FC2ブログ

All archives    Admin

10月≪ 2019年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'09.09 (Thu)

アオガラちゃんはやっぱりピーナッツがお好き♪

気温が下がってきたら『ピーナッツの季節』の始まりです。
新しいフィーダーも用意。

ピーナッツフィーダー ピーナッツフィーダー

今回購入したのは、リスプルーフの頑丈そうなもの。
以前から使っているものも、リスプルーフなのだけど、編み目の
隙間が大きめなのか、庭に時々来ていたハイイロリスさんが器用に
そしてとんでもない格好で中身を食べてしまう
ので
今回はそんなリスさんも歯が立たなさそうなものを選んでみました。

今月1日にぶら下げたけれど、今朝までだーれにも見向きもされず…。
庭に来てもフィーダーに近寄る鳥さんはなし。
ピーナッツをかじった様子すら全然ありませんでした。
まだ自然界のごちそうがたっぷりあるからかなあ、それとも形が気に
入らないのかな、なんて色々気をもむ日々。
数日前には暴風雨にさらされたフィーダーの中身を少し入れ替えして
待っていたけれど、それでもやっぱりだ~れも来なかった……

それが今朝、ついにアオガラちゃんがフィーダーに!!
アオガラちゃん♪

しかも成鳥さんと…
アオガラちゃん♪

まだほんのりホッペが黄色い、今年生まれの幼鳥さん
アオガラちゃん♪

幼鳥さんは尾羽だけしか写っていないけど、2羽一緒♪ うっれし~
アオガラちゃん♪
アオガラちゃんはピーナッツが大好きだものね
                  
『そこのヒト!騒々しくて、食べるのに集中出来ないです』
アオガラちゃん♪
わっ、ごめんさない。ついつい興奮してしまって(^◇^;)

フィーダーの周りをクルクル移動しながら
アオガラちゃん♪

忙しくピーナッツをつつくアオガラちゃんたちなのでした♪
アオガラちゃん♪

うれしかったなあ。

でも…今までは新しいフィーダーに見向きもしなかったのに
アオガラちゃんが食べに来た途端、イエスズメのおじさんもやって
来て、自分より体の小さいアオガラちゃんたちを突き飛ばし…

『毒味ご苦労さま。ちびっこたちはもう引っ込んでいなさい、ね』
イエスズメ♂
と言ったのは、あんまりでした。ひ、ひっどい~(>_<)

なあんて(^^ゞ
ピーナッツは庭にやってくる鳥さんみんなで仲良く食べて欲しいな。

☆きょうの別記事『いつも同じ?』も見てみる☆


見て下さってありがとうございました♪



☆拍手コメントありがとうございます☆

piyo-bearさん
可愛いちびっこたちの姿に癒されています(^^)
気持ちよさそうに水浴びをしている様子を見ると、私まで
嬉しくなってしまって。
みんな性格がいろいろで、観察するのも楽しいです♪

ふく*たまさん
可愛いでしょう(#^.^#) 
今年はこんな姿をずいぶん目にすることが出来ました。
見るたび、笑みが溢れて、端から見たらアヤシイヒトです(^^ゞ
うちの周りでは多く見られるイエスズメも、英国では長期間の
繁殖数減少などを理由に、レッドリスト入りしています。
日本でもおなじみのスズメさんも同じ(スズメは、家の周辺では
見たことがありません)
自然に対しての敬意…同感です。

Yuponさん
入りたいのに、怖い…でも仲間入りもしたいし…って感じの
イエスズメちゃんが可愛くて、釘付けでした。
鳥にも色々な性格があるんだなあっておかしくもなっちゃって。
そのうち平気で水浴び出来るようになるかしら(^^)
環境の変化は野鳥たちの生態にも大影響を与えているんですよね。
数十年前には普通に見られた鳥が、今は珍鳥なんてこともあるし…。
鳥ばかりじゃなく、自然界の生き物がみんな豊かに暮らしていければ…
そうなるように人間側でもすべき事、そしてすべきでないことは
なんなのか考えていくことが出来たらいいなあと思います。

ありがとうございまいした!
関連記事
 |  鳥+アオガラ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |