FC2ブログ

All archives    Admin

10月≪ 2019年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011'03.04 (Fri)

思い思いの午後

暗くて寒かったスコットランドにも、ようやく春の訪れを感じさせる
暖かな日射しが降り注ぐようになりました。
広がる青空のもとを歩くのは、本当に気持ちがよいのです。

近所の池周辺にはスノードロップの絨毯が敷かれ
群生するスノードロップ

クロッカスもあちこちで可愛い顔をのぞかせています
クロッカス

美白仕様の冬の顔から、夏用黒お面に着替え中のユリカモメさん
ユリカモメさんは衣替え中


わ、キンクロハジロさん、まだいたの
キンクロハジロ♀
『あ、ミコアイサちゃんなら旅立っていったわよ』

そうそう、ブログの更新をサボりすぎているため、リアルタイムで
ご紹介しそびれたのだけど(^^ゞ ここにはスコットランドではあまり
会うことができないミコアイサが1羽、近所に来ていたのですよ~。
去年はみかけなかったこのキンクロハジロも一緒に。
☆別記事☆に載せてみたので、興味のある方は覗いてみてくださいな。

さてさて場所は変わって、我が家
庭の小鳥

前庭がずいぶん賑やかだったなあと思ったら、イエスズメや
クロウタドリが庭木や、地面に落ちた枯れ葉の上で思い思いに
過ごしているところでした。

虫探しに忙しいクロウタドリの男の子
クロウタドリ♂

『虫さん虫さん、どこにいるかなあ?』
クロウタドリ♂

『おいしく食べてあげるから、隠れてないで出ておいで♪』
クロウタドリ♂
う~ん…それでノコノコ出てくる虫はいないかと(^_^;

こちらは木の新芽を食べるイエスズメのおじさん
イエスズメ♂
可愛いなあ。去年もそうやって啄んでいたよねぇ

『おいしいな♪ この苦みがいいんだよね』
イエスズメ♂
そ、そうなの?! それって苦いの? 甘いんじゃないの?

そう言えば、昔は春先に、少しほろ苦いタラの芽の天ぷらなんかを
食べたっけ。うう、思い出したら食べたくなってきちゃった。

『じゃあ、この木の芽で試してみれば?』
イエスズメ♂
うっ…そっ、そうですねぇ。ちょっと違うような気も…(^_^;)

『なにはともあれ旬のものはおいしいな!』
イエスズメ♂ イエスズメ♂
別のおじさんも他の木で春の味覚を楽しんでいるようです(^^)

食べているヒトばかりではありません。

枯れ葉に埋もれて、気持ちよさそうにしているイエスズメのおじさん
イエスズメ♂

『ずっとこうしていたいなあ』
イエスズメ♂
わあ、いいですねぇ。わたしも混ぜて~

『binbirdはジャマだから出てきちゃダメ!』
イエスズメ♀
わーっ、イエスズメの女の子ったらイジワルなんだ…(×_×)

まあ、みんなが楽しそうだから、そっと見ているだけにしましょうね。

『あとで日が翳ってみんなが帰ったら、少し庭掃除をするように!』
クロウタドリ♂
えええええぇ…そんなぁ

なあんてね(^^ゞ

今週はお天気の良い日が多くて、気分がずいぶん明るくなりました。
気温も10℃を超える日があったりして、柔らかな空気や少し湿った土の
匂いに春を感じられるのも嬉しい。
庭にいろいろなお花の種をまいたり苗を植えるのももうすぐ。
枯れ葉も散らかり放題だし(イエスズメさんは喜んでいたけどね(^_^;))
クロウタくんの言うように、庭のお掃除を始めなくちゃ、かな。

『前庭だけじゃなく、ボクの裏庭の整理整頓もお願いなのネ!』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです
ボクのって……(^_^;)

自称“庭の主”クロウタドリのキョロちゃんは、いつも通りちいさな庭で
なわばりを主張しながら、他のクロウタドリたちを追いかけ回しています。

『水浴びだって欠かさないのネ! ボクきれい好きなんだから』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです
はいはい…

さてと。きれい好きなキョロちゃんのために重い腰を上げて庭にでる
ことにしましょうか。

『…と言っておきながら何もしないに100ピーナッツ!』
シラコバト
シラコバトさんたら……ヘンな賭け事しないでくださいよう!(怒)

当たりそうなのが、とってもいやです(^^ゞ

見て下さってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+鳥さんいろいろ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/673-b71a802d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |