All archives    Admin


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.30 (Wed)

パフィンのヒナを見てみる?

見てみる?…なあんて言っていますが、binbirdがいつも行っている
断崖のヒナではありません(^_^;

前回の記事でご紹介したシェットランド諸島発のサイトではライブ中継で
現地の様子を見られるようになっています。
そしてパフィンの巣穴内や入り口周辺などが見られるカメラも設置されて
いて、今月半ばに誕生したパフィンのヒナの可愛い姿を見ることが
できるのですよ~(^^)
もちろん、親も出入りしているので、覗いてみたらパフィンの顔がアップ…
なんてこともありそう。
時折、映像がオフラインになっていることもあるようですので
そんな時には、時間をずらしてお試しください。
ライブ映像には RSPBのサイトページからもアクセス出来ます。

ところで、この巣穴にいるパフィンのヒナが、初めてカメラの前に
姿を見せたときの様子が、YOUTUBEにアップされていました。

動画は8分ほどでちょっと長めだけれど、たまごから出たばかり!と
いった様子のヒナや、お魚をくわえたパフィンが見られます(^^)



もひとつ、これは巣の入り口付近



さてさて遠いシェットランド諸島のパフィンの生中継もよいけれど
binbirdが通っている断崖のパフィンたちはどうしているかといいますと…

最後に行った23日には、驚くほど数が少なくて…
Bullers O Buchanのパフィン

待って、待って、やっと数羽を見ることが出来ました
Bullers O Buchanのパフィン

到着したのが午後7時前で、いつもより早かったため、まだみんな
海から戻ってきていなかったのかもしれないけれど、それでも
少なすぎで、がっかりだったのです。

今夜は行けそう。たくさんいるといいなあ
Bullers O Buchanのパフィン

見て下さってありがとうございました(^^)
関連記事
 |  鳥+パフィン  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.29 (Tue)

はじめての水浴び/パフィンのライブカメラ

binbirdが見ていないときに、すでに初水浴びをしていた
可能性もあるので、きょうのタイトルは正しくないかも
しれないけれど、例によって細かいことはさておき…(^^ゞ

クロウタドリの幼鳥さん(キョロちゃんのムスメ、あるいはムスコ(^^))
クロウタドリ幼鳥
水浴び好きの父、キョロちゃんにならい(?)…

水浴び開始。最初は遠慮がち
クロウタドリ幼鳥

そのうち夢中(^o^)
クロウタドリ幼鳥

こうして、水浴び好きの血は受け継がれていくのであった…
なんちゃって(^^ゞ
でも、本当に気持ちよさそうでした。
だんだん、上げる水しぶきが多くなって。
夢中になっていくのがわかって。
少し離れた場所から、キョロちゃんが見ていたのもよかったです(^^)

水浴びを終えた幼鳥さん
クロウタドリ幼鳥
『おとうさんはどこかなあ?』

フェンスに乗ると
クロウタドリ幼鳥

やがて父、キョロちゃんがやってくる
クロウタドリの親子

2回目の幼鳥たちを連れてきてからかれこれ10日
クロウタドリの親子
まだこどもの面倒を見てるのですね

子育てはいつまで続くのかな。こどもは実際のところ何羽いるのかなあ…
クロウタドリの親子
謎。謎…。でもひとつだけ確かなこと、それは…

こどもと一緒の時のキョロちゃんは、いつもよりカッコイイ!
クロウタドリの親子

『ふだんはカッコ悪いとでも言うの?』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
そっ…そう言う意味ではありません(^_^;



☆パフィンのライブカメラ☆

友人に教えて貰ったので、とりあえず大急ぎでお知らせです。

スコットランドの北も北、シェットランド諸島から発信しているサイト
http://www.shetland.org/

トップページ画面左上の『WEBCAMS』をクリックすると、現地のライブカメラページに飛びます。
スクリーンと、画面の下方にライブカメラのリンク先があるので、そこから
“RSPB Puffin Camera”の『1』または『2』を選ぶと、巣穴の外と
中の様子がリアルタイムで見られますよ♪
パフィンの巣穴の中の様子をライブカメラで流すのは世界初とか。
今、これを書いている時点では、パフィンのヒナが見えます~。

現地のラジオがBGMとして流れています。
スコットランドの雰囲気も味わえるし、パフィン以外のライブカメラも
あるので、楽しめるかも(^^)

見て下さってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.25 (Fri)

ヨーロッパカヤクグリのひなたぼっこ

今年生まれのヨーロッパカヤクグリちゃん
ヨーロッパカヤクグリ幼鳥
庭でのひなたぼっこがお気に入りのよう

最近こんな光景、よく目にします
ヨーロッパカヤクグリ幼鳥

お花や葉っぱに囲まれていると、安心するのかも
ヨーロッパカヤクグリ幼鳥
来てくれて…くつろいでくれて…うれしいなあ

とってもうれしい(^^)

きょうの別記事
☆『ヒナを拾わないで!』
☆『アオガラの幼鳥さん』

見て下さってありがとうございました♪♪
関連記事
 |  鳥+ヨーロッパカヤクグリ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.25 (Fri)

ヒナを拾わないで!

前記事でお伝えしたように、今、ちいさな庭はイエスズメの
幼鳥さんで賑わっています。

親がそばについていれば安心だけれど…
イエスズメの親子

いたいけなヒナがひとりぼっちでいると
イエスズメの幼鳥

大丈夫かなあ…って気になってしまうもの
イエスズメの幼鳥

野鳥のヒナが巣立ちを迎える春から初夏にかけて、みなさんもどこかで
こんなヒナたちの姿を見かける機会があるかもしれません。
そんなとき、ひとりぼっちでかわいそう、危険だから保護しようと
思う方もいらっしゃることと思います。

が、そのようなヒナの多くは、親鳥が食べ物を運んだり安全な場所へ
移動しながら育てている最中なのだそうで、心配して拾ってしまうと
親から引き離してしまう事態になる可能性があるわけなのですね。
なので、状況をよく見極め、怪我や病で倒れているのではないかぎり
拾ってはだめ!というのが、(財)日本野鳥の会や(財)日本鳥類保護
連盟などが実施している“ヒナを拾わないで”キャンペーン

私もはじめてイエスズメのヒナを見たときにはおろおろして
しまったし、よかれと思ってしたことが裏目に出てしまうような
ことがあっては、辛いですよね。
野鳥のヒナを見つけたらどうすればよいのか、ということがよく
わかる(財)日本野鳥の会のページを下に貼っておきますね。

☆(財)日本野鳥の会(トップページはこちら

Yuponさん、vivi_kotaさん、キャンペーンのこと
教えて下さってありがとうございましたm(__)m

お水を飲みに来たイエスズメのちびっこ
イエスズメの幼鳥



☆クロウタドリのキョロちゃん☆

窓の中をのぞき込む…
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪

考え事中
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪

餌捕りの最中、おひさまの気持ちよさに、ついひなたぼっこ開始
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪

『水、取り替えてよ~』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
はいはい、ただいま

なんだかいつもエラソウ(笑) でもかわいい(#^.^#)
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪

きょうの別記事
☆『ヨーロッパカヤクグリのひなたぼっこ』
☆『アオガラの幼鳥さん』

見て下さってありがとうございました♪
関連記事
 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.25 (Fri)

アオガラの幼鳥さん

イエスズメさんを見ていたときに、偶然撮れた一枚
アオガラの幼鳥


幼鳥は、成鳥と違い頬が黄色みを帯び、翼の色もグレーがかって
いるのが特徴です。
最近アオガラちゃんをあまりみていない気がしていたけれど
ちゃんとちびっこも誕生していたのですね(嬉)

きょうの別記事
☆『ヒナを拾わないで!』
☆『ヨーロッパカヤクグリのひなたぼっこ』

いつも見ていただき、ありがとうございます♪
関連記事
 |  鳥+アオガラ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.24 (Thu)

かわいい親子 【イエスズメ編】

イエスズメのちびちゃんが大きくクチバシを開け、餌をおねだり
イエスズメの親子

面倒を見ているのは、おとうさんです
イエスズメの親子
なんて微笑ましいの(^^)

そして、おとうさんはまた餌探しに出かけて行きました
イエスズメの親子

玄関先でちいさなヒナを見つけた翌日から、小さな庭には
イエスズメのちびちゃんがいっぱい来るようになりました。
少なく見ても7~8羽、来ているようです。
親鳥たちは餌探し、給餌に大忙し。

なので、なかにはこんなイエスズメのおじさんも…

『は~っ…。子育てってシンドイ…』
イエスズメ♂
水浴びして、リフレッシュしてくださいな

『この前までは、仲間と陽気にノンキに暮らしていたのになあ…』
イエスズメ♂
大変なのは今だけでしょ

『あ~っ、やだやだ、もう何もかも忘れたいっ!!!』
イエスズメ♂
き、気持ちはわかりますけれどねえ……(^◇^;)

もう少し頑張りましょうよ、ね!ちびちゃんが待っていますよ
イエスズメ♂

『そうだ…ボク、とーちゃんなんだ…』
イエスズメ♂
そうだ、そうだ、頑張れ、とうちゃん!!

