All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.19 (Mon)

金曜日のパフィン

きょうは、小さな庭がある町の祝日。
庭の片づけや、ガーデンチェアのペンキ塗りをしたいなあと
思っていたけれど、なんと雪。
雪が降っています。
こないだ桜が咲いて、春らしくなったと思っていたのに…。

金曜夕方の、Bullers O' Buchan
Bullers O' Buchan

前回とはうってかわって穏やかな天気。
今回は会える!と期待したのに、パフィンの姿は崖になく…

みーんな、海の中…遠すぎ(涙)
パフィーン! 崖に戻ってきて~

ウミガラスたちはいっぱい
ウミガラス

メガネを掛けたウミガラスさんも
ウミガラス
やっぱり目立っています(笑)

しばらく断崖のあちこち歩き回って…
Bullers O' Buchan

やっと崖に戻ったパフィンを発見。遠い~小さい~
パフィン

ここにも一羽
パフィン

こちらは2羽
パフィン

この日のパフィンたちは落ち着いて崖にいることなく
パフィン

すぐに飛んでいってしまうのでした…うう、残念

海上と崖で数えたパフィンは43羽。
もう少しいてもよさそうだけれど…。
来月は抱卵が始まるはずなので、そうすると去年みたいに
崖にあつまるパフィンの姿がいっぱい見られるかな…。




画像一番奥に見える崖の…
Bullers O' Buchan

海に突き出た部分の頂上には人がいました
そんなところでなにを?

ロープを崖から回収中なのです
ロッククライミング…?
ロッククライミングしていたみたい。ひえぇえええ(怖)

自分では絶対出来ないけれど…岩登りの様子見たかった気もします(^_^;

午後7時12分。日没までまだもう少し時間がかかるころ
Bullers O' Buchan

本日の別記事
☆Fidden Beaches(マル島)のハジロコチドリ☆

☆マル島のハイランドカウ☆

見て下さってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+パフィン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

noahさん、こんばんは~。
そうなんですよ、雪が降っちゃいました。
きょうは今のところ晴れていますが気温5度。寒いです~。
日本も天候が安定しないようですね。
人も自然のなかの生き物も落ち着かないですよねぇ(^_^;)

パフィンを見るときには、かなり真剣度が増す私です。
海に浮かぶ様子は、ほんとにあひるのおもちゃみたいで
めちゃくちゃ可愛いんですよ~。
ヒナは巣立ちの時まで外に出ず、巣立ちも通常夜間に
行われるため、その姿を見ることはまず出来ないと思う
のですが、子育てのためにせっせと働くパフィンたちの姿を
いっぱい見られたらいいなあと思っています(^o^)
binbird→noahさん | 2010年04月22日(木) 16:47 | URL | コメント編集

binbirdさん、こんにちは~

まぁ~雪が降ったんですか。
日本も相変わらずの、猫の目のように変わるお天気に、振りまわされているんですよ。
昨日は初夏、今日は冬に戻ったような冷たい雨・・・

パフィンちゃんの姿、チラホラでもちゃんと数えてる~偉い!
海にぷ~かぷ~かの姿は、赤ちゃんのおもちゃソックリで本当に愛らしいですね~
そして、陸に上がった時のおとぼけ チャーミングな仕草。
来月は抱卵の時期になるんですか、早いですね~パフィンちゃんたちの子育て奮闘中の姿、とっても楽しみにしてますからね~
noah | 2010年04月22日(木) 14:27 | URL | コメント編集

海に浮かぶパフィンたちは、バスダックのおもちゃのようで
ものすごーく可愛いです。でも、でもねぇ…そばに来て
くれないといやなのね!って思っちゃう(苦笑)
崖の戻って!と念じつつ、海を見つめるのだけど、みんな
気がついてくれないのです(^_^;)
43羽というのは、まだまだ少ないと思います。
昨年は一日で200羽くらい見た日もあるし(遠い崖も含めて)
これから巣作りしたり、子育てしたりで崖にいる時間が
増えるんじゃあないかなと、大いに期待しているところです。

『そこに崖があるから』とか言っちゃって、崖登りするので
しょうねぇ、ロッククライマーの方は。
パフィンを近くで見られるとしたら、いいなあとは思うけれど
でも自分では絶対無理です~真似したくても出来ません~。
最近考えたおバカな作戦は、最近手に入れたパフィンの鳴き声
付きぬいぐるみを崖に持っていき、声を聞かせて近くにおびき
よせよう!というもの。
うまくいくわけ…ないかなあ(^◇^;)
でも試してみたいです。
binbird→Simcoさん | 2010年04月21日(水) 05:52 | URL | コメント編集

