All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.24 (Sun)

雨の土曜日/森の散歩道

どこをフラフラしていたのか、数日間まったく姿を見せなかった
クロウタドリの“キョロちゃん”が再び姿を見せました。

『フラフラって…そんなこと言われる筋合いないもん』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
そりゃそうですよね(^_^;)

クチバシに土。雨の中、地面をせっせと掘って虫探ししてたのね
クロウタドリ♂
あたまには雨粒がいっぱい

こちらはまだ薄暗いうちに来ていたコマドリちゃん
ヨーロッパコマドリ ヨーロッパコマドリ
よく見えなかったけど、クチバシの先になんかついてたような…^^

晴れの予報が見事に外れた土曜日。
日曜も雨みたい…。
青空が見たいな。



☆森の散歩道☆

金曜日の夕方、森へ行ってみる。

コマドリさんが出迎えてくれる♪(見えにくくってごめんなさい)
ヨーロッパコマドリ

森の中の小道にはまだ少し雪が残っていて
森の中

森の中
わざと雪の上を滑って歩いてみたりする

日暮れ時の空の色
夕暮れ時

夕暮れ時の空

木の上のカラスさんも夕日を眺めていたかも
カラスと一緒に夕日を眺める

前を向いたら、お月さま
ハーフムーンにあと一歩?
そろそろ、おうちに帰る時間

見て下さってありがとうございました(^^)
関連記事
 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

キョロちゃんたら、雨も滴るイイオトコって言われて
天狗になり『オレに惚れるとヤケドするぜ…』なーんて
かっこつけてたので、軽くぶっ飛ばしておきました(妄想)

森のコマドリさんが乗っているのはハリエニシダっていう
低木で、高くても2メートルくらいなのだけど、後ろの森が
小さく見える分こちらは大きく見えて、コマドリちゃんも
ジャンボ化しているのかも。
この木は葉がトゲトゲなんです。
痛くないのかな~と気になります(^^ゞ
ぴよこちゃん、コメントありがとうございました♪
binbird→ぴよこちゃん | 2010年01月26日(火) 08:00 | URL | コメント編集

クロツグミさん、おはようございます~。
今頃ちょうどお目覚めのころでしょうか。

キョロちゃん、去年の夏はほぼ我が家の庭で過ごしていたん
ですよ。その後庭の外にあった木がなくなったりして
一時足が遠のいていたのだけれど、また姿を見せて…。
何羽も来るクロウタドリの中で、一番可愛く見えてしまう
ニクイヤツなんです(^^)
シロハラさんがお庭に来たんですか??(羨)
本物は見たことがないけれど、ツグミ科の鳥ってとても好き
だから、いつかどこかで会えたら…って願っている鳥です。
常連さんになってくれたらいいですね♪

クロツグミさんとこのフィールドは自然にあふれていて素敵
ですよね、おまけに高い山が見えるのも素敵!
ここはず~っと真っ平なところが多くて、目に刺激がないのです。
みてくださって、ありがとうございます♪
binbird→クロツグミさん | 2010年01月26日(火) 07:56 | URL | コメント編集

たくさん来るクロウタドリの中でも、キョロちゃんは
個体を特定できるだけに、姿が見えないと気になって
しまうんですよね(^_^;)
コマドリさんの出迎えは、どんな時も嬉しいです。
さらに森の中では素敵なBGMもさえずってくれますし。
静かな冬も好きだけれど、何もかもがいきいきとして
輝き出す春が待ち遠しいです。
カラーさん、コメントありがとうございました!
binbird→カラーさん | 2010年01月26日(火) 07:51 | URL | コメント編集

こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰してます。
昨年末から新年に掛けての異常とも言える寒さはさすがに
なくなりましたね。一時はどうなることかと思いました。
そちらも雪が多くて大変だったのではないですか。
寒波と大雪が襲っていた間は、常連さん+αでいろんな鳥さん
たちが入れ替わり立ち替わり来て、おやつを食べていきましたが
ちょっと暖かくなったら途端にこなくなりました(^_^;)
自然の中で餌を見つけてくれる方が、そりゃあ嬉しいのだけど
ちょっと寂しい…(苦笑)

