All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.29 (Mon)

パフィン・パフィン・パフィ~ン!!(ミニ動画有)

またしても、Bullers O' Buchanに行ってきました。
この日は目を疑うような(大げさかも(^_^;)光景が!
遠すぎたため、画像では確認不可能ですが…

手前の断崖上方にパフィンがどっさりいたのです(≧◇≦)
Bullers O' Buchan

所々に見えるしろいものは、ぜーんぶパフィンちゃんです
Bullers O' Buchan

Bullers O' Buchan Bullers O' Buchan
双眼鏡で覗くと、パフィンがそこここにいるのが確認出来ました♪

もっと近くで見られないものかと、隣の断崖にも行ってみます。
と…。

パフィ~~ン!未だかつてない近さ(7~8m位先)にパフィンがいます
パフィン
いつもはトリミングする画像も、今回はそのままです(*20倍ズームコンデジ使用)

binbirdに気づくも、逃げる気配なし
パフィン!
『そばに来ない?』

う~。行きたいのはヤマヤマなんですけれどね…

そこじゃあちょっとねぇ…(^_^;)
Bullers O' Buchan
パフィンは画面中央から、ナナメ右下にいます

そんな風に、岩のふちギリギリに立つことはおろか…
パフィン(^^)
座ることだって出来なさそうです

この1羽ぼっちだったパフィンくんの他にも

2羽…
パフィン

パフィン!

3羽…
パフィンが3羽!!

パフィンが3羽!! パフィンが3羽!!

そして海の方に目をやると…ちょっとした団体さんが!
パフィンがたくさん(≧◇≦)

この日は、写真には写せない距離のものも含めて、ざっと数えて200羽ほどの
パフィンを見ることが出来ました。
見て回らなかった崖にもいたであろうことを考えると、かなりの数のパフィンが
このBullers O' Buchanにはいることがわかり、驚くやら、嬉しいやら。
こんなに沢山のパフィンがいるとは、全く思っていなかったのです。
あまりにも嬉しくて、ちょっと気が変になってしまいそうなほど、舞い上がって
しまったbinbirdです。

お魚銜えた姿を写すのも、夢じゃない気がしてきました。
これって希望的観測かな(^_^;

画質は良くないし、画面は揺れるし(強風だったので…と言い訳させてくださいな)
風の音はボウボウと入っているし…なのですが、団体パフィンたちの様子を
動画に撮ってみました。
海から戻ってくるパフィン、海へと飛び出すパフィンが少しだけご覧いただけます。
50秒ほどですので、お時間のある方、興味のある方はぜひどうぞ♪
26秒くらいで、羽をばたつかせたパフィンが地面にドサッと落ちてくる着陸
するのが見られます。



先日、パフィンの記事を載せた際には
このブログにしては驚くほど沢山の拍手コメントをいただきました。
お一人お一人に、直接お礼は申し上げられませんが、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

Bullers O' Buchanのパフィンたち、見ていただきありがとうございます(^^)
関連記事
 |  鳥+パフィン  |  TB(0)  |  CM(36)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

uriboさん、こちらこそご無沙汰していますm(__)m
どうしても会いたいパフィンだったので、こんな風に目の前で見る
ことができ、とっても嬉しいです♪
教えていただいたことなのですが、海のピエロとも言うそうですよ
顔を見たらそんな感じがしますよね(^^)
飛ぶのは下手だけど、海の中では自由自在に泳いで、魚を捕らえる
のですって! カラフルで可愛くて、見飽きない鳥です。
ええと…自然がいっぱいなのは、パフィンにも会えるし、とてもいいこと
なんですけれど、たまには都会が懐かしくなります~(^_^;)
見てくださってありがとうございます!
binbird→uriboさん | 2009年07月02日(木) 04:03 | URL | コメント編集

まさに、うひょ~!な光景でした(笑)
今まで、ほんの少しのパフィンに会えなかったのがウソみたいです。
なんだか、ぬいぐるみみたいな可愛らしさではあるけれど、ちゃんと
空は飛んでいましたよ(笑) すごく一生懸命羽ばたいていました♪
この場所には、シーズン中に出来るだけ通いたいなと思っているので
もしかすると、もっと違った姿が見られるかなと期待しています(^^)
見てくださってありがとうございました♪
binbird→haruさん | 2009年07月02日(木) 03:59 | URL | コメント編集

ご無沙汰です^^
パフィンって、こっちじゃ動物園みたいなとこ行かないと見れないんだけど・・
スゴイですね!!
自然豊かな所に住めて、羨ましい気持ちです!!
にしても、このパフィンって鳥、顔が愉快ですね。。(笑)
見た目がこれだけ愉快だと、すっごい楽しい気分になります^^
素敵な写真をありがとうです!
uribo | 2009年07月02日(木) 00:56 | URL | コメント編集

うっひょ~!!!
パフィンがいっぱい!
どんどん、増えていく画像に大興奮(*^◇^*)
パフィン団地やぁ。へぇ~。口を開けっ放し・・・。
あんなに可愛い顔して、ちゃんと飛べるんや。
などと、意味不明な勝手な思い込み。
しかし、あっちにもこっちにも、自分がいっぱいいるのを目撃してしまったような、嬉し恥ずかし?不思議な感じ!!!!!

貴重な画像をありがとうございます。

haru | 2009年07月01日(水) 23:54 | URL | コメント編集

わこさん、おはようございます。
動画も見てくださって、ありがとうございます(^^)
そうなんですよ、着地した途端、ずるっとすべったパフィンさんに
気ががつかれましたか~!
思わず、ぶぶっ!と笑ってしまいます。
可愛くて、見飽きない鳥さんです。
コメントありがとうございました!
binbirdy→わこさん | 2009年07月01日(水) 09:30 | URL | コメント編集

binbirdさんへ

こんばんは、パフィンの動画最高ですねv-237
パフィンさん着地の時にはパフィンさん自体がすべったりして、いくら鳥とはいえども
おっとっとってって感じですねv-411
楽しいお写真をありがとうv-344
わこv(●^v^●)v | 2009年07月01日(水) 08:55 | URL | コメント編集

本当に、こういうのを有頂天って言うんだな!っていう位
舞い上がっていました(^_^;
今までが、ポツリ、またポツリ…という出会いでしたから
いきなりの大量パフィンに狂喜乱舞です。
動画も見てくださったんですね(^^)
着地も不格好ですけれど、飛び方が『なんかもう必死!』
という感じで羽を思いっきりばたつかせているのが、愉快で
楽しかったです。
egueguさん、見てくださってありがとうございました♪
binbirdy→egueguさん | 2009年07月01日(水) 08:54 | URL | コメント編集

あきさん、おはようございます。
動画も見てくださって、嬉しいです~(^^)
パフィンの飛び方って、すごく必死感が漂っているんです。
カモメなどが、気持ちよさそうに飛んでいるのとは大違いで、羽を
思い切りバタバタさせています。
ちょっとでも羽ばたきをやめたら、落下しそう(笑)
パフィンは、かなりよちよち歩き気味かなと思うんですよ。
体型が、すたすた歩けるようにはなっていないみたいです(笑)
コメントありがとうございました!
binbirdy→あきさん | 2009年07月01日(水) 08:48 | URL | コメント編集

なおざねさん、はじめまして。
いつもご覧いただき、ありがとうございます(^^)
色々な野生動物を撮影されてきたのですね。
野生の猿たちの真ん中で撮影をされたとのこと、大変驚きました。
こちらに悪意がないと言うことが伝われば、そんなことも可能なのですね。

私は1年少し前から、野鳥のことが気になるようになり、今では様々な鳥
の姿に夢中です。
これまでは、あまり自然のことに関心がある方ではなかったのですけれど
野鳥を好きになって以来、花や、自然の中の生き物全般などに随分目が
向くようになりました。
今まで気が付かなかった自然の中の出来事に、いつも胸がドキドキしています。
私もいつか、なおざねさんのように、野生の動物と遊べる日が来るでしょうか。

私も最近知ったばかりなのですが、北海道にはエトピリカという、パフィンの
親戚のような鳥がいるのだそうです。
ネットで写真を見たことがありますが、パフィンと顔の表情は違うものの
とてもよく似た雰囲気の鳥でした。
いつか撮影する機会ががあるとよいですね(^^)

所変わればなんとやら…で、同じシジュウカラでも、日本では胸が白色
こちらでは黄色…など、色々な違いがあると言うことも少しずつ解ってきて
驚いたり、楽しかったりの毎日です。
カワセミ、とても魅力的な鳥ですよね、こちらにはいないので、撮影出来る
環境がとても羨ましいです。きっと素敵なお写真なのでしょうね(^^)
コメントありがとうございました!
binbirdy→なおざねさん | 2009年07月01日(水) 08:45 | URL | コメント編集

はい、気絶しそうでした~(笑)
あっちを向いても、こっちを向いても、ウソみたいに可愛いパフィンだらけ
というのはクラクラします。
不格好に飛ぶ姿も可愛くて、涙が出るほど嬉しかったです。

ネットで見られたという、コロニー情報、ビンゴ!だと思います。
この場所は、オオハシウミガラス、フルマカモメ、ヒメウなど海鳥の
コロニーなんですよ。
パフィンは毎年同じ場所に戻るらしいので、これだけいるとなると
ちゃんとコロニーを形成しているようです。
エトピリカさん、水族館にいるんですね!? 
野生の子に会えるのがベストかもしれないけれど、北海道にも数十羽
という希少さならば、生で見る方法として選択の余地はありますよね。
でも、茨城なも絶対不可能と決まった訳じゃないもの、夢と希望は
持ち続けましょうよ(^^) 私もこんなにたくさんのパフィンに会えるとは
全然思っていなかったですし。
ぴよこchan、いつもみてくださってありがとう! 
binbirdy→ぴよこchan | 2009年07月01日(水) 08:39 | URL | コメント編集

ココさん、おはようございます(^^)
とっても有頂天になったひとときでした(^_^;
間近で見るパフィンは、とっても可愛くて、夢みたいでした。
もっともっと見たい!と今はちょっと欲張りな気持ちです(笑)
コメントありがとうございました♪
binbirdy→ココさん | 2009年07月01日(水) 08:32 | URL | コメント編集

binbirdさんのテンションが上がりまくっているのが伝わってきます^^v
今まで出会えることの少なかったパフィンくんたちがこれだけどっさりといると、そりゃ舞い上がりますよねぇ~♪
見てるこっちまで楽しくなってきます!

動画見てますと、「ドサッと落ちてくる」っていう表現がピッタリだと思いました^^v
eguegu | 2009年07月01日(水) 00:02 | URL | コメント編集

こんばんは。

相変わらずパフィンちゃん可愛いですね~♪
動画見させてもらいました。
パフィンちゃんって飛ぶんだ!
などと思ってしまいました。
この子もペンギンとおんなじイメージでよちよち歩きを想像していたもので…(笑)
強風をものともせずに上手に着地するので思わず拍手しちゃいました!
あき  | 2009年06月30日(火) 23:42 | URL | コメント編集

たのしいですね。

 毎回、楽しく読ませていただいております。
私も野生の鹿、カモシカ、猿、コハクチョウなどを5年ほど撮影し、それぞれに至近距離で撮影させてくれる動物がいたので、望遠レンズが必要のないほどでしたから、お気持ちは良く分かります。野生の動物でも、何度か会い、あちらに危害を加えないことが伝われば至近距離で撮影できます。野生の猿の群れの真ん中で撮影をしたこともあります。花でも動物でも出会いは心ときめきますね。たまには一緒に遊ぶこともありました。パフィンは北海道にいると聞いておりますが、見たい鳥です。先日もカワセミを撮影してきました。カメラだとかなり近くに寄れるようです。日本と同じ種類の鳥でも、やはり違いが出てきますね。
なおざね | 2009年06月30日(火) 21:19 | URL | コメント編集

すごいすごいすご~いwww
こんなにどっさりパフィンだらけを見たら嬉しさのあまり気絶しそうです!!
なんか私まで嬉しい゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。わあ~い♪
そうそう、スクロールするたびどっさり度が増して、わくわく度も増しました^^
・・ネットでちょっと見た事があるだけの情報なのでアテにならないかもしれませんが
もしかしたら・・・これから繁殖期でコロニーを作るんじゃないでしょうか^^?
よくは解らないので、違っていたらごめんなさい(^^ゞ
私もエトピリカちゃん見たくて、ネットで調べたら・・・
茨城とか福島にも居るのですよ。水族館に・・・。ガクーン↓↓
野生の子に遇いたいですが、北海道にも現在は数十羽しか居ないらしくて
日本においては絶滅危惧種なのですね(T_T)
それを茨城や福島で見るのは絶望的かな・・・
と思っていた矢先なので、こんなに沢山どっさり見れて嬉しいです\(^o^)/
binbirdさんありがと~う^^v-238
ぴよこchan | 2009年06月30日(火) 21:06 | URL | コメント編集

すごいです~

気が変になりそうに 興奮したというの・・わかります(*^_^*)
ココ | 2009年06月30日(火) 17:55 | URL | コメント編集

こんなにいっぱいのパフィンに会えるとは、感動でした!

> 下にスクロールする度にどっさり度が増し興奮しました!

これねぇ、わっ、すぐ目の前に1羽!!って釘付けになっていたら、その
背後に2羽見つけ、おお~っ!となって、さらに3羽が見えて、ぎゃ~~~!
どうしよう! しかも海側にはチームがいるっ!!てな状況を再現です(笑)
遠目にたくさんのパフィンにもわくわくしましたが、肉眼でハッキリ見えると
いうのは、ものすごいヨロコビなんですよね(笑)

12倍から20倍ズームのに変わっただけで、相変わらずコンデジ一本槍です(^_^;)
家から1時間ほどで、パフィンに会いに行ける環境は、やはり超ラッキーなこと
だと思うので、できるだけ通って、いろんな姿を写したいですね~。
そしてブログで、この喜びをシェアしたい…なーんて程の写真じゃないですが(笑)
自分でもこんなに夢中になるとは、思いませんでした。
可愛くて、魅力溢れるパフィンは見飽きることがないです。
luluさんも、見るチャンスがいつかあるといいですね!
見てくださって、感謝感謝です♪ ありがとう!!
binbird→luluさん | 2009年06月30日(火) 16:56 | URL | コメント編集

うようよのパフィンに、有頂天になりました。
いつもは1羽きり…というパターンが多かったので、あっちを向いても
こっちを向いてもパフィンがいるというのは、まさに楽園(笑)
オレンジの足、白い胸、もう全身がチャームポイントのようなパフィンは
見ても見ても見飽きませんでした。
動画も見てくださってありがとう!
この日は、今まで行った中で一番風が強かったんですよ。
パフィンたちがこの地を去るまで、あと2ヶ月ほどあるはずなので、それまでに
ちびっこや、お魚をくわえた姿を撮りたいものです~。
ふく*たまさん、見てくださってありがとうございました!
binbird→ふく*たまさん | 2009年06月30日(火) 16:46 | URL | コメント編集

sakanaさん、こんばんは~!
動画で聞こえるのは、パフィンではなくて、カモメの声と思います。
パフィンの声って、見た目に似合わず、うなり声みたいで可愛くない(?
)らしいですよ(笑) あ~う~って(^_^;)
いつか声も録音出来るとよいのですが(^^)
コメントありがとうございました♪
binbird→sakanaさん | 2009年06月30日(火) 16:41 | URL | コメント編集

Simcoさん、ありがとう~~!!
予期せぬ大量パフィンに、ひたすらうれしかったです♪
しつこく通う、お馬鹿な人がいるから、一度だけでも集まってやれ…と
思ってくれたかな(笑)
200羽のパフィン、ここでは全く予想していませんでした。
英国内で繁殖するのが58万ペア、というデータを見たことがあるので
それと比較すると全然多くないのかもしれませんが…この地域では
決して少なくない数のように思います。
いや、もっといたりして?(←夢あるいは希望(笑))

崖っぷちギリギリで身を乗り出のは、ご勘弁!と思いました(笑)
落ちるでしょってば~~!って。いや、飛んでいくんですけどね(^_^;)
今回はとても観察のしがいがありました。
キョロキョロ忙しなく視線を巡らせたり、動き回ったり、なんだか落ち着きが
ない鳥だなあって印象も(笑)
シーズンが終わるまでには、また少し違うパフィンの姿を写したいなあ。
荒い画像の動画も見てくれて、感謝です♪ 
いつも見てくださって、本当にありがとうございます。
binbird→Simcoさん | 2009年06月30日(火) 16:39 | URL | コメント編集

