All archives    Admin


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.30 (Mon)

輪になって踊ろう/大きいもの勝ち?

週末のとあるパーティにて、ケリーダンス(Ceilidh Dance)を踊り続けた結果…
とってもバテています(^_^;
ケリーダンスというのは、スコットランドの伝統的民族ダンス。
スコットランドで開かれるちょっとしたパーティや、特に結婚式ではかなりの
確率で、このケリーダンスを踊るのです。

今回は、そのケリーダンスの一部を動画でちょこっとご紹介してみようと思います。
昨年のクリスマスパーティの時のものです。



動画のタイトル"Dashing White Sergeant"は、6人が輪になって踊るこのダンスの
名前で、使われる曲は、いつも同じとは限りません。
クルクルと回るものが多いので、思いのほか体力がいるのです。
いつもなら2つほど踊ればいいほうなのだけれど、週末はひたすらひたすら
踊り続けたわけですから、そりゃあ疲れて当然ですね(^_^;
でも、ちょっと踊ってみたくなりませんか。



☆大きいもの勝ち?☆

おやつを楽しんでいるアオガラちゃんを…
アオガラちゃん

後ろから来たイエスズメさんが突き落とし
忍び寄る(?)イエスズメさん

あとからやって来たホシムクドリくんに
イエスズメとホシムクドリ

イエスズメさんも突き落とされる…
ホシムクドリ
『ちびっこは、下でおとなしく待っていたまえよ』

え~…(^_^;)

『大きいもの勝ち♪』
ホシムクドリ

そういうアナタが、カラスさんの前では妙にコソコソしているのを、binbirdは
知ってる…。

あまりにも画像がひどいので、小さくしてごまかしています。
ごめんなさい~。

見てくださってありがとうございました。
今週もよい1週間になりますように♪

関連記事
 |  Scotland+伝統・風習  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.28 (Sat)

固まる

前記事で、ニセモノ鳥さんに人工呼吸をしたらしい(?)クロウタドリの女の子

庭の植え込みの下に隠れるようにして、うずくまっていました
クロウタドリ♀

下の動画はその時の様子。
独り言を言っているような仕草をしたり、空から舞い降りてくる枯れ葉を
見つめてみたり、突風にギクリとしたりしていますが、同じクロウタドリ♂の
警告の鳴き声に驚き、フリーズしてしまいます。



仲間の警告の囀りに固まってしまったクロウタちゃん。
このあともしばらく、身動きひとつしませんでした。

動画内で、クロウタちゃん♀を固まらせた犯人、クロウタドリ♂(キョロちゃん)
クロウタドリ♂
だって…、じゃないわよ(^_^;

動画のクロウタドリは、♂のキョロちゃんに嫌われて(?)いるようで
見つかると、いつも庭中追いかけ回されて、かわいそうなのです。
いつも、おどおどした様子。
もう少しリラックスして欲しいのだけれど…。
同じ鳥とは言っても、性格に違いがあるみたい。



☆おまけ?☆

今日のヨーロッパコマドリちゃん(^^)
ヨーロッパコマドリ

『勝手におまけにしないでくれる?』
ヨーロッパコマドリ
ごめんネ…

見てくださってありがとうございます(^^)
関連記事
 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.26 (Thu)

早合点?

あら、クロウタドリの女の子、おはよう!

『binbird、大変! ヒトが倒れてるの! 息してないよ』
クロウタドリ♀
あ~それはね、ニセモノ鳥さんだから、心配しなくて大丈夫よ(^^)

『ニセモノ…??』
クロウタドリ♀
そう。お花の鉢に刺しておいたものなのよ

『人工呼吸まで施したわたしの立場って一体……』
クロウタドリ♀
じ、人工呼吸? それは、その…ご苦労さまです(^◇^;)

『ちゃんと、片づけてくださいね!紛らわしいな、もう!』
クロウタドリ♀
ごめんなさい…m(__)m

…って勘違いしたのは、クロウタドリちゃんじゃない?!

