All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.20 (Fri)

断崖の春

さんざん愚痴ってしまった“ブログの管理画面に入れない事件”ですが
サポートの方のやりとりのあと、無事解決しました(^_^;)
管理画面のURLが変更なったこと(これは私にミスがあった)に加え、
サポート側が調べた結果、16~19日の間、このブログが使わせてもらっているサーバーに障害があったことが原因のようです。
きょうは今のところ快調です♪ お騒がせしましたm(__)m

さて今回は、月曜日にパフィンを見に行ったときの、断崖の様子などを
ご覧下さいな。

※画像はクリックで大きめになります

毎年春から夏にかけては何度も訪れることになる
bob.jpg
ここBullers O' Buchanで、春先、断崖に一番乗りするのは…

たぶんこのヒトたち、ウミガラス(Guillemot)の皆さんです
gm12042001.jpg
この春(冬のように寒いけどネ(^_^;))も、すでにたくさん集まっています

証拠はないけど、みんな毎年、崖の同じポイントに戻ってくる気がする
gm12042002.jpg

メガネさん(少数派)の姿もいつもと同じ場所にいるもの(^^)
gm12042003.jpg

今はまだ数が少ない、オオハシウミガラス(Razorbill)
rb120420.jpg

フルマカモメ(Fulmar)の姿もだんだんと増えていくんですよ(^^)
fm120420.jpg

もちろんパフィン(中央。hoka4羽はウミガラス)もね♪
pf120420.jpg

そうそうヨーロッパヒメウ(Shag)もいたっけ
shag120420.jpg
この断崖ではごくごく少数派。毎年同じ場所に巣作りするヒトがいます

海鳥の他にここで会うヒトには、マキバタヒバリ(Meadow Pipit)
mp120420.jpg
崖際の岩の上で見ることが多いです。お気に入りの場所なのかもね

お楽しみは鳥さんだけではありません
fw12042001.jpg
赤・白・黄色♪ 断崖のそこここに咲く野草たち

上の画像左端から……ハマカンザシ(Thrift)
fw12042002.jpg

これはウォータークレスにそっくりなのだけど…自信なし
fw12042003.jpg

プリムローズ(Primrose)
fw12042004.jpg

訪れるたびに咲く花の種類が増えていくのが嬉しいのです(^^)

今年は何回行けるかなあ。

断崖からの帰りに寄ったYthan Estuaryでは
ey120420.jpg

ツクシガモ、ダイシャクシギ、ミヤコドリの姿も見ましたよ♪
bird120420.jpg

見てくださってありがとうございました(^^)
次回はまたエジプトの鳥さん…の予定です。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  風景+自然  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント編集でForres郊外が追加されていましたので、改めて返信します。

そちらからだとBullers O' Buchanへの日帰りは可能と思われますが、
パフィンを見られる確実性の個体数の多さから考え、個人的にはぜひ
LangaあるいはStaffへ行かれることをおすすめします。

Obanまでドライブして…そこからパフィンを見るツアーに参加する方法はいかがですか?

こんなところや…
http://www.highland-tiger.com/Lunga_and_Puffins.htm
こんなところなど…(MUllから利用したのはこの会社です。Obanからも便あり)
http://www.staffatours.com/

ツアー会社は他にもいくつかあるので、検索していただければスケジュールやご予算と合わせて選べるのではないかと思います。

あとは、シェットランドでしょうか…。船または飛行機で行く方法があり、やはり繁殖地のパフィンが数多くいる模様です。

お役にたてばよいのですが。
ちょびさんへ | 2012年04月26日(木) 19:24 | URL | コメント編集

ちょびさん、はじめまして。
スコットランドに到着されたばかりなのですね。
寒くて驚かれているのではないですか。

パフィンを見られる場所についてですが…。
ちょびさんがAberdeenからそ遠くないところにに滞在されるの
でしたら、これはもうBUllers O' Buchanがイチオシです。
ここ3年ほど毎春、私もここに通っていて、運がいいと目の前数メートルのところでパフィンを見ることが出来ます。

訪れた時期が繁殖期のやや前で、私はパフィンには会えなかったのですが
Mull経由でStaffaにも行ったことがあります。パフィンが確実に来ている時期を狙えば、ここはかなり多くのパフィンを見られるそうですよ。

またLungaは、実際に行った方からの情報によると、とてもたくさんのパフィンを間近で見られると言うことでした。今、私が一番行ってみたいと思っているパフィン観察の地でもあります。
ただStaffもLungaもスコットランド本土あるいはMullから船で渡るので、気軽に行くと言うわけにはいかないかもしれないですね。

よろしければ、ブログの画面向かって右下側にあるメールフォームからメールをいただけませんか。もしBullers~に来られるなら、パフィンに会えるポイントも詳しくご説明出来ますし、他にもなにかご質問があれば可能な限りお返事いたします。

スコットランドでパフィンが見られる時期は、今からだいたい7月の終わりくらいまでです。半年から一年のご滞在ということですので、これからの3ヶ月が“勝負”になりますね。どうかチャンスを逃さず、パフィンに会って欲しいなと思います(^^) 本当可愛い鳥さんですよ。
binbird→ちょびさん | 2012年04月26日(木) 18:25 | URL | コメント編集

パフィン!!!

こんばんは
はじめまして!

4月18日からスコットランドに滞在しているちょびです

パフィンに会いたくて…探し回ってやっとこのブログにたどり着きました

これからレンタカーを借りて会いに行く予定ですが…
何しろ土地勘がないので…どこに行けばいいのか迷っています

調べてみると…
「Bullers O' Buchan」「Fidra島」「NorthBerwick」「Mull (マル島)」「Staffa (スタッファ島)」「 Lunga (ランガ島)」


いろいろあるようです

あんまり予算はないのですが…パフィンのためなら食事を抜いてでも…と思っています

できるだけ間近で見られるところをご存知でしたら教えてくださいませんか?

Forresの郊外に滞在しています
滞在予定は半年から一年です

                 ちょび








ちょび | 2012年04月26日(木) 07:52 | URL | コメント編集

そうですね、風の強い日が少なくないかもしれません。
特に崖の上はボウボウと風が吹き荒れて、立っているのも辛いようなときがあったりします(^_^;)

断崖にびっしりと並ぶウミガラスは、なかなか見応えがあります。
彼らの声で断崖がかなり賑やかになるのも今の季節の好きなところ(^^)
スコットランドの北海に面した崖は、海鳥たちのコロニーになっているのです。
人を寄せつけない切り立った崖は、子育てに適しているのでしょうね。

今月はずっと寒いままなんですよ。雪も降りましたし…なんだかまだ冬みたい(^_^;) 暖かくなって欲しいです。
duck4さん、見て下さってありがとうございました(^^)
binbird→duck4さん | 2012年04月22日(日) 20:38 | URL | コメント編集

ブログ、まだ時々エラーが出ちゃったりはするのだけれど…なんとか使えていてシアワセです。

ブログで出会ったいろいろな方の影響を受けて、野草にも目が向くこのごろです。
ココさんのように植物に詳しくないので、この花の名前は?とすぐ悩んじゃうのだけど(^_^;)

いつもは『怖い』ってイメージのヨーロッパヒメウだったのですが、ヘアスタイルのせいか、この時は可愛かったです(^^)
ココさん、見てくださってありがとうございました♪
binbird→ココ@札幌さん | 2012年04月22日(日) 20:33 | URL | コメント編集

ウミガラスやオオハシウミガラスって、ツルンとした感じが好き♪
ヒメウさんは『ばっちりキメて来ました』風なヘアスタイルに私も目を奪われましたよ。こんなにしっかり前髪(違うか(^◇^;))が立っているのを見たのは初めて!
見て見て、わたしを見て!とでも言うように辺りを見回していたのがおかしかったなあ。

この日(だいたいいつもなんだけど)の断崖の上は強い風が吹いていて
そのなかで耐えるように咲いている花たちが、とても愛しく思えました。
そうそう、ハマカンザシが庭にもあるけど、自然の中で咲いているものの方が凛として逞しそう。気のせいかな。
ありがとう、落ちないよう気をつけつつ、今後も海鳥&お花ウォッチング楽しみます♪
Yuponさん、コメントありがとうございました♪♪
binbird→Yuponさん | 2012年04月22日(日) 20:26 | URL | コメント編集

先週くらいから、ログイン中にも関わらず再ログインを求められる現象が続いていて変だなあ?と思っている矢先にいきなり管理画面に入れなくなってしまい焦りました(^_^;) 皆さん結構トラブルを抱えているみたいですね、最近調子がよくないのかしら、FC2さん。

私自身、スコットランド(特に自然が)が大好きなの身近に感じていただけると、嬉しい気持ちになります(^^)
まだまだ紹介しきれていない…というか全然お見せ出来ていないので、これからもここならではの情報を載せていけたらなあと思います。
風景はいつもワンパターンですよね(^◇^;) 違う場所からも写してみるよう、心がけます。

はちみつ色のおうちが有名なコッツウォルズ、一度は行ってみたいです~。個人的にあそこには『ザ・イギリス』っていうイメージがあって、もし行ったら古き良き時代のイギリスを感じられるような気がしています。

