All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.22 (Fri)

爆弾さわぎ

木曜の早朝、binbirdが住む街の中で不審な荷物が見つかりました。
何者かによって道路に置かれた荷物は『爆発物の可能性あり』と
いうことで、周囲の人々を避難させ、爆弾処理班が出動。
鉄道や、バスの駅に近かったため多大な交通混乱を引き起こすなど
結構な騒ぎになったのです。
結局『危険性はない』との警察の判断で、数時間後街の中は正常に
戻ったものの、中身がなんなのかは公表されておらず、警察では
現在も調べを続けているとのこと。
…さっきニュースをチェックしてみたら、27歳の男性が取り調べを
受けている…ってことだったけれど…。

爆発物ではなく、けが人も出ず、本当に良かった。
まったく、人騒がせなことですねぇ…。
スコットランドでは2007年にグラスゴーの空港において自動車を
使った自爆テロが起きていています。
それでも普段は平和に暮らしていて、テロなどは自分の身近には
ないものと信じるともなく信じていたのです。でも実際に身近な
ところで『爆発物』なんて言葉を聞くと、決して人ごととは思えず
危険がいつ我が身に降りかかってもなんの不思議もないのだなと
じんわり怖くなりました。

さて…。
小鳥さんを見る時間がなかった(爆弾騒ぎとはなーんの関係も
ないです(^◇^;))ので、今日は在庫のヨーロッパコマドリちゃんに
登場してもらいます。

『“在庫”なんて言われる筋合いはないのですけど?』
ヨーロッパコマドリ
ごめんなさい…

ヨーロッパコマドリ

『ボクでよければ、出演します』
セグロカモメ
ありがとう、セグロカモメさん♪

こちらは気に入っている散歩道

散歩道

散歩道

散歩道

見て下さってありがとうございました。
関連記事
 |  Scotland+日常  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

続報がないのでなんともいえないのですが、たぶん
思いつきか何かでしてしまった、テロとは無関係な
出来事だろうなとは思うのです。
万一大事になって、鳥さんたちとおしゃべりできなく
なったら困っちゃいます。

この冬は寒かったけれど、普段は関東とあまり変わらない
寒さなんですよ、スコットランド。
日本語は…、かなりマニアックな言語になるかと思うので
通じる土地になるのは難しいかもね(^_^;)
でも、住むには悪くない土地と思います。
“本場の日本食”は死ぬほど恋しくなって、あちこちで
おいしい記事を目にしては、ため息をつくようになりますけれど(^_^;)
お料理好きのbirdyさんなら、あれこれ工夫して克服できそう!
コマドリちゃんも待ってるし、ぜひお越しを~♪
birdyさん、コメントありがとうございました♪
binbird→birdyさん | 2010年01月26日(火) 08:06 | URL | コメント編集

今回のは、IRAとはきっと関係ないとは思うのですけれど
先日には、テロの脅威レベルもアップして、これからテロが
おこる可能性はますます高まるんだな…という認識です(怖)
出来る範囲で自分の身は守らなくちゃですね。
あひるさん、コメントありがとうございました(^^)
binbird→あひるの歌さん | 2010年01月26日(火) 07:52 | URL | コメント編集

IRAですか?
でも北アイルランドでもイングランドでもないし。
ご無事でよかったです。

カワイイ(高飛車な)小鳥、
見せてもらえなくなると困りますしね。
スコットランドいいなあ、寒そうだけど。
日本語が通じる土地にしておいてもらえません?

いつか住んだっていい街だと思うし^^
(コマドリちゃんのように高飛車?^^)
birdy | 2010年01月26日(火) 02:26 | URL | コメント編集

IRA でしたっけ、アイルランドの・・・。
最近はあまり報道されなくなったのですが、テロ、少なくなっているのでしょうか?
くれぐれもご注意を!

