All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.28 (Tue)

初雪

おとつい日曜に時計の針を1時間戻して『冬時間』になったスコットランド(日本との
時差は現在-9時間)。
これで名実ともに冬…寒く暗く、長~い冬が始まったという感じです。

ピンぼけやノイズがすごい画像ばかりですけれど、今日はそんな今朝の
小鳥さんたちの様子です。

まだ薄暗いうち現れたクロウタドリくん。物置の屋根の上で呆然?
クロウタドリ♂

『呆然となんかしてないよ~。妄想で話を膨らませないでよ~!』
クロウタドリ♂
妄想と勝手にセリフを付けるのが癖になっちゃったんだもん、ごめん

鳥さんたちの水飲み場も雪と氷でこんなふう
水飲み場にも雪と氷が…

木の陰からはクロウタドリさん♀が…
クロウタドリ♀
『こんなに寒くちゃ、お出かけしたくな~い』

一瞬だけフェンスに現れたズアオアトリくん。『さぶ~』
ズアオアトリ♂

アオガラちゃんもやって来ました
アオガラ

『この白くて冷たいものなにかなぁ?』
アオガラ
このアオガラちゃんにとっては初めての冬なのかもしれないですね

どういうわけか今朝はイエスズメさんたちを見かけません。
いつもは早朝から元気よく囀っているヨーロッパコマドリさんの声も聞こえて
こないのです…。
一気に冷え込んで雪が降った今朝は、まだ巣でぬくぬくしてるのかな…。
あとで元気な姿を見せてくれるとよいのだけれど。

そんな中、いつも通り元気いっぱいなのが3,4羽で現れたヒガラちゃんたち。

分厚いコートを着込んだみたいに、まあるくなって登場です
ヒガラ

『誰が丸いの?』
ヒガラ
あなたが!

『そうかなぁ~』
ヒガラ
うんうん(^^)  まんまるで可愛いわよ♪

庭の中を忙しげに飛び回るヒガラちゃんたちでしたが
ヒガラ

地面に座り込んで(??)
ヒガラ

羽繕いを始める子もいたりして…
ヒガラ
わ~っ、おしりが冷たそう~(>_<)

初雪が降った小さな庭から、撮れ立て新鮮な朝の小鳥さんの姿をお届けしました♪

見てくださって、ありがとうございました(^^)
関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カラーさん、こんにちは。
庭にはまだ咲いている花もあるのに、なんだか急に冬に
なってしまったようです。
鳥さんたちが大丈夫か心配だったのですけれど、思いの
外元気なようでほっとしています。
姿を見せてくれなかったイエスズメの声が、今朝は聞こえて
いましたしヨーロッパコマドリも、大声で囀っていました。

ヒガラちゃんはこれ以上膨らまないだろうと思うほどブワブワに
なって活動してました。元気な様子を見るのは心が和むものですね。
私が想像するより野生の生き物はずっと逞しいのだと思いますが
フィーダーが役に立つなら嬉しいなと思います(^o^)

きのうの朝にはいったん止んでいた雪ですが、小鳥さんたちが
次々に現れると同時に雪が降り出してきたんですよ。
臨場感が少しでも伝わったのなら嬉しいです♪
見てくださってありがとう!
binbird→カラーさん | 2008年10月29日(水) 18:33 | URL | コメント編集

luluさん~、こんにちは。
あはは~だるま、そうです、これはだるまだったかも!(笑)
今朝もだるまさんが庭をびゅんびゅん行き交ってましたよ(^o^)

私もluluさんと同じ様なことを関東に住んでいた際にはよく聞かれました。
道産子が、暑さ寒さに弱い、同感です。
夏は湿気+猛暑にへこたれ、冬は外気温がそれほど低くないのに、屋内の
微妙な寒さにへこたれ(暖房がガンガン効いていないと寂しくなる(笑))…。
でも、今は『日本から来たんだから、こっちの寒さは辛いでしょう』ってよく
言われます。
日本って全体的に暑い国ってイメージを抱いている人の多いこと。
北海道よりスコットランドの方が冬は気温が高いんです。
北海道のしばれる寒さを知ってる私にはなんてことないんですよね、家の中も
北海道と同じでヌクヌク、暑いくらいだし。
関東の夏に倒れた私も、スコットランドの寒さには決して負けないと思う…。
といいつつ、36℃の猛暑が今は非常に羨ましいです!
青い空の下、半袖にショートパンツで軽快に歩いてみたい…もはや夢~。
でも寝苦しいのは辛いですよね…、年中暑いのも自分には辛いだろうし…。
あぁ、ここの冷気をお届けしたい!
見てくださって、ありがとうございます!
暑さに負けるな~~!o=(°°d
binbird→luluさん | 2008年10月29日(水) 18:28 | URL | コメント編集

きのうは一気に冷え込んだので、寒かったですよ~!
鳥さんたちも寒かったろうなぁ…特に初めて冬を迎える子には
きつかったんじゃないかなと思うのですが、それでも元気な顔を
見せてくれてホッ…です。
私が思うよりみんなずっと逞しいんでしょうね。

あ!灯油の販売カー、もうそんな時期ですか。
あれ結構賑やかですよね。
なんだか冬の風物詩みたいにも思えます(笑)

今回は特に見づらい画像だったのに、見て頂きコメントもいただいて
恐縮です~(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます(^o^)
binbird→noahさん | 2008年10月29日(水) 18:22 | URL | コメント編集

猫山さん、こんばんは(^^)
雪が降るには早かったと思うので、小鳥たちもきのうは動きが
鈍かったように感じますね~。
そうそう、リスさんだって“仕事”がまだ完了してないだろうに…と心配(笑)
ヒガラちゃんだけはパワフルでしたけれど…。
他の子にも元気に冬を乗り切って欲しいです。

東京のカラッとした冬の様子が懐かしいです。
雪国育ちなので雪がないのは寂しい時もあったけれど、天気のいい日が
多くて好きでした。
あっ、今日はどんよりしてたんですね…(^_^;)
季節の変わり目で急に寒くなると体調を崩しやすいですから
猫山さんもお気を付けてね♪
コメントありがとうございます♪

binbird→猫山さん | 2008年10月29日(水) 18:19 | URL | コメント編集

もう、初雪なのですね。
雪が降っている所の写真、ライブのニュースみたいで良いです。
それにしても、鳥さん達、元気で良かった。
まん丸ヒガラさんは、初めて見ました。
これから寒くなると、binbirdさんちのフィーダーは
鳥さん達にとって大助かりですね。
カラー | 2008年10月29日(水) 13:56 | URL | コメント編集

あ!だるまさんが居る!

下から二枚目はだるまさんですよね?
なんて(笑)
寒さで凍えているヒガラさんには申し訳ないけど、形が可愛すぎです(癒)
こっちはまだまだ猛暑だというのに(今日はサラッと36℃)
お邪魔した先は雪国で、なんだか不思議な感じです(笑)
こっちに来た当初、「道産子さんだったら、
暑いの苦手で寒いのが得意でしょ?」と、よく聞かれましたが、
実は道産子って、暑さにも寒さにも弱いと思うのです。
暑いのには慣れていないし、
冬はどこに行っても暖かいから結局寒さに慣れないまま
という感じではないでしょうか。だけど、
年中暑苦しいよりは寒い方がいいと最近つくづく思うので、
スコットランドが羨ましいです・・・
あぁ・・愚痴ちゃった.....
今夜も寝苦しい夜を過ごしそうですが、
今は涼しい写真が見れて気分的にちょっと楽になりました(^・^)
lulu | 2008年10月29日(水) 13:52 | URL | コメント編集

わぁ~雪ですね~

初雪ですね!寒そう~~ガクガク。
小鳥さんたちの元気な様子がとってもステキ!
ヒガラちゃん、プックリしてて可愛い~(^^♪
ほんと、お尻冷たくないのかしら(・・?
コロウタドリさん、お出かけしたくない気持ちわかります~(*^^)
凍ってしまった水呑場を見たら、余計にでたくなくなっちゃう!

あ~、今我が家の前の通りを、『雪やこんこん♪』の曲が流れてます。今年初めてです。
そうなんです、灯油の巡回販売なんですよ。
この曲聴くと、一気に冬が近づいた気がしてきます。
binbirdさんのほんわり、優しいコメント付きのお写真で、寒い雪景色を見ても、心はぬくぬく暖かですヽ(^o^)丿
v-530pochi応援







noah | 2008年10月29日(水) 11:51 | URL | コメント編集

こんにちは

うわ~!
なんだか急に寒い景色になった感じがしますね!
小鳥さんたち、私も本当に呆然としているように見えました(^^;)
まだ10月なのに雪なんて、寒いですよね~
ハイイロリスさんなんて、まだ木の実を集めてる途中じゃないでしょうか??
でも、ほっぺぷっくりのヒガラさん、かわいいですね(^^)
寒さに負けず、元気な姿がさすがです。

東京も今日は朝から曇り空で寒いです。
まぁ雪景色にはかないませんが(笑)
binbirdさんも風邪などお気をつけて。
猫山 | 2008年10月29日(水) 10:42 | URL | コメント編集

ふみさんへ

本格的な冬になるにはまだ早い気がするのに、雪まで降って
しまい驚いています。
大阪ではこれから紅葉が楽しめるんですね。いいなあ。
綺麗な写真もいっぱい撮れそうですね。

私も暑い夏より断然冬が好きです。
でも、こちらの冬は日本の冬に比べて格段に暗~いので苦手かも(^_^;)
ヒガラちゃんは元気いっぱいで、雪なんてなんのそのとばかりに
飛び回ってました(^^)
どの鳥も寒い季節を元気に乗り切ってくれることを願ってます。

お気遣いありがとうございます♪
ふみさんも風邪をひいたりしませんように(^^)
binbird→yuufumiさん | 2008年10月29日(水) 06:21 | URL | コメント編集

雪が降るにはちょっと早すぎるような…今年は寒さ厳しい冬になるのか
とちょっと心配です。
冬時間、説明不足でごめんなさい~。

溶けかかったかき氷みたいになった水飲み場の水を、それでもハトさんが
おいしそうに飲んでいるのを目撃しました。
カチカチに凍ってしまうと、みんなが飲めなくなるけれど、多分そこまでの
寒さにはならなさそうです。
これからの数ヶ月間、寒い間の栄養補給に、色んな鳥さんたちが来て
くれたら嬉しいのですが、どうなることやら…です。
binbird→はなちゃん | 2008年10月29日(水) 06:18 | URL | コメント編集

冬というにはちょっと早い気もするのですが、雪が降ると「冬」って
感じですよね。
今朝は今冬初の零下の気温でしたので、鳥さんたちも寒かったろうな
と思います。
みんな、着ぶくれてました(笑)

夏の間は色々な鳥さんが、競うように歌っていましたけれど、最近は
少し静かになったように思います。
繁殖期とは鳴き声がちがうみたいです(^o^)

こちらは、木々の葉が色づき始めたと思っていたら、あっという間に
落ちてしまいました。
紅葉見に行きたいです。

binbird→egueguさん | 2008年10月29日(水) 06:15 | URL | コメント編集

みぃこさん、おはようございます。
今日は気温が上がらず、一日雪がちらついていました。
急に寒くなったせいなのか、庭に来る子が少なかったようです。
フィーダーの餌がちっとも減っていなくて…。
朝のうちだけ少し顔を見せて、あとはみんな今日はおうちに
籠もっていたのかも(笑)

名前に「ウタ」が付く鳥はやはりよい歌い手さんのようですよ。
クロウタドリは、ひょうきんな見た目に似合わず、とっても綺麗に囀ります。
名前といえば、お花もそうですが、和名はダイレクトな英名に比べて
趣があっていいなあと思うことがよくあります。
binbird→みぃこさん | 2008年10月29日(水) 06:11 | URL | コメント編集

ふみより^^

こんばんわ~
スコットランドはもう冬の季節に入るんですね~
こちら(大阪)では今朝から急に寒くなってきました><
そろそろ、あちらこちらで紅葉が見られるようになるかな~?
なんて楽しみにしています^^

雪の中、元気な姿で遊びに来てくれる鳥さん達を見ると、
こちらまで元気になりますよね~^^

冬は寒くて暗~いと言うイメージがあるけれど私は大好きです~
寒い季節に生まれたせいもあるのかな~^^;

これからますます寒くなるとは思いますが、
沢山の動物さん達が来てくれると良いですね~^^
binbirdさんも風邪などには十分お気をつけてくださいね。
yuufumi | 2008年10月29日(水) 01:08 | URL | コメント編集

もう雪が降ったのですね~!
ヨーロッパは冬時間になりましたね。
初め冬時間って何のこっちゃ?と思いました(笑)
日本との時間差9時間ですか~遠いですね。

水浴びしたりしていた水飲み場も凍ってしまって鳥さんたちもがっかりかな~。
これからも沢山の鳥さんが来てくれそうですね。
はなちゃん | 2008年10月28日(火) 23:39 | URL | コメント編集

初雪!!!
スコットランドはもう冬模様なんですね。
日本の関西地方は、紅葉がどーのこーの言ってるのに・・・^^;

鳥さんもすっかり冬毛でまぁーるくなられて^^;
季節によって御庭に訪れる鳥さんたちのうたごえも変わってしまうのでしょうか??
eguegu | 2008年10月28日(火) 22:17 | URL | コメント編集

初雪ですか、少し白くなっていますね。
水場も雪が積もりましたね。
でも、鳥は雪の子、元気な子(笑)
クロウタドリさんを初めて、続々来てくれてるでは有りませんか!
こんなに何種類も来てくれて良いですね♪

鳥の名前に「ウタ」と付くのが何種類か居ますね。
やっぱり綺麗なさえずりなのでしょうね。
みぃこ | 2008年10月28日(火) 21:13 | URL | コメント編集

こんばんは~!
真冬の一番寒い時期でもマイナス0度前後、雪もあまり降らないし
日中の気温はちょうど関東あたりの冬と似た感じなので
北海道よりは、実は暖かいはずなんです。
下旬とはいえ、10月なのに雪が降って少し驚いています。
今年は厳しい冬になるのかな、と考えてしまいました。

今朝は-2度くらいまで冷え込んで、小鳥たちがどうしているか
気になっていました。
多くの鳥たちが冬を乗り切ってくれるよう、祈るばかりです。
binbird→kimさん | 2008年10月28日(火) 20:20 | URL | コメント編集

こんばんは。
そちらはもう初雪なんですね~。北海道よりも寒いのでしょうか?
鳥たちも寒そう。冬の小鳥はまん丸で可愛いですよね。
ヒガラが本当にまん丸。ボールみたいです。

これからの季節は鳥たちにも過酷ですね…。
kim | 2008年10月28日(火) 19:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/195-3d569b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