怖い思いをした甲斐がありました(苦笑)
正直なところ、これほどのパフィンがここにいるとは思わず、いても
せいぜい数十羽位?と思っていたので、びっくり仰天でした(^o^)
動画も見てくださって、ありがとうございます(^^)
飛び方が、虫っぽいような気もするんだけれど、気のせいかな(笑)
動画は貼るまでが面倒ですよね。
りもふさんのキョロロ~♪も拝見しましたよ!
コメントありがとうございました♪
binbird→りもふさん | 2009年06月30日(火) 16:33 | URL | コメント編集

きゃぁ~~~♪♪♪

パフィンちゃんがいっぱい!!!!!!!
すっごいですね!
下にスクロールする度にどっさり度が増し興奮しました!
この写真達もコンデジで撮ったんですか?
とっても綺麗に撮れているので、一眼レフ買ったのかしら??と思ったのです。
パフィンを撮ってブログに載せられてる方って
殆ど居ないと思いますので超超超貴重じゃないでしょうか。
相変わらず、毎晩図鑑で、パフィンを見て溜息付いているのでした~^_^;
ほんと、貴重なものを見せて頂き感謝です!
lulu | 2009年06月30日(火) 16:31 | URL | コメント編集

うわ~♪

パフィンがこんなにたくさん!よかったですね~!!
写真を拝見していて、こちらまで胸が高鳴ってくるようでした(笑)
オレンジの足も目立ちますが、胸の白さも際立っていますね。
動画も拝見しました。
風の音が臨場感を盛りたてます。こんな中で観察されてたんですね。スゴイ!
雛の姿や餌を運ぶ姿も、きっと見られますね(^^)v
ふく*たま | 2009年06月30日(火) 15:47 | URL | コメント編集

海のそばで暮らしてる?鳥だから鳴き声がカモメに似てるような感じですが・・・声はパフィンじゃないかな。。。
sakana | 2009年06月30日(火) 11:51 | URL | コメント編集

binbirdさん、おめでとう\(^o^)/
こんなにたくさんのパフィンに出会えるなんて、怖い思いしながらも、何度も断崖に行かれた熱意が通じましたね。
今まで出会ったパフィンたちが、こんなに思ってくれるbinbirdさんに、たくさんのパフィンの姿を見せようと声をかけあって召集したのかも(笑)
200羽くらいのパフィンの集団は、なかなか見られないのでは?
とても貴重な写真ですよね。見せてくださってありがとう!
崖っぷちギリギリにとまってたりするんですね、岩が前に傾いてて、すごいところにいるんだな~と思いました。それにしても可愛い~♪

動画でパフィンの飛ぶ姿も拝見できて、すごく嬉しかったです。もう~ほんと、見入ってしまいましたよ。
これからもbinbirdさんの願いが叶って、繁殖や雛や幼鳥が見られるときがあるかもですね。
高い場所だから余計風が強いと思いますが、風に押されたりしないよう安全にまたパフィン撮ってくださいね。楽しみにしてます♪
Simco | 2009年06月30日(火) 10:40 | URL | コメント編集

凄いですね~大量のパフィン!!!
パフィンを追いかけてて良かったですね!(*^_^*)
動画も楽しく拝見しましたよ!
飛ぶのがヘタなパフィンの様子がばっちり映ってますね!^^;(笑)
動画って扱いが難しくないです?^^;
先日ブログに貼るのに苦労しました・・・。
りもふ | 2009年06月30日(火) 09:59 | URL | コメント編集

こゆきさん、おはようございます♪
思いがけず、たくさんのパフィンに会えて、とても感動しました!
カラフルで、可愛いパフィンは、ずっと見ていても見飽きません。
コメントありがとうございました(^^) 応援も嬉しかったですm(__)m

binbird→こゆきさん | 2009年06月30日(火) 05:59 | URL | コメント編集

ううっ、やりました(>_<)
まさかこんなにいたとは…と驚きました。
これまでは先発隊に会っていた、という可能性の他に、行った時間帯や
天候の具合などが良かったのかなとも思うんです。
出逢うタイミングとしては、今時期の夕方がよいと本やネットには書いて
ありましたが、この時はかなり遅めでした。
お魚を銜えて、比較的近くの岩にきてくれることを期待したのですけれど
残念ながら今回は…。
運が良ければ、不可能でもないかなと今はちょっと前向きです(^^)

飛び方がとても独特(不格好とも(^_^;)で、着地も下手(?)なパフィンが多い
ように思いました。
カモメの飛ぶ様子が、大変優雅に感じられましたよ(笑)
binbird→vivi_kotaさん | 2009年06月30日(火) 05:52 | URL | コメント編集

こんなに沢山いるとは思わなかったので、大興奮・大感動で、涙が
出てくるほどでした(^_^;
とっても可愛いパフィンは、見ているだけで楽しくなります。
見てくださって、嬉しいです。応援ありがとうございましたm(__)m
binbird→おーちぃパパさん | 2009年06月30日(火) 05:48 | URL | コメント編集

今までぽつり、ぽつりとしか会えなかったのがウソみたいな、パフィン
だらけの状況でした。
観察もじっくり出来て、嬉しいのなんのって(^^)

>せっかくのお誘いなんですから、一緒に崖に座ってお話すれば良かったのに(笑
ほんとにね(笑)
きっと並んで海を眺めてくれたと思うけど…でも、絶対ずり落ちちゃいますもん(^_^;
パフィンは大好きだけど、落ちるのはいやだ~~!(笑)
コメントありがとうございました。
binbird→真丸さん | 2009年06月30日(火) 05:46 | URL | コメント編集

カラーさん、ありがとう!
こんなにたくさんいるとは思っていなかったので、もうびっくりしました。
パフィンがね、眼下を横切るんですよ、不格好に、でも可愛らしく飛びながら。
それを見たら、わあ~っ、わあ~って声と一緒に、涙も出ちゃって(^^ゞ
こどもみたいな喜びようだな、と家族には笑われましたけれど、嬉しい気持ち
一生忘れないと思います。
動画を何度も見てくださったなんて、すごく嬉しいです。
風が強かったので、音がとてもうるさいですよね(^_^;
聞こえる鳴き声は、カモメたちだと思います。
聞いたことはないですが、パフィンの声って、かなりドスがきいてるのだとか。
イメージと合わないですね(笑)
こちらこそ見ていただき、とても感謝感謝です(^^)
binbird→カラーさん | 2009年06月30日(火) 05:43 | URL | コメント編集

こんばんわぁー☆♪

binbirdさんのお気に入りのパフィンを身近かで
沢山の数が観られて良かったですわね【*^-^*】微笑
こちらにも興奮が伝わってしまいましたゎ

応援 ポチッ♪
こゆき | 2009年06月30日(火) 01:06 | URL | コメント編集

やったね!
今までは先発隊で本体は遅れてきたのかな?
沢山いて、こちらも嬉しくなります。
きっと、お魚を一杯咥えたパフィンも撮れるでしょう。
(崖には気を付けてくださいね)

ドサッと落ちてくる着地は笑ってしまいました。
vivi_kota | 2009年06月29日(月) 22:58 | URL | コメント編集

パフィン

いや~!大興奮が伝わってきます。本当に良かったですね。写真もいつもにも増して素敵です。ぽち・ぽち・ぽちですね。
おーちぃパパ | 2009年06月29日(月) 20:20 | URL | コメント編集

おぉ、沢山いたんですね!
しかも、
>未だかつてない近さ(7~8m位先)
とはゆっくり観察できたんじゃないでしょうか。

せっかくのお誘いなんですから、一緒に崖に座ってお話すれば良かったのに(笑
真丸 | 2009年06月29日(月) 17:48 | URL | コメント編集

binbirdさんの感激が伝わってきました。私も感激してしまいました。
こんなにたくさん見られて、しかも間近で良かったですね。
写真も、1羽、2羽、3羽、そして団体さんと素晴らしいです。
動画も何回も見てしまいました。
風の音が凄いのですね。それからも聞こえてくる鳴き声はパフィンのものかしら。
とても貴重なものを見せていただきありがとうございました。
カラー | 2009年06月29日(月) 17:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/330-681fa73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
