All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.08 (Sun)

キアオジさんがやってきた

前回の記事で、“雪の降る中、久しぶりにやってきた鳥の紹介は次回に~”などと
書いたので、もったいをつけおって…などと思われた方もいらしたかと、秘かに心配
しているbinbirdなのですが…。

はじめて姿を目にしてからおよそ11ヶ月最後に庭に姿を見せたのは約8ヶ月前
というその鳥は、キアオジさん(YellowHammer)です。
10羽ほどの群で庭近くの木にやってきて、何羽かが庭に降りてくるのです。

キアオジの女の子 (2月5日)
キアオジ♀

キアオジ♀

以前に数度見かけた時には、数日間連続でやって来ていたので、今回も同じ
パターンなのではと予測。
いいシャッターチャンスに恵まれるかも…と淡い期待を抱いての記事先延ばし
でしたが、普段から撮れないものが、久々に来てくれた鳥だからと言って
劇的に素晴らしい写真が撮れるはずはなかったのですね~(^◇^;)

♀は全体的にくすんだ色合いと、茶色い頬に、白い小さなブチがついてます
(2月5日)
キアオジ♀

フィーダーの下に落ちたエサを食べてます (2月5日)
キアオジ♀

嘴になにかついてますよ~(^o^) (2月5日)
キアオジ♀

優しいたまご色のおなか (2月5日)
キアオジ♀

こちらは♂ ♀よりもずっと鮮やかな黄色です (2月6日)
キアオジ♂

正面から見ると、墨で×印を書いたみたいにも見えちゃうお顔(^^) (2月6日)
キアオジ♂
『×印とは失礼な~』

木の上で。これも♂ (2月7日)
キアオジ♂

結局どれも似たような写真になってしまいました。
数日経ったら、またぱたりと来なくなりそうな気がするキアオジさん。
ここUKでは、過去数十年の間に個体数が激減してしまい、レッドリストに入って
いる鳥なのです。
珍客と言えなくもないキアオジさんを、来てくれている間に、うんと“見溜め”を
しておこうと思います。



☆珍客と言えば…☆

ご近所の屋根の上に黒い影…。カラスかな
屋根の上のカラスたち

雪が背中に積もっても身動きもしないなんて…。冷たくないですか~
屋根の上のカラスたち

1羽が庭のフェンスに降りてきました。ミヤマガラス(Rook)さんですね!?
ミヤマガラス
『いかにも。ミヤマガラスです』

なんだか大きくて、迫力~。魔法使いのような雰囲気です。
庭で見たのは初めてかも!

わ~っ、庭が真っ黒! 庭の数カ所に固まる黒い物体はミヤマガラスさん!
ミヤマガラスご一行様(^◇^;)
ここには8羽ほど…。さっきの1羽は偵察に来ていたのですね

地面に落ちたエサだけでは、大型のミヤマガラスさんの食欲を満たすわけも
なかったのか、それとも窓の内側で『ぎゃ~~~!』と絶叫するbinbirdの声が
聞こえたのか、魔法使い黒軍団ミヤマガラス様ご一行はまもなく
立ち去りましたが、ホントにびっくりしました。
雪で白かったせいもあると思うけれど、庭が黒一色というのは怖いです…。

土曜日はほんの少しの間だ晴れ間が見えたものの、雪は降り続き、日付が変わった
現在も窓の外には雪が舞い降りています。
う~ん、いつ止むのかなあ。

『ハ~ッ…。よく降るねぇ』
ユリカモメ

早く雪がやむといいね、ユリカモメさん
ユリカモメ
『ね!』

見てくださってありがとうございました(^^)
関連記事
 |  鳥+キアオジ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ふく*たまさん、おはようございます。
庭がパッと明るくなるような、鮮やかできれいな鳥さんです。
♂の色の鮮やかさはちょっと不思議に感じるほど…。
自然界には本当に信じられないような色が存在しますよね。
減っているのはここUK内での話と言うことですが、このキオアジに限らず
どの鳥も、そして生き物も、安全に子孫を残していけるような環境があると
いいなと思います。
コメントありがとうございました(^^)
binbird→ふく*たまさん | 2009年02月10日(火) 05:28 | URL | コメント編集

vivi_kotaさん、こんばんは♪
> 黄色の薄い帽子を被った牧師さん やローマ法王を想像してしまいます。
イエスズメさんには、ジャッキー・チュンとか、ピーターチュン、メリー・チュンなど
と色んな名前を付けている(もちろん、今日のジャッキーが明日にはピーターだった
りするのですけど(^^ゞ)のですが、キオアジさんは今度からベネディクトって呼んで
みようかしら(笑)

