All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.28 (Wed)

おなかの模様?…

薄い霧のベールに覆われた断崖のところどころに…
Bullers O’ Buchan

パフィンたち(^^)
パフィン

パフィン

見えにくいのだけど、この子は巣材の草を銜えています
パフィン

ちょっと離れた場所にも
パフィン

4羽
パフィン

このカップルはよい巣穴を見つけたようですね
パフィン

ん? おなかにまだら模様? 
パフィン

実は、今まで写真などで目にしたパフィンの一部には
こんなふうに、おなかに斑点状の“模様”があるものがあって
図鑑等ではなにも触れられていないけれど、そういう個体も
いるのかなあ…と不思議に思っていたbinbird。
実際におなかに色が付いたパフィンを目にしたのは初めてで
一瞬、ヨロコビモードに入りかけたものの、巣材を銜えたパフィンの
姿を見たあと
だったため“巣穴に出入りしてついた土だ!”って
突然気づきました。

パフィンの巣は、崖の隙間を利用したり、穴を掘って作るそう(島などで
崖以外に巣を作る場合は、ウサギの巣を借用(?)したり、地面に穴を
掘ることもある)。
巣は通常、入り口部分から70~100センチメートルほどのところにあって
乾いた草、草の根などが敷いてあるのですって。
だから、巣穴に出入りするたびに、地面におなかが擦れて、模様みたいな
汚れが付いちゃうんだ、ふーん、ふーん…なるほどねえ。

『カンタンなことなのに、気づくのが遅すぎね』
パフィン
ガーン(゜◇゜) 

さて、こちらのパフィンさんはすごい場所に立っていますね
パフィン
足の裏に接着剤でもつけているのじゃないかしらと思ってしまう(^^ゞ

『せっちゃくざいってなあに?』
パフィン
え…。え…と何でもないです、忘れて~~

『あのニンゲンさっきからブツブツうるさいわね。ね、あなた』
パフィン
『アブナイから、目を合わせちゃいけないゾ』

あんまりです(>_<)

なんちゃって(^^ゞ

崖には、ウミガラス(手前)とオオハシウミガラスの姿もありました
ウミガラス・オオハシウミガラス
なにかあったのか、一斉に上を向いたところ…

ますます賑やかになっていく崖です(^^)

『ボクたちの姿と、binbirdの妄想を見てくれてありがとう♪』
パフィン

え~っ、わたしのセリフ、横取りされちゃった!|
ヒトコト余計ですし…パフィンさん(苦笑)



☆火曜日のキョロちゃん☆

パパになる(なった)キョロちゃん。庭のテーブルに乗ったり
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪

ドア横に置いてある椅子の背に乗って大接近
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
『は~っ…親になるって大変なのね!』

じ、実感がこもってる…(^_^;)

朝から晩まで、働きづめなのでしょう。
夕方帰宅したときには、キョロちゃんの尾羽がちょとすり切れた
ようになっていました。
人知れず、頑張っているのね。キョロちゃん、もうひと息!!

見て下さってありがとうございました(^^)
関連記事
 |  鳥+パフィン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

vivi_kotaさん、返信遅くなりすみませんm(__)m
違うタイプのパフィンかと私も思っていました(笑)
解ってみれば、なーんだですね。
正面顔は可愛らしすぎてちょっと現実離れしているみたいです。

> キョロちゃん、親子で現われるといいですね。
期待を裏切らないキョロちゃんでした!!
binbird→vivi_kotaさん | 2010年05月01日(土) 16:38 | URL | コメント編集

違うタイプのパフィンがいるのかと思いました(笑)
パフィンの正面顔...道化師顔なんですが

キョロちゃん、親子で現われるといいですね。
vivi_kota | 2010年04月29日(木) 23:08 | URL | コメント編集

巣作りのためにせっせと穴の中を行ったり来たり
しているんだなって想像すると、顔がにやけます(^^ゞ
ご近所の海鳥さんたちはみんな外に巣があったり、地面に
直にたまごを置いて温めているのに、パフィンはずいぶん
奥まったところに巣を構えるのはどうしてなんでしょうね。
去年は、ヒメウやオオハシウミガラス、カモメ族のちびっこ
たちをたくさん見ました。
パフィンは無理でも、今年はウミガラスの赤ちゃんが見たいな
と思っているのです。
ウミガラスのが一番多いのに、ヒナの姿はついにみなかったので。
野山の鳥さんはヒナや幼鳥の見分けが難しいけれど、海鳥さんは
判別がしやすいのように思うんですよ~。
場所柄もあるかな(^◇^;)

キョロちゃんの謎行動(?)には時々ついてゆけなく
なります…(^^ゞ 
目の前に来て顔をじーっと見るって、一体なにがしたいの
か…おやつだけが目的ではないような気もするし。
時々手をさしのべてみるんですよ、寄ってくるんじゃない
かと期待して。でも、ほんとに乗ったら“一線”を超えて
しまうようで、すぐにひっこめちゃう。
いや、乗ってきたりはしないと思うんですけどね…でも
なんとなく…(^◇^;)
誘拐はイケナイけど…でも、そうしたくなっちゃう鳥さんって
いっぱいいますよね(汗)
ぴよこちゃん、コメントありがとうございました♪
binbird→ぴよこちゃん | 2010年04月29日(木) 16:13 | URL | コメント編集

パフィンちゃんのおなかの模様は、頑張って営巣している
証だったのですね。
繁殖期の鳥ちゃんたち、みんな大忙しで頑張ってますね^^
もうすぐ可愛いおチビちゃんたちに癒され、惑わされる(誰なのか解らなくて)
日が来るのね。ん~マドモアゼル(意味不明)笑
ウミガラスさんと大橋さんの判別が出来るようになりました。(って遅すぎ?)
binbirdさんのお陰です(^^♪

キョロちゃんの接近ぶり、本当に凄いですね!!
やっぱりbinbirdさんに何か訴えかけていますよね^^
そのうちbinbirdさんの肩とかに乗るんじゃないかしら(冗談じゃなくて本気で)^^
こんな可愛い子誘拐できないや(当たり前)笑
ではでは断崖から1人誘拐・・・(やめておきます)(^◇^)
パフィンちゃんもキョロちゃんも、みんなみんな頑張って~ヽ(^。^)ノ
ぴよこ | 2010年04月28日(水) 22:01 | URL | コメント編集

崖っぷちギリギリに立つ人を見たことがありますが
幸いにも(?)私はとても臆病なので、ビクビクしつつ
なるべく“内側”から観察です(^◇^;)
パフィンって、断崖の上でただキョロキョロしているだけ…
という印象が強かったのですが、ちゃんといろいろな準備を
しているんですね~。
自然のなかのできごとは、神秘的でわくわくします。
キョロちゃん、癒しを求めて来てくれているのかなあ。
なにか下心がありそうに思えてしまう…
あら私ったら性格悪いわ(笑)
カラーさん、コメントありがとうございました(^^)
binbird→カラーさん | 2010年04月28日(水) 17:40 | URL | コメント編集

この崖の上に立つときには、いつも緊張して体も硬直します。
でもその緊張も怖さも吹き飛ばしてくれるパフィンの可愛さ♪
彼らの巣穴って意外なほど長いですよね。
パフィンについて書かれた本には、奥にいるヒナは親鳥が
トンネル風の巣に入ってくるのが聞こえと、途中まで移動し
出迎えて頭を下げながら挨拶をする、とありました。
想像するだけで可愛い…!
見えないけれど、この断崖でも同じことが起こるんだなと
思うと、にんまりしちゃうのです。

ウミガラスは、ニュース速報を見ていたとかいないとか(笑)
去年はあまり見なかったのに、今年はメガネさんの数が
ずいぶん多いように思うんですよ。面白い表情につい見入ります。
海鳥の羽毛、美しいですよねぇ。ヒメウもこの崖にいるのですが
ビロードのように艶やかな羽が目をひきます。

キョロちゃん、今は自分のことは二の次ですね。
大好きな水浴びも、ちょちょいと短時間で済ませています。
必死な姿にはジーンとしちゃうんですよ。
お小言キャラだったキョロちゃんから感動を貰うとは…(^^ゞ
Yuponさん、コメントありがとうございました♪
binbird→Yuponさん | 2010年04月28日(水) 17:36 | URL | コメント編集

ほんとに足がすくむような断崖絶壁です。
気をつけて撮影して下さいね。
巣の説明、フムフムと感心しながら読みました。
お腹の汚れも何その!子育てのために頑張っているのですね。
キョロちゃんも同様。
binbirdさんちに疲れを癒しに来ているのかも。
カラー | 2010年04月28日(水) 17:33 | URL | コメント編集

noahさん、こんばんは~♪
見るたび、胸がどきどきするんですよ、パフィンが
あんまりにも可愛くて。この世に、こんな可愛い生き物が
いていいの~?と叫びたくなっちゃいます(笑)
胸の模様の真相もわかったし(遅すぎ~(^_^;))来月には
いよいよ産卵だろうし、ますます観察に熱が入りそうです。
巣穴の長さを知ったときには、私もびっくりでした。
そして、巣穴から一度も出ることなく数十日を過ごした
幼鳥が、巣の外に出たらすぐ海へと旅立つのも…。
姿が見られないのは残念ですが、いろいろと想像を
かき立ててくれるんですよね、これがまた(^^)
どの方向から見ても可愛いパフィンですが、正面顔は
ぬいぐるみのようでもあり大好きです。
これで小首なんて傾げられたら、もう気絶…なーんて(^^ゞ
キョロパパ、あまりにも近くに寄ってくるので、羽根の
かんじとかまじまじと見ちゃいます。
手を伸ばしたら、掴めるな…とか妄想も(苦笑)
写真を撮ろうとすると、近すぎでかえって難しかったりして
『ちょっと離れてくれるといいのにな』と思ってしまう
こともあるんですよね。我ながら身勝手、と思います(^_^;)
noahさん、コメントありがとうございました!
binbird→noah & filja831さん | 2010年04月28日(水) 17:28 | URL | コメント編集

パフィンのおなか、巣穴に出入りするときに汚れる…
というよりは、穴を掘るときに土が付くのかなあ?
去年はこういう姿を見なかったし…。
トンネル風巣穴の中を行ったり来たりするパフィンを
想像して楽しくなります(^^)
パフィンを含めた海鳥の皆さんは、本当に急斜面が
お好きなよう(^◇^;) よく落ちないなあ…。
ウミガラスにいたっては、斜面で直に抱卵するのだもの
みんなすごすぎです!!
毎回そんな姿をこわごわ観察していますが、決して無理は
しないようにしています。
Simcoさん心配してくださってありがとう(^^)

ウミガラスさんたちが向いた方には…緊急ニュースを
伝えるテレビのスクリーンがあったのかも(笑)
キョロちゃんは、“食う寝る遊ぶ”を地で行っていた
これまでの姿が嘘みたいです。
見るたびに体のあちこちがボソボソになっていて
ハードな働きぶりが伝わってきます。
そんな様子をわざわざ見せに来るのは、あとあと大きな
ご褒美を期待しているから…なーんてわけはないか(笑)
Simcoさんの応援を受け、ますます張り切ることと思います♪
Simcoさん、コメントいっぱいありがとうございましたm(__)m
binbird→Simcoさん | 2010年04月28日(水) 17:20 | URL | コメント編集

ひゃ~、足のすくむ光景ですね…。
でもパフィンの白いお腹がチラホラと(^ ^)
パフィンの巣穴って案外深いんですね。
お腹を泥だらけにしてがんばる姿、けなげです。
あんなつかまりにくそうなペタッとした足で、
よく急な斜面や岩場に立てますね(^ ^;)

ウミガラスとオオハシウミガラス、どうしたんでしょう。
ワシでも飛んだかな?
メガネさんがふたりいますね♪
海鳥の体を覆う羽毛の、何ともいえないなめらかな
美しさが大好きです。

ツヤピカの海鳥たちの後でキョロちゃんを見ると、
何だかすごくお疲れのご様子?
忙し過ぎて、羽毛のお手入れをするヒマもないのかな。
キョロちゃん、がんばれ!┗(^o^)┛
Yupon | 2010年04月28日(水) 16:16 | URL | コメント編集

binbirdさん、こんにちは~

パフィンちゃんたちの姿が、本当に愛らしくて…もう、釘付けですよ~崖のピタッと張りついてる足も可愛い!
胸の毛、本当に勘違いしちゃいますよね。私もあれあれって、目を疑っちゃいましたから(笑)
それに巣穴の距離が長いのにもビックリです。
binbirdさんの説明を読んで、フムフムと色々な事を想像しちゃっいました。
雛が育つまでにどんな危険が待っているのかをね。
それにしても、巣立つのは夜間で、それまで雛の姿を見れないとのこと。binbirdさんもさぞやガッカリでしょうね~
パフィンちゃんの子育て奮闘記は、餌運びの写真ですね!でも、そんな甲斐甲斐しい姿を見れるだけでも嬉しいですよ~
パフィンちゃんの正面顔・・・何故かキョロちゃんのヒョウキン顔に通じるものがあって、つい笑っちゃいましたよ。
キョロちゃんパパは、今日も奮闘中なんですね・・・キョロちゃん大接近!もはや、binbirdさんとの逃避距離はゼロですね!凄い!羨ましい!

noah & filja831 | 2010年04月28日(水) 12:32 | URL | コメント編集

巣作りのためにお腹が汚れるパフィン、繁殖の時期という実感ありますね。
そんなパフィンまで撮られてて、やっぱりすごいです~。
一生懸命子育て準備してるのが伝わってきます。
それにしても急斜面、{ちょっと離れた場所にも}の写真でも崖の高さに驚かされます。
心配になっちゃいます、ほんとにお気をつけてくださいね。

一斉に上を向いたウミガラスさんたち面白いですね。
何があったのか気になります^^
キョロちゃん、頑張ってるのですね。
ケガした後なのに擦り切れるくらい働いてて偉いです。
私も遠くからですが応援してます\(゚◇゚)/
Simco | 2010年04月28日(水) 11:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/565-c10d728f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
