All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.12 (Mon)

ヒツジさんの意外な食べ物/庭の小鳥さん

前回の記事で、マル島でたくさん見たハイイロガンの話を
したのだけれど…。
ここはスコットランド。
圧倒的に見かける機会が多かったのは、ヒツジさんたちでした。

アイラ島スカイ島同様、ドライブ中によく見かけました
マル島のヒツジたち
細い一本道の両脇に、ヒツジさんがたくさん

のんびり道路を横切るヒトがいれば…
マル島のヒツジ

『やる気? かかってらっしゃい!』
マル島のヒツジ
なぜか、闘牛並みにハナイキの荒いヒトもいたりする(^_^;

かと思えば…

『さあ、わたしの目をじーっと見て…。眠くな~る、眠くな~る…』
マル島のヒツジ
と、アヤシイ催眠術を掛けようとするヒトもいて(嘘)

同じような顔をしながら、実はみなさん結構個性的。

あっ、そこのヒツジさんはなにを食べているのかな
マル島のヒツジ

『海藻、海藻おいしいな♪』
マル島のヒツジ
か、海藻…? もしやそれはコンブでしょうか…(?_?)

『おいしいのよ、食べてみなあい?』
マル島のヒツジ
えと…わたしも海草は好きですけれど…今は遠慮しておきます(^_^;

海辺のヒツジさんは、海藻を食べる…と。
人生ウン十年にして初めて知りました…。

『ジョーシキだよねぇ…』『ねぇ…』
マル島のヒツジたち
ジョ…常識なんですか

絶対うそだあ…(^◇^;)



☆庭の小鳥さん☆

『わたしの大好きなヒマワリの種…』
アオガラちゃん

『隠れていないで出てらっしゃい』
アオガラちゃん
アオガラちゃん、それは無理というものです(笑)

庭のフェンスの一部が、かなり老朽化して一部割れていたり、
全体にグラグラしていたため、崩壊する前に…と交換しました。

自称“庭の主”クロウタドリのキョロちゃんが早速チェックに…
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪

『なんなの、この散らかりようは!』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
え~、少しの間我慢して下さいな

外しかけの古いフェンスにも乗っちゃって、好奇心いっぱい??
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
『おっ、なかなかいい揺れかも♪』

『これ、このままでもいいよ!』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
キョロちゃんは良くても、わたしは困りますぅ…(^◇^;)

思いのほか簡単に取り替えはすみ(見ていただけでしょう…と家族
から言われそう(汗) でもペンキ塗りは少ししたもん♪)
新しくなったフェンスの上にはシラコバトさんたちが…

『ここ、もうグラグラしないね』 『ね♪』
シラコバト
なによりです(^^)

今回フェンスの一部を取り替えることになるまで、“ホームセンターに
フェンスが一枚一枚バラで売っている”ことを知らなかったbinbird。

オット『傷んでいるフェンス取り替えようか』
binbird『うん。どこに頼むの?』
オット『はっ? ツマよ、アナタ何か勘違いしていませんか?
    フェンスは自分たちで取り替えるんですよ』
binbird『へっ? じゃあフェンスだけデリバリーして貰うの?』
オット『違ーう! ホームセンターに買いに行くの!』

うわああ、びっくり。
全体的な取り替えなどになれば、業者さんにお願いする場合もあるそう
ですが、今回のように一部だけだと自分するのが普通なのですって。
普通~? わたしのこと騙してない?と疑ったbinbirdでしたが…(^_^;
実際にホームセンターに行ったら、フェンスを選んでいたり、実際に
数枚購入している方がいて、おお~っ!でした。
考えてみたらホームセンターには“階段キット”とか、“物置キット”
などが売られているし、バスタブなんかも箱入りで置いてあったりして
それらを買っていく方を見たこともあります。
家のことを、ちょっと大規模に変えたりする時って、専門の方に頼むのが
当然って思っていたけれど、自分でするのも結構楽しいものなのかも…
と思いはじめているbinbirdです。

見て下さってありがとうございました♪
関連記事
 |  Scotland+日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ヒツジさんたちにも結構色々な顔つきがあるんだなあと驚きでした。
海藻を食べているのには、もっとびっくりしちゃいましたが。
確かに体には良さそうですよね。
食べ始めたきっかけを知りたいです(笑)
フェンスの取り替え中は、キョロちゃんの他、シラコバトさんペアが
庭に出入りを繰り返していました。
特にキョロちゃんは、庭隅っこでペンキ塗りの様子を見ていたりもして
終始“監督”になりきっていたかも(笑)
ホームセンターは、行くたびに何かしら驚いて帰ってきます。
DIYが得意な国民性を反映しているのか、頑張れば家一軒丸ごと自分で
作れそうな品ぞろいです。
カラーさん、見て下さってありがとうございました♪
binbird→カラーさん | 2010年04月13日(火) 06:36 | URL | コメント編集

道路付近でのんびり草をはんでいたり、どっしりと座り込んで
考え事をしていたりするヒツジさんの他に、突然車道に
飛び出してくる命知らずさんもいて、和んだり冷や冷やしたり
忙しいドライブでした(^_^;

