All archives    Admin

03月≪ 2017年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.25 (Sat)

たそがれどきのパフィン

金曜の夜、どうしても外せない用事を済ませたあと、なんとかパフィンに
会えないものかと、大急ぎでBullers O' Buchanに向かいました。

現地に着いたのは午後9時ごろ
Bullers O' Buchan

もう日の入りまでそれほど時間がありません。急がなくては
Bullers O' Buchan

断崖のそこここに、パフィンの姿を見ながら…いつもの崖へと急ぎます
Bullers O' Buchanのパフィンたち

こんばんは、パフィンブラザーズ♪
Bullers O' Buchanのパフィンたち
今日はいつもよりパフィンの数が多い気がする…

ひとりたそがれるパフィンさんも…
Bullers O' Buchanのパフィン

そしてたどり着いた、気に入っているポイントにはパフィンが十数羽
Bullers O' Buchanのパフィンたち

写真はほとんどボケボケで…
Bullers O' Buchanのパフィンたち

途中で写すのを諦めました
Bullers O' Buchanのパフィン

でもその分、可愛い姿を目と心にしっかり焼き付けてきました。
ほんの少しの時間しかいられなかったけれど、とても満足。
もう、いつ海に帰ってしまうかわからないので、見られるうちにできるだけ
会っておきたいのです。
今度来た時にも、きっといてね…と思いながら、帰途につきました。

午後9時26分、日の入りの直前
日が暮れていく…

土曜日はいい天気かな
Bullers O' Buchanの 夕焼け空



☆ぼくんち?☆

ん?庭の隅によけてある、今は使っていないバードテーブルの上に…
そこにいるのは……

クロウタドリの幼鳥さん。すっかりくつろいでいます(^_^;
クロウタドリの幼鳥@くつろぎ中
巣と勘違いしていないよね?

見てくださってありがとうございます(^^)
良い週末になりますように♪
関連記事
 |  鳥+パフィン  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

パフィンが昼間はあまり崖にいないらしいのと、私自身が日中は仕事や
ボランティア活動で時間がないために、夜会いに行っています(^_^;
普段は大体夜12時頃までには寝るようにしているのですが、パフィンを
見に行ってからブログ更新したり、ネットを見たりすることになるので
このごろは少し寝不足かも(苦笑)
明るいとは言っても、昼間と比べるとかなり薄暗くてぶれるので、パフィンを
見に行く時には全てカメラのオート機能にお任せです。
ISO200とか400辺りになっています。

クロウタ幼鳥さんは、バードテーブルの上をとっても気に入っていたようなの
ですが、このあとこんな姿は見ていないんですよ。
おとうさんに『ここはものを食べる場所で、オマエがくつろぐ場所じゃないんだよ』
と諭されたのかもしれません(笑)
binbird→vivi_kotaさん | 2009年07月28日(火) 07:37 | URL | コメント編集

夜9時にこんなのでは、寝不足にならないですか。
パフィンは昼間は海にお出かけのため、こんな時間に会いに行ってるのですか。
暗いでしょうから写真はつらそうですね。

クロウタドリの幼鳥さん、すごく気に入っているみたいです。
冬まで居座りそうですね。
vivi_kota | 2009年07月27日(月) 23:35 | URL | コメント編集

徐々に日が短くなっているとはいえ、かなり遅くまで鳥見が出来て嬉しいです。
私もこの日の長さを喜びつつも、『8時なのに、9時なのにこんなに明るい!』と
いつも驚いています(^_^; 全然馴れません。
夕やけ空は大好きな光景です。
空一面が美しく染まる様子に見とれてしまいます。
でも普段は私もご飯の用意でてんやわんや…ですよ(笑)
コメントありがとうございました♪

binbird→あきさん | 2009年07月27日(月) 07:38 | URL | コメント編集

虜、とりこ、すっかりパフィンのトリコでぇ~す(笑)
こんなにのめり込むなんて、少しも思っていなかったから自分でもびっくり(^_^;
この時にはまだいたけど、会いに行けなかった週末に旅立っちゃったんじゃ
ないかな~ってすごく気になっているの。
いずれ見られなくなる日が来るのはわかっているけれど、あともう少し!と
願わずにいられません~~!

クロウタちゃん、自分んちだと思ってたかな(笑)
いついてくれるんなら、壁を作って居心地よくしてあげたいな。
ワラなんかも敷き詰めて…で、寒くなったら他の鳥さんには新しいバード
テーブルを用意する、と! あれ、私けっこう本気かも(笑)
minimiさん、コメントありがとう(^o^)
binbird→minimi23さん | 2009年07月27日(月) 07:36 | URL | コメント編集

夕焼け空は、とても好きな光景の一つです。
本当に芸術ですよね。自然のアートに息を呑むこと、しばしばです。
いつもより遅い時間の到着だったためか、これまでになく多くのパフィンが
目の前で見られました。
最近は行くたびに、これが今年最後かも!と思うので、このときも帰るのが
とってもいやで…。
心の中のパフィン容量はおそらく、1TBほどかと…(あっ、それはこないだ買った
ハードディスクの容量だった!)(笑)
最初にあった時から今まで、一度たりとも飽きたことはなくて、会うほどに
その魅力に引き込まれてしまって、自分でも驚いているんですよ。
こんなに何度も通うことになるとは…。

クロウタちゃん、このあとにはくつろぐ姿見ていません。
また来てくれていたらいいのだけど。
鳥さんたちの予想もしない行動には、驚かされます(^o^)
コメントありがとうございました!
binbird→Simcoさん | 2009年07月27日(月) 07:33 | URL | コメント編集

夏至の頃に比べると、かなり日暮れは早くなってきましたが、それでも
午後8時、9時に鳥見が出来るというのはありがたいです。
実際大人もこどもも、夜になってからゴルフをしたり、公園で遊んだり
短い夏のながい一日を心ゆくまで楽しんでいるみたいですよ。

パフィンの嘴っていつも見ても不思議。
分厚そうに見えるけど、意外なほど薄べったいです。
神様って、面白い顔の生き物をたくさん作り出したものですね(笑)

クロウタちゃん、すっごく可愛かったんですよ!
眠そうに瞼が閉じかけた瞬間もあったので、寝るかも?と期待したのだけれど
残念ながらにそれはなかったです(笑)
また来てくれたら、壁なんかも作ってあげたい…と思ってしまいます(笑)
コメントありがとうございました!
binbird→真丸さん | 2009年07月27日(月) 07:28 | URL | コメント編集

日の長い今だからこそ出来る、夜のパフィン見、有り難いなと思います。
時間は短かったけれど、姿を見られてとても嬉しかったです。
夜間の旅立ちでなく、昼間だったらどうにかしてさよなら言いたいものですが…
また来年もあるし、今年たくさん楽しませてもらったことにまずは感謝です。

クロウタちゃん、やっぱり『ここぼくんち!』って思っていたでしょうか(笑)
こどもっぽい無邪気さにとても癒されたひとときでした(^^)
仰るように、厳しい世界で暮らす鳥たちには、思いもかけない楽しい一面や
意外な姿を見せてもらえますよね。
これからも、そんな一瞬を垣間見ることが出来たらなと思います。
コメントありがとうございました!
binbird→haruさん | 2009年07月27日(月) 07:24 | URL | コメント編集

birdyさん、コメント遅くなりすみません。
まったくもって、ピエロ風の顔ですよね、パフィン。
教えて頂いたことなのですが、『海のピエロ』とも言うのですって。
すごくわかる気がします。
哀愁を感じる顔…って同感です!
寂しげだし、困っているみたいにも見えるし…私の妄想の中でも、決して
悪者にはなれない(ならない)パフィンたちです(笑)

クロウタちゃん、別荘のつもりかも?
よく庭の外にある木の上にいるのをみるから、あの辺が本家かな、と(笑)
コメントありがとうございました!
binbird→birdyさん | 2009年07月27日(月) 07:21 | URL | コメント編集

ぴよこchan、コメント遅くなってしまい、ごめんなさい!
この時には、今までにないほどたくさんのパフィンが、目の前で見られました。
夜遅い方が、みんな崖に戻ってくるからたくさん見やすいのかもしれませんね。
これが会う最後かもしれないと思うと、立ち去り難かったです。
エトピリカさんは、ちょっとギャングっぽい顔立ちですよね(笑)
陰気に見える写真もあったりしたけど(^_^; 実物は可愛いかも。

クロウタのちびちゃん、何を考えてここに座り込んでいたのか、動く気配が
全くありませんでした。
住み着きたいならそれでもいいんだけど、そしたら冬に備えてまたバード
テーブル買わなくちゃだめですね(笑)
イソヒヨ幼鳥さんとは似てるけど、やっぱり色が違うかなって感じですよね。
クロウタちゃんに会えたらいいですよね、ここから派遣(?)できるといいのだけど(^_^;
見てくださってありがとうございます!
binbird→ぴよこchan | 2009年07月27日(月) 07:19 | URL | コメント編集

わこさん、コメント返信遅くなりすみませんでした。
黄昏パフィンちゃん、可愛いでしょう(^^)
アザミのお花が手前にあるのもよかったです。
目立つ大きなオレンジの足の裏には、滑り止めでも付いているんじゃないか
と思うくらい、かなり急な角度の岩の上でもしっかりと立っています。

こんなに何度も会いたくなるとは正直思っていなかったのですけれど
すっかり虜になってしまいました。
あと何回会えるかわからないけれど、いなくなるのを確認するまでは
行き続けたいです。
天気の良い日は、夕焼けのおまけもつきますし(^^)

クロウタドリの幼鳥さんはすっかりくつろいでいて、おかしいやら、癒されるやら…。
寒くなって餌を置くようになっても陣取っていたらどうしましょう(笑)
コメントありがとうございました!
binbird→わこさん | 2009年07月27日(月) 07:14 | URL | コメント編集

コメント返信遅くなってごめんなさい!

いてくれてホントに良かったです。
今までで一番沢山、目の前で見られもしましたし♪
ただこの週末は全くパフィンに会いにいけなかったので、気がかりです。
なるべく早く会いに行きたいけれど、週初めはバタバタしそうだし…(>_<)
luluさ~ん、このパフィンちゃんたちはほんとにホノボノ系なんですよ~。
凶暴さのカケラも感じられず、騙されることはあってもその逆はないだろう…
と思わせるような可愛い、可愛い鳥さんなんです。
存在感は大きいけど、意外に小さかったりもします。
Horned Puffinというのや、北海道で見られるというTufted Puffin(エトピリカ)は
図鑑で見る限り怖い感じの顔だけど、実際は可愛かったりするのかな。

クロウタちびちゃんには最高に癒されましたよ~。
脱力しちゃうって言うんでしょうか、その暢気な姿にこちらまで力が抜けるというか(笑)
疲れて帰宅した時には最強の薬になりそうなこの姿も、出かける前だと、その場を
離れがたくて大変なことになりそうです(^_^;
鳥たちにはほんとに癒されますよね。
luluさん、コメントありがとうございました!
binbird→luluさん | 2009年07月27日(月) 07:10 | URL | コメント編集

そちらは相変わらず陽が長いですね。
日本に住んでいるとどうしても感覚がついていけずにこの写真が夜の9時って忘れて見てしまいます。
モクモクの雲に写ったオレンジがキレイです♪
夕焼け空はしばらく見ていません。
その時間はご飯の支度でてんやわんや(死後?)。。。
久々に夕焼けでも見てみたいな~と思いました。
 あき | 2009年07月27日(月) 00:49 | URL | コメント編集

binbirdさん、ほんっとにパフィンちゃんの虜だねぇ~。ま、このお顔、そうなるのも無理はないと思うけど。パフィンちゃん達、まだ旅立ってなかったのねぇ~、よかったねぇ。

夕焼け空がとってもきれ~~い。

クロウタドリの幼鳥ちゃん、巣と間違えてる?いやいやもう自分の家って思ってる。このままいついてくれてもいいんじゃない?だってかわいいんだもーーん。
minimi23 | 2009年07月26日(日) 22:01 | URL | コメント編集

断崖も含め、それぞれの空の写真がとても綺麗です!
本当に自然の色や芸術って素晴らしいですね。
日の入りの空は少し寂しそうな気がします、今日もパフィンがいっぱいいてくれて良かったですね^^
たくさんのパフィンの姿を心に刻まれたのでしょうね。
もう心の中のパフィンの容量、5GBくらいになってるのでは(笑 もっとかも♪)
花と一緒に黄昏るパフィンも、とても絵になっていて素敵です。

クロウタちゃん、今も来てくれてますか?
可愛いなぁ~、私もこんな光景見てみたいです。
Simco | 2009年07月26日(日) 20:49 | URL | コメント編集

午後9時でこの明るさですかー。
子供の頃、『暗くなる前に帰ってきなさい』って言われてたけど、ここだと遅くまで遊んでいられそう。

パフィンちゃん、お顔の模様も面白いですが、嘴も大きくて形もユニークですね。

クロウタドリの幼鳥さん、絶対にいい家が見つかったって思ってると思う。
ちょこんと座った姿がとても可愛いです~


真丸 | 2009年07月26日(日) 19:32 | URL | コメント編集

日の入りが遅くて、良かったですね。
少しでもパフィンちゃんたちに会えて、ほっとしたことでしょう。海に旅立つ瞬間に立ち会えるといいけど、残念ながら夜中でしたよね。

クロウタドリの幼鳥くんたら、なんなの、その落ち着きぶり!本当にここ、ぼくんち。何か?というくつろぎ具合が最高です!

旅の途中に寄ってくれたり、何を気にいってか巣を作ってくれたり、いつも顔出してくれたり、急にいなくなったり、本当に鳥たちって、厳しい世界にいながらたくましく、でもおちゃめですよね。

haru | 2009年07月26日(日) 14:48 | URL | コメント編集

こんばんは

パフィンの顔、不思議ですね。
見るたびにピエロのメイクを想像させます。
とうしてこんな顔になったんでしょ^^
何か哀愁を感じさせます。

で、クロウタドリの幼鳥
いい場所を見つけたね!
本家? 別荘?
うらやまし過ぎ^^;



birdy | 2009年07月26日(日) 00:38 | URL | コメント編集

パフィンちゃんがイパーイの断崖 本当に素敵です^^
日の入りの風景も雄大で素敵だし、いつまでも見ていたいですね^^
たそがれパフィンちゃんと一緒に黄昏てみた~い(*^_^*)
↓私が図鑑で調べたエトピリカちゃんもけっこうコワモテで・・・
もしエトピリカちゃんに会うことができたら、binbirdさんの所のパフィンちゃんみたいに
かわいくてほのぼのした子だといいな~^^♪

クロウタ幼鳥さんもすっかり寛いで可愛いですね~(*^_^*)
ぼくんちだい♪と思っていそうですね( ´艸`)
体の色も明るいし班も明瞭で、私の見たイソヒヨ幼鳥さんとは確かに違いますね^^
クロウタちゃんにも凄く凄く会いたいです!!
ぴよこchan | 2009年07月25日(土) 23:37 | URL | コメント編集

binbirdさんへ

一人たそがれるパフィンさん最高!!

草の上にしっかり立っていて
すごい水かきの大きな足だから大丈夫なんですね。

会いたい時に ここにくれば会える 
そうとなれば 夕方でも 出かけたくなりますよね。
夕焼けが綺麗ですね。

お家のクロウタドリさんの幼鳥さん腰を落ち着かせて
ずっごく可愛いですね^^v-410
わこv(●^v^●)v | 2009年07月25日(土) 22:39 | URL | コメント編集

お邪魔する度にドキドキ・・・

パフィンちゃん達まだ居てくれましたねー(^・^)
あと、最低でも2回くらい居てくれたらいいなー
やっぱり図鑑と写真(実物)とはちがうなーと思ったのです。
図鑑で見ていたときは、インパクトのある珍しい姿(デザイン)と
少し恐い(凶暴??)感じを想像していたのですが、
binbirdさんの所で、実は、とっても可愛い愛らしい、
ほぼのぼした鳥さんだと知る事が出来ました。

クロウタドリの幼鳥ちゃん(´艸`)かなーり癒えました~最高!
私のツボにぴったりとはまってやばいくらい悶絶~
疲れて帰宅してこんな光景が目に入ってきたら、ほっこりしますね!いいな~
鳥は最強の癒しです(^・^)
lulu | 2009年07月25日(土) 09:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/352-9ca728be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
