpg
オオハシさんは、けっこうコワモテなのよね

ミツユビカモメ
kw120429.jpg
可愛いこどもたちの誕生がとても楽しみ♪

ここは…ヨーロッパヒメウが毎年営巣する場所
shag12042901.jpg
ここでもちびっこの姿がみられるはず

『ねぇ、起きてよ~、晩ご飯なにがいい?』と聞くオットウ
shag12042902.jpg

『なんでもいいわぁ、適当に持ってきて…』と顔を上げずに答えるツマウ…
shag12042903.jpg
なーんて話はしてないよね、きっと(^^ゞ

崖の上で、一時間半近く過ごしたかな
bob12042902.jpg
そろそろおひさまが沈みます、もう帰らなくちゃ…

次こそ、目の前にパフィンがいますように(願)

帰る途中、車をとめて、うすく色づいた空を見る
fv120429.jpg
いまひとつな天気が続いていたから、こんな空を見るのは久しぶり(^^)

未だに最高気温が7~8度という日が続いています。
お天気がよくなったら、今度は気温ももう少し上がって欲しいなあ。



☆不思議な味?

のどを潤したイエスズメのおじさん
hs12042901.jpg

『きょうのお水はね、モリバトさん風味だよ』
hs12042902.jpg
へっ? モリバト味?! う、うそだあ…

確かにモリバトさんが長~いこと、お水に浸ってたけど…ねぇ(^◇^;)
wp120429.jpg
どんな味(@_@;)

なーんて(^^ゞ

Twitterを見ていたら、私の写した鳥さん写真を、ご自分のプロフィール画像に使っている人を偶然見つけてびっくり。他にきれいな写真を撮っているかたはいくらでもいるでしょうに、よりにもよって私のでいいのかしら…。アレでいいのかなあ??
…あっ、そう言う問題じゃなかった(^_^;) なんていうかその…ひと言声をかけてから使ってくれたらよかったのになあと、ちょっと残念な気持ちになっちゃって。下手っぴなりに、写した鳥さんには実物同様に思い入れがあることを発見した土曜の夜。

見てくださってありがとうございました♪
 |  鳥+断崖の海鳥たち  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

斑点ゾンビさん、こんにちは~♪
それでなくても“ふくれて”るのに、水浴びするときには
さらにふっわふっわの特大サイズなるんですよ(笑)
大きなお皿に変えてから、水に浸るモリバトさんの姿を
よく見かけるようになりました。
コメントありがとうございます(^^)
binbird→斑点ゾンビさん | 2012年04月30日(月) 16:45 | URL | コメント編集

えぇ~いいなあ!! 
見られそうで見られないシーンなんじゃない? 羨ましい~。
抱卵する姿もそろそろ見たいよね。
でも私が見るときは大抵パフィンの姿がどこにもないの、なんで?

きのう、また崖に行ってきましたよ。
ほとんどが海の中だったけど、数羽崖上にいてくれました(嬉)
そうそう断崖から徒歩数分の所に7~8軒おうちが固まってるのね。
そのうちの崖に一番近い一軒が売りに出されてるのよ~。見るたび『買いたいッ。住みたいッ』と思ってる。いや、買えはしないんだけどね(笑)
洗濯物はけっこうみなさん外干しなのよね。風が当たるとメリーゴーランドみたいに回る物干し竿(っていうか物干し機?)があって、けっこう素早く乾くみたい。

画像が使われているのを見たのは、実はこれで2度目なのよね。
“自分が写したもの”として載せていた人には、やんわり抗議して止めてもらったのだけど、今回はたぶん悪気はないんだろうなと思うから、もやもやしたまま放置…かなあ。フクザツです(^◇^;)
Yuponさん、コメントありがとうございました。
私もできるだけ、PuffinCamチェックしてみるね~♪♪
binbird→Yuponさん | 2012年04月30日(月) 16:43 | URL | コメント編集

ふふ、ほんとだ、ウェットスーツを着てるみたいにも見えますね、ウミガラス(^^) 泳ぎが得意な鳥さんなのだそうですよ。

きのうもパフィンを見に行ってきたのですが、気温の低さに加え風が強くて、冬と同じ“装備”でもかなり寒かったです(^_^;)
でもパフィンを見ると嬉しくて嬉しくて、寒さも忘れるんですよね。
とはいえ、もう少し暖かだと助かるなあ…。はい、なるべく風邪ひかないよう気をつけます♪

悪気のあるなしに関係なく、知らないところで勝手に使われているのは
やっぱりいい気持ちがしないですね。
そういうのにこだわらない人もいるってことなのかしら。
チビmomoさん、見てくださってありがとうございました(^^)
binbird→チビmomoさん | 2012年04月30日(月) 16:38 | URL | コメント編集

モリバトさんの羽根がバフバフに膨れてて可愛いw
斑点ゾンビ | 2012年04月30日(月) 12:20 | URL | コメント編集

見た、見たよ!Paffincam!
巣穴の前で交尾してた!!
あぁ、ワクワクしてきた~\(^o^)/

そちらの断崖のパフィンはちょっと寂しかったみたいだけど、
シーズン本番も間近ですね♪
夕暮れの風景も美しい…。
断崖から近いところに集落があるんですね。
洗濯物飛ばされちゃいそう…外に干さないか(^_^;)

写真を無断で借用しちゃう人って、けっこういるのかしら?
広大なネットの中で、見つかりゃしないだろうと思うんでしょうね。
たまたま見つけても、なかなかこちらからアクション起こせないよねぇ(T T)
Yupon | 2012年04月29日(日) 22:58 | URL | コメント編集

ウミガラスはウエットスーツ着ているみたいにピカピカですね(笑)
最高気温まだ寒いですね。
海風のなかの撮影、さぞかし寒かったんじゃないですか?
お風邪気を付けてくださいね~。

勝手に転用は悲しいですね。
撮ったときの嬉しさとか、苦労とか、思い入れはたくさんあるから・・・


チビmomo | 2012年04月29日(日) 21:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/815-8909b609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
