All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.17 (Thu)

夕暮れコブハクチョウ/長寿パフィン

先日見かけたコクガンが気になり、河口に行ってみました。

コクガンの姿はなく、いたのは2羽のコブハクチョウ
コブハクチョウ

コブハクチョウ

『また来たの?』
コブハクチョウ
ええ…(^_^;)

コクガンさんは行っちゃった?
コブハクチョウ
『たぶんね~』

た、たぶん…って。
まさか、意地悪して追い出したんじゃないでしょうね…なーんて。
コクガンさん、また旅路へと戻ったのかな。

帰りには、コブハクチョウの親子も見かけました。
みんなバラバラで一緒には撮れなかったけれど…。

おとうさんと、おかあさん
コブハクチョウ

流れに逆らって、グイグイと上流に進んでいたコブ幼鳥さん
コブハクチョウ幼鳥

マガモコーチに檄を飛ばされている、こちらの兄弟は…
コブハクチョウと、マガモのコーチ(ウソ(^_^;))
なんの世界記録を目指してるんでしょ(笑)

川は今日ものんびりと…。



☆長寿パフィン☆

パフィンに夢中で会いに行っていた、2ヶ月くらい前にニュースにもなって
いたことなのですが、新聞の小ネタコーナー(というのだろうか(^_^;)に
『ヘブリディーズ諸島のShiant Islandsで、34歳、ヨーロッパ最高齢の
パフィンが見つかる』と載っていました。
ヘブリディーズ諸島は、スコットランドの西側に位置しています。
その中の一つの島で1975年に識別リングを付けられたパフィンが、今年
見つかったんですね。島では1970年からパフィンにリング取り付けをして
いるそうなので、専門家は『今後さらに最高齢の記録が破られるかもしれ
ない』と言っています。
図鑑を見たら、寿命は10~20年となっているけれど、かなりの長寿パフィン
がいるんですね。
記録更新、なるかな。

きみたちは幾つ?(今年の夏に出会ったパフィンたち)
パフィン

パフィン

見てくださってありがとうございました(^^)
関連記事
 |  鳥+コブハクチョウ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひっそりとした河口にハクチョウさんがいる様子は、いつみても
心なごみます(^^)
時がゆっくりゆっくり流れているようで、とても落ち着くんですよ。

鳥って人と一緒に写っている写真があると、サイズがよくわかりますよね。
パフィンは単独で見ると、かなり大きいように感じるときもあるのですが
実際は26~29センチメートル、かなり小さいですよね。
今年会ったパフィンの中にも、けっこう年齢の高いパフィンがいたのかな…
いったん巣立ったら、海岸近くには5年間来ないそうですから、全員
5歳以上ではあったと思うのだけれど。
長老みたいなパフィンがいて、みんなを仕切っているのかな。
それとも若手が実権を握っているとか…といろいろ想像してしまいます。
カラーさん、見てくださってありがとうございます(^^)
binbird→カラーさん | 2009年09月18日(金) 17:28 | URL | コメント編集

夕暮れのコブハクチョウ、絵になりますね~。素敵です。
‘34歳のパフィン’の記事見ました。
パフィンの大きさが、よく分かりました。
女性が抱いていると、本当にぬいぐるみのようです。
今年、binbirdさんが出会ったパフィン達、何歳かしら?
私も気になりました。長生きすると良いですね。
カラー | 2009年09月18日(金) 16:27 | URL | コメント編集

あきさん、おはようございます。
通常は10~15年ってことですから、そう考えると随分な高齢ですよね。
長老…とお呼びしたい(笑)

あきさんもパソコントラブルでしたか。
普段便利に使っているだけに、いったん不具合がでると苦労しますよね。
データが無事だったのはなによりです。
私は、今のところせっせとデータバックアップしていますが、また油断した
ときにドン!となにか起こらないよう、注意しなくちゃ…と思っています。
コメントありがとうございました!
binbird→あきさん | 2009年09月18日(金) 05:36 | URL | コメント編集

シンクロナイズドスイミングでしたか(笑)
マガモのコーチとはこれいかにという感じではありますが、なんだか
声掛けしているような様子が楽しかったです。

34歳のパフィン、ここ↓に小さく載っていました(女性と一緒のがそうです)。

http://www.birdwatch.co.uk/website/content/view/2713/32/

見た感じ普通で、ヒゲも生えてなかったですけれど(笑)、羽に艶がないとか
目が濁っているとか…老化を感じさせるものはあるのかも(嘴である程度年齢が
わかるようです)
まさか、しわしわ…ってことはないですよね(^_^;
私が今年出会ったパフィンたちさんの中にも、実はかなり人生(?)経験豊富な
パフィンがいたのかもしれないです。
コメントありがとうございました!
binbird→vivi_kotaさん | 2009年09月18日(金) 05:33 | URL | コメント編集