マル島は、ほんの一部を除き狭い一車線なので、車の中から手が
届きそうなところに、ヒツジさんがいることもありました。
海草を食べているヒツジさん、とってもご機嫌だったように思います。
毛もふさふさになりそうですよね(笑)
おなかに抱きついたら、案外体はホッソリしていそう(^o^)

アオガラちゃん、最近は以前ほど来てくれないのです。
だからたまに見られると、ヨロコビのボルテージがグググッと
上がっちゃいます。

ホームセンターやガーデンセンターってほんと、見ているだけで
楽しくなります。
この前は、うちの庭よりも大きそうな物置(というには立派すぎ
だったでした(^^ゞ)に目を丸くして帰ってきました。
こちらも今の季節は、庭のものを買う人が増えます。我が家でも
お花の苗や、小さい木など買い込んできました(^^)
キョロちゃんのためにと買った木は、しかし、カレのお気に召さない
ようで、相変わらず、自分の身長の倍くらいしかない小さな植木の
横にちょこんと座っていたりします。
親子の心子知らず…。
あ、キョロちゃんは子どもじゃないか…エヘヘ間違えた(^^ゞ
Simcoさん、コメントありがとうございました♪
binbird→Simcoさん | 2010年04月13日(火) 06:33 | URL | コメント編集

アヤシイ顔していますでしょ、ヒツジさん。
確かに魔法使いのようでもありますねえ。
歳は300歳くらいだったかも…でもってじっと見ていたら
おまじないを掛けられて、ヒツジの姿に変えられちゃう(^◇^;)
なにもなくってよかった(笑)

フェンスの交換、うっ…お茶の用意…だけではないですが…
まあ似たようなものでしょうか(爆)
あんまり手を出しても、足手まといになるし(言い訳…??)
ペンキ塗りはしたんですよ、それでも(^^ゞ
vivi_kotaさん、コメントありがとうございました♪
binbird→vivi_kotaさん | 2010年04月13日(火) 06:27 | URL | コメント編集

スコットランド本土でも、あちこちでヒツジは見かけるのですが
ほとんどは牧草地に放たれていて、島のようにどこにでもいると
いうわけではないんですよね。
島では、まさか?と思うような場所にもいたりして、楽しいやら驚く
やらでした。
催眠ヒツジさんは、ぜったいプロよね、あのまま目を見つめていたら
今頃私もヒツジになって、海草食べていたかも(笑)
海草を食べるヒツジには驚いたけど、豊富にあるから食べてみた…
って感じなんでしょうか、ヘルシーな食生活ちょっと羨ましい(^o^)

アオガラちゃんは選り好みしすぎですよね(^^ゞ
でも、ひまわりの種だけ置いてあげてもいいのだけど、もうすぐ
おやつの店は店終いの予定だから、また秋になったら考えようっと♪
キョロちゃんは、フェンス取り替え工事が気になっていたようです。
なんていったって“自分の”庭ですもんね、見張らずにはいられなかっ
たのかも。

ペンキ塗りのついでにキョロちゃんの絵の一つでも描ければ良かったけど
私ねぇ驚くほど絵心ゼロなんですぅ(涙)うう、無念…な~んて(^^ゞ
ぴよこちゃん、コメントありがとうございました!
binbird→ぴよこちゃん | 2010年04月13日(火) 06:24 | URL | コメント編集

ふく*たまさん、おはようございます~(^^)
同じように見えるヒツジさんにも、いろんな表情が
あるんだなあってちょっと驚きです。
催眠ヒツジさんの言うとおりにしていたら、いまごろ私は
ヒツジになっていたかも…メエェエ(笑)

フェンスを自分で直すなんて考えはサラサラ無かったので
事実を知ったときには心底驚いたのですが、実際手掛けてみると
(ほとんど何もしていないしてないのに…どの口が言う~(汗))
案外難しいものではないんだなと言う感じです。
だけど、やっぱり誰かにしてもらうのが一番楽なような……(^◇^;)。
ふく*たまさん、コメントありがとうございました♪
binbird→ふく*たまさん | 2010年04月13日(火) 06:17 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

>ちょっとカオナシにも似てる…?
(*≧m≦*)ッブブブッ!
Yuponさんナイス~!! ホントに似てるわあ!!
いろんな顔があった面白いなあと感じたヒツジさんたちでしたが
一番アヤシク、群を抜いて個性的だったのはこのヒトでした(笑)
生き物って無表情なようでいて、実は表情豊かなんですよね。
海草を食するヒツジさんには驚きましたが、もし私がヒツジだったら
草より海草がいいと思うかも(笑)コリコリしてて飽きなさそうだし。

カラ類はヒマワリの種、好きですね。
アオガラちゃんも、欲しくない種はぷいぷい周りに飛ばします。
飛ばした種は地面にいる鳥さんたちが食べるからいいのだけど
あんまりえり好みしちゃダメよね(笑)

