FC2ブログ

All archives    Admin

10月≪ 2019年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011'04.20 (Wed)

ひさしぶりのお客さま

珍しいお客さんがきていました。

アオカワラヒワの♂(手前)と♀
アオカワラヒワ♂と♀

以前はほぼ庭の常連さんだったのに、最近はさっぱり遊びに来て
くれなくなったアオカワラヒワさんたち。
最後に庭でこんなふうにじっくりと観察出来たのはいつだっけ…。
こうして目の前で姿を見られるのはしみじみうれしいです。

クチバシにお弁当いっぱいつけちゃって(^o^)
アオカワラヒワ♂

女の子も…
アオカワラヒワ♀

『アオカワラヒワさんたちったら、あかちゃんみたいだなあ』
イエスズメ♂
あら、イエスズメさんのおじさんが横入りしてこんなこと言っていますが

自分もあんまり変わらないみたいですよ…
イエスズメ♂

『てへっ!』
イエスズメ♂
あ…笑ってごまかしてる??

さてさて、イエスズメのおじさんはおいといて、と(^^ゞ
ベージュの色合いが強い♀に比べると、♂の羽色はとても鮮やか。

見かけるたびに“うぐいすもち”を思い出しちゃうこのボディ
アオカワラヒワ♂
きれいな色だなあ。英名はGreenfinch(グリーンフィンチ)

宇宙人みたいな顔つきも好きなんです…
アオカワラヒワ♂

『おもちだの宇宙人だの…ホメてるの? けなしているの?』
アオカワラヒワ♂
えっと…もちろん褒めているのですよ(^_^;

強面に見えるときもあるけれど、ホントはひょうきんで、でもちょっぴり
シャイなアオカワラヒワ(←想像だけど、たぶん、絶対そうなの!)また
庭の常連さんになってくれたらうれしいな。

珍しいお客さんといえば、きょうはこんなヒトも来たんですよ。

2羽のゴシキヒワ!!
ゴシキヒワ

慌ててカメラを向けたけど、ピントが合わなくて焦っているうちに
飛んで行っちゃった…。せっかくのチャンスだったのに残念!
でも、庭の外にある木から、庭へと降りてきてくれたのは大進歩
またのお越しを待つことにしましょうっと。 



☆よそよそしい☆

クロウタドリ、キョロちゃんの様子がここ数日ヘンです。
奥さま(ガールフレンド?)とおぼしき♀が庭にいるときには、このワタクシ
binbirdを完全無視。声を掛けても目をくれもせず、♀が飛んでいくと
そのあとを追っていく…。
ドアを開ければ目の前に小走りで寄ってくるキョロちゃんとはベツジンです。
キッチンの窓に近いフェンスに乗って、歌ったり呟く時間も減っちゃった。
『ツマに、ニンゲンと仲良くしているなんて思われたら、オトコがすたるのネ』なあんて思ってるんじゃあないかしら…と妄想すると…なんだかモヤモヤするわぁ、やだやだ。

『それはきっとボクのツマに対するシットなのネ。見苦しいのネ』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです
なんですってぇ?! シットなんてしてませんよーだ…

えぇ、していませんとも。
たぶんね。

なあんてね(^o^)

恋の季節で忙しいキョロちゃんだけど、水浴びとお昼寝(日光浴)は
欠かしません。

クロウタドリ♂ キョロちゃんです

日射しを求めて、日陰から日向へと移動するんですよ(^^)
クロウタドリ♂ キョロちゃんです
可愛いでしょう♪



☆メッセージありがとうございました♪☆

sachan
わあ見て下さってありがとう!! 2年前のものですが、↓↓この動画↓↓
http://www.youtube.com/user/binbird12#p/a/u/0/TcbAq3HZ6uw
には、ちょっとだけパフィンの声も入ってます。
ご興味があればどうぞご覧くださいませ♪

shiragaさん
パフィンはたくさんいましたか? この岩の周辺が一番彼らに接近できるので
気に入っているんですよ(^^) 去年はその前年に比べると、ずいぶん早い
時期に断崖から姿を消してしまった(海上にはいたのだけど)ので、今年は
夏の終わりまで間近で可愛い姿を見たいなあと思っています。

見て下さってありがとうございました(^^)
関連記事
 |  鳥+アオカワラヒワ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |