All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.26 (Mon)

速報?! パフィンの巣作り

Bullers O' Buchanにて…

パフィンが巣作りを開始しているようです
パフィン
※4月25日午後7時半ごろ(日本時間26日午前3時半ごろ)

初めて目の前で見る姿は…
パフィン

カレンダーで見たのと同じ!!
パフィン
すごいんだ!

距離がありすぎて、写真には撮れないパフィンが多かったけれど…
こんなふうに、草をいっぱい銜えたパフィンを何羽も見ました。
みんな巣作り…あかちゃんのおふとん作りをしているのね。
去年は見られなかった、巣作り最中のパフィンの姿にヨロコビ指数
うなぎのぼり中です(^^)

見て下さってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+パフィン  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ろくろくさん、おはようございます♪
いや~もう少し早く気づいても良かったとは思うのですが
実際にまだらのおなかを目にするまでは、どうしてそんな
ことになっているのか、さっぱりわかりませんでした(^◇^;)
崖上のパフィンの姿には、いろんな意味で驚きますが、彼らの
飛び方がまた面白いやら可愛いやら。
カモメが優雅に飛び、オオハシウミガラスが風を切るように
飛んでいるのに対し、必死で翼を動かし、リキを入れています。
そうしないとたちまち落っこちちゃうみたいで、ハラハラ…(^^ゞ

あら、ろくろくさん、インコちゃんがおうちにいるのですか?
いろいろお喋りしてくれて、楽しそう♪
そちらはずいぶん春らしくなっているのでしょうね。
うちの方は、きょうはお天気がよくなり17度ほどになるそうですが
明日からはまたどんよりとして、冬並みの寒さらしい…(涙)
週末天気が悪いと草刈りできないのよね(^^ゞ
そろそろキョロ一族から『草を刈れ!』と苦情が来そうです(笑)
コメントありがとうございました!
binbird→ろくろくさん | 2010年04月29日(木) 16:18 | URL | コメント編集

模様

ご無沙汰してます
Binbirdさんたら、お茶目!<パフィンのお腹の模様↓
でも何羽もお腹がまだらなのが居たら模様なのかなと思いますよね
そういえば、うちのインコはお腹ではありませんが、塩土に顔をこすりつけて食べるので、白い頭と胸のあたりがまだらでしたわ(爆;)

パフィンはあんな水泳に向いた足をしているのによく崖の上から滑り落ちないんですねぇ、、、とパフィンの崖の上の写真を見るたびに、疑問が膨らむろくろくでした。
我が家にも最近キョロちゃんがよくやってきます、夫が草刈(既に芝生ではなくただの草!)をした後はよく分っているようです、器用にながーいのを引きずり出していました(苦笑)
ろくろく | 2010年04月29日(木) 04:44 | URL | コメント編集

魚を運ぶ姿を撮れないどころか、目にすることも
非常に少なかった去年は、もしかして巣もなければ
ヒナもいないのでは?と思ったことがあります。
今年は、確かに巣を作っている=この場で繁殖する
パフィンが間違いなくいるということが、この目で
確認出来てすごく嬉しかったです。
彼らについて知ることが増え、新たな発見があるのは
感激です~(^^) 
ドキュメンタリー…写真見て、速攻でボツにされそう
ではありますな(苦笑)
場所だけ教えて…って言われそう(^o^)

キョロちゃん可愛いでしょ(^^)
わざわざ見せに来ているの?と思うほど、用はなく
ても(?)庭に立ち寄って、こんな姿を見せていきます。
デイヴィ・ジョーンズ風なのであまり怖くなかったけど
普段は、クチバシの先で、ピキ♪ ニョロ~って虫が蠢く
のが見えて、鳥肌ものなのがちょっと困ります~。
binbird→Simcoさん | 2010年04月28日(水) 17:11 | URL | コメント編集

巣作りしてるパフィンを撮られたなんてすごいですね!
binbirdさん、感激だったでしょうね~^^
毎年少しずつ新しいパフィンの姿や行動を観察されたり撮られてたりしていて、本当にすごいなと思います。
パフィンのドキュメンタリー作りたいので、写真を貸してください、ってお願いされることがあるかも?

「庭のクロウタドリたち」の最初のキョロちゃん、すごくいいですね~!
得意げな表情が可愛くて、思わず写真拡大しました(おおっ、獲物がリアル~。ほんと、デイヴィ・ジョーンズだワ、binbirdさんさすが♪)
Simco | 2010年04月28日(水) 11:04 | URL | コメント編集

巣材を銜えた姿は、有名(?)なお魚を銜えているもの
のと同じくらい、本やカレンダー、ポストカードに
なっています。
去年は時期が遅くて見逃したシーン、今年は撮れて
嬉しかったです♪
お魚を持って帰る姿を撮れたら言うことないけれど
運次第…でしょうか(^^ゞ

キョロちゃんは、自分では食べず虫をどこかへ運んで
いきます。ヒナのごはんなのでしょうね、きっと。
必死な様子に心打たれます。
うちの庭で捕らなくても、中継地点のように、我が家に
寄ってから、また飛び立っていくのが、なんとも不思議で
可愛いです(^^)
vivi_kotaさん、コメントありがとうございました♪
binbird→vivi_kotaさん | 2010年04月28日(水) 07:03 | URL | コメント編集

巣材を沢山咥えているのを見ると、何となく不思議な気がします。
こんな置物みたいなパフィンが親してるんだなぁって。
魚を沢山咥えている写真は見たことがあるんですが、巣材は初めてです。
魚を咥えた写真も撮れそうですね。

キョロちゃんはミミズを食べちゃうんですか。
どこかへ運んで行くのなら、ヤッタネ!なんdすが。
vivi_kota | 2010年04月27日(火) 20:54 | URL | コメント編集

noahさん、こんにちは~♪
見たかった姿なので、大感激でした。
5月になったら各ペア1コずつたまごを持って、数十日で
ヒナが誕生するらしいのですが、ヒナはずーっと巣穴で過ごし
その後いきなり夜り夜間に海中に飛び立って行くのだそうです。
なので、姿を見るチャンスはないのです。
ガーン、なのです!
この事実を知ったときは愕然としましたよ~。
そんなわけで、私が次に見たいもの…それはヒナへ与えるための
お魚を持ってくる、親鳥の姿です。
去年は双眼鏡でチラッと見ただけなのだけど、今年は写真に
撮りたいなあ♪
noahさん、見て下さって嬉しいです、感謝!(^^)
binbird→filja831 & noahさん | 2010年04月27日(火) 16:22 | URL | コメント編集

凄い!凄い!口一杯に草加えちゃって・・・
もうそんな姿と見せられちゃったら、どうしていいか解らないくらい、ワクワクしちゃってますよ~
あぁ~なんか雛の姿もうすぐ見れるのかと思うと、親でさえこんなに可愛いのですからね~
待ち遠しいなぁ~
filja831 & noah | 2010年04月27日(火) 14:09 | URL | コメント編集

あきさん、おはようございます。
パフィンって困った顔してますよね。ヒトが良さそうで
気がちょっと弱そうで、憎めないヒトって感じ(^o^)
去年この場所を見つけたときには、すでに子育ての
時期だったと思うので、今年は早い時期から観察できて
嬉しいです。
たまごは巣穴の奥の方にあって、孵化してからもヒナは
表に出ることなく数十日巣の中で過ごし、さらに夜中のうちに
旅だってしまうため、ヒナの姿はまず見られないと思いますが
餌を運ぶ親鳥の姿を次は見たいです♪
見て下さってありがとうございました(^^)
binbird→ あきさん | 2010年04月27日(火) 07:24 | URL | コメント編集

キヨちゃん、おはよう~♪
この姿は、見たいなあと思っていた姿のひとつなので
とっても嬉しかったです。
他の鳥も同じだけれど、こうやって人知れず頑張って
いるんですよね(^^)
まだまだ観察続けます(^^)
キヨちゃん、コメントありがとうございました♪
binbird→ キヨちゃん | 2010年04月27日(火) 07:20 | URL | コメント編集

お魚銜えた姿を見たい!!と思っているのだけど
この草を運ぶ姿もとっても見たかったんです。だから大感激!
次はお魚ゲットの様子を見せて♪とお願いしてきました(笑)

キョロちゃんはもう“一番”じゃない可能性が濃厚ですねぇ…。
相変わらず他の仲間は追い立てているけど、1羽には
頭が上がらなくなっている様子。
そんな姿を見るのは忍びなくて、キョロちゃんをしり目に
我が物顔のクロウタドリが、なんだか憎たらしくなって
しまい、コラッ!ってドアを開けたくなっちゃうんだけど…
それってやっぱり違うと思って、ぐっと我慢…。
切ない思いで、庭を眺めています。
でも、私を怖がらないのはキョロちゃんだけだから、結局庭
には自由に出入り出来ているのかも…。
戦い直して、一番のボスになって欲しいです(切望)

綺麗に撮れてるって褒めてくれてありがとう(^^)
だけど、やっぱり動きが早い鳥や、遠くの鳥は、まず
諦めるしかないですねぇ。
ぴよこちゃん、撮りに来て。
三食昼寝付でどうお? 
あ、でも交通費は自腹でお願い!…なーんて(笑)
ぴよこちゃん、見て下さってありがとうございました♪
binbird→ ぴよこちゃん | 2010年04月27日(火) 07:18 | URL | コメント編集

パフィンはスコットランドには局地的にどっと訪れるため
知名度が高いみたいです。
彼らがたくさん繁殖に訪れる島に行くツアーは、毎年大人気
と聞きました。
カレンダーは12ヶ月分パフィンのもので、今回の画像と
同じような一枚があるのです(^^)

キョロちゃんはせっせと頑張っています。
お気楽キョロちゃんの片鱗も見あたらないほどです。
虫を見せにくる(?)のだけはカンベンして欲しいの
だけど、そんな姿にエールを送るこの頃です。  
コメントありがとうございました♪
binbird→ カラーさん | 2010年04月27日(火) 07:10 | URL | コメント編集

家にあるカレンダーや雑誌、それにテレビで見た姿と
同じ格好で目の前にいたので、もう嬉しくて嬉しくて…
わああ、ほんとにわさわさと草を銜えている!!って(笑)
これでお魚を銜えた姿を見られたら言うことないです。
鳥って、たっぷりの獲物や巣材を銜えるけど、ほんとに
うまいなあと私も感心します。
パフィンはイカナゴサイズの魚を、一度に70匹くらい運べる
運べるそうですよ。
近年の環境変化などによる餌の魚不足のため、2年くらい前の
調査では、平均15匹ということですが。

なわばり争い…Yuponさんちのメジロさんには泣けました。
出血してましたよね…
そしてお庭を追われちゃったんだよねぇ…(>_<)
キョロちゃんは、唯一私に近寄れる存在ゆえ、相変わらず
庭に来ることが出来るのかなあと思ったりもするのですが
真相は不明です。
庭はやっぱりキョロちゃんがいてくれないと寂しいから
ずっとこのままがいいなあと思ってしまい、勝者の
クロウタドリが来ると、複雑な思いを抱えつつ、キッ!
と鋭い視線を送ってしまう自分がいます(苦笑)
Yuponさん、コメントありがとうございました(^^)
binbird→ Yuponさん | 2010年04月27日(火) 07:07 | URL | コメント編集

こんばんは~

ちょっと困った顔のパフィンちゃん可愛い♪
今年は渡ってきた時からずっと観察ですね!
去年は見れへんかった行動が見れるんですね
まずはおうち造り!
次は何やろ~?!
私も楽しみです♪
崖に気をつけて観察してくださいね。
あき | 2010年04月27日(火) 01:19 | URL | コメント編集

今晩は(^^ )~♪
わ~♪パフィンちゃん
頑張ってますね(∩.∩)v ブイッ

又来ますねお休みなさい~♪
キヨちゃん | 2010年04月27日(火) 00:14 | URL | コメント編集

おお~草をたくさん銜えて、パフィンちゃん、健気な感じが
たまらなく可愛いです~♡
頼まれなくても、お手伝いしたくなっちゃう^^
断崖だし無理だけれど(笑)
嘴と足のオレンジ色が一段と綺麗ですね☆
今年は巣作りの様子も見れて凄いです~。
うなぎ上りで、更に良い事ありそうですね^^

キョロちゃんより、つおい子が居るなんてイヤダー><
binbirdさんのお庭はキョロちゃんのもの!(あ、鳥さんの中では)笑
キョロちゃん、負けないでー!頑張れー!!

大橋さんやウミガラスさん、みんな綺麗に撮られていますね。
最近また更に腕を上げられたのでは。。。
ぴよこも見習って頑張らなくては!です♪
ぴよこ | 2010年04月26日(月) 19:17 | URL | コメント編集

わ、わ、!凄いですね。
口いっぱい枯れ草をくわえて。
足は斜めに踏ん張って崖にたって、親鳥は偉いです。
こんな様子がカレンダーに載るのですか。
スコットランドでは、パフィンちゃんは有名なのかしら・・・
キョロちゃんも、頑張っていますね。
カラー | 2010年04月26日(月) 17:54 | URL | コメント編集

お~ぉ、草を口いっぱいにくわえて、
巣作りの真っ最中ですね♪
パフィンはくちばしが大きいから、
一度にたくさんくわえられそう(^ ^)
このパフィンもそうだけど、
トラツグミがたっくさんのミミズを、
まるでお蕎麦のようにガバッとくわえているのを見ると、
感心してしまいます。
「ミミズみっけ~♪」とくちばしを開いたときに、
先にくわえてたのを落としちゃいそうですよねぇ。

キョロちゃんも真面目にパパさんをやってますね。
デイヴィ・ジョーンズ…(≧m≦)
すっごくわかります~。
キョロちゃん、縄張り争いに負けちゃったのかなぁ。
完全に追い出されなくてよかったです。
うちのメジロみたいになると悲しい…(ρ_;)
いつまでもお庭の主でいてほしいですね。
Yupon | 2010年04月26日(月) 17:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/563-bf976630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
