All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.31 (Sun)

土曜日の小鳥たち

土曜日は見事に晴れ(^^)


先日記事にした『庭に来る鳥を1時間観察して数を調べる』
RSPBのイベント“Big Garden Birdwatch”
に参加しようと
思っていたのだけれど、予定外の寝坊をしてしまって
そのあともお客様がみえたり、外出してしまったりで、結局
まとまった1時間は取れず。
イベント参加は日曜にすることにしました(^_^;)

そんな土曜日、久しぶりにズアオアトリくんがやって来ました!
ズアオアトリ♂
『さあ、早くカウントしてちょうだい』

あ、それは日曜日にすることにしたの、だからまた明日来て~
ズアオアトリ♂
『そんな都合のいい話はないと思われます』

そうよね…。でももっと頻繁に来て欲しいな~
ズアオアトリ♂
『ボクだって色々用事があるのね…忙しいんだよ』

binbirdの勝手なお願いに愛想を尽かしたのか、ズアオくんは庭の中を
さっとチェックしたあと、飛んで行ってしまいました…。

ズアオアトリ♂
また来てね~!! 出来れば明日の日曜に来てね~!!

さてモリバトさんは…物置の上と
モリバトさん

地面…全部で3羽
モリバトさん

セグロカモメさんもやって来た
セグロカモメ
雪があるところはなるべく避けてとまりたいのね

『そりゃそうです、冷たいもの』
クロウタドリ♂
…だよね、クロウタドリさん。今日もふんわりしてますこと

ホシムクドリかなと思った木の上の鳥たちは
木の上のクロウタドリ
こちらもクロウタドリさん

雪が降ると庭に来るクロウタドリの数が増えるのです
クロウタドリ♀
『だって、虫探しに苦労するんだもん。おやつがあると嬉しいの』

どうぞ、どうぞ召し上がれ。
バードケーキご用意してあります。

細切れの時間の中、庭で見かけた今日の鳥さんたちは
クロウタドリ8、モリバト3、シラコバト2、イエスズメ2
ヨーロッパコマドリ2、ミヤマガラス2に
ヨーロッパカヤクグリ、ズアオアトリ、セグロカモメ
アオガラ、ホシムクドリ、シジュウカラ各1羽ずつでした。

明日の1時間の観察時間にも、このくらい来てくれたらうれしいな。



☆車窓から☆

ただの町並みだけれど、雪化粧をした屋根とか、お日さまで
きらきら光る道路がなんだかきれいだったので…。

車窓から

車窓から

車窓から

見て下さってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ズアオアトリくん、オトコマエでしょう。
私の写真じゃうまく見えないんだけど、渋いヘルメットを
装着しています。
アトリさんとそっくりですよね、こちらは頭が青いアトリ(^^)

雪で地面が隠れると、土の中の虫探しに途端に苦労するので
しょうね、面白いくらいにクロウタドリの数が増えます。
外を見るとね、庭のあっちこっちにいて、それをキョロちゃんが
何度も飽きもせずに追い払っています。すぐ戻ってくるのに…。
出かける前に鳥さんたちがどどっと来ると、冗談ではなしに後ろ髪
引かれる思いで家を出ます。外出したくない~(苦笑)
キッチン3分間鳥見で、お山や海にいかなくともいろんな鳥さんの
姿が見られるのは幸せです。
でも出かけていかないと会えない鳥もいるし、やっぱり
ぴよこちゃんのようにせっせと外へ出て行くスタイルがいいですよね。
私に元気をわけて~~!

街の中も見て下さってありがとう♪
binbird→ぴよこちゃん | 2010年02月02日(火) 07:59 | URL | コメント編集

かっこいいでしょ、ズアオくん♪
控えめなズアオちゃんに『オレについてこい!』という
亭主関白だったりして(^o^)
今回の2羽がカップルかどうか、本当のところは不明ですが
2日で♂♀が両方来てくれたのは嬉しかった~。
なぜか揃って来ることってあまりないのだけど、行動はともに
していて、どこか近くにいるのかなあなんて想像しています。

観察時間の1時間はけっこう長く感じられました。
鳥さんが来ているときはいいのだけど、空白の時間はもうボーッと
するしかなくて(笑)
庭の外を飛んでいく鳥に『これこれ寄っていきたまえよ』なーんて
思ったりしてましたよ。
集計結果は私もすごく興味があるので、発表されたらブログに
載せますね♪

うちの庭は、別名クロウタの園(謎)。
一番多く見るのはイエスズメでもホシムクドリでもなく
クロウタドリなのです。
ケープさんは変よね(笑)
目つきまで怪しくなってるし。カメラ目線だったし、ホントに
驚かせたつもりだったかもね(^o^)

もうけのない庭食堂(カフェなんておしゃれ感がなくて(^_^;))は
また雪が降ったこともあって、繁盛しすぎで、やや嬉しくない悲鳴
をあげています(苦笑)
今朝は、バードケーキが無くなってしまって、急遽作ることにした
のですが、そしたら自分のごはんを食べる時間がなくなってしまった
という…なんか間違ってますよね…(^◇^;)

風景もみてくれてありがと!
Simcoさん、いつも見て下さって感謝です(^^)
binbird→Simcoさん | 2010年02月02日(火) 07:41 | URL | コメント編集

うわ~!ズアオアトリさん素敵☆ミ
日本に居るアトリさんと似ているけど、パートカラーが違うから
なんだか不思議な感覚です。
ぴよこも見てみたいです~。

雪が降るとクロウタドリさんの数が増える・・・
雪どんどん降ってほしいような、ほしくないような気分でしょうか(^◇^)
他の子も沢山やって来て、ホントに素敵なbird avenueです♪
これだけの子がやって来てくれるなら、ぴよこ外出やめますね(^◇^)いいなぁ~♪

町並みの風景も素敵ですね。
重厚感のある大好きなヨーロッパの建造物が
しっとりとして良い感じです。
ぴよこ | 2010年02月01日(月) 20:33 | URL | コメント編集

ズアオアトリくんってキリリとしていて、オトコマエですね~!
上の記事の奥様がダンナさまに従ってるのがわかるかんじがします。奥様のほうは優しい顔立ちでおしとやか風だし^^

クロウタさんは8羽も来てるんですね、いいなぁ。他のお客さんもたくさん来てて、やはりbinbirdさんガーデンカフェは大繁盛なのですね。(儲けはないですね^^;)

ただの街並みなんて、もったいない!
とーっても素敵な街の風景です~行ってみたいなぁ。
またぜひ街並みなども見せてくださいね。


Big Garden Birdwatchの日は、またたくさんのお客さんが来てくれたのですね。
(ちゃんとこの日のこの時間ですよって連絡網回ってたり?)
1時間はあっという間だったでしょうか?
時間外の鳥さんたちは残念な気がしますね。
他のところではどんな鳥さんが来ていたのかな、そんな結果も楽しみです。結果報告待っています~。

(クロウタさんの怪鳥ケープに笑いました。目もちょっと鋭くなってて、「どうだ!」みたいなアクションに見える♪)
Simco | 2010年02月01日(月) 13:38 | URL | コメント編集

あはは、寝坊は常に想定外…かな(^^ゞ
ズアオくん久々でした。時々近所の木の上にとまっているのは
見かけるのですが。
それでね、日曜の今日は、なんと♀の方が来てくれたんですよ~(嬉)
こま切れで見てる方が、1時間びっしり見るよりたくさん鳥は
見られるみたい…と思ったけれど、ズアオちゃんの登場はとても
嬉しかったです(^^)

うちの方ではメジロもヒヨドリも見られないから、お庭にそんな子
たちが現れるのは羨ましい限り。
メジロちゃんって、おとなしい印象なのに、ヒヨさん相手に闘うのね。
バトルの様子が想像できそうで、できません。
うちではイエスズメさんが結構積極的で、アオガラちゃんをケーキ
フィーダーから突き落としたりしているけれど、基本的にはみんな
仲良く食べているかな。
一番の暴君は、もちろん仲間を追い払うキョロちゃん、そしてカヤ
クグリちゃんをいじめる常駐コマドリさん…でしょうか。

去年の春にヒヨちゃんが巣立ったお話、覚えていますよ!
確証はなくても『あのときの子かなあ』って感じる事ってありますよね。
今度は巣を作る側になって、また新しい命を見せてくれたらいいですね。

街の風景、そんな風に言っていただけて、嬉しいです。
haruさん、いつも見てくださってありがとうございます♪
binbird→haruさん | 2010年02月01日(月) 06:19 | URL | コメント編集

Yuponさん、はじめまして。
以前、庭の外に大きな木々があったときには、もっとたくさんの
鳥たちが来ていたのですが、最近はかなり数が減っているんですよ。
それでも、可愛い鳥さんたちの姿を見ては、心癒される日々に
感謝しています(^^)

Yuponさんのところにはヒヨちゃんやメジロさんなどが来てくれる
のですね。都内でも、まだまだ野鳥の姿が見られるんですね。
エサ台に陣取るヒヨちゃんの姿につい笑いがこみ上げてきました。
とっても可愛かったです。

Big Garden Birdwatch、今日は1時間きっちり参加しました。
普段、細切れの時間の中で見かけるよりは意外にも数が少ないんだ
なあという印象でしたが、常連の鳥さんを含む鳥たちが来てくれて
楽しいひとときになりました。
Yuponさん、コメントありがとうございました(^^)
binbird→Yuponさん | 2010年02月01日(月) 06:12 | URL | コメント編集

う~ん・・・寝坊に想定内ってあるの?とコマドリさん。今日は現われなくて良かったですね^^

ズアオアトリくん、久しぶりですね。なんか、シリアスな目つきで、何をチェックしていたのかしら。
明日も来てくれたら、すご~く感動しちゃいますね!それにしても、こま切れ観察で、そんなにいろんな種類(ひとくくりにしたらキョロちゃんに絶対怒られる)の鳥さんが遊びに来てくれるなんて、羨ましいな。
うちは、バードケーキをめぐって、メジロ、ヒヨの争奪戦が日に日に激しく、もしかして、このヒヨは昨春、うちから巣立ったあの子では。と。binbirdさんちのあのイエスズメちゃんのような思いで眺めてます。
時々、シジュウカラが加わってますが、スズメはおこぼれをついばんでます。もっと、積極的に行けぇ~、と叫ぶ私(笑)
ただの町並みなんて、とんでもない。です。
どこでもドアでひとっ飛びしたいくらい素敵ですよ~。見られない風景、鳥さんをいつもありがとう。
明日も晴れますように。
haru | 2010年01月31日(日) 17:47 | URL | コメント編集

はじめまして。Yuponと申します。
うちでも庭に来る鳥たちにお食事を提供していますが、
binbirdさんのお庭は鳥の種類も数も多いですね!
あずまや風の餌台も素敵です♪

”Big Garden Birdwatch”、
とてもユニークなイベントですね。
住宅地での大規模なカウント調査は、
日本では聞いたことがありません。
日曜日もお天気に恵まれて、
沢山の鳥たちが来てくれるといいですね(^ ^)
Yupon | 2010年01月31日(日) 16:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/494-0b90f7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
