All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.10 (Thu)

お魚くわえた……♪ / 今朝の事件

パフィン。パフィンがお魚をくわえている!!!
パフィン

とても遠かったのでトリミング…画像がますます荒くなるけど…
パフィン
初めての証拠写真です。う、うれしい…(>_<)

もっと嬉しかったのは、このあとこのパフィンが移動して
パフィン

巣をのぞき込むような仕草のあと…
パフィン

パフィン

巣の中に消えていったのを見られたこと!
パフィン
もしかして中にヒナがいる?! それとも抱卵中の相手に餌を運んだ?

産卵時期(通常月中旬らしい)と、孵化期間(36~43日)を考えると
ヒナが生まれる時期には早すぎる気もするから、妻(あるいは夫)の
餌を運んだのかも?
ただ、パフィンは♂♀ともに抱卵するし、交代すれば餌は自分で
捕りに行けそうな気もする…。
ってことはやっぱりヒナが中に…? う~ん…。
巣の中のことは謎のまま。
でも、お魚を運ぶ相手が巣の中にいるのは、間違いないようです(^^)

今まで写真で見たことがあるパフィンって、たくさんのお魚を
クチバシいっぱいにくわえていました。
今回見たパフィンは、2匹くらいしか捕まえていなくて、ちょっと心配…。
パフィンの主な食料になるのはSandeelと呼ばれるイカナゴ科の魚で
地球温暖化の影響による海水温度の上昇などが原因となり、近年その数が
激減しています。
結果、食糧不足となったパフィン(sandeelを主食とするその他の海鳥も)
の数も減ってしまうという事態を招いているんですね。
親鳥もヒナもお腹いっぱい食べられるだけ、餌をとれるとよいなあ…。

パフィン

パフィン

パフィン

パフィン

パフィン

次はトリミング不要な、この位の近さで“お魚パフィン”を見たい~!
パフィン

『欲張っちゃダメだよ~』
パフィン
ですよね(^◇^;)



☆今朝の事件☆

窓のすぐそばで家の中をのぞき込む、クロウタドリのキョロちゃん
クロウタドリ♂ キョロちゃんです
よくある光景です

が…

これは…(^◇^;)
クロウタドリ♂ キョロちゃんです

クロウタドリ♂ キョロちゃんです

キョロちゃんが開け放しておいたドアから“侵入”していました。
割と平然としていたキョロちゃんと、あんまりびっくりしなかった
自分におどろいた朝7時。

キョロちゃん、さすがにこれはないと思うのですけど?

見て下さってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+パフィン  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カラーさん、返信遅くなってごめんなさい。

入りそう…入るかな、わ、入った~!って、どきどき
しました。
なかにはきっとヒナがいますよね(^^)
どんなふうに餌を与えてるんだろう…って想像したら
わくわくもします。無理とは知りつつ、ほんの少しでも
いいから、ヒナを見せて!なんて思ってしまいます。
パフィンの可愛さは、ぬいぐるみみたいな顔つきや
色合い…のためでしょうか。
どうしても、本物の鳥に見えません(笑)

> キョロちゃん、もう、家族の一員です(笑)。
本当はそうしたいような、したくないような…(苦笑)
コメントありがとうございました!
binbird→カラーさん | 2010年06月13日(日) 10:07 | URL | コメント編集

わ、すご~い!巣の中に入る瞬間を上手に撮りましたね。
この中には雛がいるかも・・・なんて思ってしまいますよね(笑)。
どちらにしても、今年は期待ができそうです。
パフィンは、口を開けている姿、正面で見つめている顔、どんな仕草も絵になりますね。
キョロちゃん、もう、家族の一員です(笑)。
カラー | 2010年06月11日(金) 17:30 | URL | コメント編集

ありがとうございます~。
見たいと思っていた光景だったし、嬉しくてしかたなかったです。
巣の中に入るときは、どきどきしました。
ヒナは親が巣に入ってくると、巣の途中まで出迎えて挨拶を
したりするそうですよ。想像するだけで、ほのぼのします(^^)
親鳥を出迎える際に、うっかり巣の外に出ちゃう…なーんて
そんな期待はしないほうがよさそうですね(^◇^;)

