All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.06 (Fri)

雪の日の小さな庭

2日間雪が降り続いたbinbirdの住む街、庭にも雪が積もって真っ白です。

鳥さんの四阿(?)の上にも、雪がこんもり
雪の日

庭にはこんなクロウタドリさんの足跡も(^_^;
クロウタドリの足跡

雪が降った1日目はあまり姿を見せなかった(見てなかった時には、来ていたの
かもしれないけれど…(^_^;)小鳥さん達も、2日目には続々と現れました。

クロウタドリの女の子
クロウタドリの♀

イエスズメのおじさん
イエスズメのおじさん♪
『まだおじさんじゃないです、ボク』

モリバトさん
モリバトくん

ヨーロッパコマドリちゃん。大張り切りで『ピッ!ピッ!』と囀ります
ヨーロッパコマドリちゃん

木の上のホシムクドリさん
ホシムクドリさん

庭に降りてきたホシムクドリさん
ホシムクドリさん

『ごめんくださ~い、どなたかいませんか。凍えそう、少し暖まらせて…』
クロウタドリの♀
クロウタちゃん、そこは物置なんです…(^_^; うちにおいで

アオガラちゃんは雨宿りならぬ、雪宿り
アオガラちゃん

アオガラちゃん

アオカワラヒワさんは、雪にうんざり?
アオカワラヒワくん

『さぶ~』
ドバトのご夫婦
ドバトのご夫婦、ホントに寒そうです

エサを黙々と食べる、ズアオアトリくん
ズアオアトリくん

『アタシはご飯なんて食べてないからね!』
ヨーロッパコマドリちゃん
わかってるって…。 (なぜか隠れて食べてるってことくらい~(^◇^;))

『うう~』
クロウタドリの♂

『寒いんですけど?』
クロウタドリの♂
クロウタドリくん、うちの中に入る~?

雪が降ると、やたらと元気なコマドリちゃん、またまた登場(^^)
ヨーロッパコマドリちゃん

この他に、シラコバトさん、カササギさん、セグロカモメさんなどの姿も
見かけました。
よく顔を出すヒガラちゃんが来なかったのが気になったけれど、この日は
ものすごく久しぶりに庭にやってきたお客様がいたのです。
次回の記事に登場します。

見てくださってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

meadowさん、こんばんは。
珍しいことに4日連続で雪が降り続き、気温もいつになく低いんですよ。
雪が降っても元気な姿を見せてくれた鳥さん達ですが、今日土曜日には
クロウタドリとモリバト、コマドリ以外はやってきませんでした。
週末に特別のご馳走を出してくれるおうちがあるのか、土曜、日曜には
こんなことがよくあります。
ホシムクドリ、ぶれちゃったのですが、雪が降っているのがよくわかるので
載せてみました(^o^)
見てくださってありがとうございます♪
binbird→meadowさん | 2009年02月08日(日) 02:42 | URL | コメント編集

こんばんは。
そちらは雪がかなり降っているのですね。
寒そ~。
binbirdさんの庭には相変わらず沢山の鳥が来ているのですね。
ホシムクドリ、バックがグリーンで雪が降りしきる雰囲気が出ていて好きです。

meadow | 2009年02月07日(土) 22:17 | URL | コメント編集

カラーさん、こんばんは♪
あはは、楽園ですか(^o^)
沢山の鳥が来て、目を、心を楽しませてくれるので『binbirdにとっての楽園』
と言った方がいいかもしれません。
ご飯が出るのはうちだけじゃないけれど、だれかうちを贔屓にしていてくれたら
うれしいかも…なんて(^_^;

庭に出たら足跡がくっきりついてたので、面白くて写してみました。
ハイイロリスさんのもあったんですよ。
私はあんまり上手に写真は写せないから(特に鳥さんは難しいし…)野鳥写真
というこだわりはなしに、楽しい写真をとりたいです(^o^)
見てくださってとてもうれしいです。
コメントありがとうございました!
binbird→カラーさん | 2009年02月07日(土) 21:18 | URL | コメント編集

わこさん、こんばんは♪
日本との時差は9時間(3月末から10月末まではサマータイムで8時間)
日本の方が先に日が変わります。
今はちょうどお昼の時間です。

コマドリちゃん可愛いでしょう! 色も可愛いし、見た目も愛らしいんです。
よそでみかけるコマドリちゃんはとてもフレンドリーなんだけど、庭の子は
なんだか気まぐれで高飛車に見えるので、私は『お嬢様』と呼んでます(笑)
アオガラちゃんは一番好きな鳥。夢みたいにきれいな色にいつもうっとりしてます。
庭に来てくれる鳥さんはみんな可愛いですけれど(^^)

> 雪の中野鳥撮影は厳しいですものね
実は、部屋の中から写しているので、暖房付・お茶付、時におやつ付で、フィールドに
出て苦労されている本当の鳥撮りカメラマンさんには申し訳ないような状態です。

昨夜わこさんのところで、梅を見て本当に春らしいなあ…と羨ましかったです。
シジュウカラさんも可愛かったし♪
今日も雪が降っていて、いつになったら春めいてくるのか、想像もつきません。
去年は4月にも雪が降りましたし…。
春よ来い♪とせめて歌ったみようかな(^^)
見てくださってありがとうございました。
binbird→わこさん | 2009年02月07日(土) 21:12 | URL | コメント編集

CHIBIさん。こんばんは~。
実はこのあとも雪は降り続いて、今も雪が降ってるんですよ~。
めったにないことなので、道路が混雑したり、交通機関が麻痺したり、こちら
では結構なニュースになってます。
私は雪国育ちでこのくらいの寒さと雪は平気なんだけれど、野生の動物は
かなり大変かもしれないな…と思っています。まあ、みんな元気そうですが。
コマドリちゃんは、雪が好きなんだと思うんですよ(^o^)
今日も庭の端から端へと、やたら元気に飛び回ってます。ピッピッ!って(笑)
どうやら雪を見ると血が騒ぐらしいです…(ホントかな(^_^;)
コメントありがとうございました!
binbird→CHIBIさん | 2009年02月07日(土) 21:03 | URL | コメント編集

binbirdさんちのお庭は、‘鳥の楽園’みたいですね。
いつもたっぷりのご馳走があって、鳥さん達大喜びですよ。
‘クロウタドリさんの足跡’写真面白いです。
野鳥の写真はいろいろな方のブログで見ますが
足跡は初めてのような・・・貴重です!
カラー | 2009年02月07日(土) 20:59 | URL | コメント編集

binbirdさんへ

こんばんは、っといつも書くのですがv-410
そちらは・・・・えっとって思っています^^。

ヨーロッパコマドリって本当に可愛いですね。
アオガラちゃんも可愛い!!!

ヨダレがでそうです~~羨ましいv-433
雪の中野鳥撮影は厳しいですものねv-356

あとどれぐらい、雪どけしてお花が咲きそうですか?v-276

わこ | 2009年02月07日(土) 18:45 | URL | コメント編集

二日間も雪が降って、女の子からおじさんまで沢山やってきましたね。皆、寒そうに体に力を入れてるように見えるけど、ヨーロッパコマドリちゃんは尻尾をピンと上げてピッ!ピッ!ですか。雪が好きなんですかね?
皆、寒い寒いってbinbirdさんにいいに来てるんだね。
CHIBI | 2009年02月07日(土) 11:08 | URL | コメント編集

ボギパパさん
今回登場した鳥さん達は常連さんなので、毎日やってくるんですよ~。
特にクロウタドリは数羽で庭に常駐、いつも追いかけっこをしているしコマドリも
庭の外側ある木を縄張りと決めているらしく、しょっちゅう姿を見せます。
バードテーブルなどを用意している家が少なくないので、普段からエサには
困ってないように思うのですが、さすがに雪がどっと降ると集まる鳥が増えた
気はします。
いつもは来ないミヤマカラスのご一行様とか…庭が黒くなってて、ぎょっとしました(笑)
コメントありがとうございました♪
binbird→ボギパパさん | 2009年02月07日(土) 07:37 | URL | コメント編集

ろくろくさん、こんばんは
我が家の周囲にも鳥の餌を用意している家は結構あるので、雪が降っても
とりあえずエサには困らないのじゃないかなと思うんですよ。
みんなお気に入りの庭があったりして…。
うちは水があるのが重宝がられている気もします(^^ゞ

色あせたブラックバード、あはは、おもしろい!
私も最初はブラックバードの♀だってわからなかったです。
この♀は、ウタツグミにも似ているのややこしいです。

ろくろくさんのところも、雪すごいですか?
イングランドでも小学校が随分休校になりましたね。
塩不足なのか道路はガチガチだし、車は1時間かかって数メートル動く始末で
ヒヤヒヤ・イライラの連続、はやく雪が溶けて欲しいです。
コメントありがとうございました!
binbird→ろくろくさん | 2009年02月07日(土) 07:33 | URL | コメント編集

vogelさん、おはようございます。
ドバトさん、首をすくめて寒そうな格好をしているだけでなく、顔つきまで寒~っ{{ (>_<) }}
と言っているようで、私もおかしかったです。
今回登場した鳥たちはみんな常連さんですが、雪が降ると餌探しが大変になるのか
普段は来ないような鳥がやってくることがあるんですよ。
寒くても、みんな元気に飛び回っているのを見ると、私まで元気になるような気持ちに
なって嬉しいです(^^)
コメントありがとうございました。

binbird→vogelさん | 2009年02月07日(土) 07:28 | URL | コメント編集

vivi_kotaさん、おはようございます。
ヒガラちゃんを見かけないんですよね、ここ2,3日…。
どこかでおいしい餌を見つけたのかもしれないけれど、ちょっと寂しいですね。
記念写真! 
はいは~い、そこに並んで~!って言って、庭の常連さんがひとかたまりに
なって写真を写させてくれたら…卒倒もののヨロコビ度数になりそうですが
夢ですね~(笑)

2月に入ってグッと寒くなりました。
ここでまた風邪をひいては、本当に風邪ばかりの1年になりそうなので、気を
付けます。お気遣いありがとうございます(^^)
石川にはもうすぐ春の足音が聞こえてくるのでしょうけど
vivi_kotaさんも風邪にはご用心くださいね。
コメントありがとうございました♪
binbird→vivi_kotaさん | 2009年02月07日(土) 07:25 | URL | コメント編集

みぃこさん、おはようございます。
冷たく暗い冬を明るく暖かくしてくれる可愛い鳥たちに感謝している毎日です。
梅が咲いてメジロさんも来てくれたら、ホントにぱ~っと明るくなりそうなのですが
それは無い物ねだりだし(笑)
私もアオガラちゃん、一番気に入っています。
体の割に大きい目が表情豊かで、見飽きないです。
コメントありがとうございました(^^)
binbird→みぃこさん | 2009年02月07日(土) 07:21 | URL | コメント編集

Simcoさん、おはようございます
こちらではありふれた鳥ばかりですけれど、私はみんなが来てくれるたびに
ワクワクしながら眺めています。
もっといろんな種類が来るお庭もあるのですって。
来る時には、まとまってくることが多いように思います。
ドドッとやって来て、潮が引くようにいなくなる瞬間があります。
家にいる限られた時間の中で見かけるので、実際にはひっきりなしにやって
きているのではないでしょうか。
クロウタドリは1日中庭にいるようですよ(笑)
過去記事も見てきたいただき、うれしいです♪
写す機会があればまたお城なども載せていく予定です。

リンクの件ありがとうございます。
こちらからもリンクを張らせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。
見てくださってありがとうございました(^^)

binbird→Simcoさん | 2009年02月07日(土) 07:19 | URL | コメント編集

きよ麻呂さん
今冬は例年に比べて随分寒いようなのです。
今日も一日雪がちらついていました。春が待ち遠しいです。
お昼寝リスも見てくださったのですね(^^)
最初、イエスズメはリスが大嫌いだったようで、周りを取り囲んで、まるで
抗議するように騒いでいましたが、あまりにもよく顔を出すせいか、最近は
知らんぷりです。
クロウタドリなどは、リスがフィーダーにぶら下がって落とすバードケーキの
カケラが食べられるので、歓迎しているようです(笑)
一緒のところ、撮れたらぜひ載せたいです♪
コメントありがとうございました(^^)
binbird→きよ麻呂さん | 2009年02月07日(土) 07:15 | URL | コメント編集

すげぇ!

雪が積もってからって・・
こんなに色々な鳥達が集まるんですね。
これは、鳥撮りカメラマンにとってはたまらないですね。

きっとスコットランドの冬は野山に食べ物が無いんだ(冗談・笑)
ボギパパ | 2009年02月06日(金) 23:12 | URL | コメント編集

こんにちわ、BINBIRDさん、小鳥さんたち、小鳥さんより大きい鳥さんたち、、、みなさん、勢ぞろいですね
雪が深くて大変だけど、ここに来たら水もえさもありつけるーって思ってるんでしょうね まさにオアシス!

blackbirdっぽいのに茶色いのは、戸外生活で日焼けしたり、色褪せたのかと思ってました(バカ;)、女の子だったんですねー@@!
ろくろく | 2009年02月06日(金) 22:47 | URL | コメント編集

ドバト夫婦の、ホントに寒そうな姿が愛らしいですね。思わず笑ってしまいました(笑)
雪が降るような寒い日も、鳥さんたちは顔を出してくれるんですね^^
vogel | 2009年02月06日(金) 21:52 | URL | コメント編集

欠席者もいるけど、勢ぞろいですね。
全員が一列に並んで記念写真が撮れたら楽しいでしょうが、
それは無さそうですね(笑)
雪は寒そうです。またお風邪をお引きにならないように。
数日暖かい日が続いたので、こちらの雪はすっかり溶けてし
まいました。3月に初めまでは安心できないですが。
vivi_kota | 2009年02月06日(金) 20:24 | URL | コメント編集

可愛い鳥たちがいっぱい来てくれて、嬉しいですね~、いいな♪
モリバトさんもいいお顔、コマドリちゃんは華が有りますね。
でも、私はアオガラが好き、愛らしいですね~♪
みぃこ | 2009年02月06日(金) 20:21 | URL | コメント編集

素敵ですね

binbirdさん、こんばんは^^
こんなにいろんな種類の鳥さんたちが来るなんてすごいですねー。
来るときはバラバラに来ますか?それともわりとかたまって来たりしますか?
どの鳥さんも可愛い表情ですね~、モリバトさんの
ちょっとひょうきんな顔が特に気に入りました♪
風景の写真なども拝見しましたが、とても綺麗だしお城も素敵でした。
また楽しみにしています。

binbirdさんのサイト、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Simco | 2009年02月06日(金) 19:46 | URL | コメント編集

お寒いですね

見たことの無い沢山の鳥たち創造が膨らみます。灰色リス君の昼寝?最高ですね、鳥さん達と仲良しですか?一緒の写真がみたいです。
きよ麻呂 | 2009年02月06日(金) 19:43 | URL | コメント編集

ふく*たまさん、こんばんは!
どんよりした日でも、みんなでドドッと集まってくれると、気持ちが明るくなります。
うちの周りにもバードテーブルや、フィーダーを設置しているお宅が多いので
けっこうエサは選び放題で、食べるのには困っていないように思うんですよ。
週末になるとパタッと鳥足(客足?(笑))が途絶えることがあって、そんな時は
『ああ、ご近所で、なにかおいしいご馳走が出たのかな』なんて思っています。
エサの種類を変えると、一時的に鳥が増えたりもするので、やはり情報交換は
しているのかな…(笑)
あはは、みんな身だしなみ整えてきてくれてるんでしょうか(^o^)
それでいつもスマートなのかも!
コメントありがとうございました。
binbird→ふく*たまさん | 2009年02月06日(金) 17:52 | URL | コメント編集

真丸さん、こんばんは!
風が強いとほとんど誰の姿も見ないこともあるのですが、寒いだけならエサ
目当てに出てくる鳥も多いですね。
愛鳥家が多いお国柄か、近所でもバードフィーダーを取り付けているお宅が
少なくないので(敷地内に、20カ所くらいつけているところも!)、エサには
不自由しないのでしょうね。
コマドリちゃんがやたらと元気なのが、なんだかおかしかったです。
冬のガーデンバードの代表とも言われていますから、雪が降るとはしゃいじゃう
のかもしれません(笑)
コメントありがとうございました♪
binbird→真丸さん | 2009年02月06日(金) 17:44 | URL | コメント編集

MGさん、こんばんは!
鳥見に出なくても家に鳥さんが来てくれるこの状態を『カウチ鳥見』あるいは
単に『ズボラ鳥見』と呼んでいます(^_^;
来るお宅にはもっと色んな種類が集まるのだそうですよ。
短時間にワッと集まることも少なくないですが、きっと1日中、こんな風に過ご
しているんでしょうね。
出かける前にわらわらと集まってくると、本当に後ろ髪を引かれる思いになる
ので、いっそのことライブカメラを取り付けたいです(笑)
お忙しいMGさん宅にも、カメラ付餌台をおすすめ…なーんて(^^)
コメントありがとうございました!
binbird→MGさん | 2009年02月06日(金) 17:38 | URL | コメント編集

noahさん、こんばんは!
今朝も鳥の水場がカチカチに凍って、まさに春とは名ばかりのスコットランド…
というか、完全に冬です~(^_^;
みんなダウンジャケットの羽毛を増量したみたいに膨らんで、いかにも寒そう
だったので、お茶のいっぱいも振る舞ってあげたくなります(笑)
そんな中コマドリちゃんだけは元気すぎ…実は寒いのと雪が大好きなんじゃないか
と思ってるんですよ。
私としては早く暖かくなって欲しいけれど、さていつのことになりますやら(^o^)
いつもコメントと応援ありがとうございます。
binbird→noahさん | 2009年02月06日(金) 17:33 | URL | コメント編集

うわぁ~、ホントにいろんな鳥さんが~!
雪の日は餌探しも大変だから、「binbirdさん家に行けば大丈夫!」って鳥さんたちの間で情報交換がされてたりして。
「写真を撮られるから、身だしなみを整えていくこと」とか、注意事項付きで(笑)
ふく*たま | 2009年02月06日(金) 16:59 | URL | コメント編集

寒い雪の中でも訪問してくれる鳥さんが沢山いるのですね。
ヨーロッパコマドリさんの元気な姿が見られて安心しました。
厳しい自然の中で鳥さん達にとってbinbirdさんの庭は一息つける場所なんだと思います。

真丸 | 2009年02月06日(金) 16:28 | URL | コメント編集

おはようございます。

ものすごい庭ですね。
自宅でこれだけの種類が見られるなんて・・・うらやましいです。
しかも、珍しいものばかりです。

私も餌台を作ってみようかな。もっとも、家に殆どおりませんが・・・(笑)
MG | 2009年02月06日(金) 10:14 | URL | コメント編集

おはようございまぁ~す^^

Binbirdさんのお庭で、『春よ来い・来い・早く来い』って、みんなが言ってるみたいですよ~
クロウタドリさんの足跡は、雪絨毯の模様みたい・・・かわいいv-398
それにクロウタドリさんの女の子のお胸が爆発しててi-183・・・ナイス・ボデイ状態??
モリバトさんのキョトンとした顔やドバトさんの膨れっぷり・・・
クロウタドリさんのこっち向いた目線が、なんとも訴えてるようで~(+o+)
本当にみんな寒いよ~ってそんな様子が、とってもよく伝わってきます・・・
みんなお家に入っておいでって、言いたくなっちゃいますね~(^.^)/~

そんな中でヨーロッパコマドリさん本当に元気一杯って感じですね~
早く、暖かくなるといいですね~
でも、今日は皆さんに会えてかなり得した気分なんですけど~ヽ(^o^)丿
ポチ応援!

noah | 2009年02月06日(金) 10:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/246-57bdce05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
