All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.04 (Thu)

Springwatch 2009

フェンスの上のクロウタドリ。

チョコレート色のボディと、薄黄色のアイリング
クロウタドリ
♂なのか♀なのか、微妙に悩むところです

♀にしては嘴の色が濃すぎるかな?とも思うのです…。

♂はこんな感じ
クロウタドリ クロウタドリ
黒々とした羽に、濃い黄色のアイリングが特徴です

風が吹いて、ふわっと。ケープみたい(^_^)
クロウタドリ
うーむ、やっぱり、この色合いは♀っぽい

あどけなさを感じる表情は、去年出会った幼鳥を彷彿とさせるのです
クロウタドリ

こちらが幼鳥さん(昨年7月に撮影したもの)
クロウタドリ

あどけなく見えても、せっせと巣材集めをしていることも
クロウタドリ
おかあさん(おとうさん??)になるのね(^^)

『あんまり、見ないでくださる?』
クロウタドリ
わぁ、ごめんね、でもその表情ははやっぱり♀よね。ね?

毎日見かける野鳥でも、こんな風に♂♀の区別がはっきりと
つけられないものなんですね…。
binbirdとしては、この子は女の子だと思うのですが。

どなたか、違いのわかる方がいらしたら、教えてください。




ところで、今日のタイトルは 一体クロウタドリとなんの関係が?と
思った方もいらっしゃることと思います。

ごめんなさい、全然関係ありません(^_^;

こちらのテレビ、BBCチャンネル2で先月25日から始まった、野生生物の生態を
観察、紹介するライブ番組名、それが"Springwatch"です。
2005年に開始して以来、春と秋に数週間ずつ(秋はAutumnWatch)いろいろな
生き物たちの様子を見られるこの番組がとっても気に入っているbinbird。
昨夜も、巣だってすぐ川に流され、短すぎる命を閉じてしまったムナジロカワガラス
の雛を見て涙したり、夜の街を徘徊して、猫と遭遇、そそくさと立ち去るアナグマの
様子に吹き出したり、楽しいひとときを満喫しました。

【6月5日追記】
鳥たちの子育ての様子などをライブで見られるということで、このあと番組の
webをご紹介しているのですが、なんと、UK以外の国からは映像が見られない
らしいことが判明しました。
UK内からブログを見に来てくださる方たちもいるので、リンク先はそのまま
残しておきますが、見られない地域の方々には、視聴不可能なところを紹介
してしまいすみませんでした。
普段は見る事が出来ない、巣の中での鳥たちの様子をライブで観察できるので
ぜひ楽しさや感動をシェアしたかったのですが…、残念です(>_<)


この"Springwatch"には、サイトがあって、そこではライブで、鳥の巣の様子なども
観察できるんです。
今年はチョウゲンボウ、ゴシキヒワ、それにツバメの巣がライブ公開されています。

興味のある方は↓↓↓こちらからどうぞ↓↓↓
"Springwatch" 

トップページ右側の View our live Webcamsというところをクリックすると
webカメラのページに飛びます。
4つのマルチビュー画面が現れて、それぞれをクリックすると個別に

kestrel(チョウゲンボウ) goldfinch(ゴシキヒワ)、robin(ヨーロッパコマドリ)の姿が見られます。
カワウソなどが目の前を横切っちゃうかもしれないriver(川)の様子も見られます。

別の時間に見た時には、ヨーロッパコマドリではなく、ツバメの巣が映っていたので
時々画面の入れ替えがあるのかもしれません。
binbirdは今、チョウゲンボウと、見目麗しい親鳥とは似てもにつかない、ちびっこ
ヨーロッパコマドリに釘付けです(^_^)

サイトでは他にも興味深いビデオや、写真などが見られます。
全部英語ですが、見ているだけでも楽しいかも!; おすすめですよ♪

見てくださってありがとうございました(^_^)
関連記事
 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

幼鳥は明るいチコレート色で、クチバシも色づいていないので
区別が付くのですが、、成鳥の♂か♀かがどうにも…(^◇^;)
どうして判りやすい色になってくれないの?と恨めしい気分です(笑)
見るたびに悩むのはなかなか辛いものがありまして…もうこれは♀って
事にしたいと思います!!
vivi_kotaさんのアドバイス通り、♀といいきる事で♀に決まりです(笑)
と言いつつ悩んじゃいますが…。
binbird→vivi_kotaさん | 2009年06月09日(火) 04:41 | URL | コメント編集

幼鳥かと思ったのですが、幼鳥の写真を見ると違うみたいですね。
♂で羽なさそうですので、きっと♀です。
と言い切れればいいのですが。
binbirdさんが♀と言っていればそれで通ります。
見たことが無いのですから(笑)
vivi_kota | 2009年06月08日(月) 22:44 | URL | コメント編集

こんばんは~。
クロウタさんたちは、庭の常連中の常連さんなので、写真を撮る機会が
増えちゃうんです(^_^;)
今朝もも何羽かが、入れ替わり立ち替わりやって来ています。可愛いです♪
ふわふわのケープ、そっくりなのを持ってます、暖かいで~す(笑)

Springwatchのライブ映像、見ていただけなくてすごく残念です(>_<)
日本にはいない鳥も見られると思ったのですけれど…。
サイト自体は見えるようで、ちょっとホッとしました。
コマドリちゃん、最近庭にはきてくれませんが、散歩中、あちこちで出会えます。
子育てを終え、寒くなったらまたきっと戻ってきてくれると思って、楽しみに
しているんですよ。
見てくださってありがとうございました(^^)
binbird→Simcoさん | 2009年06月05日(金) 18:04 | URL | コメント編集