キョロちゃんには参りました。
実はですね、今朝もドアを開けておいたら(そして見張って
いたら(苦笑))、ジャーン!!と登場したんですよ…。
きのうのは偶然じゃなかった…。
全く躊躇いなしに家に入ろうとするキョロちゃんに、思わず
『だめだよ~』と言ってしまった私です。
夫との間では、まさしくnoahさんが書いてくれたような
妄想が飛び交いました。
『ふと見ると、果物かごにキョロちゃんが入っている』
『リビングの観葉植物の上でうたた寝してる』
『クッキージャーの中からにょきっと顔を出す』
『トイレの蓋を開けたら、水浴びをしている』
い~や~あああああ~~(大絶叫)
あり得ないけど、あり得そうで、とりあえず、ドアの
開けっ放しは当分出来なさそうです(涙)
コメントありがとうございました♪
binbird→filja831&noahさん | 2010年06月11日(金) 16:54 | URL | コメント編集

今まで写真で見たパフィンは、クチバシから溢れんばかりの
お魚をくわえていたので、あらら、こんなに少ない?と
思ってしまったのですが、vivi_kotaさんも仰っているように
魚が大きめだから、これはこれで充分なのかなあ…?
食料となる魚不足の影響は以前からの問題になっていて
このために数年前には1羽のヒナも巣立たなかったコロニーも
あるのですって。
通っている断崖での実情はわからないけれど、子育てが万事
うまく行きますように…って私も願っています。

“不法侵入”のキョロちゃん、今は子育てパート2の時期で
いろいろとせっぱ詰まっての行動(餌があると期待したとか?)
だったのかもしれないけれど、今朝もまたひょいと入って
こようとしていましたし、困っています。
どこでそんなこと、習ってきたんでしょ(苦笑)
いくら可愛くても衛生的な問題もあるし、庭でくつろいで
くれる分には全然かまわないのだけど、家に自由に出入りと
いうのは、野生動物との関わり方としては正しくないと思うので
習慣にならないよう断固阻止しなくちゃ…。
懐いてくれるのは可愛いけど(懐いているのかな…)適度な距離は
保ちたいし…あんまり仲良くなると、怖い気もしちゃうのです。。
これからの季節、ドアを開放しておきたい日も増えるのに閉めきり
は辛いなあ…でも当面はしかたないですねえ…トホホ。
Yuponさん、コメントありがとうございました!
binbird→Yuponさん | 2010年06月11日(金) 16:48 | URL | コメント編集

魚を持った姿だけでなく、巣に入るシーンが見られたのは
本当に嬉しかったです。感動しました。
今年は去年より色々な場面を見ているので、さらになにかが
見られそうな…あっ、期待しすぎはダメですよね。

パフィンのクチバシってなんだかすごく不思議です。
クチバシには、“すじ”が刻まれいていて、それで年齢が
わかるのだそうですよ。年輪みたい(^^)
私のカメラじゃそういう詳細を撮れず残念!
クチバシの付け根の黄色い“●”の部分も実は開くように
なっていて、それでより大きく口が開けられるみたいです。
う~ん、間近で見たい。
こういうときって、大きなレンズ付きカメラとか、デジスコ
っていいのかな…と思ってしまう。

ヒナは、本に載っているのを見ると、“ミニチュアモノクロ
パフィン”…って感じでしょうか。
とってもとっても可愛いですよ(^^)

キョロちゃん、なにを思って家に入ってきたのか…(苦笑)
大胆すぎて、正直なところ“ドン引き”です。
今朝もドアを開けておいたら、やっぱり入ろうとしたんですよ。
居間の木にとまっているとか…トイレで水浴びしているとか…
今朝は夫婦でそんな冗談を話し合ったほどです。
阻止せねば…!!
Simcoさん、コメントありがとうございました♪
binbird→Simcoさん | 2010年06月11日(金) 16:37 | URL | コメント編集

やっぱりヒナがいるんですよね(^^)
ヒナは巣立ちのその時まで、巣の外に出ることはないそうです。
しかも巣立ちは夜間…。
ですので見るチャンスはまずないかもしれません。
でも、巣の中で育っているんだなあって思ったら、嬉しい!!
“お魚パフィン”ももっと見られるとよいのですが。
この魚は、私もちょっと大きめ?と思いました。
種類が違うのかな。

