All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.10 (Sun)

パフィンと再会!?

初めてパフィン(Puffin:ニシツノメドリ)に出会ってから約1ヶ月
土曜日はエジンバラに日帰りで出かける用があったので、その帰り道の途中にある
パフィンを見たFowlsheugh(ファウルズヒュッハ)に寄ってみることにしました。

着いたのは午後5時半頃。
直前まで降っていた雨が歩き始めて間もなくあがったのはラッキーでした。

手前の黄色い花はハリエニシダ
Fowlsheugh
ずっと向こうに見える黄色いラインは、菜の花畑です

前に来た時と同じで、岩壁を埋め尽くしている海鳥たち
Fowlsheugh

前回と違うのは岩の上で可憐に咲く花が増えたこと
崖上のお花たち 崖上のお花たち
崖上のお花たち 崖上のお花たち

ウミガラスさん達がいる場所のすぐそばにも、ほら、お花が
崖の上のウミスズメたち
殺風景な岩よりも、お花がある方がいいわよね(^^)

と、ここでパフィン見~つけた!画像左下付近にいます
パフィン
オオハシウミガラスフルマカモメのそばに1羽きり…

…と思ったけれど。実は他にも2羽確認。でも、こんな場所
崖っぷちが怖い(>_
一番上にいるのが、今回登場する子です

『こないだのヒト?』
パフィン
え~っ、この前のパフィンさん? binbirdのこと覚えていてくれたの?

『ふっ、そんなわけないでしょう、パフィンはボクひとりじゃないんだから』
パフィン
だよね…。でも、イジワルだな、思わせぶりなこと聞いちゃって(‐_‐)

あっ!無視しないでよう。毛繕いなんかしちゃって…
パフィン
へぇ~なるほどね~頭の模様はこんな風になってるのね。ふ~ん、なるほどぉ!

『んもう!ごちゃごちゃウルサイな!』
パフィン
ゴメンナサイ…(T.T)

『は~っ。人気ものの宿命とはいえ、注目されるのはなかなか辛いナ』
パフィン

パフィンは、注目されて…なーんて言ってますけど、binbirdとその夫以外に
だーれもここにはいませんでしたから!
もしかして、パフィンくんはナルシスト?

なーんて冗談はこのくらいにして…(^_^;)
2度目の今回も、やっぱり可愛いパフィンに釘付けでした。
もう少し数が多いことを想像…というより、期待していたのですが、前と同じで
ものすごい数のオオハシウミガラスや、カモメ、ウミガラスに混じって、ポツネン…
でした。この場所では、あまり多くの数は見られないのかな。
嘴いっぱいにお魚を銜えた姿や、ヒナちゃんの姿も見たいと思っているのだけど
果たして願いは叶うのでしょうか。
またしばらくしたら、様子を見に行ってみます。

見てくださってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+パフィン  |  TB(0)  |  CM(27)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

とっても可愛かったですよ!
いつもキョロキョロしていて、落ち着きがない感じですが(笑)
日本とはうんと離れてますが、ノリカメさんもいつかパフィンに
会う機会があるといいですね。
旭川といったら、数年間住んでいた周辺の他に、常磐公園とか
買い物公園、あと男山あたりの風景をよく覚えているのですけれど
あの辺も随分変わったんでしょうね。
懐かしいなぁ、行きたいなあ…。
ノリかめさん、コメントありがとうございます、嬉しいです(^^)
binbird→ノリかめさん | 2009年05月12日(火) 17:15 | URL | コメント編集

実物を見たいですね。

どんな動きをするか実物を見てみたいですね。
でも行くのは遠いですね。
旭川は今でもどんどん変化していますよ。
ノリかめ | 2009年05月12日(火) 16:48 | URL | コメント編集

真っ正面から見た時に、小首を傾げられると、わぁ~~~っ、可愛い!と
思っちゃうんです(^_^;) とても表情豊かで、見ていて楽しくなります。
たくさんのパフィンに会えたら、夢見心地になりそうです…でも、場所的に
数が少ないのかも…と少し心配しています。
この見るだけでめまいがしそうな崖には、パフィンという目的がなければ
絶対に近づけないですね~。
ここじゃないのですけど、たまに崖のふち、ギリギリに立っている人などを
見かけると、こちらが卒倒しそうです。
egueguさん、コメントありがとうございました♪
binbird→egueguさん | 2009年05月12日(火) 04:08 | URL | コメント編集

