All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.15 (Wed)

パフィ~~ン!!(ミニ動画有)

前記事の最後で触れた1羽きりの鳥ってパフィンのことだったんです。

夢にまで見た生パフィン(Puffin:ニシツノメドリ)が目の前に!!
パフィン

自然保護区域の端まで行って、やはり膨大な海鳥がいる崖に目をやった時のこと。
派手なオレンジ色が目に飛び込んできたんです。。
あれれ?と思ったら、パフィンが! 一瞬幻かと思ってしまいました(^◇^;)

オレンジはこの足の色だったんですね
パフィン♪ はじめまして~!

どこをどう見てもパフィンです、嬉しい(>_<)
パフィン

見つけて最初にシャッターを押した1枚(^◇^;)
パフィン

超ブレブレなんだけど、あとから見たら、binbirdを見て『やぁ! ボクがパフィンだよ』
って言ってくれているみたいに見えて消せません…。
パフィンは絶対こちらなんか見てなかったと思うんですけれどネ。

だって、こんな場所にいたんですもん(^_^;)
パフィンを探せ?!

たくさんのウミガラスや、オオハシウミガラス、フルマカモメが集まる中たった1羽
きりのパフィンは、海の方を向いて、あちこちに目をやりながらパートナーを
待っているように見えました。

キョロキョロするパフィンさん(約1分20秒)
☆風がボウボウ鳴る音と、海鳥の声が結構な大きさなので
音量にはどうかご注意下さいネ☆



飛び立つ瞬間もちょこっと写ってます(^◇^;)

2羽目、いやいやもっとパフィンが来るかも?という淡い期待は、しばらくしてから飛び
立ったこのパフィンとともに消えちゃったけど、会えてとても嬉しかったです~!!

パフィン パフィン

パフィン パフィン

この日も最近続けていた“パフィンに会うための下調べ”のつもりだったので
まさか会えるとは思っていなかったのです。
ドキドキして手は震えるし、嬉しくて涙も出てくるし、少し落ち着いてから双眼鏡で
じっくり観察し始めてからも、感動に身を包まれているような気持ちでした。
この喜びはちょっと言葉では言い表せません。

わ~~っ、可愛すぎる(≧◇≦)
パフィン

パフィン

断崖に怯えつつ、会える日を夢見た甲斐がありました(^^)
この場所には、家から車で1時間と掛からず行けるし、訪れた他の断崖よりも
あまり怖い思いをしないですんだので、必ずまた行きます。
今回は期せずしての出会いでしたが、次は見る気満々で出かけちゃいそうです。
パフィンの雛が見られたらどうしよう!? 証拠写真が撮れたら、ブログで紹介でき
ちゃうかも!なんて、まさに取らぬタヌキのなんとやら…ですね(笑)

ヨロコビのあまり、似たような画像ばかりになってしまいました。
見てくださってありがとうございます♪
関連記事

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

 |  鳥+パフィン  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

luluさん、こんにちは~。
去年からずっと会いたい!と思い続けていた鳥なので、大感激でした。
明るい色合い、見た目の可愛らしさからやはり人気は高い鳥ですよね。
この目で見られたなんてまだ夢のような気分です。
アメリカは広大だから、いるとわかっていても気軽に足を運べないのが
難点なんですね…。
いつか出会えて、シャッターチャンスがあること祈ってます。
luluさん&オットさまの撮られる写真は本当に芸術ものですもん、パフィン
だって撮られて喜ぶに違いないですよ。
いやいや、私が喜びます(いつもながらの他力本願(^_^;))
動画も見てくださって、こちらこそとても嬉しいです(^^)
コメントありがとうございました!
binbird→luluさん | 2009年04月27日(月) 08:22 | URL | コメント編集

jamさん、こんにちは。
留守にしてたのですっかりコメント遅くなってしまいすみませんm(__)m

パフィン、会えてホントに嬉しかったです~♪
私も図鑑などで見て憧れ続けていたので、目の前で見られて夢のようです。
未だにうれしくて胸がジーンとする位(>_<)
旅先ではパフィングッズに手が伸びるほどファンになってしまいました。
jamさんにも本物見せてあげられたらなぁ…。
泳いでスコットランドまでいらしたら、ぜひご案内致します(笑)
この場所にはまた足を運ぶつもりなので(1度見ただけで満足なんて
とても出来ないくらい、魅力いっぱいのパフィンですもの!)また可愛い姿を
お見せできるといいなと思います。
見てくださってありがとうございました。
binbird→jamさん | 2009年04月27日(月) 08:17 | URL | コメント編集

ぅわ!!!!!!!Puffin!!!!!!!