キョロちゃんには参りました。
気付かずにいて、家の中をチョロチョロされていたらと思うと…。
庭とブログくらいなら我慢するけれど、家の乗っ取りだけは
カンベンして欲しいです(苦笑)
vivi_kotaさん、コメントありがとうございました♪
binbird→vivi_kotaさん | 2010年06月11日(金) 16:30 | URL | コメント編集

ぶたとかげさん、はじめまして!!
今は、本当に多くの鳥たちが見られて嬉しいですよね。
囀りもあちらこちらから聞こえてくるし。

ブラックバードは、私が鳥に興味を持つきっかけとなった
鳥なのです。素敵だし、歌声も素晴らしいし、けっこう
思い入れがあるのだけれど、家の中に入ってくるとなると…。
キョロちゃんは、ずいぶん長いこと我が家の庭をなわばり化
していて、もはや庭の主、ブログの主役ですが、家の中でも
主役をはられるのは、困ってしまいます(^_^;)

去年からパフィンに夢中で、断崖通いを続けています。
スコットランドに住んでいて良かった!!と思えることの
ひとつが、パフィンに会えることなほどです。
道化師風な顔がたまりません~。

時折ぶたとかげさんのブログにお邪魔していました。
こう見えて(どう見えて…(^◇^;))シャイなため
なかなかコメント出来ずにいましたが、こうしてコメントを
残してくださって、とても嬉しかったです(^^)
ありがとうございました!
binbird→ぶたとかげさん | 2010年06月11日(金) 16:25 | URL | コメント編集

お魚くわえて飛んでいるパフィンも数回見かけたんですよ。
もう可愛くって(^^)
巣材を集めている姿の次には、ぜひ“お魚パフィン”をと
思っていたけれど、実はそんなに期待していなかったので
喜びもひとしおです。
魚を持っているってことは、やっぱり海に潜って、びゅんびゅう
飛び泳ぎながら、狩りをしてるたんだなあって思うと
当たり前のことなのに、なんだかとても感動しちゃって…。
餌捕りも子育ても、頑張って欲しいです♪
そして、次はもっと近くで、お魚を披露して欲しい!
…いや~、私って欲張り…(^◇^;))

キョロちゃんの図々しさ(?)にちょっと呆れた朝でした(^_^;)
今まで子スズメちゃんとか、ホシムクドリの幼鳥が迷い込んで
きたことはあるけれど、立派なオトナが~(笑)
私を探していたのなら可愛いけど(可愛いのだろうか?)
 たぶん『なにか食べ物ないかなあ??』って思っていたん
じゃないかと(^◇^;)。
というか、これ不法侵入ですよね?(苦笑)
これからはドアを開けっ放しにできない…と考えているところです。
気がついたら家の中にいつもキョロちゃんがいる…では
さすがに洒落になりません(^_^;) 
さっきも来たんですよ~…トホホ。
ぴよこちゃん、コメントありがとうございました!
binbird→ぴよこちゃん | 2010年06月11日(金) 16:17 | URL | コメント編集

凄い!

凄いじゃないですかぁ~
ナイスショット!!!
パフィンちゃんたちをずっと見てきた甲斐がありましたね~神様のプレゼントかも・・・
1匹でも2匹でもいいんです、こんな光景を私も見たかったんですよね~今日は最高!
巣の中はとっても深いってお話だったので、想像を膨らませるしかないんですが、やっぱり雛の事が頭の中をグルグルと駆け巡ってしまってますよ~
あ~、可愛いんだろうなぁ~う~見たい!
でも、パフィンちゃんたちの育児のお邪魔はできませんね~この場は、想像の中で辛抱しましょう(*≧∀≦)