具体的な数字じゃないんだけど(^^ゞ、DIYに力を入れる人の割合は
日本よりもずいぶん多そう…という印象です。
なんでも自分たちでマメにしていく人が多いように思います。
ホームセンターはそんな人たちのために、まさしくなんでも売っている
と言った感じで、家一軒だって頑張ればDIYできそう。
階段キットを初めて見たときには驚きました。
バラで手すり部分だけとか、飾り部分だけ買うこともできるみたいです。
ずっと昔に、かなり本格的なミニチュアドールハウスに霧中になった
ことがあるのだけれど、まさにあれの拡大版(というか実物大よね(^^ゞ)
だと思いました。
Yuponさん、いつもコメントありがとうございます(^^)
binbird→Yuponさん | 2010年04月13日(火) 06:14 | URL | コメント編集

黒いお顔も人(?)それぞれ、個性があるのですね。
海草を食べているなんて驚きです。
ミネラルが豊富で健康に良さそうだこと(笑)。
‘フェンスの一部を取り替え’ご苦労様でした。
鳥さん達も何が始まるのかなと興味津々だったのではありませんか。
ホームセンターの話は、私がとても興味深かったです。
カラー | 2010年04月12日(月) 21:18 | URL | コメント編集

道路際をまったり歩いてるヒツジさんたち、面白いですね。
こんな牧歌的な風景を見られるなんて本当にいいなぁ~。
海草食べてるヒツジさんは笑ってるように見えますね、「いーでしょ?いーでしょ、これ♪」って見せびらかしてるような( ̄ー ̄)
毛がフサフサだからよけい大きく見えるのでしょうが、重たいんだろうな~と思いました。
ヒツジさんのお腹に自分の両腕回してる姿想像してしまった(^^;(あったかいだろうなぁ~。持ち上げたら私はすごい!)

アオゲラちゃん、いつもに増して可愛いですね^^2枚目はほんとに選んでるように見えますね。

ホームセンターはこちらでも本当にいろいろなものが売ってるんだな~と思います。
ただ見るだけでも面白いですよね。
これからはガーデン用のものを買う人で、休みの日はとても込み合います。
キョロちゃんが堂々とあたりをチェックしてるんですね、さすが主!
元気そうでほんと良かった^^、そのうちまた口出しも多くなりそうですね♪
Simco | 2010年04月12日(月) 20:56 | URL | コメント編集

>『さあ、わたしの目をじーっと見て…。眠くな~る、眠くな~る…』
この羊の顔は魔法の本の表紙にあるような顔ですよね。
映画化なんかで見たんだと思いますが、よく覚えていませんが。
フェンスの交換、binbirdさんが何をしたかが書いてないんですが。
お茶の用意だけではないんですよね(笑)
vivi_kota | 2010年04月12日(月) 20:18 | URL | コメント編集

普通に羊さんが道路脇に居るって素敵ですね。
こうして拝見すると、羊さんも十人十色?十羊十色ですね^^
催眠術のヒト、おめめの輝きといい、おめめの離れ具合といい(失礼?)絶対プロですね!
ほのぼの~っとしていて、心がほっこりします♡
海草は毛を伸ばすために食べているのでしょうか?(笑
ものすごく意外なお食事シーンです^^

アオガラちゃんの、ヒマワリの種だけ食べたい衝動は相変わらずですね^^かわいい♪
キョロちゃんは監督気分かしら^^?
ますます元気が戻ってきたようで嬉しいですね♪
そうそう、ホームセンターってビックリするくらい色んなもの置いてますよね。
binbirdさんもペンキ塗りお疲れ様でした☆
楽しそうですね。キョロちゃんの似顔絵とか描いちゃいませんでしたか^^?
ぴよこ | 2010年04月12日(月) 19:46 | URL | コメント編集

こんにちは!
ヒツジさんも個性豊かですねー。4枚目の写真のヒツジさん、確かに、催眠術をかけてそうです(笑)
エサを選り好みするアオガラちゃんもかわいい♪
そうですかー、そちらでは、フェンスも自分たちで直すのが当たり前なのですね。そういえば、映画などでも、壁の塗り替えとか自分たちでやってますよね。
やってみれば意外と楽しいのかもしれませんね。
でも、体力的には大変そう……(^^;)
ふく*たま | 2010年04月12日(月) 16:24 | URL | コメント編集

4番目の写真のヒツジさん、お面をかぶっているようにしか見えない…(≧∇≦)
ちょっとカオナシにも似てる…?(*≧ε≦*)ブッ!!
ヒツジさんたち、それぞれに表情豊かで楽しいですね。
海辺のヒツジさんは昆布を食べるんですねぇ。
そりゃまあ確かに海の草だけれど、
牧草とはだいぶ食感が違いそう。

フィーダ-の種をより好みするアオガラちゃんの仕草がかわいいですね(^ ^)
うちに来るシジュウカラもヒマワリの種をより好みして、
ちょっと気に入らないとフィーダーの下にぽいぽい捨てるんですよo(`ω´*)o

イギリスや北欧の人のDIY精神、すごいですよね!
かなり大がかりなリフォームでも、
長い時間をかけてこつこつ自分でやっちゃうんでしょう?
そのための資材も充実しているんでしょうね。
ホームセンターに階段キットがあるって!びっくり~。
Yupon | 2010年04月12日(月) 14:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/546-549f9e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