あひる
あひるの歌 | 2010年01月25日(月) 17:43 | URL | コメント編集

騒ぎを起こした犯人は捕まったけれど、結局何が
したかったのかは全然わかりません。
そちらも色々事件があって物騒ですね(‐_‐)
自分の身は自分で守らないとと思っても、いつどこで
どんなことに巻き込まれるかもわからない状況って
不安になってしまいます…。

コブちゃんはちゃんと見てくれている方がいて安心しました(^^)
また森へ行かれたんですね(^^)
雪深いままでしたか? 
こないだの道なき道にはびっくりしましたよ~。
ココさん、コメントありがとうございました♪
binbird→ココさん | 2010年01月24日(日) 06:36 | URL | コメント編集

あちこちで物騒なことが起こりますね…。
UKでは、テロ脅威のレベルがsubstantialからsevereに
引き上げられたことが今日ニュースになりました。
安心して暮らせる環境を脅かす存在が腹立たしいです。

バードウォッチングの時間、なかなかとれないのですね。
私も天気が悪かったり、庭に小鳥さんが姿を見せて
くれなかったりで、思うように鳥見が出来ません(^_^;)
コマドリちゃんは、もうすぐ森に帰ってしまうと思うし
ちょっと寂しいなあ~なんて思っているところです。
鳥に会いに行けるまで、お勉強と部活、頑張ってくださいね♪
avocetさん、コメントありがとうございました(^^)
binbird→avocetさん | 2010年01月24日(日) 06:32 | URL | コメント編集

コメントの返信遅くなりました、すみません<(_ _)>
犯人が拘束されたという以外、続報は入っていないのですが
中身はなんだったんだろう…って気になっています。
まったくどうしてこんな馬鹿げたことをしたんでしょうか(-_-メ)
コマドリちゃん、そろそろ庭からをいなくなりそうです。
寂しいけど秋からずっと楽しませて貰ったので、またのお越しを
お願いしておこうと思います。
キョロちゃん、ここ数日見かけていなかったのですが、今日は
雨の中姿を見せました。どこをほっつき歩いているんだ!と
言いたかったけど、さすがにそれは…(苦笑)
vivi_kotaさん、コメントありがとうございました(^^)
binbird→vivi_kotaさん | 2010年01月24日(日) 06:29 | URL | コメント編集

もし爆発物だったら、さらに大事だったなと思うと
ヒヤリとします。
平和な社会が一瞬にして崩壊してしまうようなことが
世界から無くなればどんなにいいでしょうね。

コマドリちゃん、寒い間は着ぶくれていたのかも(笑)
何日かあたたかな日が続いていましたが、金曜の夜から
また冷え込んでいます。
早く春が来ないかな~。
ぴよこちゃん、こちらにもコメントありがとうございます(^^)
返信遅くなってごめんね!
binbird→ぴよこちゃん | 2010年01月24日(日) 06:26 | URL | コメント編集

わこさん、返信遅くなりすみません<(_ _)>
この道は、ぜったいにわこさんのツボだと思います。
私は撮らない(撮れない…とも言う(^_^;))けれど古くて
趣のある建物とか、素敵なお庭(夏はすごくきれいで
わこさんが撮られているイングリッシュガーデンみたいです)
とか、わこさんのお気に入りになりそうな光景がいっぱいです。
たまに真剣な顔で風景などを撮っている方、見かけます。

爆弾騒ぎはホントに人騒がせ(--#) 犯人は捕まったけれど
目的がなんなのか知りたいです。
わこさん、コメントありがとうございました。
binbird→わこさん | 2010年01月24日(日) 06:21 | URL | コメント編集

Simcoさん、コメント返信が遅くなりすみません<(_ _)>
爆弾騒ぎの犯人は捕まりましたが、動機や荷物の中身
などについては続報なしです。
ほんとに社会に混乱を引き起こしてどういうつもり!?
と文句を言いたくなっちゃいます。

このコマドリちゃんは愛想良しの子で、ドアを開けても
逃げないことがあるんですよ~。朝まだ薄暗いうちから
やって来て、フェンスの上でぼ~っとしているところなど
見ると、その可愛さにこちらもぼ~っとなります(^^)

散歩道には、『過去の人もここ歩いたんだな』っていつも
不思議な気分になる石畳もあって、タイムスリップして
しまいそうです。今も昔もほとんど変わらない光景を守り
続けているのはすごいことだなあと思います。
ほんと車が馬車に変わっても違和感ゼロですよね。
そうそう、ハリーポッターのロケ地になった橋を見に
行きたいなって思っているのですけれど、なかなか機会が
ありません。
スコットランドを訪れた方の旅行記などをネットで読むと
私などより数倍いろんな名所・有名観光地に行かれていて
いいなあ~って思っちゃうのです(^_^;)

コメントありがとうございました♪
binbird→Simcoさん | 2010年01月24日(日) 06:18 | URL | コメント編集

物騒ですね~

爆弾騒ぎ・・・怖いですね!
でも 何事もなく良かったですね。
札幌も最近は事件が多いです。早朝の散歩が日課の女性が殺されたり・・コンビニ強盗など 事件のない日はありません。