アカツクシガモってどんなのだ?!と画像検索してみました。
可愛いですね(^^) 念のために図鑑も見てみたら、ごく稀に飛来する鳥欄に載ってました、おぉ、会えるかも、いつかどこかで。

断崖通いは、自分の都合とお天道様のゴキゲン次第な部分があって、なかなか思うようにいかないことも多いのですが、出来るだけたくさん通いたいと思っています。だってパフィンが私を待ってるんだもーんッ!…なーんて、待ってないない、全然ないです、パフィンに怒られそう(^◇^;)
Simcoさん、コメントありがとうございました♪
binbird→Simcoさん | 2012年04月22日(日) 20:22 | URL | コメント編集

どうにもならないときにジタバタするのは、よくないのかもしれませんね。 シワばかりか、白髪もドッと増えたような…なーんて(^◇^;)

断崖の仲間たちに会うのは今の季節の楽しみです。
繁殖シーズン後には静まりかえっていた断崖が、また海鳥たちの(主にウミガラスたちの)声で賑やかになってきています。『ここでまさに今、新しい多くの命が誕生しようとしているんだな』思うと、いつも心が震えるような感動に見舞われるんですよ(^^)
お花は名前の知らないものから、やっと覚えた((^_^;))ものまで、様々な花が、行くたびに目を楽しませてくれるから嬉しいの♪ この先はサクラソウやらヒースやら、ピンクのお花が増えてきます。
sachanがもしスコットランドに来られることがあったら、ぜひぜひ足を運んでみて欲しい、というか、もう私自ら案内しちゃいたいくらい気にいっている場所なのです~。
パフィンたちがまた海に帰ってしまう夏まで、思い切り楽しもうと思ってます(^^)

そちらはまだ晴天続きですか?
うちの方は、パフィンを見に行った日以外は雨ばかりで困っちゃう。
sachan、いつも見てくださってありがとうございますm(__)m
binbird→sachan | 2012年04月22日(日) 20:16 | URL | コメント編集

T.Honboさんのところでも問題発生していたのですね。
最近不具合が多いのかしら、FC2さん。

今年もパフィンと再会できて嬉しいです。
これから数が増えてくるのではないかと思います。
動画はついつい撮るのを忘れてしまい、後悔することが多いのですが
ここぞというときには頑張ります(^_^;)
こっそりと言わず、ぜひぜひ覗いてやってくださいませm(__)m
コメントありがとうございました!
binbird→T.Honbo さん | 2012年04月22日(日) 20:10 | URL | コメント編集

shuho-tさん、グチっちゃってごめんなさい(^_^;)
時折不安定になりますが、今のところ更新は出来そうです。

貴重な記録、だなんて言っていた抱けて…照れつつも感激です。
せっかくスコットランドにいるのだから、なるべくここならではの
鳥さんの姿や風景を発信していきたいとは思っているのですが
生来の妄想癖が暴走してしまうトホホブログですのに。
shuho-tさんのお言葉、とっても励みになります。
あまりグチはこぼさず(笑)、見てくださる方にほっとひと息ついて
ていただけるよう、この先ものんびり続けていこうと思います(^^)
いつも見てくださってありがとうございます。
コメントありがとうございました!
binbird→shuho-t さん | 2012年04月22日(日) 20:06 | URL | コメント編集

ウミガラスさんとスコットランドの断崖から!

binbirdさんへ

こんにちは!

イースターも終わり、春らしくなってきたことと思います。一度は、断崖の大自然の中で、ウミガラスを近くで見たいものですね。

スコットランドの春先は、風がとても強そうですね。その強風がデンマークのユトランド半島まで吹き、多くの渡り鳥がやって来ることを考えるとロマンがあります。

断崖に巣をつくるとウミガラスさんやカモメさんも
比較的安心して子育てができるのでしょうかね。v-519v-521
duck4 | 2012年04月22日(日) 15:09 | URL | コメント編集

こんばんは~

なんだか ブログの調子が変と?私も感じてました。もう 回復してるのでしょうか?
アクセス解析がまだおかしいような気がしますが・・・


珍しい野鳥だけでなく 野草もとても綺麗に撮ってますね~♪

ヨーロッパヒメウさんとてもおしゃれですね~
ココ@札幌 | 2012年04月21日(土) 22:25 | URL | コメント編集

断崖にいつもの面々が帰ってきましたね。
ワクワクする季節の到来ですね♪
ウミガラスのなめらかな羽毛(なぜなぜしてみたい…(〃ω〃))や
ヨーロッパヒメウのいかしたヘアスタイルに目が釘付けです。

お花もいいですね~(^ ^)
こちらの園芸店でもお馴染みの花たちだけど、
厳しい大自然の中で咲いている姿は、全然違って見えるんだろうなぁ。

今後の断崖レポも楽しみにしています♪
くれぐれも足元に気をつけてね。
Yupon | 2012年04月21日(土) 11:09 | URL | コメント編集

サーバーの件、大変でしたね。お疲れ様でした。
障害はたまにあっても、重大なことはめったにないから、焦ってしまいますよね。

断崖に春が来ましたね~(*^ ^*)
久しぶり~懐かしい!のような気持ちになりました。
binbirdさんと知り合ってから、スコットランドの映画も以前より見るようになったのですが、風景がやっぱり素敵でストーリーだけでなく、そちらも楽しみの一つです。
旅行をされた記事もとても素敵ですが、スコットランドの記事に戻ると、我が家に帰ってきた~みたいな気分になってしまったりします(なんとずうずうしい(^^;)
スコットランドではないのですが、今朝はイギリスのコッツウォルズという地域をTVで見ました。
とても綺麗で、本当にグレートブリテンは素敵すぎますね。

ウミガラスさんたち、今年もたくさん集まってますね^^
メガネさんは相変わらずチャーミングだなぁ。
ヨーロッパヒメウの頭にはあんな飾りがあるのですね!お洒落でびっくり。

ツクシガモは艶やかなカモさんですね。
一度見てみたいなと思います。
円山動物園には「アカツクシガモ」というカモさんがいるんですよ(動物園の話で(^^;)
可愛いカモさんで、野生で見られたら感激だろうなと思ってしまいます。

そろそろパフィン通いの断崖行きが増えてくるのかな?
今年もお気をつけて撮ってきてくださいね^^
Simco | 2012年04月21日(土) 09:58 | URL | コメント編集

お花もかわいらしい場所なんですね〜♪

binbirdさん 
管理画面に入れるようになって、あああ〜ヨカッタ 読んでるワタシまで、ほっとしちゃいました。ご本人のイライラ度は「いかばかりかと」・・・ 皺寄っちゃったでしょ?お散歩いっぱい行って、なおしてくださいね・・・
パフィンちゃんの仲間たちも、みんな勢揃いの断崖
なんと こんなにいろんなお花も見られるのですね〜!!
こんなすてきな場所 (寒そうだけど)海の空気を胸いっぱいに吸い込んで散歩するのも楽しいのでしょうね。
想像するだけでも、すかっとします。
どうぞ良い週末をお過ごしください。
sachan | 2012年04月21日(土) 06:34 | URL | コメント編集

コチラもいろいろありました~!?

初動のアクセス解析辺りでモタモタしてたので・・・・・
これを削除したら、普通に動き始めました~???
 お陰で、こっそりと見てくださってる方の動向が判らなくなってしまいました~^^;

いよいよパフィンの季節到来ですね。  v(=∩_∩=) v
また、こっそりと覗かせていただきますね~;;;
 高解像の動画の方もお願いしますね!?
T.Honbo | 2012年04月20日(金) 23:41 | URL | コメント編集

あれこれの作業、お疲れさまでした

ブログの管理場面にはいれなくて大変でしたね(ぜ~~んぶ読みましたよ)
 色々試していらしてすごいです、わ~~っ大変、とても私にはできませんです
でもサーバーに問題ありじゃ仕方ないですね

binbirdさんのブログは他ではみられない貴重な記録と楽しいコメント、是非長く続けていただきたいです 
shuho-t | 2012年04月20日(金) 22:24 | URL | コメント編集

あら~チビmomoさんも大変でしたね。
私もイライラしたり途方に暮れすぎて、シワが増えたような(笑)
思うようにいかなくなったら、ジタバタせずに気長に待つのが
精神衛生上よさそうですね(^_^;)

気温はなかなか上がりませんが、鳥も花も例年通りの動き。
やっぱり季節は回っているのですよね。
いきいきとした鳥の姿や、可憐な花は、気持ちを明るくしてくれます(^^)
ヒメウさん、ミーミッ♪って鳴く、アニメのロードランナーに似ているなあ
なんて思っちゃいました。おちゃめなヘアスタイルですよね♪
チビmomoさん、見てくださってありがとうございました(^^)
binbird→チビmomoさん | 2012年04月20日(金) 20:38 | URL | コメント編集

こんばんは。

私も17日18日とコメントも入らない、拍手も押せない、訪問者リストが変わらない・・・など、ほんといらいらしてました~(笑)

春の海になりましたね。
お花も咲いて嬉しいですね!
たくさんの鳥さんも楽しいです。
ヨーロッパヒメウも頭の後ろかわいいです~。
チビmomo | 2012年04月20日(金) 19:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/812-5c4859ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