な~んてね(^o^)

きのうは風が強くて、鳥さんたちはあまり来なかったようです。

クロウタドリちゃんのエプロンが揺れ
クロウタドリ♀

同じくクロウタドリのキョロちゃん♂のムナゲ(^^ゞも揺れ…
クロウタドリ♂

binbirdの髪の毛もボウボウになったけれど…さすがにそれはお見せできない…。

見てくださってありがとうございます♪
関連記事
 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.25 (Wed)

クレタの休日・レシムノ編

唐突にクレタ記事再開です(^^

滞在していた小さな町から西へ車で約1時間ほどで、クレタ島第3の街
レシムノにたどり着きます。
この街のシンボルはなんと言っても『ベネチアの城塞』

小高い丘の上に建つ城塞は1580年に完成
ベネチアの城塞

ベネチアの城塞

ベネチアの城塞

なかはとっても広くて、有事にはレシムノ中の人々が避難してこられる
態勢だったとか

ベネチアの城塞 ベネチアの城塞

ベネチアの城塞 ベネチアの城塞

ベネチアの城塞

城塞からの眺め
ベネチアの城塞

見張り台の覗き窓から

さてレシムノの街並みは美しく…
レシムノ

小道にはいると、お花のトンネルがあちこちに
レシムノ

レシムノ

バルコニーの装飾もなかなか凝ってます。何の鳥?
レシムノ

街なかにあるリモンディ噴水
レシムノ

ライオンさんかしら
レシムノ

港に足を伸ばしてみると…レシムノの港

おうちみたいな雰囲気の船
レシムノ

ここにはスズメさんがいたのだけれど…
イエスズメ? それとも…

クレタ島には、イエスズメ(House Sparrow)の亜種で、Italian House Sparrowというのがいるということで、出会いを大いに期待していたbinbirdなのだけれど、残念ながらこのスズメさんが普通のイエスズメなのか、亜種の方なのかはわかりませんでした。
クレタ島では、鳥をもかけるチャンスが本当に少なくて、スズメといえども、ほとんど見かけることはなかったのです。

クレタの静かな街、レシムノをちょっとだけ、ご紹介しました(^^)

今日の別記事 庭の小鳥+α もついでに見ていく

見てくださってありがとうございます(^^)
関連記事
 |  旅の記憶+クレタ島編  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.25 (Wed)

庭の小鳥+α

クレタの記事を久々に出したので、察しのよい方には『ネタ不足ね』
とわかったかもしれないのですけれど…。

ホントに鳥さん不足にあえいでいるのです(^_^;
庭に来るのはいつもの顔ぶれ。
しかーし、薄暗いうちに来てくれちゃったりして、思うように写真が撮れないし
(binbirdの場合、明るくたって、そう違いはないのだけど(^_^;)、涙目…。

クロウタドリのキョロちゃんに
クロウタドリ♂

ヨーロッパコマドリちゃん
ヨーロッパコマドリ

鉢周りがお気に入りのヨーロッパカヤクグリちゃん
ヨーロッパカヤクグリちゃん

そしてアオガラちゃん
アオガラちゃん

うー。
好物の種を仕入れて、やってくるのを待っているゴシキヒワさんも全く
現れないし…困ったものです。
鳥さんに会うために、自ら出かけていけばよいのだろうけれど、日の出が遅く
日の入りの早いこのごろだと、それもままならず(>_<)
しばらくはクレタ記事に頼ることになるかも(涙)

よく散歩に行く大きな川ではなく、街中を流れる小さい川で見かけた…

ハイイロガンさん?
ハイイロガン
もしや、以前に出会った子では…と想像してみるけれど、まさかね

ハイイロガンさんは、ガチョウさんと行動をともにしていたこともあったっけ…。
なんだかとりとめのない記事になりました。

今日の別記事 クレタの休日・レシムノ編 も見ていく
関連記事
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.24 (Tue)

困ったな

なにかと便利だしと、日本語版OSのPCにこだわり続けてきたbinbird。
9月に1台が壊れ、残る同型の1台も動きがなにやら怪しげになってきたし
ここはもう些細なこだわりは捨てねば!と英語版OSのものを購入して
1週間が経ちました。

XPやおそらくVISTA同様何もしなくても、日本語は読めるし、設定を少し
変えると入力も大丈夫。
使い慣れたATOKも問題なくインストールできました。
メモリなんて、今までの1Gから4GBに増えて、これで快適なブログライフが
送れそう、ぐふふ(~v~)…と思ったのもつかの間…。