コブ白鳥は きちんと 監視されているとのこと流石ですね。

お気に入りの散歩道、おとぎ話の絵本に出てくるような道ですね、

私はすっかり 野鳥にはまってしまい 今日も森に行ってきました~(笑)
ココ | 2010年01月23日(土) 18:15 | URL | コメント編集

爆弾騒ぎ。。。。
世の中いろいろ大変ですね
この前、ベルギーのお隣フランスでも
なんかテロ事件がありましたし
安心できない世の中ですね
自分が巻き込まれないよう。。。そう祈ります。

僕も最近勉強・部活・出張父親の不在により足不足(車運転できないんでw)のためバードウォッチングできなくてうずうずしてます 笑
けどBinbirdさんのヨーロッパコマドリの写真には癒されますww

またお邪魔します!
avocet | 2010年01月23日(土) 08:36 | URL | コメント編集

何だったんですかね~
爆発物でなくてよかったですが、とっても気になります。
在庫でもコマドリはいつ見ても可愛いですよ。
キョロちゃんは今回はお休みですか(笑)
vivi_kota | 2010年01月22日(金) 23:53 | URL | コメント編集

『爆発物の可能性あり』・・・被害が出なくて良かったけれど
おだやかじゃありませんね。
素敵なお散歩道が、そして世界が平和であって欲しいです。

こちらのコマドリちゃんも、以前よりほっそりしているような^^
寒さが緩んできた証でしょうか。
グリーンの芝生にコマドリちゃん、とっても映えますね☆
ぴよこ | 2010年01月22日(金) 22:30 | URL | コメント編集

こんばんは、この散歩道はわたしも
拝見して大好きです。
電線もない素敵な坂道ですね。
ゆりかごから墓場まで・・・・イギリスいいですね。
そんな のどかなところで爆弾騒ぎ大変でしたね。
お庭の野鳥で心和みますねv-410
わこ | 2010年01月22日(金) 19:07 | URL | コメント編集

爆弾騒ぎなんて物騒ですね、何事もなくて本当に良かったです。
こちらでもたまに地下鉄のトイレに不審物が、などの騒ぎがあったりします。
本当に危険な物だったということはめったにありませんが、何の意図があってそんなことをするのか理解できないですよね。

がしっ!と見張りをしてくれてるカモメさんに見守られながら、コマドリさんは安心して遊んでいるように見えます^^いつも可愛いですね。

散歩道素敵!
ほんとにスコットランドの風景って、中世のようなファンタジックなイメージがあって憧れるなぁ~。
ハリーポッターシリーズが撮影されたのもうなずけます。
2番目の写真、チラリと見える車が馬車であっても全然違和感ないですね(*^^*)
Simco | 2010年01月22日(金) 18:51 | URL | コメント編集

驚かせてしまってごめんなさい(^_^;)
今回は街の中心近くで起こったけれど、自分の家のそばでも
全く不思議じゃないんだなと思うと怖いです。
でも、被害がなく、犯人らしき人も捕まったと言うことで
とりあえずホッ…。
散歩道、大、大、大好きな場所です。
古い素朴な家並みが何とも言えません。
小鳥さんの声もいっぱい聞こえるし、こんなところに住みたい
なあって思いながら歩いています(^^)
カラーさん、見て下さってありがとうございました♪
binbird→カラーさん | 2010年01月22日(金) 17:26 | URL | コメント編集

コメハナさん、こんにちは♪
爆弾じゃなくてホッとしました。
一報を聞いたときには『そんな大げさな』なんて気持ちも
あったのだけれど、実際に爆弾処理班が出て、ロボットを
使って調べていることがわかるとと、ゾッとしました。
強盗犯の潜伏ですか??…怖すぎます(>_<)
犯罪には巻き込まれないように…と思っても、どこにその
危険が潜んでいるかも予測できない社会は、怖ろしいですよね。
日本もいろいろあるけれど、それでもやっぱり平和な国では
あるんだなって思ってしまいます。帰りたい~。