すごい!!!!!!!
この種類は、こっちだとやはり東海岸に生息しています。
この鳥は誰もが羨む鳥ではないでしょうか。
いやー動くPuffin、観れて超嬉しいです♪♪
一度でいいから生Puffin撮りたい!!
lulu | 2009年04月27日(月) 01:19 | URL | コメント編集

おお~すごい!

パフィンじゃないですか~!
憧れますね~♪
ひょうきんな顔付きが大好きです。
いいなぁ~♪
会いたいです♪
図鑑でしか見たこと無いです♪

興奮してしまいました・・・・。
可愛らしいですね~♪
スコットランドまで泳いで行こうかなぁ~(笑)
また撮れたら見せてくださいね(^▽^)/
jam | 2009年04月19日(日) 14:06 | URL | コメント編集

あひるさん、おはようございます♪
オロロン鳥って名前は聞いたことがある!と思い、ちょっと調べてみたら
なんとウミガラスのことでした!
似てるどころか同じ鳥だったんですね、あひるさん、すごい!
私なんて、オロロン鳥と呼ばれる鳥がどんな姿をしているかなんて全く
知りませんでした(^_^;)

パフィンに会えたうれしさは今も続いていて、思い出しては、ぐふふふ…と
思い出し笑いをしています(恥)
北海道だと似た鳥エトピリカがいるって教わりました。
チャレンジしてみますか?(笑)
感動すること間違いなしかも~(^o^)
コメントありがとうございました♪
binbird→あひるの歌さん | 2009年04月17日(金) 06:21 | URL | コメント編集

パフィ~~ン!!

前の記事で「崖から落ちないように気をつけてくださいね」ってコメント入れようと思ってたんですよ!

「ウミガラスは北海道にいるオロロン鳥」と似てますねっともコメントしようと思ってたのに!

そうしているうちにパフィンに会えたんですね。
こっちまでうれしくなってきます!

あひる
あひるの歌 | 2009年04月16日(木) 21:44 | URL | コメント編集

ふく*たまさん、こんばんは♪
ありがとうございます~~、ホントにラッキーだったんですよ。
全然期待していなかったので、探したわけでもなかったし
良く見つけられたぁ~って感じですが、オレンジの足がものすごく
目立ってて、それが目を惹いたんですね。
苦手な高い場所を歩き続けた甲斐がありました(^o^)
次に行くときには、群でいそうな予感がする(甘いでしょうか(^_^;))ので
今からワクワクしています。
嬉しいコメントありがとうございました(^^)
binbird→ふく*たまさん | 2009年04月16日(木) 17:05 | URL | コメント編集

ココさん、こんばんは~。
すごーく嬉しかったです。
あんなに体が震えるほど嬉しくなる事ってあるんですね~。
> 豆粒のように見えるパフィンを良くみつけましたね~
足のオレンジ色が目を惹いたんでしょうね。
まだいないだろうなと思っていたので探したわけでもなく、本当に
ツイていました(^^)
初めて生で見たパフィン、とっても可愛かったです♪
コメントありがとうございました!
binbird→ココさん | 2009年04月16日(木) 17:01 | URL | コメント編集

こんにちは~
念願叶って、憧れのパフィンに出会えてよかったですね!
感動が伝わってきました。
パフィンがいたという場所の写真を見て、たった1羽をよく見つけられたなぁ、と驚きました。
これも強い想いのなせるわざですね。
次回にはパフィンの群れや雛たちとも出会えますように!
ふく*たま | 2009年04月16日(木) 16:07 | URL | コメント編集

