All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.20 (Wed)

ひなたぼっこ同好会?

ブラインドの向こうに見慣れないモノがある気がする…と思ったら
hs11072001.jpg
石の上に寝ころぶ(?)イエスズメのおじさんなのでした

しばらくずっとこの恰好
hs11072002.jpg
『岩盤浴中です』

へっ? ひなたぼっこじゃなくて…(?_?) うっそぉ… 

と驚いているところに、もうヒトリおじさんがやって来た
hs11072003.jpg

そして、またヒトリ…今度は女の子です
hs11072004.jpg

このあと3ニンはちょっぴり移動して…
hs11072005.jpg

『ここかな…』
hs11072006.jpg

『こっちの方がいいかな』なあんて居心地のよい場所探し
hs11072007.jpg
おじさんのグレイ頭が可愛いな(^^)

女の子はまだ動き回っているけれど
hs11072008.jpg

岩盤浴をしていた(…と言い張る(^_^;))おじさんは…
hs11072009.jpg
『ここでよし、っと』

ごろり~ん
hs11072010.jpg
あらあら、横になりました

『は~っ、気持ちいい』
hs11072011.jpg
なんというくつろぎぶり(?_?) クチバシも開いちゃっているみたい

去年までは、庭でよくひなたぼっこをするヒトといったら、主に
クロウタドリ、それにヨーロッパカヤクグリでした。

去年のクロウタドリ、キョロちゃん
kyoro11072001.jpg

こちらも去年のヨーロッパカヤクグリ
dk110720.jpg
気持ちよさそうでしょ

でも、イエスズメがこんなふうにリラックスしている姿を見ることは
ほとんどありませんでした(うっかり居眠りしちゃったらしい子は
いた
のだけれど(^_^;))
今年は、おひさまが顔を出すと、イエスズメがすぐにひなたぼっこ
を始めるのです。

こんなふうに…。手前の葉っぱの陰にも一羽います
hs11072012.jpg

こうやって…
hs11072013.jpg

ちいさな庭のイエスズメさんたちの間では、ひなたぼっこが流行中?

『ボクが、ひなたぼっこの楽しさをみんなに教えているのネ』
kyoro11072002.jpg
ホント キョロちゃん?!

『そうなのネ。ささ、キミたちも一緒に日光浴するのネ』
kyoro11072003.jpg

そう言ってキョロちゃんはイエスズメさんたちをひき連れ、飛んで
いったのでした……

なあんてことはないのですけどね(^_^;)
でも、ちょっと気になるイエスズメたちのひなたぼっこブーム。

『ただいま“ちいさな庭のひなたぼっこ同好会”のメンバー募集中なのネ』
kyoro11072004.jpg

『気持ちいいのネ~。ハァ~なのネ』
kyoro11072005.jpg
うーん…確かに気持ちよさそうです

あなたもメンバーになってみる?

『ボクみたいに、こんがり小麦色になりますよ』
hs11072014.jpg
おっと、ガングロちゃん…。それは果たして…小麦色なんでしょうか(^_^;)

見てくださってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちょっとリラックスしすぎの感じですよね(^◇^;)
うちの周りでは、ご近所さんちのねこさんなどもお散歩に出ていること
があるし、ハイタカやノスリなどの猛禽の姿も目にするので、くれぐれ
も身の回りの安全には気をつけてね!と祈ることもあるんですよ。
暢気なようでも、誰かしら目を光らせているようで、なにかあると鋭い
警告の囀りで、みな一斉に植え込みに隠れたりしているので、まったく
の無防備というわけでもなさそうなのですけれど。

ワンちゃんって、時々すごい恰好で寝ちゃったりすることありますよね。
実家の犬も、仰向けで足をびろ~んとひろげた、あられもない姿でよく
昼寝をしていました(^_^;)
でも鳥さんが同じような姿で寝るのはちょっと違和感が…(^◇^;)
ト音記号さん、コメントありがとうございます♪
binbird→ ト音記号さん | 2011年07月22日(金) 07:36 | URL | コメント編集

shuho-tさん、おはようございます♪
うふふ、魔法の粉ですか(^^)
冬は餌やりをしているので、ご飯目当ての子がどっと増えるのですが
暖かい間はは水浴びしたり日光浴目的の鳥さんが断然多いようです。
寝ころびながら草の実(?)を食べていたり、桜などの果実に夢中
だったりする鳥もいますが。
隠れる場所が多いのと、水飲み場を置いてあるので、鳥さんたちには
都合のよい場所なのだろうなあと思っています。

撮影距離は1~10メートルの間くらいです。
よく慣れている数羽のクロウタドリや、恐れをまだ知らない幼鳥以外は
窓やドアを開けると警戒しますので、庭での鳥の様子はたいてい窓越し
撮影なんですよ。“岩盤浴中”のイエスズメさんは窓から2メートルほど
の場所にいました(^^)
shuho-tさん、コメントありがとうございました♪
binbird→shuho-tさん | 2011年07月22日(金) 07:31 | URL | コメント編集

す、すごい!

岩盤浴のおじさん、すごいです、
こんなにリラックスできるなんて、
天敵ゼロなのかしら、
それとも逃げ足に自信があるのかしら。

ほぼ、ウチの犬の昼寝状態です。
ト音記号 | 2011年07月21日(木) 23:07 | URL | コメント編集

こんばんは

binbirdさんのお庭にはなにか魔法の粉でもまいてあるのかな? 鳥さんたちがみんなリラックスして伸び伸びしていますね 横須賀の鳥はみんなエサだけ食べたらパッと飛んで行ってしまいます どのくらいの距離で写真を撮ってみえるのでしょうか?
shuho-t | 2011年07月21日(木) 21:07 | URL | コメント編集

びっくりでしょ、みーんな思い切りくつろいじゃって。
草ぼうぼうで野性味あふれる(単にお手入れしていないだけ(^◇^;))
庭なのがよいのかも(笑)
仰向けまでいかないけれど、クロウタドリは時々おなかをやや斜め上に
向けて寝転がっていますよ。なんか人間みたいだって思っちゃう。
Yuponさんも、キョロちゃんの同好会に入ってやって~(^o^)
でものんびりひなたぼっこしてちゃあ、ステッチが全然進まなく
なっちゃうよね。
見てくださってありがとうございます。
binbird→Yuponさん | 2011年07月21日(木) 17:44 | URL | コメント編集

一瞬具合でも悪いのかと思うような、岩盤浴おじさんの姿でした(^_^;
でも時々目を細めたりして、いかにも気持ちよさそうなんですよねぇ。
この姿を猛禽さんやらねこさんなんかに見つかろうものなら、即ターゲ
ットになっちゃいそう。『ふふ、倒れてる』とか『しめしめ、熟睡してるゾ』
なあんて思って…。ホント気を付けて欲しいです。
Simcoさんが撮られたお昼寝ゴジュウカラさん、よく覚えていますよ。
普段あまり見ないと言うだけで、みんなくつろぐときはああなるのでし
ょうか、夜はどうやって寝ているのかも興味があります。

うちの庭、草木がぼうぼうに茂っていて、美しいお庭のように整理整頓
されていないから、鳥さんたちにとってはかえって居心地いいのかも…
なーんて思っているんだけど、違うかしら。
最初はなんにもない庭で、いつか鳥さんたちがのんびり出来るような
場所にしたいと願っていた私としては嬉しいのだけど、それにしても
もう少しきれいにならないかなあ…と思うのですよ(^◇^;)

Simcoさん、見てくださってありがとうございました(^^)
binbird→Simcoさん | 2011年07月21日(木) 17:41 | URL | コメント編集

何度か思ったことあるんですよ、『倒れてる~(涙)』って(^_^;
それくらい普段とは全然違う、くつろぎきった姿でいるのをよく
見かけます。

キョロちゃん今朝も元気でした。毎朝顔を合わせるのが楽しみです(^^)
これから換羽期に入って、だんだんみすぼらしく(^_^;)なっていくの
ですが、うさこいんこさんのおうちのインコちゃんたちにもそんな時期が
あるのかなあとふと思いました。
コメントありがとうございます。
binbird→うさこいんこさん | 2011年07月21日(木) 17:36 | URL | コメント編集

おじさんを始めとする鳥たちのくつろぎぶりにびっくり(@ @)
binbirdさんのお庭は、本当に安心できる場所なのね。
そのうち仰向けで寝るコがでてきたりして(^m^)
私も同好会に入会したいわ~。
Yupon | 2011年07月21日(木) 16:10 | URL | コメント編集

わはは、イエスズメさん、岩盤浴のポーズすごいですね~^^
なぜ鳥さんって、こう気を失ったようなスタイルが日光浴なんでしょうねぇ。
以前私が見たゴジュウカラのお昼寝を思い出しました。
せめて目を開けたまま倒れるのはやめて欲しい(心臓に悪い)と思ったけれど、目をつぶってたらそれはそれで、もしかしてご臨終かもと思ってしまいますね(^^;
鳥さんも、目立たないところで横になってると思うのですが、もし他の肉食系の鳥になどその姿を見られたら、死んでると思われないのかな?とちょっと気になってしまいました。

『は~っ、気持ちいい』のイエスズメさんは特に面白くて可愛いです^^
binbirdさんのところは安心でくつろげるお庭なんでしょうね。
綺麗なお花が咲いてて、茂みなどで隠れ場所があったり避暑もでき、しかもタブ付き。
それに頼もしい同好会のリーダーもいますからね^^
Simco | 2011年07月21日(木) 14:33 | URL | コメント編集

イエスズメさんたちのこんな姿を見かけたら倒れてる?!と
心配になりそうなほどにリラックスしてますね~。
お庭で見れるなんて羨ましいです^-^

キョロちゃん、今日も可愛いですねぇ。
うさこいんこ | 2011年07月21日(木) 08:55 | URL | コメント編集

わああ、ご無沙汰しまくっている方からのコメントがまたしても。
うぅうう、すみません。時々こっそりお邪魔はしているのですよ。

イエスズメさん、警戒心というものをどこかに落っことしてきたような
リラックスぶりですよね。
我が庭でこんなにくつろいでくれるのは嬉しいし、なんといっても
可愛いことこの上ないので、外敵に襲われたりしないよう気を付けて
ひなたぼっこを楽しんで欲しいものです。

画像きれいになっていますか(?_?) ありがとうございます。
カメラはここのところ変えてないし、相変わらずのカメラ音痴なので
撮れるだけひたすら撮る以前と同じ作戦を続けているのだけれど…
Fc2への画像アップ時に自動的に作られるサムネイル(画質がやや劣る)を
あとから自分が作った画像と入れ替えているのが、前よりきれいに
見えるヒミツかもしれません。

FLAT-6さん、見てくださってありがとうございました。
最近ようやく余裕が出てきて、コメントも少しずつ残せるようになって
きたので、今度はこっそりでなく、しっかりとお邪魔したいと思います^_^;
binbird→FLAT-6さん | 2011年07月21日(木) 07:23 | URL | コメント編集

ぎゃ~倒れてる!もしや…(涙)と思ったこと、何度かあります(^_^;
無防備すぎて心配でもありますが、気持ちいいんだな~とこちらまで
嬉しくなっちゃうんですよね。
短い夏を楽しみたいのは鳥さんたちも人と同じなのかも。
shiragaさん、コメントありがとうございます(^^)
binbird→shiragaさん | 2011年07月21日(木) 07:17 | URL | コメント編集

こんにちはhanachan、ご無沙汰続きですみません(^_^;

鳥たちが見たこともないような姿で日光浴をしているのを
2年ほど前に庭で初めて見たときには
『いや~っ、だれか庭で倒れてるっ!!(涙)と真剣に思いました。
今でも時々どっきりします(苦笑)
おひさまの出る日が少ないので、楽しめるときに日射しを存分に
浴びているのかなあ…なんて思うのですが、あまりにもリラックス
しているので、ネコに襲われやしないか…などと気にもなるのです。
可愛いんですけどね、とっても(^^)
私も一緒にひなたぼっこさせてもらおうかしら(笑)
hanachan、コメントありがとうございました♪
binbird→hanachan | 2011年07月21日(木) 07:14 | URL | コメント編集

クロツグミさん、こんにちは♪ 
時々ブログにお邪魔させてもらっています(^^)
巣箱の中のシジュウカラさん、その後どうなっているかしら。

キョロちゃん以外は特に人慣れしている…ってわけではなく
ドアを開けようものなら飛んでいってしまうのです。
なので気持ちよさそうにひなたぼっこしている姿を見ると、なるべく
邪魔しないように、気を遣う毎日なんですよ(^_^;)
暖かい日はあまりないので、人間も鳥もおひさまが出ると嬉しくなって
しまうのかもしれません。
クロツグミちゃんも、ひょっこり日光浴に現れたら、よいのにね。

コメントありがとうございました♪
binbird→クロツグミさん | 2011年07月21日(木) 07:10 | URL | コメント編集

ややご無沙汰しておりました。
それにしても凄い格好してますね、イエスズメ。
ごろんと横になっているときの表情、笑いました!
ところで、binbirdさんのお写真、ますます綺麗になっていきますね。
以前の記事の画像もうっとりせずにはいられません~~
海の断崖や風景も綺麗だし、小鳥もクリアに写っていますね!!
これはもうシャープネスがどうこうとか、機材がどうのという
話ではないですね。何か感覚的なコツをつかんだのですね~
FLAT-6 | 2011年07月21日(木) 06:19 | URL | コメント編集

えらいリラックスしてますねぇ

よく見ないと「死んでるんじゃないか」と思ってしまいそう。(^^;)
shiraga | 2011年07月21日(木) 02:54 | URL | コメント編集

おひさしぶりです

よほど居心地がいいのですね~(^^♪
初め見た時は怪我でもしているのかと思いました(笑)
こんなに寛いでいる姿は見られません。
hanachan | 2011年07月20日(水) 23:38 | URL | コメント編集

お久しぶりです。
以前キョロちゃんがひなたぼっこしてた動画を見てびっくりしたけど、
イエスズメさんたちもひなたぼっこですか~^^
そちらの鳥さんたちは、どうしてそんなに人に慣れているのかしらね?

キョロちゃんは相変わらず可愛いわね。*(^.^)*
こちらでは、今年はクロツグミちゃんはちょっと来ただけです。(T_T)

クロツグミ | 2011年07月20日(水) 22:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/748-33b8bdcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
