All archives    Admin


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.31 (Mon)

庭の新入りさん

最近、1羽でフラリと現れるようになったのは、イエスズメの幼鳥さん
イエスズメ♀幼鳥
先日浮かない顔をしていた子とは、別の鳥さんのような気がします

あどけない…
イエスズメ♀幼鳥

イエスズメ♀幼鳥

花壇の中や、フェンスの上でボーッとしていることが多くて、ドアを開けても
逃げるそぶりを見せません。
それに、フェンスに向かって飛んでぶつかっていたり、植木に止まろうとして
失敗していたり、見ていてなんだかあぶなっかしい、ちびちゃんです。

こんなふうに、バードテーブルのふちにいたりも
イエスズメ♀幼鳥

テーブルに少し餌を置いてみたら(近寄ったらさすがに逃げました)ちょっぴり
つついていましたけれど、お腹は空いていなかったのか、そのあとはやっぱり
テーブルの縁に座ってあたりを見てました。



まだまだ頼りなげで、見ていると心配になってしまう…
イエスズメ♀幼鳥

知恵をつけて、経験積んで、無事に大きくなって欲しいなあ
イエスズメ♀幼鳥

ところでバードテーブルと言ったらやっぱりこのヒト、クロウタドリのキョロちゃん
クロウタドリ♂
【注】“キョロちゃん”はbinbirdが勝手につけた、このクロウタちゃんの名前です(^_^;

クロウタドリさん、土曜日曜は庭に来なかったようなのです。
土曜は午後から家を留守にして、日曜まで戻らなかったのだけれど、バード
テーブルの上に、少し載せていったブラックカラントの実と、レーズンが全然
なくなっていませんでした。
どうしちゃったんだろう、気になるなあ。
来ていたなら、好物のフルーツはきっと食べていったと思うのだけど…。



☆息抜き☆

森の中を散歩
森の中でリラックス

すがすがしい木々の香りが、心を和ませてくれます
森の中でリラックス

ちゃんと姿は見えなかったけれど、シジュウカラさん見~つけた
森のシジュウカラ

こちらのシジュウカラは、お腹が黄色いのが特徴です
森の中のシジュウカラ
元気に鳴いて、近くにいる仲間と“お話”してました

森を抜けて、丘の上からの景色
丘からの眺め

美味しい空気と綺麗な景色で、“元気バッテリー”が充電出来たみたい(^^)

帰り道、車に乗り込んでから見た光景
乗馬を楽しむひとたち

乗馬中なんですね(^^)
乗馬を楽しむひとたち

この写真は以前写したもの。乗馬する方、割とよく見かけるのです
乗馬中
binbirdもいつかは挑戦してみたいかも(^^ゞ

見てくださってありがとうございました(^^)
関連記事
 |  鳥+イエスズメ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.29 (Sat)

体型の変化??

わああ、モリバトさんみたいなシラコバトさん! どうしたの?
シラコバトさん、体重増加??

と思ったら2羽だったのね…びっくりしちゃったなあ、もう
シラコバト

仲よくクルリとターン
シラコバト
いつみても、ほっそりとして綺麗なハトさんです(^^)

ふっくらモリバトさん(^_^;
そっ、それは…。深い意味はないです、気にしないで(^_^;)



☆難癖?(妄想編)☆

あ、ヨーロッパコマドリちゃん
ヨーロッパコマドリちゃん

『キッ! なんで雨なのよう? なんとかしてよ』
ヨーロッパコマドリちゃん
天気が悪いのはbinbirdのせいじゃないですぅ…(>_<)

『晴れにしないと、可愛い姿見せてあげないよ~だ』
ヨーロッパコマドリちゃん
晴れていても、あんまり見せてもらえてないけどね(^_^;

今朝もコマドリちゃんの元気な声が、ピッピッ!と聞こえています(^^)

見てくださってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.29 (Sat)

困る…

ストーカーまがいのアクセスに悩んでいます。
アクセス禁止にしても、手を変え品を変え…。
ある国のある地域からなのだけど、数カ所から…例えば家と仕事先
それに携帯ツール…と言った具合にアクセスしているみたい。
顔が見えない世界だからって、なにしてもいいわけじゃあないと思う…。
あんまり怒らないbinbirdだけど、たまにはムッとするわよ…もうもうもう!

…なーんてちょっと愚痴ってしまいました。
ちょっと 困ってしまって…(^_^;

在庫から…困っている顔のヒトパフィンちゃん

パフィン…
ウミガラスさんも一緒です

パフィン@2009
早くまたパフィンに会いたいな~

楽しくないひとりごとみたいになってしまって、すみませんm(__)m

☆今日の別記事『体型の変化??』
 を見て気分を変えてから帰る…というかたはこちらをどうぞ!
関連記事
 |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.28 (Fri)

日光浴の新スタイル

庭を我が物顔で闊歩するクロウタドリさん
クロウタドリ♂

珍しく(?)虫探ししているなあと思ったら…
クロウタドリ♂ クロウタドリ♂

いきなり翼をひろげて座り込む!
クロウタドリ♂
ねぇ、人間の前でその寛ぎ方は変じゃな~い? 野鳥なんだし…

聞いてない…(^◇^;) 危機感はないの……?
クロウタドリ♂
広げた扇子みたい(笑) 今までとは違うスタイルね。片翼版はあったけど


暖かい陽射しについ気持ちよくなって、急遽日光浴することにしたみたい
だけれど、あまりに突然、倒れるように座り込むのでびっくり。

しばらく、ボーッとしていたので動画を撮ってみました。
撮り始めてすぐ翼を閉じてしまって、ちょっと考えるような仕草をするところ
そして立ち上がって元の虫捕りに戻る様子が写ってます。
ちょっと笑えるかも…(^o^)



『笑わないでくれる?』
クロウタドリ♂
ごめん…ぷぷぷぷ…(≧◇≦)

☆クロウタドリの他の記事はこちらからどうぞ☆

見てくださってありがとうございました♪
関連記事
 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.28 (Fri)

思うこころ

散歩道の途中にある石は、あるワンちゃんのお墓
思いは永遠に…?

1944年から56年まで生きたタウザーくんというコリー犬のもののよう。
きっとお気に入りの散歩道だったんだろうなあ、それで天国に行った後に
飼い主さんがここに葬ってあげたのだなあ…と思うのですが、いつも目に
とまるのが、お墓のそばにあるお花。
時折お花が変わるのです。
この時は黄色い造花だったけれど、新鮮なお花の時もあります。
半世紀以上を経て今なお、1匹の犬を想い花を手向ける人がいるんですね。
共に散歩をした人なのかしら、それとも飼い主さんの遺志を継いでこの場に
足を運んでいる人がいるのかな……と色々思いを巡らせながら、binbirdも
あったことのないコリー犬のタウザーくんが散歩をした道を歩くのです。

鳥もスコットランドの景色も出ない話でした。

読んでくださってありがとうございます。

☆今日の本記事(?)を見てみる
関連記事
 |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.27 (Thu)

アオガラ三昧

ピーナッツフィーダーを置いたら、たちまち立ち寄ってくれるようになった
アオガラちゃん


今まで、無情にも目の前を通り過ぎて行ったのがウソみたい
アオガラちゃん♪

こちらは背中がボサボサの天使の翼がはえたこどもアオガラちゃん
アオガラちゃん♪

あまりにも可愛くて釘付けです…(^_^;

アオガラちゃん@ピーナッツに夢中

アオガラちゃん@ピーナッツに夢中

アオガラちゃん@ピーナッツに夢中

お顔が網目に入っちゃいそう(笑)
アオガラちゃん@ピーナッツに夢中

アオガラちゃん@ピーナッツに夢中

可愛いなあ、もう(≧◇≦) うちの子になって!

似たような画像ばかりになってしまいました(^_^;)



☆庭の鳥さんたち☆

アオガラちゃん以外にはこんな面々が…。

イエスズメの女の子
イエスズメ♀

シラコバトさんは全部で3羽来ていました
シラコバト
かなり臆病な鳥さんです

残り少なくなったグスベリーを数えていた(たぶんネ(♪)クロウタドリさん
クロウタドリ♂

他にモリバトさんと、ヨーロッパコマドリちゃん、カササギくんも見かけたの
ですが、みんなこちらに気づきマッハの早さで逃げていきました。
残念…。

では最後にもう一枚(^◇^;)
今日の主役はアオガラちゃん♪

見てくださってありがとうございました(^^)
関連記事
 |  鳥+アオガラ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

やっぱり高飛車?

バードテーブルの縁に乗っていたのはヨーロッパコマドリちゃん
ヨーロッパコマドリ
ううっ、可愛いなあ~(^^)

『なによう、なんにも食べるもの置いてないじゃない』
ヨーロッパコマドリ
あっ、またそんなムッとした顔をする…

気が強そうな、ヨーロッパコマドリちゃんです(^_^;
去年来ていた高飛車コマドリちゃんと同一ジンブツの可能性大?

ぶれちゃったので小さくしてあるけど、こんなに可愛い表情や仕草も
見せてくれるんですよ~。
ヨーロッパコマドリ

今年は仲よくしましょうよ、ね?
ヨーロッパコマドリ
『考えとく…』

苦戦の予感…(^_^;

『コマドリちゃん、ボクの席に座らないで欲しいのね…』
クロウタドリ♂
まあまあクロウタドリさん、そう言わずに…みんなで仲よくしましょうよ~(願)

☆ヨーロッパコマドリの他の記事はこちらからどうぞ♪



☆午後7時37分の空☆

午後7時37分の空

日暮れの時間が早くなってきました。
夏には午後10時過ぎでも明るかったのに、最近は8時半には薄暗く
なってしまいます。
長い昼に変わって、闇が主役の季節はすぐそこに…。

空を撮った原っぱで見かけた、ノウサギさん
ピーターラビットのおうちはどこ♪

見てくださってありがとうございました(^^)
関連記事
 |  鳥+ヨーロッパコマドリ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.25 (Tue)

元気を出して

少し前の画像ですが…

浮かない顔の、イエスズメのちびちゃん
イエスズメ

横に飛んで来たのはお姉さんイエスズメかな?
イエスズメ
『元気出して! 私がついてるわよ♪』って励ましていた……かも(^^ゞ;

週末は家から250Kmほど離れたグラスゴーで過ごし、鳥見は全然できませんでした。
屋内から、唯一見かけた鳥が、このニシコクマルガラス(jackdaw)
ニシコクマルガラス

見えにくくてごめんなさい。

もう1羽が少し離れたところに。煙突の中に巣でもあったのでしょうか
ニシコクマルガラス

かなり北の方を覗いて、英国中で見られる鳥だと言うことですが、うちの
周りでは見たことがありません。
かなり小型で、可愛い感じのカラスさん。綺麗な目をしていました。



☆記憶喪失??☆

スコットランドに来るまでは、野鳥に全く関心ががなかったbinbird。
以前、パソコンのハードディスクに保存していた過去写真を見ていた時に
偶然ヒヨドリを写していたのを見つけて、驚きつつもこのブログにアップした
ことがある
のですが…。先日、新たに記憶にない鳥画像がCDに保存して
あったデータの中から見つかりました。

前後の画像から、自分で写したものに間違いないのだけれど、全く記憶に
ないのです(^_^;
2004年から2005年にかけて、キヤノンのPowerShot S1 ISという10倍ズーム
機能付きのカメラで撮っているので、おそらく遠くにあるものを写したくて、鳥を
選んだのじゃないのかなあと思うのだけれど…記憶にないって、ちょっと衝撃…。

カワセミまで写っているのに…
自分で撮ったはずなのに…

見てくださってありがとうございました(^^)
関連記事
 |  鳥+イエスズメ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.24 (Mon)

本日はタイトルなし(^_^;

週末は友人宅で過ごし、予定では日曜の早めの夜に戻るはずだった
のだけれど、ハプニング続きで夜中とんでもない時間の帰宅になって
しまい、泥のように眠りました。

コメント下さった方、返信遅れていてすみませんm(__)m
本日夜(日本の火曜早朝になってしまうと思いますが)にお返事
書かせていただきます。
拍手コメント、メッセージ,など下さった方、ありがとうございました(^^)
いつも見てくださって本当にありがとうございます。

『ワタクシbinbirdのブログ用フォルダに放置されていた“謎鳥”です…』
IMG_1345.jpg

こんな時しか出番がない!とふてくされているのは、多分クロウタドリの♀
なのだけれど、ウタツグミに見えなくもない…と以前から悩み続けている
鳥さんです。引っ張り出してごめんね、謎鳥ちゃん(^_^;
関連記事
 |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.22 (Sat)

そろそろ潮時? / エビぞり!!

雨の日だって、バードテーブルから庭の見張りをするのを
欠かさないクロウタドリさん。

クロウタドリ♂

よほどそこが気に入ったのね。可愛いんだ(≧◇≦)
クロウタドリ♂

でもね、ピーナッツフィーダーもこの下に吊り下げたし、もう少ししたら
テーブルの上にも、おやつを置こう思っているの。
そしたら、たくさん小鳥さんたちが来てくれるかもしれないし、そんなふうに
のんびりとは座っていられなくなるんじゃあないのかな。
そろそろ、元の定位置、木の上に戻らない?

『なんでぇ?』
クロウタドリ♂
(;゜〇゜) だから、今それを説明してたのに…。

人の話なんか聞いちゃいない、クロウタちゃんです(^_^;)
クロウタドリ♂



☆エビぞり!!☆

いつもの散歩道
散歩道

会いたかったコブハクチョウファミリーは見つけられなかったけれど
中州にアザラシさん発見♪

またエビフライ…いやいやシャチホコみたいになってます(笑)
アザラシ

こんばんはぁ~!
アザラシ

わあ、笑ってる?? 愛想がいいなあ(^^)
アザラシ

少し先の橋の上から見てみましょ
アザラシのいる川
アザラシさんは、画像中央より少し上の、中州にいるのです

『まだ見てるの、暇ねぇ』
アザラシ
そういうわけでもないのですが…(^_^;) 

『せっかくだからエビぞりましょう、ホレ!』
アザラシ
おぉ、反ってる反ってる~(≧◇≦)

『そんなに喜ぶなら、もういっちょ、ヨッ!』
アザラシ
出た~! エフライ型アザラシ~(嬉)

『どう、楽しかった?』
アザラシ
うん、うん、う~んっ!

ちょっと気分が沈んでいたのだけれど、サービス精神満点のアザラシさんの
おかげで、明るい気分になりました。
アザラシさん、ありがとう(^^)

帰りに見かけた、鉢植えが可愛いく並んだおうち
散歩道

見てくださってありがとうございます♪
関連記事
 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
