All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.24 (Sun)

のりものの話

バスの中から写真を撮っています
bus11072401.jpg

対向車線のバスを見下ろしているように見えるのは…
bus11072402.jpg

2階建てバスに乗っているから…
bus11072403.jpg
向かい側からも2階建てバスがやってくるの見えますか

これと同じバスの、2階部分先頭に陣取っているからなのですよ
bus11072404.jpg

2階建てバスと言ったらロンドンのそれが有名ですよね、きっと。
でも、英国内ではかなりの地域で2階建てバスが走っているみたい。
binbirdが住む街でも、珍しい存在ではないのです。

bus11072405.jpg

とはいえ普段は車で移動することが多く、バスに乗る機会はあまりない
から、たまに乗るバスが2階建てだと妙に嬉しくて…幸い2階には他に
乗客がいなかったこともあり、カメラを取り出しシャッターを押していた
というわけ(^◇^;)

2階に乗ると見晴らしよくっていいんだけれど、前に乗ったとき(やはり
先頭(^◇^;))には道路に張り出した街路樹の枝が、バチバチッ!
とフロントガラスに当たって、飛び上がるほど驚いたこともあったっけ。

さて2階建てといえば…スコットランドではなく(^◇^;)イングランドは
Blackpoolの街で見かけた…

トラム(路面電車)。これも2階建てでした
bp11072401.jpg
背後に見えるのは街のシンボルBlackpool Tower

違うデザインの車両も。路面電車って好きだわあ
bp11072402.jpg
ふるさと札幌にも市電があるのよね(2階建てじゃないけど)

トラムの中は結構ちっちゃい。そしてレトロな雰囲気。
bp11072403.jpg

Blackpoolは、かつて賑わっていた温泉街(温泉はないけど(^_^;))
とでもいった、やや寂しい雰囲気の場所(あくまでも私感)。
実際かつては庶民に人気の大リゾート地だったのですって。昔ほどの
の賑わいはないものの、今も訪れる人は少なくないみたい。
また社交ダンスを嗜む人々には、聖地としても知られているとか。

そのBlackpoolには…
bp11072404.jpg
ダーツのワールドマッチプレイを観に、去年行ったのだけど

その会場(もともとは社交ダンス会場として作られ、現在は
様々な催しに利用可能)が美しくていちばん印象に残っています。

Winter Gardenという建物の中のEmpress Ballroom
bp11072405.jpg

き、煌びやか…うっとり
bp11072406.jpg
素敵なドレスを着て踊る自分を妄想したのは言うまでもない…

あらら、話がだんだん脱線していく~(^◇^;)

脱線しては困るといえば電車ですよね。前述のBlackpoolへは
電車に揺られて行きました。

train11072401.jpg

以前にご紹介したことがある Forth Railway Bridgeを渡ったり


エジンバラ駅周辺では、崖上にそびえ立つエジンバラ城が見えたり
train11072402.jpg

電車の旅もよいものです。
これでご当地モノの駅弁などあれば…と思ってしまう私は日本人(^◇^;)

ちなみに、ファーストクラス(グリーン車みたいなかんじ)車両に乗る
と、時間帯、路線、そして鉄道会社にも依るのだと思うけれど、お茶
コーヒーにクッキーやケーキ(スコットランド内だとほぼ100%、ショート
ブレッドもあるのよね)や、お食事、ワインなどのサービスがあります。
英国内をのんびり優雅に鉄道で旅したいという方にはおすすめかも。
早め予約だと、とてもお得な場合(スタンダードのチケットを買うより
お安い(@_@;)…などという謎めいたことも発生)が多いです。

バスからトラム、そして電車と、とりとめもなく、きょうはなぜか
のりものの話。

☆きょうの別記事『三者三様』も見ていく☆
へっ?!と思うような姿でひなたぼっこするスズメさんの姿が
ありますよ(^_^)/

見てくださってありがとうございました(^^)
関連記事

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

 |  Scotland+日常  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/750-f7d7ee09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
