All archives    Admin


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.31 (Sun)

土曜日の小鳥たち

土曜日は見事に晴れ(^^)


先日記事にした『庭に来る鳥を1時間観察して数を調べる』
RSPBのイベント“Big Garden Birdwatch”
に参加しようと
思っていたのだけれど、予定外の寝坊をしてしまって
そのあともお客様がみえたり、外出してしまったりで、結局
まとまった1時間は取れず。
イベント参加は日曜にすることにしました(^_^;)

そんな土曜日、久しぶりにズアオアトリくんがやって来ました!
ズアオアトリ♂
『さあ、早くカウントしてちょうだい』

あ、それは日曜日にすることにしたの、だからまた明日来て~
ズアオアトリ♂
『そんな都合のいい話はないと思われます』

そうよね…。でももっと頻繁に来て欲しいな~
ズアオアトリ♂
『ボクだって色々用事があるのね…忙しいんだよ』

binbirdの勝手なお願いに愛想を尽かしたのか、ズアオくんは庭の中を
さっとチェックしたあと、飛んで行ってしまいました…。

ズアオアトリ♂
また来てね~!! 出来れば明日の日曜に来てね~!!

さてモリバトさんは…物置の上と
モリバトさん

地面…全部で3羽
モリバトさん

セグロカモメさんもやって来た
セグロカモメ
雪があるところはなるべく避けてとまりたいのね

『そりゃそうです、冷たいもの』
クロウタドリ♂
…だよね、クロウタドリさん。今日もふんわりしてますこと

ホシムクドリかなと思った木の上の鳥たちは
木の上のクロウタドリ
こちらもクロウタドリさん

雪が降ると庭に来るクロウタドリの数が増えるのです
クロウタドリ♀
『だって、虫探しに苦労するんだもん。おやつがあると嬉しいの』

どうぞ、どうぞ召し上がれ。
バードケーキご用意してあります。

細切れの時間の中、庭で見かけた今日の鳥さんたちは
クロウタドリ8、モリバト3、シラコバト2、イエスズメ2
ヨーロッパコマドリ2、ミヤマガラス2に
ヨーロッパカヤクグリ、ズアオアトリ、セグロカモメ
アオガラ、ホシムクドリ、シジュウカラ各1羽ずつでした。

明日の1時間の観察時間にも、このくらい来てくれたらうれしいな。



☆車窓から☆

ただの町並みだけれど、雪化粧をした屋根とか、お日さまで
きらきら光る道路がなんだかきれいだったので…。

車窓から

車窓から

車窓から

見て下さってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
