fc2ブログ

All archives    Admin

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'02.02 (Tue)

こどもギャング

ホシムクドリさんたちがバードテーブルにやってくると、たっぷりと
用意したはずのおやつがあっという間になくなります。

数羽で入れ替わり立ち替わりやって来て猛烈な食欲を見せ…


30分後くらいにはお皿がほぼ空っぽに
ホシムクドリ

もしもし~あなたたちだけのおやつじゃないんですよ~。
…なんて解って貰えるはずもなく

小さい鳥用のフィーダーにまで手をつけちゃう
ホシムクドリ
不自然な格好で必死な様子…(^_^;)

我が家では、なんとなくこども風なコミカルな動きと、群れでやって
来てはあっという間におやつを食べ尽くす、ちょっと傍若無人な
ところから、彼らを“こどもギャング”と呼んでいます。
このヒトたちが来ると、他の鳥さんは遠慮がちになってしまう。
知り合いの方のお母様は、やはり庭に押し寄せてくるホシムクドリを
“バードマフィア”と呼んでいるそうですが、とっても納得の表現です。

過去数十年で、個体数が激減していることから、英国ではレッドリスト
入りしているホシムクドリ。
たくさんの姿が見られるのは喜ぶべきことなのかもしれないけれど
あまりの貪欲さに、いつも呆然です……。

可愛いんだけれど(別の日に撮影したもの)
ホシムクドリ
少しは遠慮していただければと…(^_^;)

『わたしなんて満足におやつが食べられないのに…』
クロウタドリ♀
そうよね(>_<)

このクロウタドリの女の子は、仲間のクロウタド♂に妨害されて
バードケーキを食べることはおろか、庭で落ち着くことだって
簡単じゃないのです。
それなのに、テーブルの上をこどもギャングが占拠していたのでは
グチももこぼしたくなりますね、きっと。

『世の中って不公平…ぐすん』
クロウタドリ♀
(>_<)

一方こちらはマイペースのイエスズメのおじさん
イエスズメ♂

『このフィーダー食べにくくてキライ、前のに替えてちょうだい!』
イエスズメ♂
そっ、そうねえ…

もうひとつのフィーダーに比べると、いまいち小鳥さんに人気がな
いこのフィーダーは、もともとはゴシキヒワさんをご招待するべく
ナイジャーシード用に購入したもの

ゴシキヒワさんがさっぱり気がついてくれないので、普通のバード
ミックスを入れてあるのだけど、止まり木と、えさが出てくる場所の
高さの関係か、食べにくそうにしている鳥が多いのです。
洗いやすいのはこちらのフィーダーなのだけど、さてどうしたものかしら。

今朝の空
月曜日、朝の空
きれいなグラデーションに思わず見とれました

ねこブログも、地味~にひっそり更新中です

見て下さってありがとうございます(^^)
関連記事
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うーむ…ホシムクちゃんの旺盛な食欲にはちょっと
驚いています。ほかの鳥の何倍もの早さでガツガツ
食べるから、おやつがみるみる減ってゆく~(苦笑)
個体数が劇的に数が減っているということですが
うちの庭ではそんな気配なし…(^_^;)
黒かったクチバシが黄色になってきたのは、春が近づいた
印ですね、おしゃれホシムクちゃんは、衣替えが早いのかも(^o^)

ぴよこちゃんの夜の妄想に笑っちゃいました。
キョロちゃんは胸板も厚いし(ただのメタボ?)包容力ありそう
だし、もう一度アタックしてみます?(笑)
ケーキじゃなくても、レーズンがあれば…と言っていますよ。
な~んてね(^^ゞ
ぴよこちゃん、楽しいコメントありがとうございました♪
binbird→ぴよこちゃん | 2010年02月03日(水) 07:36 | URL | コメント編集

どうみてもギャングです~。
わっとやって来て、テーブルの上のおやつを素早く
そして残らず“強奪”していく『手口』が見事すぎます(苦笑)
ほかの鳥を追い出すというよりは、制圧しているって
感じでしょうか(^_^;)
クロウタドリのキョロちゃんも見てみないふりをしているような(^^ゞ
そんなホシムクちゃんが万が一にも100羽で来たら、我が家は
崩壊しそうです。
vivi_kotaさん、コメントありがとうございました(^^)
binbird→vivi_kotaさん | 2010年02月03日(水) 07:29 | URL | コメント編集