日本ではアオジさんが活躍しているから、キアオジさんの出る幕はないですよね。
迷い込んだら、派手だからってイジメにあっちゃいそうな…なんて。
ミヤマガラスにはホントにびっくりでした
キャ~!とか可愛らしく叫べば、ますます図に乗って庭に集まってきたのかも
しれませんが、野太い声で絶叫したせいか幸いにも飛び立ってくれました(笑)
全部で20羽前後いたと思うのですが、雪で庭が白いだけに、ものすごいインパクトでした。
1羽でもかなり怖い感じです(>_<)
見てくださってありがとうございました♪
binbird→vivi_kotaさん | 2009年02月10日(火) 05:24 | URL | コメント編集

みぃこさん、おはようございます。
そうそう黄色いアオジさんです。ちょっとややこしいですよね(笑)
とても久しぶりに見たのですけれど、以前に見た時と同様可愛い姿を
披露してくれました。
ちょっと背筋をピンと伸ばすような時があって、そんなときのおなかが
撫でたくなるくらい可愛いいです(^^ゞ

> オレンジのセーターで暖かくお過ごし下さいね。
うふふ、今日はクロウタドリに変身です(笑)
気温が-12℃まで下がってびっくりしました。
お気遣いありがとうございます。
見てくださって、ありがとう♪
binbird→みぃこさん | 2009年02月10日(火) 05:11 | URL | コメント編集

おはようございます。
鮮やかなので、庭に来るとすぐに気が付きます。
アオカワラヒワやマヒワとも色合いが似ていますけれど、断然明るいんですよね。
真っ正面から見たら、ひょうたんみたいな形になる顔、表情も楽しくて私も好きです。
日本では珍鳥さんなんですね。
こちらでも数の減少が非常に懸念されているので、なんとか増えて欲しいです。
日本のアオジはまだまだ普通に見られるのでしょうか…。
野鳥たちが脈々と命を繋いでいけるような環境が、少しでも守られればいいなと
思います。
コメントありがとうございました!
binbird→kimさん | 2009年02月10日(火) 05:06 | URL | コメント編集

カラーさんがコメントを下さったころに、ちょうど私も他の方へのコメント返信を
書いていたのに、気づかずにでかけてしまい返信が遅くなって、ごめんなさい。

アオジは写真でしか見たことないのだけれど、キアオジと似ていると思います。
♀は特に感じが似てますよね。
♂はハッとするような鮮やかさで、ちょっと違いを演出しています(笑)
でも、後ろから見たらイエスズメさんとそっくりで、マジマジと見ても区別が
付けられないんですよ、私…(^^ゞ
様々な原因で数が減少しているのだと思いますが、なんとか持ちこたえて
欲しいです。
明るい色は、気持ちもとっても明るくしてくれるんですよ~♪
コメントありがとうございました(^^)
binbird→カラーさん | 2009年02月10日(火) 05:00 | URL | コメント編集

キアオジさん、初めて見ました。綺麗な鳥さんですね!メスも綺麗だなぁと思って見ていましたが、オスはもっと明るい色だったのですね~。自然の色合いってスゴイ!
レッドリストに入っているのですが…
これ以上減らないでほしいですね。
ふく*たま | 2009年02月09日(月) 22:42 | URL | コメント編集

キアオジの♂は、頭に黄色の薄い帽子を被った牧師さん
やローマ法王を想像してしまいます。
キアオジは日本では稀な迷鳥らしいです。もちろん、見た
ことはありません。
ミヤマガラスがお庭を覆った状態を想像して『ぎゃ~~~!』
と叫んだ気持ちが判ります。
こちらでもミヤマガラスは何百羽と群れますので、これがお
庭で起こったとなると。
vivi_kota | 2009年02月09日(月) 22:18 | URL | コメント編集

黄色いアオジさん?
なるほど、黄色が目立ちますね。
このおなかの辺りがなんとも可愛いです。
2羽並んでるところも優しいシーンですね♪

オレンジのセーターで暖かくお過ごし下さいね。
風邪をひかれませんように・・・
みぃこ | 2009年02月09日(月) 20:13 | URL | コメント編集

こんばんは。
キアオジ、鮮明な黄色が綺麗ですね。
♂のちょっととぼけたような顔が好きです。
日本にも1、2回ほどいらっしゃってますが、ほぼ見られない鳥です。
そんなに少なくなってしまったのですね…。
kim | 2009年02月09日(月) 19:57 | URL | コメント編集

MGさん、こんばんは
>黄色か青かはっきりせぇと
あはは、ホントですね(^o^)
考えて見ればなんだか曖昧な名前ですが…だけどこれだけ黄色いと
どうしても“キ”が欲しくなります(笑)

ミヤマガラスはこんな集団をこんな間近で見たのは初めてです。
いつもは遠目にカラスを見かけるだけで、何ガラスかもわかりませんでした。
絶叫は私もしょっちゅうです(^_^;
家族はだんだん慣れてきて、ちょっと叫んだくらいでは最近反応しないようです。
以前はよく飛んできたのですが(笑)
コメントありがとうございました♪
binbird→MGさん | 2009年02月09日(月) 17:39 | URL | コメント編集

キアオジさん、♀を見ている限りでは
こちらのアオジさんと似ているな~と思っていました。
そしたら、♂はオォーー。やっぱり違いますね。
顔まで黄色いなんてオシャレ!
レッドリストに入っているなんて大変。
ほんとに見られる時にたくさん写真を撮っておいて下さい。
カラー | 2009年02月09日(月) 17:33 | URL | コメント編集

こんにちわ。

キアオジ・・ウン??という名前ですね。
黄色か青かはっきりせぇと・・・(笑)
しかし、お写真拝見していましたら、確かにキアオジと呼びたくなる鳥さんです。
不思議な感じです。

ミヤマガラス軍団・・・そちらにもいるのですね。
「絶叫」の下りは、失礼ながら、家内を思いだして笑ってしまいました。
私の家内もよく驚く人で、突然何かを見ると「ギャー」とやります。(笑)
MG | 2009年02月09日(月) 11:55 | URL | コメント編集

あきさん、 こんばんは~。
積雪量自体は、実はたいしたことないのですが、降り止まない雪には
ちょっとうんざりでしたね~。
日曜の今日は、久々に青空になって、気分も晴れやかになりました。

あはは、カラスがずーっと雪を被っていて雪だるまみたいになった写真が
最後のだったら、驚きでしたね(笑)
カラスはかなり背中に雪を乗せていましたよ~。

明るい色合いで、暗い庭を明るく彩ってくれるキアオジさん、今日も来ました(^^)
見た目の他に、鳴き声も可愛いくて、見飽きない鳥さんなのです。
コメントありがとうございました♪
binbird→あきさん | 2009年02月09日(月) 03:17 | URL | コメント編集

はなちゃん、こんばんは!
降り続いた雪はようやくやみました~(嬉)
気温は-5度くらいまで下がったりして、まだ雪は溶けそうにないですが。
カラスさん、変ですよね~。背中に雪積もらせたままなんて…。
なんかの修行なの~?と(笑)

キアオジとアオジ、色の濃淡の違いだけで、あとはそっくりですね。
アオジは写真でしか見たことないのですが(^^ゞ
頻繁にはやってこない鳥なので、来ると大興奮です。
豊かな自然がまだまだいっぱいに見えるここUKにも、環境破壊などの影響は
そこここにあって、それが野生動物に与える影響も大きいのだと思います。
数が増えて、レッドリストからはずれてくれればよいのですけれど…。

昨年末から先月にかけて、風邪やインフルエンザにばかり罹っていたので
さすがのこれ以上は罹らないような気がしています。
用心はしてるのですけれど…。お気遣いありがとう、はなちゃん♪
そちらはずいぶん暖かくなったでしょう。
いまだに冬ど真ん中といった雰囲気のスコットランドなので、日本の春色に
染まった写真を見るのが、最近の楽しみです。
野鳥もますます活発になってくるでしょうし、春が待ち遠しい限りです。
コメントありがとうございました!
binbird→はなちゃん | 2009年02月09日(月) 03:12 | URL | コメント編集

猫山さん、こんばんは~。
こちらに住んでから、こんなに沢山の雪が降ったのを見たのは初めてでした
けれど、4日間降り続いた雪も、ようやくやんで今日は晴れた1日になりました。

ユリカモメさん、動きが揃っていたのが可愛くて載せてみました(^^)
今朝も同じ場所に、朝日を浴びた2羽のユリカモメさんがいて、同じカモメさん
かな~なんて思いながら見てたんですよ。カワユイです♪

> タイトル読んだ時、キア・オジさんかと思いました(^^;)
ぶぶぶっ、と吹き出しましたよ~猫山さん!
これからキアオジさんを見るたびに思い出し笑いをしちゃいそうです。
でも鳥の名前に限らず、自分の知らないものの名前って、どこで区切っていいか
わからないことって確かにあるような…(^o^)
コメントありがとうございました♪
binbird→猫山さん | 2009年02月09日(月) 03:02 | URL | コメント編集

こんばんは。
物凄い雪ですね!
こちらでは2、3度雪が舞いましたが、
積もることはありませんでした。

最後の2枚の写真。。。
こんなに真っ白になるまで動かないなんて
我慢強いカラスさんやな~って思ったらカモメやったんですね(笑)

雪を背景にしたキアオジさんは黄色が鮮やかです♪
あき | 2009年02月08日(日) 23:03 | URL | コメント編集

凄い雪ですねー!!寒そうブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル
とくにカラスさん、大丈夫?と言いたくなるほどです。
キアオジさん、日本のアオジさんに似ていますね。
頭はこんな黄色くないですがお腹の黄色とか縞模様は似ています。
レッドリストですか・・・何とか増えて欲しいですね。

それにしても寒そう~binbirdさん風邪は大丈夫ですか?
風邪をひかないように暖かくしてくださいね。
はなちゃん | 2009年02月08日(日) 22:56 | URL | コメント編集

こんばんわ

うわ~!!すごい雪ですねぇ!
雪で向こうが見えないなんて経験、したことないです(^^;)
ユリカモメさNたち、2羽そろってる動きがなんだかかわゆいですね(笑)

キアオジさんは、キ・アオジ、で分けるんですね?
タイトル読んだ時、キア・オジさんかと思いました(^^;)
オジさんとは程遠い、カナリアのような愛らしい鳥さんですね(^0^)
猫山 | 2009年02月08日(日) 22:09 | URL | コメント編集

ココさん、こんばんは♪
大雪って程でもないのですが、普段ほとんど降らないだけに随分積もったなあという
印象です。
札幌、雪祭りの頃はよく雪降りますよね。
除雪が大変そうだけれど、ココさんの所は大丈夫ですか?

キアオジ、ものすごく鮮やかで、黄色いボディがビシビシ目に飛び込んでくるんですよ。
数羽で地面をちょんちょん移動しながら餌を探す姿、可愛かったです。
ココさんも鳥の魅力にとりつかれてしまったのでしょうか。
ブログが野草便りじゃなくて、野鳥便りになる日も間近?
いや、野草と野鳥便り…でしょうか(笑)
楽しいですよね、鳥を見るの。
札幌からもたくさんの鳥をみせてくださいね~♪
見てくださってありがとうございました(^^)
binbird→ココさん | 2009年02月08日(日) 21:27 | URL | コメント編集

真丸さん、こんばんは~!
アオジ、写真で見たことがありますが、そっくりですよね。
鮮やかな黄色が、ほんとうによく目をひくんですよ。
後ろ姿だけだとイエスズメさんにそっくりで、見過ごしてしまいそうになる
こともあるのですが(わたしだけ?)(^^ゞ

ミヤマカラス、このままだったら雪だるまのようになってしまうのでは…と
思っていましたが、どうやら大丈夫だったようですね(笑)
集団の中にまちがいなく混ざっていたように思います。
コメントありがとうございました♪
binbird→真丸さん | 2009年02月08日(日) 21:22 | URL | コメント編集

noahさん、こんばんは~!

>羽根つきで、失敗した時に書く✘印
あはは、それです、それそれ! たとえがうまい、noahさん(^o^)

UK内でレッドリスト入りしている40種のうちの1つがこのキアオジなんですよね。
ごくたまにしかやって来ないので、見るたびに嬉しくなります。
明るい色合いで、庭も気持ちも明るくなるのもGood♪な鳥さんなんです。
ミヤマカラスの集団にはびっくりしました~。
雪が降り続いて、餌探しがよほど困難だったのかなと思いましたが、うち
じゃあ十数羽ものカラスのお腹はいっぱいにしてあげられそうにありません…。
雪とうとう止んで、今は青空が広がっています。
ユリカモメのカップルも、今朝は朝日を浴びて嬉しそうでしたよ♪
コメントと応援ありがとうございます(^^)
binbird→noahさん | 2009年02月08日(日) 21:07 | URL | コメント編集

札幌も~

そちらも 大雪ですか~
札幌もこの2,3日ですっぽり雪に覆われてしまいました。珍しいという キアオジさん黄色いですね~(当たり前~・・)

私もこの頃、ずいぶん沢山の鳥に出会っています。ますます、のめりこんでいきそうです(笑)
ココ | 2009年02月08日(日) 20:31 | URL | コメント編集

キアオジって言うんですね。
こちらではアオジを見かけますが良く似ています。
白い雪の中でお腹の黄色が映えますね。
カラスさん、雪が積もるまでじっとしているなんて大丈夫?

真丸 | 2009年02月08日(日) 19:32 | URL | コメント編集

こんにちは~^^

レモンイエローのお腹が、アクセントなんだぁ~って思って見てましたら、男の子は顔もなんですね~ホント、羽根つきで、失敗した時に書く✘印みたいですね~(笑)
このキアオジさんたちは、レッドリスト・・・貴重な姿の写真を撮影できたんですね~素晴らしい!そしてラッキーでしたね~で、その写真を見れる私もラッキーv-221
ミヤマカラスさんたちの集団は、まるでヒッチコックの映画『The Bird』みたいですね~雪の中の黒集団も凄い迫力ですよね~
ユリカモメさん雪が凄くて、半分擬態のように見えちゃいました(>_<)
本当に凄い雪ですね~早く暖かくなるといいですね~
ポチ応援。
noah | 2009年02月08日(日) 13:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/247-934f028e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