ある意味衝動的にPCを買ってしまった=充分な下調べをしなかったため
様々な問題にブチ当たっています。トホホ。
Windows7の64bit版なので、現在のところ対応ソフトが少ない…。
今まで使っていたソフトの大半が、新PCでは動かないまたは、異常が発生。
さらに、動画編集用に入れた対応ソフトが、動作不安定で使えない…。
んもう、困っちゃう~!的状態なのです。

困難からは目を背けがちのbinbirdは、どうしたものか…と思いながらも
結局、新PCを半ば放置したまま、元からあるPCで、ブログ用の画像を作成
したりしているのだけれど…。
これが『もうわたしの役目は終わりでしょ』とばかりに、やたらと固まってしまう。
う~。どうすればいいの。

『さあね』
アオガラちゃん
うっ、在庫のアオガラちゃんたら、冷たいのね(>_<) 食べてばっかり…

ところで、家のそばでこんな鳥さんの姿を発見
もしやノハラツグミでは

ひどくピンぼけなのだけれど(涙)クロウタドリとはちょっと違うみたい?と写した
ものです。もしやノハラツグミでは…??

『そんな画像じゃわからないわよ。もしかして私だったかも』
クロウタドリ♀
エエェ(?_?) クロウタドリの女の子…そうかなあ?

違うと思うんだけれどなあ。
ノハラツグミが庭に来てくれたら、全て解決なのに。
ついでにPC問題も自動的に解決してくれたら、言うことなしなのに…って
それは無理ですよね(^_^;)



☆夏よ来い☆

日照時間が極めて少ない今日この頃、夏の間の日の長さを思い出しては
『早く夏にならないかな…』と考えてしまいます。
長い冬は、まだ始まったばかりなのに…。

今年夏に会ったパフィン
パフィン
『暗~い冬が終われば、来年またボクたちに会えますよ♪』

がんばるよ~(^_^)

見てくださってありがとうございました。
関連記事
 |  鳥+鳥さんいろいろ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.23 (Mon)

ころもがえ

あら、セグロカモメさん、お久しぶり(^^)
セグロカモメ
お顔が汚れているのね~、どうしたの

『はっ?! なに、その無神経な言い方! 汚れじゃないもん(怒)』
セグロカモメ
へ? 

『へ、じゃない…。せっかく、冬のマスク見せに来たのに……』
セグロカモメ
わっ、そう言えば冬は衣替えするんだったのよねσ(^◇^;)

久しぶりに現れたセグロカモメさん、冬仕様のごま塩頭お顔になってました。
すぐに気がつかなくて、ごめんね、ジョナサン。

衣替えならぬ、部屋の模様替えをすべく、週末を居間のペンキ塗りに
費やしたbinbird。思いの外の重労働にヨレヨレですぅ…(^_^;

見てくださってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+セグロカモメ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.22 (Sun)

遊びに来てね

久々に庭にお目見え!!
ゴシキヒワ

…と書いてみたいのに、さっぱり庭には来てくれないゴシキヒワさん。
上の画像は、今年4月に撮ったもの(ブレててごめんなさい)
近所の木にはきているのに、庭までは足をのばしてくれないのです…。
そこで、今までは置いたことがなかった"nyjer"(ナイジャー・和名はキバナ
タカサブロウって言うようです)のタネを置いてみることにしました。
ゴシキヒワさんの大好物なのですって。

買ってきたのはこれ。ゴシキヒワの写真がついてます(^^)
ナイジャーのタネ

フィーダーも用意して、準備完了♪
ナイジャーのタネ

来るかしら、来てくれるかしら。
パッケージには、このタネを食べる鳥として他に、マヒワとベニヒワの名が
書かれていたし、ネットでざっと調べたところでは、アオカワラヒワも好む
らしいのです。
ゴシキヒワさんだけじゃなく、色んな子が次々やって来たらどうしよう。
フィーダーの増設も考えなくちゃいけないかも??
ワクワクワクワク♪

『そういうのとらぬ狸のなんとかっていうのでは?』
クロウタドリ♀
クロウタドリのお嬢さんたら…イヤなこと言うのね(^_^;)

『フッ。甘い…。甘いわね』
ヨーロッパコマドリ
ううっ…ヨーロッパコマドリちゃんてば…(>_<)

『ベニヒワさんはこの辺りにはいないから、きっと来ないよねぇ?』
ヨーロッパカヤクグリ
と、とりあえず、ゴシキヒワさんが来てくれればいいのです、カヤクグリちゃん

『ハイリスク・ノーリターンの取引はやめて、ボクに投資しない?』
クロウタドリ♂
ノーリターンって…(^_^;) クロウタのキョロちゃん、それってなにか違わない?

みんな好き勝手なこと言ってくれてますけれど、ゴシキヒワさんが来てくれる
のを、ひたすら願うbinbirdなのです。
あっ、庭にお気に入りのおやつがあることに、まず気がついて貰わないとね…。
おしゃべりなアオガラちゃんあたりが、伝えてくれると嬉しいのだけれど(無理?)

ゴシキヒワさん、遊びに来てね。

見てくださってありがとうございます(^^)
関連記事
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.21 (Sat)

ただいま警戒中

ドアを開けたらクロウタドリ。

逃げないところを見ると…キョロちゃんだよね?
クロウタドリ♂
『シッ、静かに!ただいま庭に侵入してくる鳥を巡視中!!』

へっ? 

少し後、キッチンの窓から覗いてみたら、まだ“巡視中”
クロウタドリ♂
真剣な顔で、ご苦労さまね

な~んてことは、ないか(^^ゞ

このところ、一度は足が遠のいたキョロちゃんが庭に来てくれるのは
とってもとっても嬉しい。見かけるたび、心が明るくなります。
でも、去年のようにはたくさんの鳥さんが来ない今、キョロちゃんの
ブログ登場回数がものすご~く増えていて、毎日のようにここを覗いて
くださる方々は、さすがに見飽きてしまいますよね(^_^;)

今日は、ヨーロッパコマドリちゃんや
ヨーロッパコマドリ

お久しぶり!のモリバトさんも来ていたのだけれど…
モリバト

binbirdとしては、あまり普段お目にかかれないゴシキヒワさん、ズアオアトリ
アオカワラヒワなどにも庭に来て貰いたい!
ズアオアトリやアオカワラヒワは、前はよく来てくれていたのに…。
近所の木までは来ているのだから、あともうちょっとなのに…。
どうしたら立ち寄ってくれるか、ない知恵絞っている最中です。

クロウタドリ♂
あると思われます(^_^;)



☆雨上がり☆

雨がやっとあがった朝、雲の隙間から青空が見えてきました
雨上がりの空

すうっと頭上を横切るカモメさんが、気持ちよさそう
雨上がりの空
青空は心のビタミンですよね(^^)

きのうの記事に拍手コメント下さった、お名前がわからない名無しさん。
とても嬉しくコメント読みました。
ブログをしていてよかったなあと思います。
ありがとうございましたm(__)m

見てくださってありがとうございます♪
関連記事
 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.20 (Fri)

イエスズメさんからのメッセージ

『辛いことが続くと…つい俯きがちになって…時々涙も出たりするけれど』
イエスズメのおじさん

『涙を拭いて、胸を張って、前を向いてみよう!』
イエスズメのおじさん

『そしたらいいことあるかもよ?』
イエスズメのおじさん

イエスズメのおじさん、誰に話しかけてるの??



☆雨☆

クロウタドリの♀がやってくる
クロウタドリ♀

すかさずキョロちゃんが登場し、追い払う
クロウタドリ♂

『ボクの庭だゾ』
クロウタドリ♂
エエ(?_?) いや、binbirdの庭なんですからね…(なぜか小声)

雨ばっかり降って、鬱・鬱・鬱です。
カラッと晴れないものかしら。
今年はずいぶんと雨が多いのです。

今朝は小雨の中、可愛い声が聞こえるな~と思ったら、ゴシキヒワさんが
近所の木の上にいました♪

が…遠すぎ(悲)
ゴシキヒワが…

ズアオアトリくんとシジュウカラさんの立ち話も…

遠すぎ~(涙)
小さすぎて見えない…(^^ゞ

みんな庭に来てくださいね~!

見てくださってありがとうございます(^^)
関連記事
 |  鳥+イエスズメ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