可愛い姿をまた見られて、嬉しかったです。
危険そうに見える(というか、とても危険)な崖には、柵は全くないんですよ。
誰でも歩けるようになっているし、ベンチが置いてある場所も。
今まで下見に出かけた場所では、もっと怖いところもありましたが、いずれに
せよ、日本ではちょっと考えられないなと思いました。

最後の写真、困ったような眼差しが超可愛い!!
この困っているような、目つき顔つきにべた惚れです(笑)
コメントありがとうございました♪
binbird→カラーさん | 2009年05月12日(火) 04:03 | URL | コメント編集

小首をかしげたような表情がカワイイですね!
もっとたくさんのパフィンくんたちに会える日・・・きっとくるでしょう!

それにしても、パフィンくんがいる所ってすっごい場所ですね。
私には近づけません^^;
eguegu | 2009年05月11日(月) 22:12 | URL | コメント編集

パフィンにまた会えて良かったですね。
それにしても、ほんとに崖っぷちに居るのですね~。
日本なら、すぐに柵をつけるとか、危険なので進入禁止になりそうです。
最後の写真、困ったような眼差しが超可愛い!!
カラー | 2009年05月11日(月) 17:07 | URL | コメント編集

りもふさん、こんばんは!
GWボケですか~、ある意味羨ましいような(笑)
魚を銜えたとことぜひ見たいんですけど…、うまくいくでしょうか。
パフィンじゃなくて、ウミガラスなんですが、卵を抱えているところを
見られたんです。だからパフィンもぜひ! そしてヒナもぜひ見たいです。
もう期待ばかりが大きくなっちゃって…(^_^;)
りもふさんも、いつかどこかでパフィンに会えるといいですね♪
binbird→りもふさん | 2009年05月11日(月) 16:31 | URL | コメント編集

はなちゃん、こんばんは~♪
繁殖期以外は地味なお顔らしいんですけど、パフィンくん、今の時期は
何百羽、何千羽ものウミガラスなどの群の中にいても、ばっちり目立つ
華やかさです。
写真などを見て憧れてましたけど、実際に見たら想像以上に可愛くて…(^^)
崖っぷち生活は私も何とかして欲しいですね~(>_<)
でも簡単には見られないからこそ、喜びも大きい!と考えて、今後もパフィンに
会いに行きたいと思います♪
コメントありがとうございました(^^)
binbird→はなちゃん | 2009年05月11日(月) 16:28 | URL | コメント編集

こんにちは!
GWボケしてます・・・^^;
いっぱい小魚を銜えたとこと、ヒナの写真も期待しております(笑)
いつかこの目で見てみたいものです!!
りもふ | 2009年05月11日(月) 16:26 | URL | コメント編集

バフィン・・・さてどんな鳥さんだろうと見ていたらこの子でしたか!
どうしてこんな鳥さんがと考えてしまうのですが愛嬌のある可愛い鳥さんですね^^
こんな崖っぷちで生活しているんですね。
私は無理!!(笑)
はなちゃん | 2009年05月11日(月) 14:26 | URL | コメント編集

もっといると思ったんですけど、少なかったですね。
ウミガラスやオオハシウミガラスは、うようよなのに~(笑)
パフィンって、なんだかリアルな鳥に思えないのは私も同じです。
どこか作り物みたいな雰囲気があるんですね。
この場所は、下調べで行った他の場所に比べると、段違いに安全だと
思うのですが、それでもやはり危険なことは変わらないんですよね~。
背中をゾクゾクさせながら、周辺歩いてます(>_<)
次に言ったら、この努力(?)を評価して、ウミガラスにも負けない群で
お魚銜えたり、飛んでるところを見せて欲しいです。
かなり、ハードル高そうですが(笑)
binbird→vivi_kotaさん | 2009年05月11日(月) 05:42 | URL | コメント編集