ギャング団の素早い犯行(…って言いたくなる(^_^;))に
他の鳥さんたちは成す術がないって感じです。

ねこブログも見て下さったんですね♪
お控えなすっての子は、ボスっぽくて貫禄のあるねこでした。

クマゲラさん、また見てきたのですか?
今回も雪に埋まりながらだったのかな~。
リベンジできてよかったです♪
ココさん、コメントありがとうございます(^^)
binbird→ココ@札幌さん | 2010年02月03日(水) 07:27 | URL | コメント編集

おお~!ホシムクちゃん、食欲旺盛ですね^^
自然界に食べ物が少ないこの時期、binbirdさんの用意してくれるおやつは
至福でしょうね^^
数が増えてレッドリストから除外されると良いですね。
いつもお洒落なホシムクさん、綺麗な洋服着てて良いなぁ~。
お洋服何処で買っているんだろ(^◇^)
バードテーブルに居る子の嘴が黄色くなっていますね^^

↓ 夜に1人で、胸毛のお話でムフフッと笑っているぴよこです^m^
ええ~おじさんも胸毛濃いのですか?う~ん悩んじゃう(^◇^)
でもやっぱり本家本元(胸毛)のキョロちゃんがすき♡
でもでもケープの若い子ちゃんも♡
ぴよこ、binbirdさんのレシピ見て一生懸命バードケーキ作るから
鳥ちゃんたち家に来て♡
・・・妄想で突っ走りました。ごめんなさい(^^ゞ
ぴよこ | 2010年02月02日(火) 23:10 | URL | コメント編集

あは、やっぱりホシムクさん達はギャングだったんですか。
他の鳥さん達を追い出して餌を独り占め、目に浮かびますね。
体が大きいから。
100羽位で来ないからまだいいのかもしれません(笑)
vivi_kota | 2010年02月02日(火) 21:28 | URL | コメント編集

ギャング軍団恐るべし~

他の小鳥さんが 唖然としている姿を想像してしまいました~(笑)


猫ブログのお控えなすって!が可愛いくてたまりません。

食欲旺盛と言えば こちらのキツツキさん!クマゲラさんの掘った穴はい淒いです。
やっとリベンジできました~

ココ@札幌 | 2010年02月02日(火) 21:07 | URL | コメント編集

流れ者のヒヨドリ集団、想像するだに怖いです(笑)
さっとやってきて、なにもかも強奪(?)して
いくところは、まさにギャングですよね。
ヒヨちゃんって、ホシムクさんに比べると、うんと
可愛い顔をしているから、ギャングって言うのは
ちょっとかわいそうな気もするのだけれど…。
バードマフィアには、なるほど!と思いました。
Yuponさん、見て下さってありがとうございます(^^)
binbird→Yuponさん | 2010年02月02日(火) 17:04 | URL | コメント編集

英国では数の減少が懸念されているホシムクドリも、アメリカ
では数が増えすぎて害鳥扱いなのではなかったでしたっけ。
数羽でもかなりの迫力で、しかも騒々しいので、群れを成すと
なるとかなりのものでしょうね。
イングランドでは、見応えのあるねぐら入りが見られる場所が
あると言うことで、いつか見てみたいなと思っています。
コメントありがとうございました!
binbird→shin-shinさん | 2010年02月02日(火) 17:01 | URL | コメント編集

うちにも常駐のヒヨのほかに、
たまに徒党を組んでやってきては餌場を荒らしていく、
流れ者のヒヨドリの集団がいます。
我が家では「ギャング団」と呼んでます。
考えることは皆同じですね(^ ^)
でもバードマフィアって言うと、ちょっとかっこいい♪
Yupon | 2010年02月02日(火) 16:12 | URL | コメント編集

ooi

アメリカで増えているそうですね。田園ではブラックバードもいるのですが、生活力が旺盛なのでしょうか、群れを成していました。
shin-shin | 2010年02月02日(火) 13:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/496-d6357d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |