All archives    Admin

03月≪ 2017年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

黄色い花の正体は…

留守中につき、本日も予約投稿になります♪

2ヶ月ほど前のことでした。

2階の窓から庭を見下ろすと、チューリップの球根を植えた場所に、口に黄色い花をくわえたスズメさんが何羽かいるのが見えました。

あんな黄色い花はうちにはなかったはずだけど…?と思いながらキッチンへ降りてみると、そこにいたのはキアオジでした。

キアオジ



変~~って思うでしょう、花をくわえたスズメさんに見えたなんて。
でも、本当にそう見えたんですよ。
鮮やかな黄色い色が、殺風景な庭でひときわ目立っていて、スズメさんてば、一体どこからあんな花を持ってきたんだろうって、真剣に思いながら階段を下りていたんです(笑)

ハッとするほど鮮やかな黄色です
キアオジ 



このあと、1週間ほどでしょうか、小さな群れでやって来ては地面に落ちたエサなどをついばんでいましたが、いつのまにか姿を見せなくなってしまっていました。

UKでは年々数の減少が危惧されいる鳥で、頻繁に見られる鳥ではないようです。
でも、先週、1羽のキアオジらしき鳥が庭にいるのを数回見かけたので、また姿をみせてくれるといいなと期待しているところです。




関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+キアオジ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとうございます!
お返事遅れて、すみませんm(__)m

>りもふさん

キアオジくん、かなり鮮やかな黄色でした。

私の住んでいる地域だと、来るところにはもっとたくさんの鳥がやってくるそうです。
近所の人の話では、うちに来るのは、かなりスタンダードな野鳥ばかりらしいですよ。


>vivi_kotaさん

ですよね、ですよね!
頭の上をすっぽり黄色い紙袋かなにかで覆ったようにも見えるのです。

数はかなり減っているらしく、キアオジを見たと鳥好きの知人言ったら「それはラッキーだね」と言っていました。

>birdy

そう見えますでしょ(笑)
でも、そうか、窃盗団だったかもしれないなんて気付きませんでした。
盗まれたのは、私のハートかも…なーんて。

ひまわりの種は常時置いてあるのですけど…窃盗団の皆さまには何か特別なごちそうを振る舞わなくてはいけないかもですね!


binbird | 2008年05月20日(火) 04:07 | URL | コメント編集

binbirdさん、確かに顔を隠すと
花をくわえたスズメに見えるかもしれません^^ でも、ご注意を!
彼奴らは、黄色いマスクをかぶった窃盗団なのかも^^
ごちそうが目当てかもしてませんので、
ちっちゃいアワとかヒエとかを振る舞ってはどうです?^^



birdy | 2008年05月17日(土) 01:21 | URL | コメント編集

こちらのアオジが黄色の仮面をかぶっているみたいです。
絶滅危惧種なんですか、何時までも残っていてほしいですね。
vivi_kota | 2008年05月16日(金) 20:24 | URL | コメント編集

黄色が可愛い鳥さんですね(*^_^*)
次から次へといろんな鳥さんが来てくれますね~羨ましいです。
りもふ | 2008年05月16日(金) 09:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/68-3f968894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