海にプカプカ浮かぶパフィンさんたち可愛いですね^^
崖の窪みでくつろいでる姿も可愛いです。
43羽もいるのですね!増えてるのでしょうか?それとも去年と同じくらいなのかな?
今後の「パフィン、魅惑の崖の集い」を期待してしまってます。

ウミガラスさんたちもたくさん集ってるのですね、メガネさん愛嬌ありますね♪

ロッククライミングにびっくりです!
好きな人はこういう崖を見るとわくわくするのでしょうね~。
あ、binbirdさん、怖い反面パフィンの近くに行けそう♪とちょっと憧れたりしてませんか?
パフィンが逃げないように、パフィンのきぐるみ着てロープで降りようとかしないでくださいね?
近くで見たい誘惑に負けて真似したりしちゃダメですよ~(な~んて (^^;)
Simco | 2010年04月20日(火) 18:41 | URL | コメント編集

今年のパフィン日記、去年は足せなかった“お魚くわえた
パフィン”を載せたいのです…でも運次第ですよね。
まだ寒いせいかパフィンの集まりがわるいような…。
でも来月には巣を構えて卵を産むはずなので、そのころには
賑やかになるかなあと思っています。
ロッククライミングはだめです~(T.T)
想像しただけで、ぞくぞくします。
たとえ巣のなかの赤ちゃんパフィンを見せてあげる!と言われても
絶対無理~!!
vivi_kotaさん、たくさんのコメントありがとうございました!
binbird→vivi_kotaさん | 2010年04月19日(月) 22:28 | URL | コメント編集

積もるほどではありませんでしたが、雪で驚きました。
おかしな天気が続きますねぇ。
世界的なものなのかなあ。

海鳥たちの断崖会議が見られる日も遠くなさそうです。
今年はウミガラスさんが去年よりすでに多いような…。
今年の議長はメガネさんでもよさそう(笑)
ロッククライミングを習って、私も会議に参加しようかな♪
でも無理~絶対無理~(T.T)
景色は綺麗なのだと思うけれど、もしロープが…とか思うと
想像するだけで背中がざわざわします。

キョロちゃんとっても忙しいみたいです。
きょうは一日家にいるので観察しているのですが、いつもの
キョロちゃんとは思えない働きぶりに、思わず涙が出そう(本気)
詳細は次回辺りの更新でお知らせ出来ると思うので、ぜひ
ご覧いただければと思います。
げっ、キョロちゃんキーボード使うんだ!
だからキーボードにポチポチ穴が開いているのね(^o^)
なーんて。

見た目には普段と変わらない空なのですが…上空にはまだまだ
胚が残っていて、空の便はたいへんなことになっているみたい。
日常生活と、庭の小鳥さんたちにはいまのところ変わったところは
ないですよ(^^)
ぴよこちゃん、コメントありがとうございました♪
binbird→ぴよこちゃん | 2010年04月19日(月) 22:24 | URL | コメント編集

この前は序章で、パフィン日記が始まりましたね。
今回は4羽で、次は沢山...かな?
ロッククライミングを習って崖の途中から接近写真や
海に浮かんでるパフィンを間近に撮る
...なんて欲望が湧いたのでは(笑)
vivi_kota | 2010年04月19日(月) 20:35 | URL | コメント編集

そちらも雪でしたか。
こちら関東も土曜の朝、雪でした。
なんだかおかしな天気でビックリしますね。
鳥ちゃんたちもきっとビックリしていますよね。。。

パフィンちゃんもウミガラスさんもいっぱーい♪
パフィンちゃんを見て「あ!去年常会長任された子だ!」「あ、この子も!」
あれ・・・?見分けがつきません(笑
来月には断崖物語ですね^^楽しみにしています♪
ロッククライミングの人、凄いですねー。目が廻りそう(@_@)
どうせならカメラ持って、岩登りしながら鳥ちゃん撮れば良いのに。ね(^◇^)?!

binbirdさん、聞いてください!
↓ キョロちゃんからお返事もらっちゃいました♡(喜)
やっぱりキョロちゃんキーボード叩けるんだ!
キョロちゃんのこと信じて、待っているけれど
本当に火山灰は心配ない・・・のね?!
火山のニュース知るの遅くて、よくは解ってないのですが(恥)
大丈夫ですか・・・?
ぴよこ | 2010年04月19日(月) 20:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/553-de1de621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
