All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.09 (Mon)

キョロちゃん親子 2011

日曜日の朝。
今年もクロウタドリのキョロちゃんが幼鳥さんを見せてくれました。

去年は裏庭でお披露目だったけれど、今年は前庭デビュー
クロウタドリのキョロちゃん親子
このあと、わたしが見ている窓の真下までやってきました。

窓に内側が映りこみ、見難いのはご容赦くださいな(^_^;)
画像はクリックで大きめになります。

エサをねだる幼鳥、虫を捕まえては与えるキョロちゃん
クロウタドリのキョロちゃん親子 クロウタドリのキョロちゃん親子
クロウタドリのキョロちゃん親子 クロウタドリのキョロちゃん親子

おとうさんが飛んでいったあと、ちょこちょこ歩き回るちびちゃん
クロウタドリの幼鳥
キョロちゃんの子だけあって賢そうな子だなあ…(これって、ナニバカ?)

植え込みの陰で鳴いているところに…
クロウタドリの幼鳥

ジャーン!ブレながら(ウソ…許して)キョロちゃん再登場
クロウタドリのキョロちゃん親子

こどものクチバシにエサを運んでいました
クロウタドリのキョロちゃん親子

『どう? 今年のコドモもボクに似て可愛いでしょ♪』
クロウタドリのキョロちゃん親子
うん、うん、うん。とってもとっても可愛いです! 感激です!

先週のなかごろから、キョロちゃんが巣にはエサを運んでいる様子が
なく、ヒナが巣立ったんだろうなと思っていました。

金曜日。その日は朝から、前庭の植え込みのなかからピッ! キッ!と
短い声が聞こえていたのだけど、なにげなく外に目をやったときに目に飛び
込んできたのは、ご近所のふとっちょ猫が植え込みに上半身を入れている
ところ。そして、弱々しい羽ばたきで植え込み中から飛び出していく鳥の姿。

その後、虫をくちばしにくわえ前庭に現れたキョロちゃんが、懸命に短く囀り
庭の周りを駆け回り、街灯の上に止まってあたりを見回す姿を見て
飛んでいった鳥はキョロちゃんのこどもに違いないと思いました。

土曜日には、幼鳥のものだったと判明した、ピッ!キッ!という声も
聞こえず、もしや親子は離ればなれになったままなのか、幼鳥は
怪我でもしているのではないか…と少し暗い気持ちになっていたのですよ。

でも、雨が降る日曜の朝に再び聞こえてきた幼鳥の声!!!
来る来る来る、きっと来るはず!と待っていたら…ちゃんとキョロちゃんが
やって来て、植え込みから出てきた幼鳥も見られた、というわけ(嬉)。

健康そうなちびちゃんです
クロウタドリの幼鳥
夕方にも、前庭からエサをねだる声が聞こえていました

無事におおきくなるんだよ。裏庭にも遊びにきてね、ちびちゃん(^^)

土曜日には…えさをあつめる様子があまり見られず
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪ クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪ クロウタドリ♂ キョロちゃん。後ろに見えるのはモリバトさん
こんなふうにノンキに水浴びをしていたキョロちゃん

もしかして今年の子育て第一弾は失敗?と暗い予想もしていたけれど
しっかり子育てしていたのですね、ホッ。

『忙しいからこそ、息抜きだって必要なのネ』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪

クロウタドリの♀はは通常、3~5個の卵を産み、約2週間抱卵します。
ヒナが生まれたら、両親ともにエサを与え、生後約2週間で巣立つと
母鳥と父鳥が別々に、1~数羽ずつ幼鳥を育てるのだそうです。
日曜日には、裏庭から、ある時は左方向へ、ある時は右方向へ
そして屋根の上を通過して前庭に現れるキョロちゃんを見ているので
もしかして、3カ所に幼鳥がいて、あちらへこちらへと忙しく移動しながら
面倒見ているのかなあって思うのだけど、違うかなあ。
とにもかくにも、今年もキョロちゃんのちびちゃん、登場です(^^)



☆アヤシイ……☆

悪い予感はあたるもので…。
あれ以来、ときにはさりげなく、ときには極悪人を装って^_^; 庭から
お引き取り願っているウサギさん。追われても追われても、さりげなく
しかし、しつこーくやって来ます……。

コレ、ウサたん、そこでなにをしているのかなあ( ̄‐ ̄*)
ウサギさん
まさか植木鉢の葉っぱ食べてないよね

『そんなことしてないもん…うたがうの?』
ウサギさん ウサギさん
う~ん…そそくさと離れるところが、なーんだかアヤシイのよねえ…

『伸びた芝生しか食べてないもん。感謝されてもいいくらいだもん』
ウサギさん
うっ…そ、そういうモンダイでは…

『芝生以外は食べないんだもん』
ウサギさん
そう? そうならいいけど…

確かに庭の植物にはこれといった被害はないけれど……
ウサたんのセリフの最後には いまのところは が
つくんじゃあないかと思ってしまい、不安きわまりない^_^;

芝刈りをしたら、一気に庭のお花を食べ始める…なんてこと
ないですよね(^◇^;)

見てくださってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あきさん、返信遅くなりすみません。
キョロちゃんの献身ぶりには涙が出そうになります。
いいおとうさんなんだなあとつくづく思っちゃう。
このあとはちびちゃなんの姿を見ていないので、ちょっぴり
気になっているところです。

ウサたん、見ているだけなら本当に愛くるしいんですけれどねえ(^_^;
可愛い~♪ → ハッ! だめだめ騙されちゃ! って感じです。
コメントありがとうございました。
binbird→あきさん | 2011年05月12日(木) 20:12 | URL | コメント編集

足を踏ん張っている感じがして可愛かったです、ちびちゃん(^^)
両親揃って、幼鳥全部の面倒を見た方が効率が良さそうなのに
なぜバラバラに分かれるのでしょうね。
分担制の方が幼鳥の生存率がたかまるのかしら。
vivi_kotaさん、いろいろ見ていただき、コメントもありがとうございます。
返信遅くなって本当にすみませんでした。
binbird→vivi_kotaさん | 2011年05月12日(木) 20:09 | URL | コメント編集

shuho-tさん、はじめまして。
せっかくコメントいただきましたのに、返信が遅くなりすみませんでした。
我が家はいたって普通の住宅地にあるのですが、周囲に森などが
多く残っているため、野鳥やリス、ウサギなどのいきものがやってきます。
キョロちゃんはずいぶん長いこと庭の常連さんで、可愛くて毎日癒しを
くれる、こころの友だちだと勝手に思っています(^^)

イングランドの風景に比べると、スコットランドのそれは荒々しく時に
寂しい印象があると私は常々思っているのですが、手つかずの自然の
姿はとても美しく、目にするたびいつも感動しています。
時々ですが、風景、そしてお城などもブログに登場しますので
お時間があるときにでも見ていただければ幸いです。
コメントありがとうございましたm(__)m
binbird→shuho-tさん | 2011年05月12日(木) 20:03 | URL | コメント編集

鍵コメさん、返信遅くなりすみません。
キョロちゃんが3羽の幼鳥を担当しているかどうか、実際の
所はわかりません。ただ虫を持ってあちこちにいっていたので
向かう方向の数だけ幼鳥がいるのかなあと想像しているのですが。
ただこのあとには、全然エサを探す様子、運ぶ様子がなく
ちびっこも見ていないんですよねえ…気になります。

まだまだ鳥見初心者の私は思いこみ、間違いなど日常茶飯事です(^◇^;)
でも色々なことを知っていくのは楽しいですね♪

今度はカワラヒワですか(?_?) 
ホントにハンニンは誰なんでしょうね、気になりますね。
コメントありがとうございました。
binbird→鍵コメさん | 2011年05月12日(木) 19:59 | URL | コメント編集

カラーさん、コメント返信遅くなり、すみませんでした。
前庭には幼鳥が身を隠すのにちょうどいい植え込みがあるので
キョロちゃんも前々から目をつけていたのかも知れませんね。
ねこさんの登場にはギクリとしました。
必死で子育てするキョロちゃんの様子には胸を打たれますが
この時以来ちびちゃんをみていないのが気がかりです。
新キャラウサたん、どう変化していくのかヒヤヒヤものです…(^◇^;)
見ている分には最高に可愛いのですけれどね(苦笑)
コメントありがとうございました!
binbird→カラーさん | 2011年05月12日(木) 19:55 | URL | コメント編集

こんばんは~
庭でこんな可愛い姿を見られるのは素敵ですね~♪
愛情たっぷりのキョロちゃんも雛ちゃんも可愛いです(⌒0⌒)/

直接被害のない私には、ちょっととぼけた感じのウサギさんも可愛く見えます♪
あき | 2011年05月10日(火) 00:50 | URL | コメント編集

キョロちゃんのお子様、しっかりお座りして餌貰ってるみたいで可愛いです。
しっかり父親してるのですが、お母さんは?と思ってしまいました。
お母さんは別の子の世話をしているとのこと。
お母さんも大変でしょうね。
vivi_kota | 2011年05月09日(月) 23:48 | URL | コメント編集

初めまして

こんばんは、初めて訪問させていただきます
すばらしい自然に囲まれたおうちにお住まいなんですね キョロちゃんなんて家族のようですね 生き物に対する愛情がいっぱい溢れています
また訪問させてくださいね
EnglandだけでScotlandには行ったことがないのです 風景やお城や人々の暮らしなどお伝えいただけると嬉しいです
shuho-t | 2011年05月09日(月) 21:37 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年05月09日(月) 20:02 |  | コメント編集

今年もパフィンの季節ですね。
そして、キョロちゃんの子育ても時期でも。
お庭に子供を連れてくるなんて、
binbirdさんちはとても安心していられる場所なのですね。
でも、ふとっちょ猫さんも忍んでいるとは。
キョロちゃん、あちこちに気を配らなくていけないので大変だこと。
たまには、ゆっくり水浴びをしたいですよね。
新キャラのウサたんの登場!
ますます、楽しくなってきたbinbirdさんちです(笑)。
カラー | 2011年05月09日(月) 16:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/714-266fde31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