バードケーキを作られたのですね♪
リンクも張って下さったなんて、ありがとうございます。
全然問題ないです~(^^)
鳥さんたち来てくれましたか?
コメントありがとうございました♪
binbird→コメハナさん | 2010年01月22日(金) 17:22 | URL | コメント編集

animamさん、こんばんは。
全く物騒な世の中、犯罪は常に身近にあるもの…と思って
暮らさなくてはならないとは悲しいですね。
鳥たちの可愛い姿に癒される毎日だったらいいなと、心から
思います。
コマドリちゃんって、体の割に足が細~いですよね。
仁王立ち(?)しているときなど、そのギャップがより
可愛らしさを強調していて、にんまりしちゃいます。
散歩道は古い家並みを眺めながら、過去を歩いているみたいな
気持ちになれるので気に入っています♪
コメント、ありがとうございました(^^)
binbird→animamさん | 2010年01月22日(金) 17:19 | URL | コメント編集

もし本物の爆弾だったら…って思ったらぞっとします。
地震などの天災だけではなく、犯罪もいつ自分の身に
降りかかるかわからず警戒を怠れないとは、悲しい気が
しますね。
今回はいかにも怪しい荷物だったようですが、可愛く
包装されている箱でも(いや、だからこそ?)やっぱり
不信感を持ってしまうんだろうなあ…。
神戸の震災を体験されたのですね。
最近ではハイチが大震災に見舞われたし、自然の力の上には
人間って無力すぎると感じずにはいられません。むう…。
haruさん、少し元気になったかな。
コメントありがとうございました(^^)
binbird→haruさん | 2010年01月22日(金) 17:15 | URL | コメント編集

こんばんは♪
このあたりは築数百年の家がたくさんあって(家に“1709”と
彫ってあったりします)歩いているとタイムスリップをした
ような気持ちになれるのです。
時計を持ったウサギが目の前を…なんてことがあっても不思議
じゃないですね、きっと(^^)
爆弾騒ぎは街の中心部で起こったのだけれど、人々の心に不安を
わき上がらせるようなことは、本当に迷惑ですね(-.-#)
aoiさん、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(^^)
コメントありがとうございました。
binbird→aoiさん | 2010年01月22日(金) 17:12 | URL | コメント編集

タイトルを読んで、ビックリしてしまいました。
こんな素敵な街に、そぐわない爆弾騒動ですね。
でも、何事もなくて良かったです。
お気に入りの散歩道、素敵です!私もお散歩したいです(笑)。
雪も解けて、これなら安心して歩けますね。
カラー | 2010年01月22日(金) 16:25 | URL | コメント編集

こんにちは☆

爆弾騒ぎとは穏やかでないですね・・・。
いつもは平穏に暮らしていても、こういう事件を身近に感じると、
ココは海外なんだ、と改めて思ったりしますよね~
私が住むあたりでも、先日強盗犯が逃走して潜伏している、という事件があり、
ヒヤリとした事がありました。

コマドリちゃん、やっぱりカワイイ~☆

バードケーキを作ったという内容の記事をアップしたのですが、
その中でbinbirdさんのレシピの記事へのリンクを勝手に
貼らせて頂いてしまいました・・・。
許可も頂かずにすみません。
今更ですが、問題ありませんか?
コメハナ | 2010年01月22日(金) 14:12 | URL | コメント編集

こんにちは~♪
どこに住んでも安心できない世の中ですね・・・
鳥さんたちの、心配などせず無心に
生きている姿に癒されます。
ヨーロッパコマドリちゃんて、細~い足に
丸い体が乗っていて、お人形のようですね。
散歩道の落ち着いた風景も素敵・・・♪
animam | 2010年01月22日(金) 13:49 | URL | コメント編集

不審な荷物が爆弾ではなく、何よりでした。
素敵な散歩道にも、住人にも、動物たちにも被害がなくて良かった。
以前、奈良に住んでいた時、大きな地震を体験しました。あの神戸の震災です。関東にはあっても、関西には全く地震はない!との勝手な?思い込みで驚きがとても大きかった。
身近で爆弾なんてありえないと無意識に思っているし、危機感をいつも持つことは辛いですね。
置かれた荷物を見て、なになに?もしかして、コマドリちゃんや、セグロカモメさんからのプレゼントかしら!なんて、楽しい想像が出来るといいのですが(楽観的すぎかぁ~)
haru | 2010年01月22日(金) 12:45 | URL | コメント編集

お久しぶりです・・・

今年もよろしくお願いします・・・

って、散歩道のコース
凄く素敵ですね~~
「ピーターラビットの世界や~~~v-266」って感じですね。

でもこんなところでも
爆弾騒ぎだなんて・・・v-292
aoi | 2010年01月22日(金) 11:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/487-aef4c124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