水浴びを終え、戻っていった“とうちゃん”と

この2羽の幼鳥さんに餌をねだられていた、イエスズメさんが
イエスズメの親子
同一ジンブツかどうかは…わかりません

でも、みんな一生懸命。
おとなも、こどもも一生懸命。

イエスズメ♂

☆きょうの別記事『かわいい親子【クロウタドリ編】』も見ていく☆

見て下さってありがとうございました(^^)
関連記事
 |  鳥+イエスズメ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.24 (Thu)

かわいい親子【クロウタドリ編】

前記事の続きの、クロウタドリ、キョロちゃん親子
クロウタドリの親子

『きょうは水の飲み方を覚えよう、な』
クロウタドリの親子

『クチバシで掬いながら、ゆっくり飲むんだぞ。上手、上手♪』
クロウタドリの親子

『うちのコって、何やらせても覚えがいいのね♪』
クロウタドリの親子
ホ…ホントですね♪(キョロちゃんてば親バカ?(^^ゞ)

『てへっ♪』
クロウタドリの幼鳥
わたしは知ってる…ちびちゃんのヒミツ…

パパキョロがお日さまのあまりの気持ちよさに…
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪

ついついひなたぼっこに夢中になった間に…
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪

クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪

イエスズメちゃんに水の飲み方を伝授されていたことを…
クロウタドリの幼鳥とイエスズメ♀

クロウタドリの幼鳥とイエスズメ♀

クロウタドリの幼鳥

ま、そんなヒミツならあってもいいよね♪
なーんて(^^ゞ

大きくなあれ、クロウタちゃん(^^)
クロウタドリの幼鳥

☆別記事『かわいい親子【イエスズメ編】』も見る☆

見て下さってありがとうございました。

関連記事
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.23 (Wed)

キョロちゃんの憂鬱?

テーブルに乗ってはいけません
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪

『椅子ならいいでしょ』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
そこには通常、わたしが座ります

『ケチ…。じゃあ…』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
(ケチとはなんですか、ケチとは?!(--メ))

『椅子の背には座れないから、いいよね~っ』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
ああ言えばこういう…(^◇^;) それはそうと可愛い顔にゴミがついてますよ

クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪

ガシガシと顔をこすってはみたものの、このあともキョロちゃんの
顔にはゴミがくっついたままなのでありました(^o^)

そんなキョロちゃんは、相変わらず子育てに忙しいようす。
きのうは幼鳥さんが庭に来ていたので、虫を捕ってはせっせと
草陰に消えていくキョロちゃんを見ました。

茂みの中から出てきて…『今も虫を食べさせてきたところだよ~』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
でも、木の陰だったから見えなかったです

じゃあ…と思ったのかどうか…(思わない、思わない(^_^;))

幼鳥さんがフェンスの上でぼんやりしているところに…
クロウタドリ幼鳥

キョロちゃん登場! 『さ、おやつを食べなさい』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
お、おやつ?

『甘くて美味しいぞ。食べなさい』
クロウタドリ キョロちゃん親子

『うちの子、偏食かも?』
クロウタドリ キョロちゃん親子
っていうか…それ…(^^ゞ

結局、ちびキョロは“おやつ”を食べずに飛んで行っちゃった…

『なにが気に入らなかったの?!』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
多分、ドライフルーツは食べたくなかったんですよ…(^_^;)

自分のおやつの干しブラックカラントをあげようとしたキョロちゃん
だったけど…。
きっと育ち盛りの幼鳥さんは、もっと栄養たっぷりの虫が食べたいの
じゃあないかしら。

『は~っ、親の心子知らずなのね』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
まあ、そう言わずに。虫捕りに行ってらっしゃいな(^^)

キョロちゃん親子のツーショット、他にも撮ることができたので
次回にでも載せられたらなと思います。

見て下さってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.22 (Tue)

イエスズメのちびっこ現る

帰宅したら、玄関先にイエスズメのちびちゃんがいて
うっかり踏んでしまうところでしたΣ(゚口゚;)//

イエスズメ幼鳥

周囲をざっと見渡しても、親の姿なし。声もなし…
ちびちゃんはボーっとしていて、警戒心ゼロ。
家の中からカメラを持ってきても、同じ場所で固まっていました。
どうしたものか…。
親はどこ行っちゃったんだ、こんなちびっこほったらかして!

イエスズメ幼鳥

と、ちびちゃんが少し動いたときに、ふっと植え込みに目を
向けたら、1メートルも離れていない場所から、おかあさんと
思われる♀イエスズメが、じっとこちらを見ていました。
ちびちゃんを放置したのではなく、binbirdがカメラまで持ってきて
あまりにもちびちゃんに接近していたから、近寄るに近寄れなかったのね。
即、退散です。
親鳥は、心配で気が気でなかったことでしょう。怖かったよね(T.T)
悪いことをしちゃいました。大反省…。
ごめんね、イエスズメさんm(__)m

そしてちびちゃんは可愛い姿を撮らせてくれてありがとう。
元気に大きくなって、庭の常連さんになってください。




こちらは水浴びしていたイエスズメの女の子
イエスズメ♀

前記事の女の子と同一ジンブツ?! 似てる気がする(笑)
イエスズメ♀




キョロちゃんの…ヘアカット前(左) ヘアカット後(右)
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪ クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
襟足がすっきりとしたようです♪

なんちゃって(^^ゞ

見て下さってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+イエスズメ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.21 (Mon)

キョロちゃん親子

庭でクロウタドリのヒナの亡きがらを見つけた日から、パタッと
来なくなっていたキョロちゃん。

金曜日、そのキョロちゃんが数日ぶりにやって来ました!
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪

どこに行ってたの? 心配していたんだよ~
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
『大きなお世話なのね…』

(゜◇゜)ガーン…

なんて冗談はさておき、その夜…。

フェンスの上にクロウタドリの幼鳥の姿
クロウタドリ幼鳥
巣立ち後けっこう経っていそうだなあと見ていたら

キョロちゃんがフェンスの向こう側から現れ…
クロウタドリ キョロちゃん親子
両者歩み寄った瞬間! わあ、キョロちゃんのこどもだ!!

クロウタドリ キョロちゃん親子

『ムスメ(想像)だよ。見た?』
クロウタドリ キョロちゃん親子
見た!見たよ! 見ましたよ~

『可愛いでしょ』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
可愛いです。かわいいですぅ…ここらへんでで涙腺崩壊(^_^;

1回目のちびっこを連れてきたときもそうだったのだけど
予期せぬ事態に、動揺して超ブレブレ(動揺しなくても普段から
ブレブレではあるのだけど(苦笑)になってしまったから
小さくして載せてみました(^^ゞ

このあと、ちびキョロは物置の上から茂みの中へ…
クロウタドリ幼鳥

キョロちゃんはフェンスの上でこどもの様子を見守っていました
パパキョロちゃん、かっこいい!

そして土曜の朝…再び、ちびキョロが庭に現れた! 
クロウタドリ幼鳥

目つきまでパパにそっくり~(^^)
クロウタドリ幼鳥

『ある意味当然なのよね』
クロウタドリ幼鳥
ナマイキな口のきき方もそっくりです~

なあんて(^^ゞ
写真には撮れなかったけれど、実はこの時幼鳥さんはもう1羽いて
キョロちゃんも近くにいました。
他のクロウタドリを見れば、即、追い払ってしまうキョロちゃんが
黙って見ていたので、おそらく2羽ともキョロちゃんの子と思います。
日曜には、別々の茂みの中にいると思われる幼鳥さんたちに
それぞれ餌を運んでいるところも見ましたよ(^^)

来ない間も一生懸命子育てしていたのですね。
きっとまた来てくれる!と口では言っていたけど、『もしかしたら
もう来ないかも…。なにかあったのかも(>_<)』なんて悪い想像ばかり
頭に浮かぶ数日間でした。
それが、ちびっこたちを見せてくれるなんて…。

妄想じゃなくて(ここがまさしく妄想なのね(^◇^;))、キョロちゃんが
確かにわたしの方を向いて『こどもを見たかい?』と言ったように
思えたのですよ~。いやいや、絶対にそう言っていましたもの!
家族や友人たちには笑われたのだけれど、嬉しくて、しばらく涙が
止まりませんでした。
えへへ、大げさですね、でも本当に嬉しかったです。

日曜日のキョロちゃん。得意(?)の片足立ち(^o^)
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪

餌の虫をくわえて、キョキョ♪とこどもに呼びかけています
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪

『うちの子、どこにいるか知らない?』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
し、知りません…(^_^;

パパキョロ、がんばれ子育て!
そしてちびちゃんは大きくなあれ(^^)

きょうの別記事『庭の小鳥さん』も見ていく

見て下さってありがとうございます(^^)
関連記事
 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