うわ~・・・・すごいですね~♪

大感激ですね~

どきどき!ぶるぶる!・・・すご~っくわかります。
豆粒のように見えるパフィンを良くみつけましたね~

ココ | 2009年04月16日(木) 09:45 | URL | コメント編集

egueguさん、ありがとうございます♪
すご~く嬉しかったです、パフィンとの出会い。
正面から見ると、アニメの鳥みたいに見えました(^_^;)
カラフルな色合いで、見ているだけでとても楽しかったです。
海のピエロとか、海のオウムって言われることがあるのだそうで
すごくわかる感じがします。

私も高いところ苦手なんですよ~。
パフィンに会いたかったから行けましたけれど、そうじゃなければ
絶対に近づかなかったと思います(^◇^;)
見てくださってありがとうございました(^^)
binbird→egueguさん | 2009年04月16日(木) 04:29 | URL | コメント編集

vivi_kotaさん、こんばんは!
会えました~(≧◇≦) 大感激でした!
うっ、どうしてわかるんですか、私の次の願望(笑)
群が見たい
雛も見たい
飛んでいる姿も見てみたい
ああっ、なんて欲深いんでしょうか(笑)

sandeelというイカナゴ科の魚が好物で、パフィンが一度にこの魚を
銜えるのは大体5~15匹位なんだそうですが、記録されたものでは
83匹も銜えた個体がいたそうですよ。
お魚銜えたパフィン、見たい~見たい~(笑)
コメントありがとうございました!
binbird→vivi_kotaさん | 2009年04月16日(木) 04:24 | URL | コメント編集

おはようございます。
会えるのはもう少し先だろうなと思っていたので、本当にびっくり!!
体が震えるほど、大感動しました。
こんなにドキドキすること、この先あるのかしら…と思うほどです。
動画も見てくだってありがとう! 
口を開けているのほんの一瞬ですが、見ていただけて良かったです。
どの角度から見ても可愛いパフィン、とても見応えありました!
飛んでいる姿が可愛いらしいので、それもいつか見てみたいのですが
あんまり欲張っちゃダメですよね(笑)
カラーさん、コメントありがとうございました♪
binbird→カラーさん | 2009年04月16日(木) 04:16 | URL | コメント編集

Re: 崖に吸い込まれそう・・・

きよ麻呂さん、おはようございます。
こんな置物があったら、部屋に飾りたい位、可愛かったです(^^)
繁殖期だけこんなにカラフルなのですって。
本当に見たかった鳥なので、目の前にいたなんて嘘みたいでした。

崖の上を歩くときは、背筋がスーッとして、足が地に着かない気分です。
ホントに吸い込まれそうですので、なるべく下は見ないのです(^_^;)
コメントありがとうございました!
binbird→きよ麻呂さん | 2009年04月16日(木) 04:10 | URL | コメント編集

みぃこさん、おはようございます。
心の準備が出来ていなかったので、とってもドキドキしました。
とても目立っていたんですよ、明るいオレンジ色の足。
カラフルな嘴も当然の事ながら図鑑と同じで、感動しました(笑)

>あちこち向いて、全方向を撮らせてくれて、ドキドキなさったでしょう。
はい、それはもう!
双眼鏡で見ていたら、羽をパタパタさせたり、羽繕いをしたりもしていて
可愛くって、わぁ!って言いっぱなしだったように思います。
夢見心地の一日でした。
見てくださってありがとうございます(^^)
binbird→みぃこさん | 2009年04月16日(木) 04:06 | URL | コメント編集

真丸さん、おはようございます。
目の周囲に角が生えているようにも見えることから。和名は
ニシツノメドリ(西角目鳥)のようですね。
夏場の時だけ、顔がハデハデになるんですって。
困っているようにも、気が弱そうにも見える目つきがチョット好きです(笑)
見られて嬉しかったです。
真丸さんもいつか見られるといいですね♪
コメントありがとうございました!
binbird→真丸さん | 2009年04月16日(木) 04:02 | URL | コメント編集

こんばんは^^v

念願叶って、良かったですねー!
おめでとうございます!

カワイイですね^^v
正面から見るとおとぼけ顔に見えるし(失礼^^;)、横から見るとこれまた特徴のある顔。

binbirdさんは慣れたんでしょうが、結構な高さのある崖ですよね?
高いところ苦手なんでbinbirdさんの勇気を尊敬します!
eguegu | 2009年04月15日(水) 22:46 | URL | コメント編集

やった!念願達成ですね。
この次は、ウミガラスみたいに一杯いるとか、
魚を何匹も咥えた姿がみたいでしょうね。

人間の欲望は限りが無い(笑)
vivi_kota | 2009年04月15日(水) 20:36 | URL | コメント編集

わ~、もう会えたのですか。良かったですね!!
今までの記事からして、もう少し後かな~と思っていました。
どの写真も愛くるしいパフィンちゃん。
動画では、口を開けているところもありましたよ。
記事を読んでいる私まで、感激してしまいました。
いろいろ下調べをしてくれるbinbirdさんを、
パフィンちゃんが待っていてくれたのですよ。

カラー | 2009年04月15日(水) 20:27 | URL | コメント編集

崖に吸い込まれそう・・・

可愛い陶器の置物みたいですね 名前から行くと美味しいお菓子みたい 何といっても独り占めのパフィンちゃんがいいな~ 
きよ麻呂 | 2009年04月15日(水) 19:04 | URL | コメント編集

わぁ、素敵な出会いでしたね!
あの断崖にたくさんの鳥が居て、その中に一羽のパフィンを見つけるなんて♪
パフィンが呼んでくれたのですね、私はここよって。、
なんて可愛い鳥なんでしょう。
名前の響きも素敵と思っていましたが、ぴったりの容姿ですね♪
あちこち向いて、全方向を撮らせてくれて、ドキドキなさったでしょう。
みぃこ | 2009年04月15日(水) 18:30 | URL | コメント編集

カラフルな嘴と目の周りの三角の模様が面白いですね。
この鳥さんまだ図鑑でしか見たことが無くていつか見たいと思っています。
素敵な出会いにおめでとうございます。
そして、ちょっと羨ましい~です。
真丸 | 2009年04月15日(水) 18:02 | URL | コメント編集

こんばんは~。
前の記事に混ぜても良かったのですが、別記事にしたくて…ちょっと
勿体をつけたような形になってしまいました(^_^;) ヤな感じですねぇ(笑)
そうなんですよ、オレンジのものが見えた瞬間は本当に、まさか?!
って感じでした。 双眼鏡で確認するまでは、幻かも…って(^◇^;)
夢見たものでありながら、すぐには信じられませんでした。
喜びと興奮で震えるってホントにあることなんですね。

オレンジの足、画像だと今ひとつインパクトに欠けるのだけれど、実際は
ものすごく鮮やかだったんですよ。周りは岩と少しの草、それに地味目の
鳥さんだらけの中で、とても目立っていました。
見られてとってもハッピーです♪ とても可愛くって!!
動画2度も見てくださったんですね~、ありがとう!

この場所には今後も行きますので、再びパフィンに会えたら、またブログに
登場して貰えるかも…なんて調子のいいこと考えています(^_-)
Simcoさん、見ていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
あたたかいコメントありがとうございました♪
binbird→Simcoさん | 2009年04月15日(水) 17:48 | URL | コメント編集

ありがとうございます~!
おぉ、noahさんまで感涙を浮かべてくださったなんて\(・o・)/
私にしては珍しく、目的を持って歩いていたこの頃なので会えて本当に
嬉しかったです。
ここまで1つのものごとに執着したのって初めてだったかもしれません。
織物やクロスステッチが趣味なのですが、続けていれば必ず作品が仕上が
るこれらと違って、探し続けても会えるとは限らない鳥見だからこそ会えた
喜びが大きかったのかなとも思います(^o^)

動画も見てくださって、感激です~。
周りの鳥は、ペアでラブラブだったり、巣でじっとしていたのに、パフィンだけは
そわそわと落ち着かない様子でした。
『ったく、なにやってんのよ。早く戻ってきなさいよ!』なんて思ってたのかも(笑)
きっと数はもっと増えると思うし、子育ての様子も必ず見に行ってきますね!
noahさん、たくさんのコメントと応援ありがとうございました、とっても感謝です(^^)
binbird→noahさん | 2009年04月15日(水) 17:39 | URL | コメント編集

りもふさん、ありがとうございます~。
どんな鳥と初めて出会ってもドキドキはするけれど、今回ほど感動した
のは初めてです(^o^)
自分で見つけるって、こんなにうれしいものだなんて!
あれこれ調べたり、怖い思いをしたので尚更なんでしょうね。

夢の鳥パフィンさんは、ホントにめちゃくちゃ可愛かったです(≧◇≦)
すごく不格好な飛び方がまた可愛い、と聞いているので、飛び出した
瞬間、後を追いたかったんだけれど、崖下に行っちゃいまして、さすがに
怖くて覗けませんでした。
いつか飛んでいるところも見たいです!
コメントありがとうございました~♪
binbird→りもふさん | 2009年04月15日(水) 17:24 | URL | コメント編集

MGさん、こんばんは。
あまり物事にのめり込めない私ですが、情報収集や現地の下見など
随分力が入ってたんです(笑)
この目でパフィンを見たときの気持ちは一生忘れられないと思います。

MGさんにも同じ様なご経験があるのですね!
本当に嬉しいものですよね。
ネットなどで鳥たちの動向・珍鳥情報が入りやすい反面、見られて当然の
状態が、出会いの感動を薄れさせてしまうのは、残念な気もします…。

パフィンは、UK内の繁殖ペア数が58万程というデータを見たことがあります。
今回私がパフィンを見たのは、スコットランド北東の海岸ですが、数多くやって
くるのは西海岸側や、北方のオークニー諸島、シェットランド諸島のようです。
4月から8月にかけてスコットランドにいらっしゃることがあったら、見られる
可能性大かもしれません(^^)
コメント大変嬉しかったです、ありがとうございました。
binbird→MGさん | 2009年04月15日(水) 17:17 | URL | コメント編集

\(^^)/

binbirdさん、すごい!!
一羽だけいた鳥ってまさかパフィンだったとは!
オレンジの足が目立つとはいえ、よく見つけましたね~。
パフィン目的で行ってても、最初に発見されたときは「え!まさか?!」みたいなかんじだったのでは?
感動された様子、よく伝わってきますし、とてもお気持ちわかります^^
私もきっと一番見たかったもの見れたら、感動で涙がでるだろうな~と思います。
ほんとに良かったですね、なんか私も幸せな気分になりました♪

パフィン、とっても可愛いですね!動画も続けて2回見させていただきました。
貴重なパフィン、見せてくださってありがとう^^
拝見できてとても嬉しいです。
また会えるといいですね、いや、きっと会えますね!
Simco | 2009年04月15日(水) 13:37 | URL | コメント編集

おめでとう!!

binbirdさん、ヤッタね~v-437
嬉しかったでしょうね~夢にまで見て、それに怖い断崖絶壁を我慢して、本当に私までもが感激の涙を浮かべちゃってるよ~v-407

可愛いね~ぷっくらした白いお腹に、なんといっても表情豊かで愛くるしい顔、オレンジ色の足にはしっかり水かきが見えるし・・・
どこをとって見てもv-218
これは会いたかったでしょうね~そして、夢が叶って最高だよね~諦めずに頑張ってきた甲斐があったね~
動画の中のパフィンちゃんは、恋人を待ってるんだね~早く、ここだよ~来ないのかなぁ~って感じ。巣ができてここでもJr.観れることを願ってるね~
本当におめでとう!
ポチ応援!
noah | 2009年04月15日(水) 13:30 | URL | コメント編集

おめでと~!!!(^O^)/
ついにやりましたね!!!
感動する気持ち、とってもよく分かります!!
MGさんも仰ってますが、自力で初見できたときの感動は大きいですよね!
しかしメタボチックな体型、むっちゃ可愛い~(*^_^*)
この子体型の割りに翼が小さくて、飛ぶのがヘタなんですよね^^;
りもふ | 2009年04月15日(水) 11:15 | URL | コメント編集

お早うございます。

可愛いですね~~。
自分自身で見つけた時の感動がよく伝わってきます。
私も鳥撮を始めた頃は、殆ど自分自身の力で見つけていった種ばかりです。
やはり、その時の感動は大きいですね。

現在、初見はどうしても珍鳥系統が多くなり、教えていただいた場所で撮ることも多いので、初めて見ても、いるのが当たり前・・・感動は薄いですね。

そちらの本場でもやはり少ないのでしょうか。
しかし、この子は一度出会いたいものです。
MG | 2009年04月15日(水) 09:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/283-e88c94a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
