FC2ブログ

All archives    Admin

10月≪ 2019年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008'05.22 (Thu)

マミジロノビタキ(Whinchat)…改めノビタキです

非常に見づらい写真のため、判断が困難で自分でも悩んでいましたが、今回「マミジロノビタキではなく、ノビタキのメスです」という指摘を、大学で鳥類について学んだOliverさんという方からいただきました。
コメントをくだっさったjamさんや、binbirdの知人も『ノビタキ説』でしたので、binbirdの完全な、勇み足、誤りでした。


断定的にタイトルをつけてしまいましたが、正直なところ「マミジロノビタキであってください」というような気持ちです。
というわけで、マミジロノビタキ改め、ノビタキの女の子に訂正致します。

見かけたのはイングランドのドーセット州。
ヨーロッパビンズイかマキバタヒバリかで悩んでいる鳥さんを撮った場所と同じです。
右手にイングリッシュ海峡を見ながら、左手側に広がる野原にこの鳥さんはいました。


はっきりとは撮れていませんが、とりあえず証拠写真ということで      ご覧ください。
☆クリックで少し大きな画像がご覧いただけます☆



ヒヨ・ヒヨ・チチチという囀りが聞こえる方向には
マミジロノビタキ


胸のオレンジ色が鮮やかな小鳥さんが…
マミジロノビタキ


この写真ではアイストライプが入っているようにも見えますが
マミジロノビタキ


こうしてみるとそれほど濃いラインではありません
マミジロノビタキ


目の上と首もとの白いラインが特徴ですね
マミジロノビタキ



こうして数枚撮ったところで、チチチチチ!と鋭く叫びながら飛び去ってしまいました。
もう少しいろんな角度から撮れたら良かったのですけれど。

この日は天気がとても良く、抜けるような青空の下、色々な鳥たちの囀りが聞こえていました。
でも声はすれども姿は見えずで、見かけても遠くの方で飛んでいるのが見えたりというような状況だったので、証拠写真だけでも撮れたのはありがたかったです。

図鑑を見て、ムシクイ(Warbler)の仲間にも少し似ているのがいるなあと思ったのですが、目の上と首部分の白い模様、オレンジ色の胸元で、マミジロノビタキと判断しました。
「いやいや、これは違う鳥だよ」という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ ご指摘くださいm(__)m


余談ですが、きのうの写真といい、今日のものといい、肝心な時にくっきり撮れないので、ちょっと悲しいです。
やっぱり望遠レンズがあるといいかなあとか、鳥さんを撮っていらっしゃる皆さんがよく話されている「デジスコ」ってどんなものかなあ、あるととてつもなく便利なのかなあなどと色々な考えがグルグル頭をよぎります。
でも、今使っているキヤノンのPower Shot S5SIというコンデジと同じカメラを持っている友人が「もう少しちゃんと撮れるはず!」と厳しいことを言っているので、全てカメラ任せとはいっても、やはり自分のカメラの使い方がなっていないのでしょう(>_<)ヽ
しばらくは修行(?)をするしかないのかも…ですね。


さらに余談になりますが。
この鳥さんの囀りが聞こえた時にとっさにカメラを向け、たて続きにシャッターを切っていた対象は、鳥ではなく、風にユラユラ揺れているアザミの花でした(^◇^;)
鳥じゃなくてアザミでした…トホホ

カメラ云々の前に眼鏡の新調を考えた方がよいかもしれないbinbirdです。
トホホ泣


見てくださってありがとうございます♪

【More・・・】




コメントをくださった方や、ここを見た知人から「目の上の白い部分が短いのでノビタキの♀かも」という指摘をいただきました。

これについてはbinbirdも今かなり悩んでいるのですが、手元にある2冊の図鑑では、ノビタキ♀の顔部分に白い部分がないことと、のど部分が濃いことで、ノビタキは除外していました。

ちなみにRSPBのサイトで見られるノビタキはこんな感じです→→ノビタキ

光線の具合で見え方も変わってくるのでしょうし、ましてやbinbirdの写真なので、どうにも判断材料が乏しいことこの上ないのですが…(^◇^;)

アップしなかった数枚のうち、この写真↓も上記のもの同様、写りが今ひとつですけれど、目の上の線が少し長めに見えるように思うのです。
マミジロノビタキ



ネットでイメージ検索をかけると、マミジロノビタキ、ノビタキ共に画像が沢山出てきて、見れば見るほど悩みが増すばかりです。

そんな訳でもう少し情報集めをしてみたいと思いますm(__)m

関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+ノビタキ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

励みになるコメントをくださってありがとうございますヾ(^v^)k

binbirdはちっともお金持ちではないので、ろくにカメラの事も知らないのにあれこれ買い揃えるというのは大変な贅沢になりそうです。
猫に小判、豚に真珠、binbirdに一眼レフ(レンズ)とでもいいましょうか…(^◇^;)
まず今持っているコンデジを使いこなせるようになるのが先決みたいです。

luluさんのところは、あんなに凄い写真が沢山撮れているんですもの、投資のかいがあるじゃあないですか!
フワフワで玉のような、可愛いミソサザイちゃんの写真をはじめ、素敵な写真の数々が、目に焼き付いていますよ。
binbird→luluさん | 2008年05月25日(日) 07:44 | URL | コメント編集

ぉお!デジイチじゃないのに、素敵な写真撮られていたのですね!
私もbinbirdさんの写真が大好きです♪が、
もしデジイチを買い、更にレンズもとなると、
私のお勧は、170-500mmのレンズですが、三脚も必要になるかと。
binbirdさんがお金持ちさんだったら、このレンズ安いんでしょうけど、
うちは、血の滲む思いで買いました(;´Д`)
lulu | 2008年05月25日(日) 03:12 | URL | コメント編集

少しまで野鳥に目を向けたこともなかった私は、毎度知らない鳥さんにばかり出会ってしまい、驚くばかりです。
りもふさんのところは、見たことも撮ったこともないシギさんなどの水鳥が多くて、とても楽しいです♪

りもふさんも、同じような経験をなさったのですね…。
私の場合「家の中から気ままに撮る」「外では偶然の出会いを撮る」のがほとんどで、もともとカメラに詳しくないこともあって色々な機材などについては考えていなかったんです。
でも、あまりにも写真の出来がイマイチなので、カメラのせいにしてしまって…(^_^;)
カメラ云々より、自分の撮り方に問題が多そうなので、しばらく試行錯誤してみようって今は思っています。

でもデジスコって興味あります~。
binbird→りもふさん | 2008年05月23日(金) 15:37 | URL | コメント編集

こんにちは。
次から次へと知らない小鳥さん達が登場ですね~(*^_^*)
小鳥さんにはメッポウ弱い私です^^;

私のたどった悩みとまったく同じですね^^;
コンデジで大きく取れないのでデジタルズームを使って見ましたが、画質が・・・^^;

で、デジイチ+望遠レンズに手の届かない私は、ローコストにデジスコ購入となりました。
使い始めて半年でようやく慣れてきましたが、カメラのAF任せだとピンボケの量産です。
最初の頃は300枚撮って使えるのが10枚なんてこともザラにありました^^;
超望遠なので、ちょっとしたことでブレますのでそれなりの三脚も必須です。

私は安易に揃えてしまったので、三脚等の買い替えを検討中です^^;

りもふ | 2008年05月23日(金) 12:00 | URL | コメント編集

確かにこちらでは割とポピュラーな鳥さんのようです。
ノビタキの方が数も減ってきているようで、珍しいみたいなんです。

リンクを張ってくださったwikiのは♂なので、私の撮ったのは♀かなあという気もするのですが、ここにきてて「ノビタキ疑惑」が持ち上がっていて、目下、悩み中です。
先日のビンズイVSマキバタヒバリ疑惑に続く大問題なのです(笑)

調べる楽しみが増してきてはいるものの、なかなか決着がつかないのは落ち着かない気分だったりします。

binbird→vivi_kota さん | 2008年05月23日(金) 07:49 | URL | コメント編集

jamさんと同じ理由で、やはりノビタキ♀ではとの指摘が知人からありました。

現在、大揺れに揺れております。
やはりノビタキなのかと思ったり、いやいや違うような…と気持ちがコロコロ変わるます。
調べれば調べるほど悩みが増して、しかもそれが楽しかったりするものだから、これはある意味中毒かもしれません(笑)

冗談はさておき…1枚写真を追加してみましたので、お時間あったらぜひご覧ください。
目の上の白線が少し長く見える写真なのです。


はいっ! デジタルズームしてました!!(なぜいばる~(^◇^;))
今回の旅行中に限っていえば、全くのアクシデントで設定が低解像度(?)に変わっていたのに気付かず、その上で48倍などにしたものもあるので、激粗になってますが、普段も、庭の端にいる鳥たちを、なんとかキッチンから大きく撮ろうと、セーフティズームやらデジタルテレコンなどという機能(画像のクオリティを保ったままデジタルズームが出来るみたいなのですが)を活用しまくりです。

恥ずかしながら、デジイチでも豆粒とは全然知りませんでした。
大きく撮ればよいというものではないのですね。
でもjamさんの350mmより大きく撮れるって…実感が湧きません。
全くの勉強不足ですよね。