クロウタさん、いつも可愛いですね(*^^*)
ふわふわ感がたまりませんね、両手でモフモフしてみたい。(絶対にかじられますね)
ケープのような羽毛はおしゃれですねぇ、冬場は暖かそう♪

BBCのSpringwatch、素敵なサイトですね。
写真だけでもとても楽しめましたよ^^
ヨーロッパコマドリさんは、ほんとうに可愛いですね。
いつも見られるbinbirdさんが羨ましいです。
Simco | 2009年06月05日(金) 17:39 | URL | コメント編集

幼鳥は、性別はおろか、親が近くにいないと、なんの鳥か
全くわからない事がありますね。
このクロウタちゃんは毎日見るのに、判別できずですが(^_^;)
たまに窓の中を覗き込むような様子を見せるのが、可愛くて
好きなのです。
モリバトさんが、褒めてくれてありがとうって言ってます(笑)
コメントありがとうございました!
binbird→カラーさん | 2009年06月05日(金) 17:11 | URL | コメント編集

ふわふさの、モコモコでしょう(^^)
もう可愛くって~。

こちらでは去年に比べて、イエスズメなどの雛誕生が遅いようで
まだどの雛の姿も見ていません。
こんな風に巣材を集める姿を見ると、頑張れ! 雛ちゃん連れてきてね!
って声を掛けちゃうのです(笑)
コメントありがとうございました♪
binbird→真丸さん | 2009年06月05日(金) 17:08 | URL | コメント編集

こんばんは!
ぴょんぴょん跳びはねるように歩く姿も可愛い、愛嬌のある
鳥さんなんですよ~(^^)
多い時には7~8羽のクロウタドリが、庭の中をチョロチョロ
しています。
コメントありがとうございました!
binbird→おーちぃパパさん | 2009年06月05日(金) 17:06 | URL | コメント編集

鳥の識別は難しいですよね。しかも幼鳥となるとなお更。
成鳥でも、どちらかな~と楽しみにいている方がいいかも(笑)。
カメラ目線で見つめている表情、可愛いですね!
↓モリバトさん、つぶらな瞳がチャーミングです。
カラー | 2009年06月05日(金) 15:24 | URL | コメント編集

わー、モコモコになってる♪

>せっせと巣材集め
こちらでも色々な鳥さんの雛が生まれてます。
どこでも今の時期は子育てでお父ちゃん、お母ちゃんは大変なんですね。
真丸 | 2009年06月05日(金) 12:58 | URL | コメント編集

いや~あ本当に愛嬌のある鳥さんですね!首傾げてるのなんか最高ですね!
おーちぃパパ | 2009年06月05日(金) 11:28 | URL | コメント編集

あきさん、おはようございます。
Springwatch、どうやらUK以外の場所からは見えないようです。
とても素晴らしい映像が見られるので、ぜひ見ていただきたかったのですが
そちらからは見えないのに、紹介してしまいすみませんでした。
いつも見てくださってありがとうございます(^^)

binbird→あきさん | 2009年06月05日(金) 07:01 | URL | コメント編集

おはようございます。
l♂にしては色味が弱くて、胸の辺りにも斑模様が見られるので、きっと
♀かなと思っているのですが、どうにも断定できないんですよね(^_^;)
でも見ているだけで和んじゃうので、♂でも♀でも、どっちでもいいや!
なんて思っちゃったりもするのです。
去年会った幼鳥もものすごく可愛かったです。
雛も見た事があるし、成長になりきる前のこども状態の時も見ていますが
どの子も、ヤマセミのキャラさんたちにも負けない可愛さですよ♪

Springwatch、UK以外では見られないらしいのを確認しました。
そちらからは見られないものを紹介してしまってすみません(>_<)
どうしてUK限定にしてしまうんでしょうか、BBC…(悲)
とても見応えがあるライブなので、とても残念です。

リンクの件ですが、了解しました♪
こちらからも早速リンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくおねがいしますm(__)m
見ていただき、ありがとうござまいした。
binbird→ぴよこchanさん | 2009年06月05日(金) 06:58 | URL | コメント編集

こんばんは。

私も"Springwatch"見てみたのですが、
webcamsはクリックしても微動だにしませんでした(泣)
さっきからFC2もコメントエラーが頻発してるので
また別の日に改めて見てみまーす
あき | 2009年06月04日(木) 23:37 | URL | コメント編集

こんにちはのこんばんは(^◇^)ぴよ♪
クロウタちゃん表情があって本当に可愛いですね^^
♂♀判別のしにくい子って本当悩みますよね^^
でもこの子、ケープもよくお似合いだし女の子っぽいですね(^^)ニコ
幼鳥さんもふわふわのほわほわで可愛いです~♪
強風の中の鳥見でこの子に出遭えた感動、よ~く伝わります(*^_^*)

binbirdさん6月に入ってから更新がないのかなー?って不思議に思っていたら
ドジ子なぴよこchanは5月のURLを、お気に入りにしていました><
TOPページに直しましたが、リンク私のblogに貼らせて頂いてよろしいでしょうか^^?

"Springwatch"見てみたのですが、webcamsは
UK以外では見れません(?)みたいなメッセージが出て見れなかったのです;
って私だけでしょうか^^;?
ぴよこchan | 2009年06月04日(木) 21:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/310-15fd5168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
