All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.06 (Wed)

イエスズメのおとうさんは育児係?

何回目のベビーブームなのか、まだ子育て中のイエスズメさんを観察することが
出来ます。

『ごはんちょうだい。あーん』
イエスズメの親子

イエスズメの親子

『見てた?』
イエスズメの親子
うん、見てたよ!優しいおとうさんね。いいわね。

上3枚、白っぽく光って見づらいですね。ごめんなさい。

日本でよく見られるスズメさんは、♂と♀を見分けるのはパッと見では難しそうですが、イエスズメさんは、一目瞭然です。

♂ 黒いよだれかけ(?)にグレイの頭
イエスズメ♂

♀ 色は薄め。よだれかけなし。目の後ろ側に、黄色っぽい茶色の線が入ります
イエスズメ♀

向かって左側が♀、右側が♂(3月に撮ったもの)
イエスズメ

そこで不思議に思うのが、イエスズメさんの子育てについてです。

子スズメちゃんにエサをやり、かいがいしく世話を焼いているのは、♂ばかり。
何組かのイエスズメさん親子が庭にやって来ますが、♀が子スズメちゃんと一緒のところを見たのはは、つい最近1度目撃したのを除けば、皆無です。
いつもおとうさんスズメがこどもについています

イエスズメの親子

イエスズメの親子

イエスズメの親子

イエスズメの親子

イエスズメの親子

イエスズメの親子

おかあさんスズメは子育てに参加しないのでしょうか。
卵を産むだけ? あとは♂任せ?
はじめは、おかあさんはまだ巣で卵を抱いているのかな…などとも考えていたのですが、これだけこどもと一緒のところを見かけないとなると、そうでもないように思えます。
幼鳥と♀は似ているため、binbirdが気づかないだけなのでしょうか?
それとも、イエスズメの♂に愛着を感じているbinbirdが、♂にしか目を向けていないのでしょうか。
…いやいやいや、そんなことはないような気がします。
父と子が一緒の場面を見るたびに、『おかあさんはどこに?』とギモンに思います。
鳥の中には、子育ては雄がするというものもいるようなので、イエスズメさんもそうなのかもしれませんね。
でも、気になる。
気になりつつも、微笑ましい給餌姿に、目尻が下がりっぱなしのこのごろです。

見てくださってありがとうございます。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+イエスズメ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

都会で暮らすスズメさんは、警戒心が薄いのでしょうかね。
うちに来る子たちも、足もとににきてくれないかな~。
ヒナたちはそれほどでもありませんが、成鳥はドアを開けると
一気に飛び去ってしまって、近寄ってくれそうもないです(>_<)
動かずじーっとしているから、足もとをちょろちょろして下さい…
ってお願いしてみようかしら(笑)

ヒナの可愛らしさは特別ですよね。
黄色いクチバシをみるたびに、ううう~ってなります。
binbird→りもふさん | 2008年08月08日(金) 18:08 | URL | コメント編集

ヒナはいいですね~(*^_^*)
昨日東京に出張中でしたが、コンビニの前でパンを食べてるサラリーマンが居まして、
その足元でスズメさんがジッと見つめていました^^;
『パンちょうだい!』って言ってるんだろうなと思うと、可愛くて仕方がありませんでした(*^_^*)
りもふ | 2008年08月08日(金) 17:17 | URL | コメント編集

そうなんです、鳥に疎い私でも間違えようのないほど
バッチリ区別が付くんです。
おかあさん、スズメライフを満喫してるのかしら。
きっとそうですね、そうに違いない(笑)
おとうさんは見ていてジーンとするほど、それはよくこども
の面倒を見ています。
「かいがいしい」 あぁ、この言葉ぴったりです。
最近、いろんな言葉が出てこなくてもどかしいのですが
かいがいしい!この一言につきます。
binbird→猫山さん | 2008年08月07日(木) 18:17 | URL | コメント編集

おはようございます

なるほど!
確かに♂♀見分けやすいですね。
いつもお父さんって呼んでいたので、よく分かるなぁ~と思っていたのです(笑)
お母さんは卵を産んだらスズメライフを満喫なんですね~
ごはん中も可愛いんですけど、芝生の中で寄り添って小首かしげてる写真もすっごく可愛いですね(*^^*)
お父さん、かいがいしいなぁ。
猫山 | 2008年08月07日(木) 10:06 | URL | コメント編集

思わず吹き出しました! 
イエスズメさんの頭にちょんまげ(^0^)
似合うかも~?
毎朝スズメさんを見るたびに想像して楽しい気分になれそうです。
イエスズメの頭頂部、白っぽく見えますが、結構濃いめの灰色な
んですよ。
背中の下部分も同じような色合いで、ちょっとざらついた印象の色が
気に入っています。

こちらのヒナもしっぽをピンと立てて、羽を震わせたりしながらエサを
おねだりしています。
ちょっとしゃちほこみたいです。
大人になったらしなくなっちゃうのが残念なような、可愛い姿ですよね♪





binbird→birdyさん | 2008年08月07日(木) 07:00 | URL | コメント編集

おとうさんの愛情深さがみているだけで伝わってきて、毎回
見かけるたびにジーンとしてしまいます。
今まで野鳥のこんなシーンなんて知らなかっただけに、衝撃
的な感動でした。

かなりスリムな♂に比べて、♀はふくよかですね。
可愛い顔をして結構凶暴な振る舞い(仲間…特に♂をフェンス
から突き落としたり(^◇^;))をする隠れ問題児が多いような気が
します(笑)
ドアを開けると逃げちゃう子が殆どですが、この庭で育ったこども
達は、親に比べると明らかに警戒心が薄いですね。
だんだん知恵が付いてくれば、もう少し変わってくるとは思うのですが。
そうそう、今朝は庭に30羽くらいのスズメさん達が大集合していて
とてもびっくりしたんですよ。会議だったのかしら(笑)

vivi_kotaさんさん、いつもコメントありがとうございます♪

binbird→vivi_kotaさん | 2008年08月07日(木) 06:59 | URL | コメント編集

ゆうさん、おはようございます♪
携帯電話でふみさんと連絡を取り合いながらのコメント
ありがとうございます。
ふみさんにもお伝えしたように、全てカメラ任せ、モデル任せ、
ついでに運任せで写真を撮っている私なのです(^_^;)

イエスズメの♂の密かな大ファン(?)です。
♂♀の区別が付かなければ、おとうさんが子育てをしているとは
気づかなかったですね。
愛情を込めて、こどもの面倒を見ている様子には、本当に感心し
心を打たれます。

いつも見てくださってありがとうございます♪
binbird→ゆうさん | 2008年08月07日(木) 06:54 | URL | コメント編集

ふみさん、はじめまして♪ 
コメントありがとうございます。
小鳥の撮影(他のものもですが)は、全てカメラ任せなんですよ~。
キッチンに置いてあるカメラで、目の前に現れたところをひたすら
パチパチ…構図もなにもないので、お恥ずかしいことこの上ないです。
モデルさんがよいので、運がよいと可愛い写真が撮れているというの
が真相です(笑)。 運任せともいいましょうか(^_^;)
鳥さん達に協力をお願いしつつ、これからものんびり更新していこうと
思います。
見てくださってありがとうございます。
binbird→ふみさん | 2008年08月07日(木) 06:52 | URL | コメント編集

♂ばっちり判別できますでしょう?
もうイエスズメさんの♂が可愛くて、可愛くて、1,2羽養子(?)
にしたいくらい大好きです。
おかあさんに他のおとうさん??
あははは、その可能性は考えませんでした。
そうだったら楽しいような、もっとまじめにして欲しいような(笑)
kenkenさんのところのスズメさんも、♂が子育てしてるので
しょうかねぇ?
毎度目を皿のようにしてPCの画面をにらみ付けていますが…
もちろん判りません~~。
スズメさんがしゃべれたら、聞けるのにね。 どっち?って(笑)

スズメさん、光の当たり具合で、白っぽく写ってしまうことが多く
て困っています。
kenkenさんはそんなことないですか?
給餌のシーンもくっきり撮れていて、いいなあ~って思いました。

binbird→kenkenさん | 2008年08月07日(木) 06:48 | URL | コメント編集

こんばんは^^

やっぱりスズメ好きですね、自分は^^;
イエスズメの雄なんですけど、頭のてっぺんが少し白いですよね。
チョンマゲ載せたいなあ、なんておバカな妄想してますが^^
スコットランドのヒナはやっぱり尾っぽを立てたりします?
日本のスズメのヒナは翼をたらし気味で、尾っぽを立てているので
見分けやすいですよ^^


birdy | 2008年08月07日(木) 01:41 | URL | コメント編集

仲の良い親子はいつ見ても和みます。ヒナがお父さんの方を見てい
るのが何とも言えません。

♀さん、なんとなくポッチャリして可愛いです。
binbirdさんが顔を出しても逃げませんか?
我が家にたまに来るスズメはとっても警戒心が強いです。
vivi_kota | 2008年08月07日(木) 00:53 | URL | コメント編集

ゆうより

こんばんわ~。今回も素敵な内容ですね。今日はふみもつれてきちゃいました。^^。
もちろん別々の場所で、別々のパソコンで、携帯電話で話しながら、記事を読ませて頂いております。^^;
いつもながら、細やかな小動物の観察シーンを写真に収められ、やさしいコメントとともに記事を紹介されているのにとても感心しております。
イエスズメの雄が子育てをしているなんて今まで全く気づきませんでしたよ^^;
これからも小動物の愛らしい記事を楽しみにしてますね。^^。
yuufumi | 2008年08月07日(木) 00:52 | URL | コメント編集

ふみより

はじめまして
ステキなイエスズメさんの子育てですね^^
毎回、小鳥さんの微妙な動きをやわらかく撮影されているので、とても感心しています。
愛らしいコメントとともに、ステキな写真の記事を読ませていただいて、心がほのぼのしてきます。
これからも野鳥の観察を頑張ってください。
応援しております。
yuufumi | 2008年08月07日(木) 00:19 | URL | コメント編集

うほっ!スズメさんいっぱい!これだけオスメスがはっきり見分けられれば観察もより楽しくなるんですけどねぇ。
しかしお母さんスズメはいったいどこで何をやってるんでしょうね。まさか新しいお父さんと・・・。
日本のスズメさんも子育てをしてるのはお父さんスズメなのか?おいらもずーっと気になってます。
kenken | 2008年08月07日(木) 00:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://birdavenue.blog27.fc2.com/tb.php/128-3080cdda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
