All archives    Admin

07月≪ 2019年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'04.08 (Wed)

Bennachieに登る

軽く山登りをしよう!と決めて、目指すはBennachie(スコットランド、アバディーン
シャーにある山並み)の頂の一つ"Mither Tap"
以前にも一度登ったことがある場所です。

正面に見える山の、ポコッと突き出した部分が目的地
Bennachie

近くから見るとこんな感じ

駐車場に車を止めて、いざ出発!

山の中腹から

頂上付近から望む
画像左上に白っぽく見えているのは、ハイランド地方の山々

高さ500メートルほどの山とはいえ、岩がゴロゴロの山肌を登るのがかなり
きつくて、頂上に着いたときには結構ヨレヨレのbinbird。
日頃の運動不足を痛感せずにはいられません。
さらに、初めて登ったときと同様、ものすごい強風が吹いていて、立っている
のも辛いほどです。
奇妙な形の"Mither Tap"を写す予定だったのですが、登る途中で出会った
日本人の方(ここは何度も登っているとのことで、サクサク登って行かれました)と
強風に煽られつつ、お話などしているうちに、すっかりカメラのことなど忘れてしまい
気づいたのは下る途中…。トホホ。

あの頂上に再び登るのは、無理でーす。もうヨレヨレですぅ…(>_<)
Bennachie

そんなわけで、登山ルートの様子を見たい、頂上の形を見たい!という方は
以前の記事をご覧いただけましたら幸いですm(__)m

来た道とは別のルートで下山しました
Bennachie
こちらは岩も少なく、割となだらかなんですね

この日は鳥さんには会えませんでした。声は時々聞こえてきたのだけれど。
もう少し暖かくなると、遭遇率も高まるのかな。
体力つけて、また来ることにしようっと(いつになりますやら(^_^;)

☆シラコバトさんのお目当ては?☆

あら、シラコバトさん、こんにちは♪
シラコバト

何か食べるものを探しに来たのね。なにも落ちていないと思うけど…
画像右端に見えるのは、イエスズメのおじさん♪

『まあっ、失礼ね。食べ物探しに来たんじゃないわよーだ』
シラコバト
そっ、それは失礼。でもそんなにツンツンしなくてもいいじゃない…

しかも、やっぱり食べ物物色中のような…(^◇^;)

シラコバトさん、庭の外にある大きな木に巣を構えるつもり(もしくは構えた)らしく
何度も木の同じ場所に出入りするのを目撃しています。
シラコバトJrの姿が見られるかも、とちょっと期待しているこの頃です。

庭の桜がほぼ満開に♪

ご覧いただきありがとうございました(^^)
 |  風景+自然  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

こんばんは!
あはは、noahさんもですか、通り過ぎ(^o^)
あっ、でもnoahさんの場合は、気が付いたら食べ終わってたパターンが
多いような気がします(笑)

庭の周りは、巣材を運ぶ鳥、求愛ダンスを踊る鳥などで賑やかですよ~(^^)
シラコバトさんの他にも、モリバトさんがひっきりなしにやってきます。
見てるだけで、なんだか楽しくなっちゃうんです。
夏はちびっ子たちであふれかえる庭!…になったらいいなぁ(夢)
そうなったら毎日がお祝いになりそうですが(笑)
コメントありがとうございました♪
binbird→noahさん | 2009年04月15日(水) 17:28 | URL | コメント編集

こんにちは~^^

私も始終同じようなことやってますよ~(笑)
気がついたら通り過ぎてた(--〆)
チョコッと登るには、きつそうな斜面ですよね、私もたぶん再登頂はしないでしょうね(笑)

シラコバトさん、巣作ったらいいなぁ~って、私もJrの顔が見たいひとりですよ~
こういう出会いがあるから、楽しいんですよね~
もし、そうなったらお祝いしなくちゃですねヽ(^o^)丿
noah | 2009年04月15日(水) 12:56 | URL | コメント編集

こんばんは♪
運動不足気味の私にはかなり辛くて、“軽く”なんてとんでもない話
でしたが、この山は小さいお子さんでも登っているんですよ。
私よりよほど健脚なお年寄りや、お散歩気分なのか、犬連れで
登っている方もこの日随分見かけました。
頂上に登る直前が一番急です。登り切ると嬉しいものですね。
‘アルプスの少女ハイジ’を連想されましたか、頂上からの眺め。
緑がいっぱいですからね(^^)
羊がいて、ピーターみたいな羊飼いさんや牧羊犬がいる牧歌的風景は
スコットランドの十八番かもしれません(笑)

シラコバトさん、今朝も忙しそうに出入りしています。
コメントありがとうございました(^^)
binbird→カラーさん | 2009年04月09日(木) 17:40 | URL | コメント編集

「軽く山登り」とあったのでびっくりしてしまいました。
しかも、こんなにとんがった山に。
山の500mというのは、キツイです。よく登れましたね。ご苦労様でした。
頂上からの風景は、私は‘アルプスの少女ハイジ’を連想してしまいました(汗)。
シラコバトさんのツルツルした頭、なでてみたいな~。
カラー | 2009年04月09日(木) 16:27 | URL | コメント編集

Simcoさん、おはようございます(^^)
この山、高そうに見えますが、一番高いところでも530メートル弱
札幌の藻岩山と同じ位しかないんですよ。
倍近くある手稲山と比べたら、うんと小さいのです。
なので軽く山登り、なんて思ってしまいましたが、運動不足に加え
岩がゴロゴロしてしている道は、決して楽ではないんですよね(^◇^;)
頂上にたどり着いたときには息も切れ切れの、情けなさでした。

> ちょっと美瑛に似てるでしょうか?緑がまたいいですね~。
似てるかも! スコットランドの風景は、北海道と重なることが実際に
多いんです。
『こんな光景、北海道で見たなぁ』と思う事もよくあるんですよ(^^)

去年はモリバトさんがチビちゃんを連れてきたんです。
鳩のこどもを見たのは初めてだったのだけれど、すごく可愛くて…。
美形のシラコバトさんのJrなら、間違いなく可愛いだろうな~と
思うと、ぜひぜひ見たくなっちゃいます(^^)
ブログでご紹介出来るといいのですが。

コメントありがとうございました(^^)
binbird→Simcoさん | 2009年04月09日(木) 07:43 | URL | コメント編集

こんばんは、山登りお疲れ様でした^^
最初の写真で見ると、かなり高い山に見えるのですが、軽く山登りなのですか?、すごいです~。
中腹や頂上からの眺め、素晴らしいですね!
ちょっと美瑛に似てるでしょうか?緑がまたいいですね~。
シラコバトさんの、まんまるい目が可愛いです♪
シラコバトJr、私も一緒に期待しちゃいます。

Simco | 2009年04月08日(水) 22:39 | URL | コメント編集