なんにもないからかえって新鮮で美しく見えるのかもしれない
ですね、英国の野原や荒れ地。
でもひとたび街に出ると、路上はチューインガムだらけだし(うちの
ほうだけ??)日本の方が道路は綺麗だったよ…とがっかりする
こともしばしばです(^_^;)
自然を守れるんだから、街も綺麗にしようよ…と思うのだけれど。
ろくろくさん、コメントありがとうございました♪
binbird→ろくろくさん | 2010年01月26日(火) 07:49 | URL | コメント編集

雨も滴る・・・

キョロちゃん、雨も滴るイイオトコ♡
一層と黒々として凛々しいわぁ(*^_^*)
嘴についた土も、ワイルド~♡

森のコマドリちゃん、意外にちょっと大きな子に見えるのですが、、、
気のせいでしょうか?
足が長いからかな^^?
木の天辺に立ってお出迎え、良いですね♪
というかそこに立つの器用ですよね(^◇^)
ぴよこ | 2010年01月25日(月) 21:20 | URL | コメント編集

そちらはお昼ね

こちらは、こんばんは!です。

キョロちゃんは、何処かに遊びに行ってたのね。
やっぱり、binbirdさんのお庭に帰ってくるとこが可愛いわね(^^♪
キョロちゃんに似た、黄色のアイリングのシロハラという鳥が、わが家の庭にやってきたのよ。
羽根は黒ではないけど、落ち葉の下のミミズを探してたべてます。
写真は良くは撮れなかったけど^^;

森の散歩道は、私の山にちょっと似てるみたい。
私も今日、犬と散歩しました(^^ゞ
クロツグミ | 2010年01月25日(月) 21:18 | URL | コメント編集

キョロちゃん、また遊びに来てくれて良かったですね。
頭の上の雨粒がとても綺麗です。
お散歩に行って、コマドリさんがお出迎えしてくれるなんて、
バーダーにとって最高の贅沢です。
森の木々達も春を待って、今は静かに過ごしているっていう雰囲気です。
カラー | 2010年01月25日(月) 17:09 | URL | コメント編集

寒さ和らぐ?

こんにちわ、ご無沙汰しています、Binbirdさん。
記録的な寒さもすこし和らいだ感じでしょうか?
雪にならずに雨が降るとかえってほっとしますね(湿潤化=温暖化という問題もありますが;)
鳥たちも今年の寒さにはビックリしていることでしょう binbirdさんのお庭に来る子たちの顔ぶれも変わったかしら?
スコットランドもイングランドもなんてことない野原や荒れ野なのに、なんともいえず美しいですね。なんにもないところって、日本ではありませんもの。ほんとに美しい国だなぁと思います。
ろくろく | 2010年01月25日(月) 16:47 | URL | コメント編集

この冬は記録的寒さになったことで、急遽バードフィーダーを
置く家も増えたそうです。
そんなおうちの中にものすごく待遇のいいところがあるのかも…
なんて寂しく妄想していました、キョロちゃんが来ない間。
顔見知りのキョロちゃんには、いつまでもうちの庭に遊びに来て
欲しいなあなんて思っちゃうんです。

カラスはレースみたいに見える木の右上にひっそりと(^_^;
近くの木にももう1羽カラスがいて、これまた夕日を眺めている
ようでしたよ(^^)
vivi_kotaさん、コメントありがとうございました♪
binbird→vivi_kotaさん | 2010年01月25日(月) 06:28 | URL | コメント編集

そり、いいですねぇ! 私はだれかに引っ張って貰って
ゆっくり周りを眺めて歩きたいかも(^◇^;)
雪が降ったときに、こどもたちがボブスレーを引いているのを
みかけて『ふだんは使わないだろうにどこで手に入れるんだろ?』
って思いました。
売っているの見たことがないのです。謎です。通販?

まだ1週間だったらほんとに寂しいですよね(>_<)
でも明るくて元気なharuさんの方がきっと好きってのんちゃんも
思うんじゃないかなと思います。
ガンバ!
haruさん、いつも見てくださってありがとうございます。
binbird→haruさん | 2010年01月25日(月) 06:25 | URL | コメント編集

うわあ、ありがとうございます。
コマドリちゃんの写真は、トリミングしてもこんな状態で
仕方ないな…と思っていたのです。
この森にはコマドリさんがいっぱいいるみたいで、あちこち
から声が聞こえます。
特に春から秋にかけては、冬の間、家々の庭周辺にいたものも
みんな森へ大集合するのか、ほんとうにそこここで出会うんですよ(^^)
美しい囀りを聞きながら歩く森の散歩道は、心が安らぎます。
ボギパパさん、見てくださって、ありがとうございます(^^)
binbird→ボギパパさん | 2010年01月25日(月) 06:22 | URL | コメント編集

どちらかといえば、お笑いキャラのキョロちゃん(勝手に決めるな!
と叱られそうだ(^_^;)も、たまには憂いのあるフリをしたいのかも(笑)
姿が見えないと、気になってしまって…やっと現れたらついつい
『どこに行ってたの~』なんて声かけちゃうんです。
ウルサイゼ…と思われているに違いない。
おやつなんかがクチバシについていると、一生懸命フェンスに
こすりつけて取ろうとしているのに、土の時には放置なのが結構興味
深かったりします(^o^) 自然のモノはついてても気にならないのかな。
コマドリちゃんの白ポチはきっとおべんと粒よね(笑)

森の散歩道は、行きと帰りに、広大な野原の中を抜けるのです。
だだっぴろくて、他にだれの姿も見えないと、ものすごーく寂しい気持ちに
なることがあります。
雪が降ったときには一面の銀世界になってたはずで、来れば良かったな~
って後悔しました。
でも、普段の冬は、いつもこんな感じです。
銀世界の北海道の方がいいですよね(^^)
Simcoさん、コメントありがとうございました♪
binbird→Simcoさん | 2010年01月25日(月) 06:19 | URL | コメント編集

キョロちゃん、こちらには来ていなかったので、近くで徘徊していたんでしょうね。
まだ若いのに、徘徊ですか。
binbirdさんも苦労しますね(笑)

夕日が沈む写真、いいですね。
カラスは気が付きませんでしたが。
vivi_kota | 2010年01月25日(月) 00:48 | URL | コメント編集

森の中の小道、一直線の雪の道。
橇に乗って、一気に滑ってみたい。
もったいないか、のんびり、横見をしながら
滑るのもいいかもな~。

binbirdさん、ありがとうございます。
一週間、長かったけど、元気戻ってきました。
haru | 2010年01月25日(月) 00:28 | URL | コメント編集

素敵です。

☆森の散歩道☆
見えにくくってごめんなさい。いえいえとんでもない
この写真は素敵です。私は大好きですよ。
鳥をアップで撮ってその表情を見るのも良いですが
この写真のように、あぁコマドリさんはこんな所に
住んでいるのですか・・と、風景とのコラボも素敵です。
ボギパパ | 2010年01月24日(日) 23:15 | URL | コメント編集

キョロちゃんが真面目な顔(?)してるのが面白いです。
クチバシに土がついてても、雨にあたれば取れるサ!とわかっているのかな?
コマドリさんの嘴のポチも何が付いてるのか気になります。付いてるものまで可愛いですね~小さな白ポチで^^

散歩道はまたとっても素敵ですね。
夕日が沈むところはとっても綺麗で、広大なイメージです。
寂しそうな背景にも見えて、妄想が膨らみそう(^.^)
ほんとにスコットランドは雪がないのですね。
Simco | 2010年01月24日(日) 22:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/488-5a1d107c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