あきさん、おはようございます。
そうなんです、パフィンは崖の途中にいました。
崖ギリギリまで近寄って、覗き込むように撮ったり、少し場所を変えて
なるべく見やすい位置から写しています。
恐怖心も、可愛いパフィンの前では薄れますが、今後も十分に気を
つけつつ、観察してみたいなって思います。
お気遣いありがとうございます(^^)
binbird→あきさん | 2009年05月11日(月) 05:34 | URL | コメント編集

ふく*たまさん、おはようございます(^^)
以前の記事も見てくださって、嬉しいです♪
モコモコの牛さんや、子ヒツジちゃんは見るだけで癒されました~。
パフィンは、生身の鳥じゃないような、どこか作り物めいた印象です。
後ろ姿もまるっこい感じがキュートですよね(^^)
もっとたくさんいるかなと思ったけど、思いの外少なくて…でも見られた
だけで良しとしなくては。次は更に数が増えていると嬉しいです。
コメントありがとうございました(^^)
binbird→ふく*たまさん | 2009年05月11日(月) 05:30 | URL | コメント編集

minimiさん、こんばんは♪
ここなら絶叫しても、海鳥たちの声にかき消されそうですよ~(笑)
私も、うわ~~~~って叫ぶけど、それは何を隠そう、怖いから(^_^;)
パフィン、形と言い顔つきと言い、可愛くてもうすっかり虜になってます。
以前にコメントで教えていただいたのですが、海のピエロとも呼ばれる
んですって。なるほど…ですよねぇ。
海の中では自由自在に泳げるらしいけど、空を飛ぶのは下手で、すごく
不格好らしいです。
まあるいボディを見てると確かに飛ぶのはうまくなさそう(^_^;)
あれ、私もなにげにパフィンをけなしてる?
ハイランドカウも、可愛いでしょう~。大きくて怖そうに見える時もあるけど
性格は大人しいらしいです。
物語の世界が確かに合いそうですね。
ぬいぐるみなども売っているの、あちこちで見かけますよ~。
見てくださってありがとうございます(^^)
binbird→minimi23さん | 2009年05月11日(月) 05:26 | URL | コメント編集

ハマーさん、おはようございます。
いつも見ていただいているなんて、とても嬉しいです。
スコットランドの自然風景は、北海道と似ているなと思うこと、よくある
んですよ。昔はちっとも気が付きませんでしたが、たくさんの野鳥が
いるんだと今更ながら気が付いて、惜しいことをした…と思っています(^_^;)

パフィンは繁殖期以外は海で過ごすため、陸に近いところで見られるのは
今の時期だけのようです。
私も高所は大変苦手なので、もう少し崖から離れたところに来てくれたら
高さに怯えなくてすむのに…なんて思っています。
それでも頑張る気になるのは、パフィンの可愛さゆえ、なのですが…。
北海道では、パフィン似のエトピリカに会えるチャンスがあるようですから
ハマーさんも、チャレンジなさってみてはいかがでしょうか~(^^)
コメントありがとうございました!
binbird→ハマーさん | 2009年05月11日(月) 05:20 | URL | コメント編集

ピエロ顔のパフィン、少し増えたんですね。
もっと沢山いれば楽しかったでしょう。
ここ顔はどうしても野生に見えない。おもちゃみたいです。


この崖、想像するとゾクッときます。高所恐怖症なので(汗)
vivi_kota | 2009年05月11日(月) 00:46 | URL | コメント編集

こんばんは。
相変わらずパフィンちゃん可愛いですね♪
崖の途中にいるんですよね。
上から覗き込むようにして撮ってるんですか?
かなり怖そう…
気をつけて撮影してくださいね。
あき | 2009年05月11日(月) 00:44 | URL | コメント編集

こんばんは♪
スコットランドの素晴らしい風景や鳥さんの写真を
堪能させてもらいました。
ハイランドカウさんのもこもこ、
子ひつじさんたちの後姿のかわいいこと。
パフィン、正面も愛嬌がありますが、後姿も可愛いですね!
前回はひとりぼっちだったのが、今回はお仲間がいたんですね。
次回はもっとお仲間がいるかも。
楽しみですね。
ふく*たま | 2009年05月10日(日) 23:13 | URL | コメント編集

binbirdさんこんにちは。
いやーー、そちらはほんとに壮大な自然に囲まれてますねぇ。この岩の上にたって海に向ってうわーっと叫びたい~!笑。
パフィンさん、おもしろい顔してますねぇ、愛嬌があるというかなんというか。binbirdさんがファンになっちゃうのわかる気がする。ちょっとピエロっぽい顔してますよね?サーカスが似合いそう。。なんて誉めてるのかけなしてるのかわからなくなってしまいました。
↓ハイランドカウさんに釘付け。すごい毛毛毛!かわいい~~、笑。絵の中、本の中?にいますよね?こういう動物。
minimi23 | 2009年05月10日(日) 22:25 | URL | コメント編集

いつも鳥や風景を楽しませていただいてます。
スコットランドは素晴らしい自然の宝庫ですね。
パフィンみたいな鳥を見られて羨ましいかぎりです。
私ももし撮れたらと思いますが、この場所でしか見られないとすると、高所恐怖症の私にはとても無理です(腰抜けます・・汗)
ハマー | 2009年05月10日(日) 21:54 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年05月10日(日) 21:53 |  | コメント編集

おーちぃパパさん、はじめまして!
この辺は切り立った崖がずっと続いていて、自然の厳しさと壮大さを
同時に感じられる場所なんですよ。
崖上を歩くのは怖いですが、景色はとても素晴らしいです。

カナダでもパフィンが見られるのではなかったかなと思います。
ファンが非常に多い鳥というのが、実感としてよくわかります(^^)
他にも何カ所かパフィンが来るらしい場所を下見しているのですが、ここが
一番怖くない場所なので、今後も通い続けたいと思っています。
コメントありがとうございました♪
binbird→おーちぃパパさん | 2009年05月10日(日) 21:19 | URL | コメント編集

素敵な場所ですね!

こんばんは、初めましてスコットランドですか・・・綺麗なところですねぇ!パフィン面白いですね!カナダにも似た鳥がいたような気がします?私もこの鳥被写体として撮って見たいです。ぽち!
おーちぃパパ | 2009年05月10日(日) 21:03 | URL | コメント編集

こんばんは~!
困ったようにも見える顔つき、可愛くてたまりません(^^)
正面顔が特に好きです~、小首なんて傾げられたらイチコロですよ…って
イチコロなのはこの崖から落っこちたら、でしょうね(^_^;)
恐怖に怯えつつ手をいっぱいに伸ばして崖下撮影ですが、恐怖心よりも
パフィンの可愛さの方が勝っていて…何かに夢中になるってこういう事かな?
なんて思うんですよ。
真丸さん、いつもコメントありがとうございます。
binbird→真丸さん | 2009年05月10日(日) 20:06 | URL | コメント編集

わっ、一番乗りありがとう(笑)
そうなんですよ~、これはどう考えても危険な場所です。
急角度どころか、垂直に切り立った崖っぷちから1メートルもない場所を
歩くこともあって、怖いったらないです。
落下防止の柵もない場所に、誰もが気軽に訪れられるようになっている
のがまた怖かったりも…(^_^;)
十分気をつけて、決して無理はしないようにして今が、ホント恐怖心との
闘いです。でも、
パフィンの魅力は、怖い気持ちすらも吹き飛ばしちゃうんですよね。
巨大な超望遠レンズが欲しいなぁ(笑)
見てくださってありがとうございました♪
binbird→FLAT-6さん | 2009年05月10日(日) 20:03 | URL | コメント編集

このユニークな顔と嘴の模様はいつ見ても面白い~
お花が咲いていて周りの景色もすっかり変わってますね。

それにしてもすごい断崖です。
撮影も恐怖との戦いになりそうですぅ。

真丸 | 2009年05月10日(日) 18:51 | URL | コメント編集

おっ、めずらしく1番コメントだ!(笑
これはしかし、どう見ても危険な場所ですね~~
ウミガラスの右に写っている下のほうの海面を見ると斜面の急角度が伝わってきます。
天体望遠鏡みたいな巨大な超望遠レンズがないと命がなくなりそうです・・・笑えない・・・・
しかし、パフィンくんは常識をはるかに超えたルックスで魅力が尽きなさそうですね!!
FLAT-6 | 2009年05月10日(日) 11:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/293-76c1f2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