マガモコーチの声が、静かな川に響いておりました…(大ウソです(^_^;))
34歳のパフィン、写真で見る限りは可愛い普通のパフィンでした。
でも間近で見たら、やっぱり年齢を感じさせるのかな。
なんでも嘴に出る年輪みたいな筋で、年がある程度判別できるらしいです。
コメントありがとうございました!
binbird→haruさん | 2009年09月18日(金) 05:28 | URL | コメント編集

私もびっくりしました。長生きパフィン。
これまでの記録は33歳だとか。
35歳のオウムもスゴイですね~! 
野生の子のそうでない子も、意外なくらい長生きするものがいるんですね。
コブハクチョウの寿命は、図鑑では15~20年となっていました。
デンマークでは40歳まで生きた記録があるそうです。
うちの近くの川にいるコブちゃん達も、長生きしていきいきとした野鳥ライフ
送ってくれたら、いいなあと思います。
そのためにも自然環境など守っていかなければなりませんよね…。
わこさん、コメントありがとうございました!
binbird→わこさん | 2009年09月18日(金) 05:26 | URL | コメント編集

逆光の中に浮かび上がる2羽のコブちゃん、おおっと思うほど綺麗でした。
写真に写すとなんだか違っちゃうのが残念なのだけど…(^_^;
たぶんコブちゃんは本当に私のことが好きじゃないような気がする(笑)
ギロッと睨まれます、毎回…(^_^;)

マガモがなぜハクチョウのコーチなのか…という謎はさておき(笑)
コブちゃん、途中でぶわーっ!と顔上げししてましたよ!
はあはあとしてたのは(←ほんとかいな)苦しかったのね、息止めていたから。
子どもの時、お風呂で私も同じことをしたことあります、コーチはついて
いなかったけど~(^o^)

パフィンは、34歳の前は33歳のが最高齢記録だったそうですが、これには
“38歳になるパフィンがいる”と主張しているアイスランドのウエストマン諸島が
異議を唱えているのですって。さ、さんじゅうはっさい?
いずれにしても、意外なほど長生きなんだな~と感慨深いです。
下手したら、自分より年上パフィンさんが…あ、それはないかな(^◇^;)

アオガラちゃんたち、今朝は来なくて寂しかったです。
来るときはドッとくるのに、なんて気まぐれなのかと(^_^;)
Simcoさん、コメントありがとうございました!
binbird→Simcoさん | 2009年09月18日(金) 05:17 | URL | コメント編集

こんばんは。

なんでパフィンちゃんの年齢まで分かるんやろう?って思ったら、識別リングでしたか~
人間でいうと200~250歳って感じでしょうか?
そう考えるとすごいですね!!

コクガンの記事にコメントしたのですが、
コクガンの写真に夢中でパソコントラブルの件は読み飛ばしていました。
大変やったみたいですね。
私もパソコントラブルでちょっとご無沙汰だったのです。。。
結局、電源ケーブルの断線が原因でデータは無事でしたが、
バックアップについて改めて考えさせられました。
 あき | 2009年09月18日(金) 00:58 | URL | コメント編集

>なんの世界記録を目指してるんでしょ(笑)
きっとシンクロナイズドスイミングで金メダルを狙ってるんですよ。
(ちょっと世界記録から外れましたが)

34歳のパフィンってすごいですね。どんな姿をしてるんでしょう。
髭生えてるかな?

写真のパフィン達はとっても若く見えなす。
vivi_kota | 2009年09月17日(木) 22:36 | URL | コメント編集

マガモコーチ・・・最高~!
吹き出しちゃいましたっ。
34歳のパフィンさんも凄いですよね。ツルっと張りのあるお肌は保っているのだろうか・・・。
質感の違うパフィンは想像できないですね。
haru | 2009年09月17日(木) 22:25 | URL | コメント編集

binbirdさんへ

こんばんは、パフィンさんってそんなに長く
生きるのですか???驚きです。
そういえばオウムも35歳とかなるこが近所にいます。

そうか~~コブハクチョウはどれぐらいの寿命ですか?(自分で調べないで失礼^^)
若鳥かわいいグレーの子ですね。
わこ | 2009年09月17日(木) 21:59 | URL | コメント編集

ハクチョウさんのシルエット写真、綺麗!見とれました。
せっかく会いにいってるのに、ハクチョウさんもアザラシさんも「また来たの?」なんて、つれないこと言うのですね~、素直に「会いたいと思ってたよ!」って言えばいいのに。

マガモコーチ笑いました。素晴らしい発想♪、ピッタリですね。
この後どちらかが、ぶわーっ!!と顔上げませんでしたか?
私は息止めの記録かな~と(メジャーすぎる?)

パフィンの長寿のお話ってすごいですね!
34才ですか、犬や猫よりずっと長生きなんですね~。鳥たちのギネスブックがあれば、載ってそうですね(^.^)

前記事のアオガラちゃん、頭の毛がピッと出てて可愛いですね(*^^*)
フィーダーの光景、癒しです。
Simco | 2009年09月17日(木) 18:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/398-9a595357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