これからはアドバイス通り、光学ズームの範囲で撮って、あとから処理するように気をつけてみます。

いつも色々ためになる事を教えてくださってありがとうございますm(__)m
binbird→jamさん | 2008年05月23日(金) 07:37 | URL | コメント編集

マミジロノビタキって日本ではとっても珍鳥のようです。こちらの図鑑には載っていないものが多いようです。
ヨーロッパでは多いようですね。

こちらの写真では顔に黒い部分が多いですね。この写真が雄なら、雌はもっと淡いかもしれません。http://en.wikipedia.org/wiki/Whinchat
vivi_kota | 2008年05月22日(木) 23:45 | URL | コメント編集

こんばんは。
またまた難問ですね~♪
結構調べるの大好きなので楽しいです。

え~っと、ムシクイは、縦に止まらないのでまず可能性は低いと思います。

たぶん、マミジロノビタキかノビタキのお譲さんだと思いますが、僕はノビタキお譲さんの方が有力だと思います。

眉斑の白い部分が短いのとやはり黒い過眼線が気になりました。

まぁどちらとも判断は難しいですね~。
いい勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

そうですね~。
ひょっとして光学ズームを超えてデジタルズームの領域で撮られてませんでしょうか?

僕もコンデジ以前は使っていましたが、デジタルズームを使うと大きくは撮れますが画像が荒れてしまいます。
たぶん、見る限りピントが合っていないのではなくてその現象のような気がします。

光学ズームの領域で撮って後で画像編集ソフトを使ってトリミングをしてみたらどうでしょうか?

デジイチで撮ってもよっぽど凄いレンズを持っていない限り遠くでは豆粒や米粒程度にしかうつりませんよ。

僕は被写体が遠い時は、ピント合わせだけしっかりするようにして後は画像ソフトで編集しています。

お友達がおっしゃられたように色々試行錯誤してみるといいと思います。
光学12倍ズームなら大丈夫だと思います。

僕の350mmより大きく撮れるはずですよ。
頑張ってbinbirdさんらしい写真撮ってください♪応援していますよ。
(^▽^)/
jam | 2008年05月22日(木) 23:23 | URL | コメント編集

余計なお世話だなんてとんでもないです。
アドバイスありがとうございましたm(__)m
ホントにそうなんですよ~。
ロケーション、お花、石の上の鳥さんといい条件が揃っていたのに、写真がイマイチ…いやいやイマサンになってしまって、がっくりという感じです。
こういう場合は低い姿勢で…ですね。
心得ておきます。

マミジロキビタキというのもいるのですね。
名前が似ていたり、見た目が似ていたり、もう初心者としては頭が常に混乱状態に陥っています。

binbird→meadowさん | 2008年05月22日(木) 22:01 | URL | コメント編集

こんばんは。
マミジロキビタキは聞いたことがありますが、マミジロノビタキは初めて知りました。
胸の赤いところなどは普通のノビタキに見えますが、目の上にわずかに白い線が確かに入っていますね。
いかにもノビタキの出そうなロケーションで、花まで咲いていて最高ですね。

記事に機材のことが書かれていますが、その機材ではなく、「撮り方」について一言よろしいですか。
このような状況で撮影するときは、出来れば低い姿勢で撮影すると良いでしょう。
その方が背景も煩く無くスッキリしますよ。
背景もボケて鳥も花も一層引き立ちます。
さらに石の上に乗っているのでバッチリgoodです(笑)。
偉そうにアドバイスしたようになってしまいましたが、余計なお世話でしたら、ゴメンナサイネ~(笑)
meadow | 2008年05月22日(木) 21:03 | URL | コメント編集

あら、私もS1IS使ってました♪
その時にはテレコンバーターとワイドコンバーターもあったのですけれど、全くと言っていいほど使わず、S5購入時に、知り合いに譲りました(ワイコンはまだ手元にありますが、S5には使えないんですよね)。
今こうやって鳥さんたちを撮ることがわかっていれば、もっと活用出来たかもしれませんね。

カメラについて知らなさすぎるので、いつもピンぼけばっかりなんでしょうね、きっと。ううう(>_<)
せっかく撮るならきれいに撮りたいなって思うのですけれど、なかなかうまくいきません。
binbird→kenkenさん | 2008年05月22日(木) 20:03 | URL | コメント編集

スズメさん以外の鳥さんは全然分からないですが…。
おいらの使ってるカメラはPowerShot S1 ISなんですよ。(古っ!)
ちょっと前までS5 ISへの買い替えを考えてました。
1メートルも離れてないところにいるスズメさんを撮影するには十分なんですけどね。
S5でもよほどの遠距離でなければきれいに撮れると思いますよ。
kenken | 2008年05月22日(木) 19:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/71-e05f1bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |