All archives    Admin

08月≪ 2011年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.24 (Sat)

ズアオくんのナヤミ

あら、ズアオアトリくん。ひさしぶりですね。ゆっくりしていって!
cf11092401.jpg

『そうしたいのはヤマヤマですが、イエスズメくんたちがイジワルします』
cf11092402.jpg
あらま。ここはみんなの憩いの場。仲良くして欲しいわあ

イエスズメさんたちにはよーく言っておくから、また来てね(^^)
cf11092403.jpg
『…考えておきます』

たまに姿を見せるズアオアトリは、数が多いイエスズメに圧倒されるのか
庭での滞在時間がとっても短いのです。冬場なんて、フィーダーに乗って
『さあおやつを食べよう』…って瞬間にイエスズメさんに突き落とされ
結局そのまま飛んで行っちゃったり(^_^;) 
近くの林の中を歩くと、たくさんのズアオアトリが飛び交っているのを
見ることがあるので、数はそれなりにいるのだろうけど、ちいさな庭で
はイエスズメが優勢……なのかな?

さてそのイエスズメさんたちの、徒競走(走ってないな…(^_^;))が
始まるようです。

hs11092401.jpg
ドン!!!

ゴールは庭の外だったので、誰が一位になったのかはわかりません…。

hs11092402.jpg hs11092403.jpg

ホントのことを言っているのはだれなんでしょ(^_^;)

なあんてね。

他にきょう登場してくれるのは…

ホシムクドリさん
sl110924.jpg

ヨーロッパコマドリちゃん
robin110924.jpg
この秋は本当によく可愛い姿を見せてくれています

モリバトさん
wp110924.jpg

上の画像でコマドリちゃんが乗っている青いお皿は、ちょっとモリバトさん
には窮屈なのです。今年少し大きめの白いお皿を置くようになってから
水浴びを楽しむモリバトの姿がよく見られるようになりました。

前にとったモリバトさんの水浴び姿。派手に水を飛ばしてます(^_^;)


こんなふうに、いろいろな鳥さんたちがやってきて目を楽しませて
くれていますが、クロウタドリのキョロちゃんがここ何日か来ません。
キョロちゃんだけでなく、クロウタドリ自体をぱったりと見かけなく
なりました。換羽期で、お出かけを控えているのかなあ。寂しいな。

どこにいるんだろ、キョロちゃん…
kyoro110924.jpg




雨が上がったある日の午後
szk110924.jpg
きらきらの雫をいっぱい載せたはっぱが可愛い(^^)

これは随分前に写した、雫つきのバラ
rose11092401.jpg
前庭に面したガラスの向こうで咲いていたバラの中の一輪です

バラたちは、ツボミの時からいつも部屋の中を覗いていました
rose11092402.jpg

花を咲かせて
rose11092403.jpg

影になって揺れて…
rose11092404.jpg

しばらく家を空けて戻ってきたときには花びらは散っていたけれど
rose11092405.jpg

赤いリップクリームを付けているみたいで可愛いかった♪
rose11092406.jpg

夏のあいだ目を楽しませてくれてありがとう。
心を元気にしてくれてありがとう。
また来年会えるかな、バラさんたちに。



☆メッセージありがとうございました

カラーさん、いったん更新が滞ると長引いちゃうんですよね(^_^;)
体調を崩しやすい季節の変わりめ、ご自愛ください。 
shuho-tさん、返信が遅れそうな予感がするので、ここのところ
コメント欄を開けないようにしているのです、一方通行になっていて
ごめんなさい。見てくださって嬉しいですm(__)m
サラームさん、ふふ、そうなんです、可愛すぎて困るのです(^^)

見てくださってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.22 (Thu)

一番はだれだ?

小首を傾げる(?)イエスズメのおじさん
hs11092201.jpg
か、可愛い…

女の子イエスズメももちろん可愛いけれど、イエスズメは断然♂…おじさんが
好きです。老いも若きもみーんな“おじさん”(^_^;)

どのおじさんも可愛くて、見ているだけで癒されるぅ
hs11092202.jpg

hs11092203.jpg
だからフタリとも可愛いですってば…(^◇^;)

このあともどちらが可愛いかをめぐり、おじさんたちのにらみ合いは
エンエンと続くのでし…

『こらこら、話を作らない…』
hs11092204.jpg
うへへ…バレた?

なんちゃって(^_^;)

さてこちらは木の上でちっちゃな実をついばんでいるホシムクドリたち
sl11092201.jpg

影絵みたいでよく見えないですね(^_^;)
sl11092202.jpg

こんな姿をしています。“星”をいっぱいつけたコートが名の由来
sl11092203.jpg

今の時期には黒いクチバシだけど、夏の間はレモン色なのですよ
sl11092204.jpg
『だから、ワタシが一番可愛いと思うのよ』

へ?

『違~う、わたしこそが一番なの。当たり前でしょ!』
robin110922.jpg
ヨ…ヨーロッパコマドリちゃんまで…

あのう…みーんな可愛いから、ね(^_^;) それでいいじゃない。
実際庭に来る子の可愛さには甲乙つけがたいんだもの…みんな大好き。

『さっきはわたしたち女の子より、おじさんの方が好きって確かに言った』
hs11092205.jpg
(゜◇゜)

そっ、それはそう言う意味ではなくて、なんというかほら…アレですよ。
より可愛い方が好きってわけじゃなくて、好きだけど可愛くない子も
いるかもしれなくて、いやうちに来る子はみんな可愛いんだけど………
そうじゃなくて…ええとねぇ…

いやーん、シドロモドロ。

そうだお昼ご飯を食べに行かなくちゃ!



☆潮風に吹かれて☆

イエスズメちゃんの鋭い追及から逃れ(ウソです(^_^;))
StonenhavenのThe Ship Innにてランチ。
いつもはパブの中か隣にあるレストラン内で食べるのだけど
気持ちよく晴れているので外でいただくことに。

これは前菜のCullen SKik(クリーム仕立てのお魚のスープ)
sh11092202.jpg

9月半ば過ぎの平日にもかかわらず結構人はいました
sh11092201.jpg
ちいさな町だけれど観光客が多いのです

ごはんの後は港の周りを散策
sh11092203.jpg

さっきごはんを食べたのはここ
sh11092204.jpg

港からちょっと離れた浜辺では
sh11092205.jpg
ミヤコドリが一羽、餌探しに夢中になっていました

長~いニンジンクチバシをぐいっと地面に突き刺してます
oc11092201.jpg

首の辺り、白っぽくなっているでしょう
oc11092202.jpg
冬羽になると白い“首輪”が出現する個体が多いのです

☆ミヤコドリはこちらでは留鳥です。夏羽のときと冬羽の時をくらべる時は
 過去記事 をご覧くださいな♪

The Ship Innの裏手にある通り
IMG_9933.jpg
以前ご紹介したFireball Festivalで登場した場所なんですよ



Yuponさん、拍コメありがとうございました。
どうみてもヒガラちゃんはより小さく見えちゃうのです。
アオガラちゃんが着ぶくれしているのかもね(笑) 
りんごはね、収穫後虫食いのひどいものを除けたの(^◇^;) 
あとでキョロちゃんのおやつになるかな。
缶には端切れやボタンを入れようと思ってます(^^)

見てくださってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.21 (Wed)

ピーナッツ大好き@ヒガラ編

ピーナッツフィーダーを下げてまもなくのころに、アオガラや
シジュウカラと一緒に現れたのはヒガラ。

『いいな、アオガラちゃん。ボクも混ぜて欲しいな』
ct11092101.jpg
…といったのかどうか

このあと仲良く一緒にナッツを突いていました(^^)
ct11092102.jpg
大好物なんだよね

図鑑にはアオガラ、ヒガラ、ともに体長11.5センチって書いて
あるけれど、こうしてみるとヒガラちゃんはアオガラちゃんより
やや小さいような?

ちっちゃなヒガラちゃん。大好きな鳥さんです♪
ct11092103.jpg

上記のフタリに比べるとジャンボなシジュウカラさんも(^^)
gt110921.jpg
3種のカラ類を一緒に撮れたらもっとよかったなあ

ピーナッツに目がないカラ類たち。
夢中で食べる姿は本当に可愛いのです(^^)



☆一目惚れ☆

缶入りショートブレッドを買いました。中身はもちろんとてもおいしいです
sb11092101.jpg
でも欲しかったのはいれもの…缶のほう(^_^;)

このデザインに一目惚れして…
sb11092102.jpg

側面はタータンチェック柄なの(≧∇≦*)
sb11092103.jpg
ざ、すこっとらんど!って感じではないですか

Marks&Spencerというスーパーマーケットでは、季節ごと(特に
クリスマス前)や、なにかの行事(最近だとウィリアム王子の結婚式)
にちなんで、いろいろなデザインの缶に入ったショートブレッドが
販売されます。
今回も2階建てバスのもの(これは定番かな、いつも見る)やら、ジンジャー
マン型のもの、筒型で回すとオルゴールがなる仕掛けのものなどいくつかの
缶入りショートブレッドがあったのだけれど、わたしはこの缶に釘付け。
文字とイラスト部分がエンボス加工になっていて、ヨーロッパコマドリにも
大好きなキョロちゃん(クロウタドリ)にも見える、小鳥さんがついている
のが好き。



ふく*たまさん、sachan、拍コメ残してくれてありがとうございます。
傷みも激しくなってきたし、ペンキ塗り直すよりは新しい物を…って思っていたの
だけれど、まさかイエスズメちゃんたちの憩いの場になるとは…(^_^;)
取り替える。捨てる。
…なあんて言ったらどんなイヤミを言われちゃうんだろう(笑)

見てくださってありがとうございます(^^) 
関連記事
 |  鳥+ヒガラ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.20 (Tue)

晴れた日には…

何日かぶりのすがすがしい朝
sky110920.jpg

一番乗りは(わたしの起床後の…ね(^^ゞ))アオガラちゃん
bt11092001.jpg
眩しい朝日の中でうれしそう

だけど、お目当てはやっぱりピーナッツです(^^)
bt11092002.jpg

可愛い…大好き♪
bt11092003.jpg

アオガラちゃんはこのところ、3~4羽が同時に姿を見せます。
そんな中には…

ヘアスタイルをばっちり決めてくるこんなアオガラくんも
bt11092004.jpg
♂♀雌の区別が難しいアオガラだけどこの子は男の子…って感じがします



さて。

イエスズメのおじさんが乗っているのは随分くたびれてきたガーデンテーブル
hs11092001.jpg

ペンキを塗り直しつつ使ってきたけれど、そろそろ買い換えたいなあと
思って放置気味になっているこのテーブルは最近、庭仕事中の作業台と
化しています(^_^;)

そこに(どこにだ?)目をつけたのか、日射しが心地よく降り注ぐ日には
テーブルの上でくつろぐイエスズメさんたちが出てきたのですよ。

こんなふうにね(^^ゞ
hs11092002.jpg

居心地いいのかな?
hs11092003.jpg

『悪くないわよ。だからね、テーブルはずっとこのままでいいからネッ』
hs11092004.jpg
え~~……(^_^;)

まあ今年はもう庭でご飯を食べることもないだろうし、来年までは
このままでもいいか…なあ。

鳥さんの意見が優先よね??



ちょっと見えにくいけれど、これは今年生まれのヨーロッパカヤクグリちゃん
dk11092001.jpg
ひなたぼっこ中

先月写したものですが、同じ(たぶん)子の様子
dk11092002.jpg
この時に比べると、今はずいぶん大人っぽくなりました

陽気のいい日はひなたぼっこせずにいられないカヤクグリちゃんなのです
dk11092003.jpg

人間だって同じだと思うけれど、どんよりと灰色の雲がたちこめた
日よりも青い空が広がる日の方が鳥さんたちもずっと楽しそう。
イキイキして見えます。
そんな鳥さんたちを見ていると、わたしもすごくうれしくなっちゃうな。



☆拍手コメントありがとうございました♪☆

ゴイサギ☆ペンギンさん、T.Honboさん、Yuponさん、piyo-bearさん、
メッセージ残してくださってありがとうございます(^^)
鳥さんが来てくれる庭は、私の大切な宝物です。
草取りもちょっとは熱心にしなくてはいけないですね(^^ゞ

おまけ?のシジュウカラくん
gt110920.jpg

見てくださってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.18 (Sun)

ピーナッツの季節がやってきた

『コンニチハ』
gt11091801.jpg
あら、シジュウカラさん、こんにちは。お久しぶりですね

『そろそろ“アレ”があるんじゃないかと思って…』
gt11091802.jpg
ふふ、アレ、ね。ありますよ。用意しましたよ

『!! ホントに?』
gt11091803.jpg
ほんと

シジュウカラさんがいう“アレ”とは、ピーナッツフィーダーのこと。
寒くなってくる今の時期に、庭に出すことにしています。
ここのところ日中の温度は14~5℃くらいあって、寒かった8月より
実は少し暖かいような気もするのだけど、秋口になると戻ってくる
ヨーロッパコマドリちゃんの姿も庭にあることだし、いいよね。

『いったただきまぁす!』
gt11091804.jpg
どうぞどうぞ、召し上がれ(^^)

この時、シジュウカラさんの上で『ボクも食べたいな!』
bt110918.jpg
と言っていた?のは、アオガラちゃん

先週の日曜日に吊り下げたフィーダーには、ピーナッツに目がない
カラ類を中心に小鳥さんたちが集まって、1週間たった今は
中身がもう半分くらいに減っているんですよ(^_^;)

フィーダーに現れる鳥さんたち。4倍速にしてあります




☆意外なヒトの水浴び姿☆

前回お見せした、雑草に囲まれた水飲み場
ヨーロッパコマドリちゃんに叱られて、いやいや雑草取りをしたあとに
やってきたのは…

イエスズメちゃん? いつも通りの水浴びね
robin11091801.jpg
…と思ったら

なんとなんと、ヨーロッパコマドリちゃんが水浴びをしていたのでした
robin11091802.jpg

初めてだったのですよ、コマドリちゃんのこんな姿を見るのは!
もう嬉しくって。嬉しくって。

じ~っとお水にひたってる姿の可愛いことったらありません
robin11091803.jpg

『まあね、なにをしても可愛いのがわたしなのよねぇ…』
robin11091804.jpg
ええ、おっしゃる通り!

この後、ささっと羽繕いしてコマドリちゃんは飛んでいきました
robin11091805.jpg

ホント、なんて可愛いんでしょう。
この秋は、こんな姿がたくさん見られるといいな♪



☆庭のことりさん☆

さて、可愛いのは、もちろんヨーロッパコマドリちゃんだけじゃなくって

椅子の上が気に入った様子のクロウタドリの少年(少女かな)
bb110918.jpg
ずーうっと座って(?)います

こちらはキョロちゃん
kyoro11091801.jpg
庭の外にある木をチェック中?

『実がなってるのネ。パクッ!』
kyoro11091802.jpg
庭にあんまり来ないのは、木の実の食べ歩きをしているから??

『よーく見てね』と真剣な顔で言って
hs11091801.jpg

くるりっと頭を180℃回転させるイエスズメちゃん(@_@;)
hs11091802.jpg
ちょ…ちょっとコワイです(^_^;)

このイエスズメちゃんは『外から帰ったらウガイするの、ガラ♪』
hs11091803.jpg
と言っていたような…気がする。うん、きっとそうだ

グビグビと水を飲む音が聞こえてきそう。モリバトさんです
wp110918.jpg
鳩の仲間は、人間みたいな水の飲み方をするのよね

みんなみんな可愛い庭の鳥さんたち(^^)

そうそう、こんなナゾのヒトも現れました
mb110918.jpg
キタヤナギムシクイか、チフチャフかなと思うのだけど…

時期的にキタヤナギムシクイはもう南へと旅だったように思うし
チフチャフにしては黄色すぎる気がしないでもない…。すぐに飛んで
行っちゃったナゾ鳥さんは、もしかして夏に朝露で水浴びしていたあの子だったりして…。違うかな。

鳥さんに癒される日々です(^^)



☆メッセージありがとうございます☆

コトノハさん、山の中のかかしさん、sachan、ohanaさん
ふく*たまさん、mildさん、拍手コメントありがとうございました。
しばらく更新しなかったため、ご心配をおかけした方もいてごめんなさい。
メッセージにホロリとし、またとても嬉しかったですm(__)m

見てくださってありがとうございます♪
関連記事
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.17 (Sat)

お帰り、ロビン

春の訪れと同時に庭から姿を消していた、ヨーロッパコマドリ(英名
Robin)ちゃんが、この秋もちいさな庭に戻ってきました。

律儀よねぇ…
robin11091701.jpg

夏のあいだ、散歩先の森の中であうことはあっても、決して庭周辺では
見かけないのに…毎秋きちんと戻ってくるんだもの。

『binbirdのために戻ってきてるワケじゃあないわよーだ』
robin11091702.jpg
(゜◇゜) わかってます…

物置の上にいるなと思ったら
robin11091703.jpg
『冬をこの庭で過ごすのはこのわたし~♪』

『他のRobinは来ちゃだめよ~♪ ここはわたしのナワバリよ~♪ 』
robin11091704.jpg
ってな具合に(たぶんね(^^ゞ)歌ったりしています

可愛いヨーロッパコマドリちゃん。
もうすぐ始まる暗くて長い冬の間、オレンジのエプロン姿で飛び回り
ながら、ちいさな庭を明るく彩ってくれることでしょう。

ところで、今年の春までと違って、カメラを向けても嫌がる(?)ことなく
存分にその可愛い姿を見せてくれているコマドリちゃん。
もしかして代替わりしたのかな、なんて思っているのだけれど…。

『なにようこの雑草。ちゃんと抜きなさいよ。お水も濁ってる!』
robin11091705.jpg
うっ…高飛車な性格と鋭い目つき、そして命令口調は変わっていないみたい…

やっぱり今までのコマドリちゃんとドウイツジンブツかしら…(^◇^;)

このあととりあえず水だけ取り替えてみたら

『やっぱり周辺も綺麗にしないとだめだと思うんです』
dk110917.jpg
なあんてヨーロッパカヤクグリちゃんまで言い出す始末

だから、しぶしぶ雑草取りしましたよ…トホホ。
先週までしばらく留守にしていたため、帰宅時は庭の中が結構すごい
ことになっていて、草が伸び放題だったのは青いお皿の周りだけじゃあ
なかったんですよねぇ。
だけど、虫は怖いし、足腰も痛くなるし、雑草抜きってホントに苦手です。
だいたい雑草という名の植物はないんだから、むやみに抜いたら
かわいそうじゃない…華やかさはなくてもそこに根を張って一生懸命
生きているんだものね。ね。

hs11091701.jpg
へ? 

hs11091702.jpg
ガーン(゜◇゜) イエスズメのおじさんたらあんまりです(涙)

イヤミにもほどがある…。それに句じゃなくて首よ。
なんちゃって(^◇^;)

お皿の周りを綺麗にしたら、コマドリちゃんがなんとも可愛らしい姿を
見せてくれるというおまけがついてきました。その時の画像は次回に
載せますね♪

『モッタイをつけるのはカンシンしないわね』
robin11091706.jpg
ただ準備が出来てないだけなんですってば…(^_^;)

他にも可愛い鳥さんたちの姿が撮れているので、おいおい載せて
いきたいと思います。

そうそう。

あまり会っていない(来ない…)のだけど、クロウタドリのキョロちゃんも…
kyoro11091701.jpg
元気にしているようですよ。相変わらずぼさぼさ気味(^◇^;)

元祖(自称?)庭の主のキョロちゃんは、ブログにも欠かせない存在です
kyoro11091702.jpg
『最近いろいろ忙しいのネ。ここにばっかり来ていられないのネ』

そう言わずにきてくださいな。




先月刺していたステッチが完成し、額装をお願いしてきました。
デザインにあわせて、マットの窓抜きをハート型にしたかったのだけど
『あいにくそういう技術はない』とのこと。ちょっと残念。難しいのかな。

まわりに鳥の巣箱なんかもぶら下がっている、可愛いハートのおうち
cs110917.jpg
額入れの仕上がりは今月末だそう。楽しみです(^^)



前回の更新からひと月以上も経ってしまいました。
拍手コメントにメッセージ残してくださったり、メールを送ってくださ
った方々、ありがとうございました。またここでお話ししたり、ブログに
お邪魔させてくださいね♪



大好きなねこさんが恋しくなってきたので、ねこブログの方も恐ろしく
久しぶりに更新しました。ねこ好きさんはどうぞ覗いてみてくださいな=^_^=

見てくださってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+ヨーロッパコマドリ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
