All archives    Admin

03月≪ 2017年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.19 (Thu)

開け、冠羽!

さてさて前記事のような事情により、それでなくても遅い更新がさらに遅れがちになっていますが…エジプトはシャルム・エル・シェイクであった鳥さん第三弾です。



宿泊していたホテルの外に出て、近場を散歩していたときのこと。キツツキみたいな模様の鳥が目の前を横切った!と思ったら…他のホテルの門近くに着地

他の鳥とは間違えようがない個性的なこの鳥は…


図鑑やネットでその姿を見て憧れていた

ヤツガシラ(Hoopoe)でした

まさかこんなところで会えるとは(嬉)


ちょっとずつ場所を変えつつ羽繕いをしていたヤツガシラさん





着地した瞬間にちょっと冠羽が開いていたような気がするのだけど、カメラを向けてからはいっこうに開く気配がありませんでした。ぱあっと広がるところ、しっかり見たかったなあ。

冠羽の開き度5%?(^_^;


ところで、このヤツガシラ、下クチバシが上クチバシより短いです。そういうものなのかな?と思ったけれど、図鑑を見ると上下クチバシともすっと先端まで伸びている。この個体は、なにかのアクシデントで欠けてしまったのかな、それとも生まれつき?…気になります。

でも地面にしっかりクチバシを突き刺して、餌探しをしていたから


心配はいらないわよね、きっと


写真には撮れなかったものの、このあとさらに2羽のヤツガシラの姿を見られたのも嬉しかったです。英国にはほとんどやって来ない鳥だから、貴重な出会いとなりました♪

ところで、写したヤツガシラの画像をホテルの人に見せたら『アラビア語ではホドホド(ホ部分はHoとFuの中間みたいな音に聞こえた)と呼びます』って教えてくれました。

上が“ホドホド”、下は小鳥って意味の言葉だったかな(もう忘れてる…(^_^;)

モザイク部分は私たち夫婦の名前らしい…



☆パフィンの季節

月曜日、久しぶりの晴天となったので、今年初のパフィンウォッチングに行ってきました。



十数羽見つけたけれど、みーんな海の中。

しかも寝ているぅ(^_^;)

ねぇ起きてぇ~、崖に来てぇ~っ!

『あとでね~』


結局凍えつつ2時間ほど粘って…

やっと遠く離れた崖に戻ってきたペアの姿を

見ることができました


お天気悪くなければ、来週また行ってみようと思います。
次こそは目の前でみたいわあ。

拍コメくださった方には『Read More...』にメッセージ書きました。

うう、しかし携帯からの更新は思ったより大変…(^◇^;)

見てくださってありがとうございました。

【More・・・】

☆拍手コメントありがとうございました

ぴよこちゃん:ふふ、私もカヤちゃんに寄り添ってお昼寝したいです。なーんにも植木などがなかった我が家では、草木が茂り始めた頃からくつろぐ鳥さんが増えたように思います。のんびりして貰えるのはすごく嬉しいです(^^)
気温まだまだ低いです~。この先5日ほどの予報ではまだまだ10度以下、これじゃあ冬と変わりません、トホホ。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+ヤツガシラ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

duck4さん、こんにちは~♪
お人形みたいな可愛さのパフィンを初めて見たときは感動しました。
思いのほか小さいのに存在感はものすごーく大きくて、びっくりです。
ふふ、パフィンの顔…泣き出しそうに…見えます、見えます(^^)
困ったなあ~っていつも悩んでいるようにも見えちゃう…そんなパフィンの大ファンなのです(^^)
運がいいと数メートル先にいるところを見られるので、粘ってみたのですが、遠くてちょっと残念でした。次回に期待したいです(^^)
コメントありがとうございます。
binbird→duck4さん | 2012年04月22日(日) 20:35 | URL | コメント編集

今年もパフィンが帰ってきて、とっても嬉しいです(^^)
シーバードセンター、今年はちゃんと行けるとよいですね。
私も行きたいなあ…パフィンに囲まれるのが夢なのですよ~。
以前訪れたのだけれど時期がちょっと早くてパフィンに会えなかった島、スタッファ島にもぜひまた行ってみたいと思っているところです。

CoToffeeさんのブログも不調だったのですね。
最近障害が増えているのでしょうか。
直ってなによりです♪
コメントありがとうございました(^^)
binbird→CoToffeeさん | 2012年04月22日(日) 20:30 | URL | コメント編集

パフィン!

binbirdさんへ

こんにちは!
一度、パフィンを見てみたいものです。
パフィンはどこか泣き出しそうな顔をしていますね。

2時間も待ってパフィンに出会えたことは最高だったことでしょうね。
脱帽です。v-519v-521
duck4 | 2012年04月22日(日) 15:01 | URL | コメント編集

わー!もうパフィンの季節なんですね!!
これはなんとかしてまたシーバードセンターに行かなくては!!
私のFC2も数日調子が悪かったです。
ログインはできたんですが、毎回表示が英語にかわってしまって…
今は直りましが、binbardさんのグログも直ったようでよかったですね!!
CoToffee | 2012年04月21日(土) 18:42 | URL | コメント編集

tetuさん、こんにちは!
お元気ですか。横浜は春めいていますか。

キョロちゃんは1月から戻ってきていないのですよ(涙)
とってもとっても寂しくて、庭を見るのが辛いときもありましたが
きっとどこかよそにいい場所を見つけたんだな、それともベツジンの
振りをして遊びに来ているのかも…と最近は思うようにしています。
ちょっと現実逃避してるのですけどね(..;)
キョロちゃんを思い出の鳥にしてしまうのはまだ悲しくて…もう少し気持ちが落ち着いたら未公開キョロちゃんムービーなどアップしたいです。
実娘(そして愛娘)のちびキョロちゃんは元気ですよ。おとうさんそっくりの風貌で笑わせてくれたり、泣かせてくれたりしています。
tetuさん、見てくださって本当に嬉しいです~(^o^)
コメントありがとうございましたm(__)m
binbird→tetuさん | 2012年04月20日(金) 18:14 | URL | コメント編集

後悔しないよう、特に旅先の日中(鳥さんの活動時間)は出来るだけ
カメラを持ち歩くようにしています。
といってもとカバンにほうりこんでおくだけですが(^_^;)
世界中で全く同じ鳥が見られるというのも、不思議な感じがします。
簡単に覚えられるので、私としてはうれしい限り(笑)
大きく開いた冠羽を写すのは難しいんですね…開いたのを見たような気がしただけでもよしとしなくては。めったに会える鳥じゃあないですものね♪

ありがとうございます。
浮かれすぎて崖から落っこちないよう気をつけます♪
vivi_kotaさん、コメントありがとうございました(^^)
binbird→vivi_kotaさん | 2012年04月20日(金) 18:08 | URL | コメント編集

『キョロ』ちゃん

ご無沙汰しています(勝手にすいません)。
その後、『キョロ』ちゃんはいかがでしょうか?
tetu | 2012年04月20日(金) 15:49 | URL | コメント編集

カメラ持っていてよかったですね。
ヤツガシラは世界で1科1種なので、エジプトで見ても日本で見ても同じデザインしているとのことです。
(エジプトで見たことないので)
冠羽は開いても直ぐ閉じてしまう事が多いのでので、なかなか撮れないですね。

パフィンの時期になりましたか。
気を付けて撮ってくださいね。
vivi_kota | 2012年04月20日(金) 01:09 | URL | コメント編集

sachan、こんにちは~♪
あはは、これはね、PCで書いてから携帯側に送信して、それを
コピペして書いたのですよ。この十分の一の量でも、携帯で書くなんて私には無理の無理、絶対無理ですぅ(^◇^;)

やや開き気味の冠羽と、上のはっぱの形が似ているって私も思いました!はっぱとおなじくらいパーッと開いてくれたらなおよかったんだけど…うちの方じゃ簡単に見られない鳥だからワガママ&ゼイタクは言えないですよね。

今年もパフィンの季節がやってきました♪
いつもの春より寒くて、私も出かけるのをためらっていたし、パフィンだってまだ来てないかも…って心配だったけど、ちゃーんと戻ってきていて本当に嬉しかったです(^^) 
普段はオットや友人と行くのですが、この時は一人で行ったので誰にも気兼ねすることなく(同行者は、パフィンが特別に好きというわけではなく、つき合ってくれていることがほとんどなものだから(^_^;))好きなだけパフィンを待つことが出来たんですよ。
この先巣材を集めているところとか、断崖でひたすらきょろきょろしているところなんかを楽しめるんだなーと思うと嬉しくって、ひとりでニヤニヤしちゃってます(^^ゞ
sachanにもたくさんパフィンたちを見て貰えるよう、断崖通いに気合いを入れていきます♪
sachan、いつも見てくださって大感謝です。
コメントありがとうございました♪
binbird→sachan | 2012年04月19日(木) 17:55 | URL | コメント編集

今朝起きたらもうサポートの方からのお返事が届いていてとりあえず解決しました。お騒がせしちゃって…ごめんね(^_^;) でも修正後もまだちょっと繋がりにくいの…なぜなんだろう…うう。

うんうん、テンション上がりまくりでした、ヤツガシラとの遭遇は。
しかも計3羽だったし、こんな幸運ってあるんだろうかッ!って
ワナワナしつつ、カメラのボタン押してました(笑)
冠羽、着地の時に広がるのですね、やっぱり気のせいじゃなかったんだ。頭部がね、こう、ブワッと一瞬大きくなったように見えたのよね。
でも広がらなくてもインパクトは十分すぎるヘアスタイルだよね。
アラビア語名の由来は聞かなかったけど、英名はその鳴き声から来ているようですね、どんな声で鳴くんだろう、聞いてみたいな。
それにしても2回もヤツガシラを見たことがあるなんて!羨ましい~!

断崖に行くのはちょっと大変だけど、パフィンの可愛さを思うとなにがなんでも行かなきゃって気持ちになるのよね。
魚をいーっぱいくわえた姿、飛んでいるところ、今年は撮せたらいいな。
Yuponさん、コメントありがとうございました♪♪
binbird→Yuponさん | 2012年04月19日(木) 17:49 | URL | コメント編集

うわーやったあああああ パフィンちゃん

binbirdさん こんにちは!
これ全部 携帯から書いたのですかっっっっっ???ひえー大変そう。眉間に皺よってるんじゃない?sachanだったら老眼すすんできたから、絶対ムリよー
おつかれさまです・・・PCから入れるように回復するといいのにね・・・

でもね、ここに朝っぱらから狂喜乱舞してる愛読者がひとりいますよっ(興奮気味です)v-238
ヤツガシラちゃん 優雅な姿ねー トサカをちょっと開いたところは、いっしょに写ってる葉っぱにかたちが似てるわねえーと感心して見ていったら、なななななんと 夢にまで見たパフィンちゃんのお姿がー!!!
2時間も凍えてずうっと待っててくださって ほんとにありがとう。
今年もまたbinbirdさんのおかげさまでパフィンちゃんが見られて、とってもうれしいです。
きょうも良い日でありますように☆
sachan | 2012年04月19日(木) 15:22 | URL | コメント編集

ブログの管理画面に入れないなんて、困っちゃうよね。
そっち方面はまるで疎いので何の力にもなれないけど、
サポートセンターから早く返事が来て、
スイスイと解決されますように。

ヤツガシラ、私もまだ2回しか見たことないけど、
テンション上がるよね~(≧∇≦)
背面の模様、立派な冠羽、長~いくちばし、本当に個性的な鳥さんです。
この冠羽って、着地した瞬間にひらっと広がるくらいで、
ほとんど閉じたままなのよね(^_^;)
オールバックのヘアスタイルも素敵だとは思うけど。

英名のHoopoeやアラビア語のホドホドって、
「ポポポ」という鳴き声から来てるのかしら?

パフィンももう集まり始めているんですね。
これからが楽しみ♪
Yupon | 2012年04月19日(木) 14:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/811-4a8e3859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