キョロちゃん、遊びに来ちゃってるんですね~オトボケだぁ~何気に普通ですよね~
こういう関係って、あまりにもナチュラル過ぎて・・・今にbinbirdさんが起きたら、キョロちゃんがソファーに座って、「オハヨウ・binbirdさん」と言いながらテレビ見てたりして・・・これじゃアニメだ!そんな事が有るはず無いですネッ。妄想し過ぎちゃいました(≧ω≦ )

noah & filja831 | 2010年06月11日(金) 12:12 | URL | コメント編集

わぁ~、パフィンがお魚を口いっぱいにくわえてる!
…と思ったけれど、本来はこんなものではないんですね。
地球環境の変化が、色々な形でじわじわと影響し始めていますね。
本当に、十分な魚を獲ることができるといいんだけれど…。
お花に彩られてた素敵なお家で、
ヒナがすくすくと育つことを祈っています(^ ^)

キョロちゃん、ついに家捜しを始めましたか?
見つかっても平然としてたなんて、
度胸がすわっているというか…(^ ^;)
キョロちゃん、binbirdさんとの距離をぐいぐい詰めてきますねぇ。
binbirdさんはどうされるんでしょ?
Yupon | 2010年06月11日(金) 11:42 | URL | コメント編集

お魚咥えたパフィンちゃん、可愛いですね^^
ちょうど巣に入るところを見られたなんて、すごく嬉しかったでしょうね。
巣立ちのシーンを見られなくても、他の人はなかなか見られないパフィンの姿を、binbirdさんは見られていて、いつもすごいなと思います。
もうパフィン大使ですよね~^^

パフィンが口をあけてる写真を見て、模様が上下のクチバシにきっちり繋がるように描かれてるんだな~と改めて思いました(当たり前か (^^;)
まるでクチバシ全体をデザインしてから、半分に割って口にしたような。
見れば見るほどお人形のような鳥さんだなと思います。
ヒナちゃんはどんな姿なのかな~♪

キョロちゃんの写真に大笑いしました(^▽^)
もうほんと、binbird家の住人ですね。
今度家の中にいるときは、どこかにとまって寛いでるかも♪
自分のお気に入りの場所を決めてるかもしれませんね~
それと、ナッツ系のおつまみなどが少しずつ減っていってるかも・・
Simco | 2010年06月11日(金) 10:07 | URL | コメント編集

とうとうお魚咥えたパフィンに会えたんですね。
きっと雛がいるんでしょう。
そのうち雛が出てくるのかな。
このお魚少し大きいみたいですね。
写真で見たことがあるお魚咥えたパフィンはもう少し小さなお魚を一杯咥えていたんですが。

キョロちゃん、とうとうbinbirdさんの家を乗っとろうとし始めましたか(笑)
vivi_kota | 2010年06月10日(木) 23:48 | URL | コメント編集

はじめまして。
僕も去年からスコットランドに住んでいるのですが、特に今の季節、鳥がいっぱいで感動してます。
binbardさんのブログだと、楽しく、こちらの鳥達のことが学べるのでいいです!日本語だし(^^
ブラックバードは日本語でクロウタドリというんですねえ。キョロちゃん、自分の家と思ってるんでしょうね。
パフィン、海に行ったとき見ました。魚をくわえた写真、ナイスショットです。それにしてもヘンな顔ですね。
ぶたとかげ | 2010年06月10日(木) 21:09 | URL | コメント編集

♪お魚くわえたサザエさん、、、じゃなくてパフィンちゃん、かわゆすです~♡
初撮りおめでとうございます☆
巣の場所も解って、うほ♪ですねヽ(*゚∀゚*)ノ
パフィンちゃん、お魚2つもくわえてすご~い!と思ったのだけれど
普通はもっとなのですね。
パフィンちゃんのご馳走、沢山あって欲しいですね。
お腹いっぱいお食事出来るようになって欲しいです。
あのパフィンちゃんをこんなに沢山こんなに綺麗に撮れるのだから
binbirdさんは欲張っちゃ駄目です(●'w'●)
ぴよこは欲張りますけど(笑

キョロちゃん、すご~い!
家の中に居ても、お互いさほどビックリしなかったという事は
もう家族の一員という事で、、、ヽ(´・∀・`)ノ
キョロちゃん、いつも窓の外から見ていて、お家の中が気になっていたのでしょうね。
binbirdさんを探しに入ったのではないでしょうか(゚∀゚)?

ぴよこ | 2010年06月10日(木) 20:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/599-7d5e5e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
