All archives    Admin

11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.30 (Tue)

温泉気分?

クリスマスが終わり、お正月が目前に近づこうとも、クロウタドリさんが朝の日課
『水浴び』を楽しむ様子になんら変わりはありません(当たり前か(^◇^;))

『今朝も綺麗に~っと!』
クロウタドリ♂

『まだ水を取り替えてないネ』
クロウタドリ♂
スミマセン…でも一番風呂は体に良くないような…ゴニョゴニョ…

『binbirdの言い訳なんていらなーい!ウキャキャ♪』
クロウタドリ♂
結構楽しんでいるじゃあない

『まあね~』
クロウタドリ♂

『心頭を熱すれば冷水もまた温しって言うしね、汗かいてきました』
クロウタドリ♂
言わないョ! クロウタちゃんてば冗談もほどほどに…(^_^;

『ああさっぱり』
クロウタドリ♂
それはなによりです(^^)

この後水を換えると、またまた『一番風呂』を楽しみに来るクロウタさんなのでした。
お風呂と言えば、日本の温泉がとても恋しいbinbirdです。
今一番したいことの1つは『温泉にはいること』だったり(^o^)
お正月は日本から届いた『温泉の素』で、気分だけでも味わいたいと思います♪


さて今年も残りわずかですね。
可愛い鳥さんたちの姿に魅せられたのがきっかけとなり3月から始めたこのブログ
今日まで続けられたことに自分でちょっと驚いています。
ブログを通じて知り合った方々には大変お世話になり、ありがとうございました。
楽しい交流をさせて頂いたほか、鳥のこと、カメラについて、写真の写し方のコツ
など、親切に教えてくださったこと、とても嬉しく、また感謝の気持ちでいっぱいです。
拙く、おバカ風味のブログを見てくださった方たちにも、心よりお礼申し上げます。

庭の小鳥さんたちや、自然の中で会う野鳥の姿をこれからもお見せできたらいいなと思っています。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よい年末年始をお過ごし下さいね。
来年がみなさまにとって素晴らしい1年になりますように!

                                       binbird
関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  CM(36)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.24 (Wed)

Merry Christmas!

『冬はわたしの季節!』といつも言っている(ホントかな(^_^;)ヨーロッパコマドリちゃんが、庭の小鳥さんたちを代表して、メリークリスマスと囀っています。

『これ、前に撮った写真で、今日はホワイトクリスマスじゃあないんだけど…』
ヨーロッパコマドリちゃん
『楽しい、クリスマスを過ごしてね♪』

コマドリちゃんは、クリスマスカードにもその姿が使われていて、今年も友人・知人
から送られたカードの中に数枚、コマドリちゃんのものがありました。

UKでの人気者No,1の座を誇るだけのことはありますね
コマドリちゃんのクリスマスカード

なにはともあれ、素敵なクリスマスをお過ごし下さい(^^)
今年のクリスマスツリー
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

 |  鳥+ヨーロッパコマドリ  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

三角あたまのホオジロガモ

通りがかった橋の下を覗いたらいたのが、こちら…。

おむすびみたいな三角頭のホオジロガモ(Goldeneye)です
ホオジロガモ♂

何枚か写したなかで、なんとか見られそうなのはこの1枚だけ。
あまり鮮明じゃなくてごめんなさい。
実際のホオジロガモさんは、羽の部分とホッペが、雪のように白くて、とっても
綺麗でした。
何度も水に潜っては、水草をとっていたようです。



☆ハイイロリスさんの前歯☆

ハイイロリスさんの前歯

毎日庭に姿を見せるハイイロリスさんですが、歯をマジマジと見たのは初めての
気がします。
“齧歯類”という言葉が素直に納得できる、立派な歯、ですね(^_^;

見てくださってありがとうございます♪
関連記事

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

 |  鳥+ホオジロガモ  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.18 (Thu)

おやつのつくりかた

ちょっと更新が滞ってしまいました。
前回の記事では、『風邪で寝込んだけど、回復…』なんて書いていたbinbirdでしたが、その後風邪の症状がぶり返し、数日間寝込むことになってしまいました(^_^;)
その間、コメントを残してくださった方、メールを下さった方、返信が遅れまして
すみませんでした。
そしてお気遣いくださったみなさまには、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。
全然説得力がないですが、みなさまも風邪をこじらせたりしては大変、師走の
慌ただしいこの時期こそ、どうぞお体お大事に!

今月はなにかとバタバタすることが多いのと、鳥見に出かけてまた寝込んでは
洒落にならないので、可能な限りのんびりすることにします。
更新もゆっくりめになるかと思いますが、また庭の小鳥さんたちの姿をお楽しみ
いただければ嬉しいです。


『これ土曜日に載せるはずじゃ? 遅~』
アオガラちゃん
だって寝込んでたんだもん(>_<)それより、新しいフィーダーの使い心地はいかが?

『いまいち~』
アオガラちゃん
え~っ、せっかく用意したのに?

『だってホラ、いちいち懸垂しなくちゃ食べられないんだよ?』
アオガラちゃん
ホント?(疑)

『こうやって狙いを定めて…』
アオガラちゃん

『ムキ~~ッ!』
アオガラちゃん

『ああっ…無理! 最近筋力落ちてるし…』
アオガラちゃん
あらやだ、耳が痛いこと言ってくれるわね

『そんなボクにこんな食べづらいおやつを寄越すなんて…』
アオガラちゃん
文句がある子は食べなくてよろしい(`_´)

アオガラちゃんは“懸垂しなくちゃ…”だなんてブツブツ言ってますが、ホントは普通に食べることも出来るんですよ。

アオガラちゃん

アオガラちゃん

わざわざぶら下がって食べなくてもいいのにね(^_^;)
アオガラちゃん


ところで、新しいフィーダーの中に入ってるのは、手作りのバードケーキです。
料理に使ったラード(豚脂)が沢山残っていたので作ってみました。
最初実験的に作ったものが、庭の小鳥さんたちに大人気だったので、追加で作り
ついでにバードケーキ用のフィーダーも入手したというわけです。

とても簡単に出来て、種皮などの残り物が散らかりません。
高カロリーなので、冬季限定のおやつ、かな。


☆バードケーキの作り方☆
<材料>
*小麦粉…100g
*砂糖…15g
*ラード…25g
*ピーナッツバター…25g

1.ラードとピーナッツバターを耐熱容器に入れて、電子レンジで加熱、溶かします。
2.1に、砂糖を入れてよーくかき混ぜ、溶かします。
3.砂糖が溶けたら小麦粉を入れて、ポロポロになるまで混ぜます。
4.おむすびを握るような感じで、ぎゅっと固めながら、まあるく丸めたら出来上がり♪
  この分量で、小さめのものなら3つ、少し大きめ(上の画像でフィーダーに入って
  いもの)だと2つ作れましたが、お好みで調節なさって下さいね。

*ピーナッツバターはたまたま手元にあったので入れてみましたが、ラード50gでも大丈夫です(試作品はラードのみで、気に入って貰えたので)

追記(2009年2月10日)
*ドライフルーツ(レーズンや、ブラックカラントなど。レーズンは小さく刻んだ方がよいかも)や、エサ用のシード、ピーナッツを砕いたものなどを加えても喜んで食べていました。

フルーツ&シード入りのおやつを食べるアオガラちゃんの写真は→こちら

見た目はイマイチ(^_^;)だけど、お味は悪くないようです
みんなのおやつ

ろうそくの芯のように、中心のヒモを通すと…
バードケーキ
フィーダーがなくても、そのまま木の枝などに掛けられますね♪

見てくださってありがとうございました(^^)

関連記事

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

 |  鳥+アオガラ  |  TB(0)  |  CM(32)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.09 (Tue)

シジュウカラさんのお目当ては…

丸一日風邪で寝込んでしまいました。
去年は今くらいの時期に1週間ほどダウンし、かなり辛かったので、今回は回復が
早く助かりました。でも、まだまだ油断は禁物といった感じです。
それにしても、最近よく風邪気味になるし、なんだか年々からだが弱くなっていく気
がして心細くなります~(>_<)
あっ、でも病は気から、とも言いますし、弱気になってちゃだめですよね。
みなさまも、風邪にはお気を付け下さいネ。

『ふんふん♪ いつものあれは…』
シジュウカラ

『どこにあるかなぁ~』
シジュウカラ
いつものあれ? 

『……ない。あれがない』
シジュウカラ
ねぇねぇ、あれって??

『入ってないんですけど…』
シジュウカラ
だから、なにがないの?

『はーっ…』
シジュウカラ
はっきり言ってくださいよう(>_<)

シジュウカラさんのお目当ての“あれ”ってなんだったんでしょうか(謎)

見ていただき、ありがとうございます
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

 |  鳥+シジュウカラ  |  TB(1)  |  CM(47)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.05 (Fri)

リスさん、熱い紅茶はいかが?

キッチンに入った途端、目の飛び込む妙なもの!
ん??
なんですか、これは?

と思ったら、ハイイロリスさんのお尻なのでした…(^_^;
ハイイロリス

先日『風邪をひかないでね』というメッセージを送っていたハイイロリスさんですが
どうやら自分が冬の寒さにくじけそうになっているようです。
いつもの微笑みもなく固まってます。
ドアを開けてそっとのぞいてみても、動きません。
お得意の“いないふり”で動かないのじゃなく、寒くて本当に動けない感じ…。

ハイイロリス

『さぶいよう…}』
ハイイロリス
うちで、お茶でもしていく?

『心にもないこと言うな~』とムッとしたのか、しばらく固まったあと、ぎこちない動きでどこかへノロノロと去ってゆくハイイロリスさんでした。
どんぐり食べていかない?と聞けば良かったのかな(笑)




☆ヨーロッパコマドリちゃん☆

あっ、コマドリちゃんも寒くて固まってるの??
ヨーロッパコマドリ

『なわけないじゃない。バカね!』
ヨーロッパコマドリ
気になったから聞いただけなのに…。バカって言わなくも(T.T)

いつも高飛車で冷たいコマドリちゃんです(>_<)

これは別の日の様子。高飛車でも、やっぱり可愛いな~
ヨーロッパコマドリ

寝癖が付いてるけど(笑)
ヨーロッパコマドリ

見てくださってありがとうございました!

関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.04 (Thu)

防寒対策?

☆クリックで大きめの画像になります☆

雪が降って、ヒガラちゃんの頭にも積もってる?? と思ったら

なんですか、それは(?_?) きちゃないなぁ…
ヒガラちゃん♪

『汚くないの。お帽子だよ♪』
ヒガラちゃん
ぼっ、帽子ですか? どっちかと言うと、ずれたカツラ風だけどね(^_^;)

カツラと言えば…

モリバトさん、ヘアスタイルが変わってる!?
モリバトさん

誰かに突かれたのかな? 
モリバトさん
『エクステンションつけてみました。。防寒兼ねたファッションです』

それはぁ~…、信じられない…。

そして頭に白ごまをまぶして登場のこちら。だあれ?
ホシムクドリさん

白ごまじゃなくて、体に星をちりばめたホシムクドリさんでした
ホシムクドリさん
『この時期、頭頂にゴマを載せて、暖をとっているのさ』

う、ウソを付かないでください…。

『ねぇ、ボクの頭も見てよ』
アオガラちゃん♪
そうだ! アオガラちゃんの帽子は本物だよね!

『幸せの青い帽子、かぶってます♪』
アオガラちゃん
えっ、それ幸せの帽子なの? あやかりたい、あやかりたい(^o^)

うーん、どうも、今日はみんなにだまされている気がする…。

頭に色々のせちゃってるのは、ほんとに寒いから?
なーんてね!

見てくださってありがとうございました(^^)

関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.03 (Wed)

カモメさんの鼻のあな

変なタイトルですね(^_^;)
また雪が降ったので、『雪の日のカモメさん』にしようと一瞬思ったけれど、ヨーロッパコマドリヨーロッパカヤクグリの両者にも『雪の日…』とつけてしまっています。
なんだか雪が多そうな予感がするこの冬、延々と“雪の日シリーズ”が続くのは
いくらなんでも…と思って頭をひねったものの、悲しいかなタイトルが全然浮か
ばなかったのです…トホホ。

さて。

またまた雪が積もった朝。セグロカモメ(Herring Gull)さんがやってきました
セグロカモメ

冬用のお化粧を施した頭をキョロキョロさせて
セグロカモメ

上空を飛んでいる仲間を見ているようです
セグロカモメ

それにしても、足が冷たそう~~(;>_<;) 
セグロカモメ

『そうでもないんだよ~』
セグロカモメ
あら、そんなひょうきんなお顔もするのね(≧◇≦) 可愛い~

いつもは凛々しく、シブイ感じのセグロカモメさんの意外な一面を垣間見た
気がします(笑)

横顔はやっぱり凛々しい 
セグロカモメ
あ~、でも鼻の穴から向こう側が見える~(^_^;)

鼻の穴が…なんて笑ったせいか、このあとセグロカモメさんは去ってしまいました。
近所の家の屋根に止まっているのはよく見るけれど、庭にはあんまり来ないので
じっくり観察する機会があまりないセグロカモメさんの、意外なほど可愛い表情と
鼻の穴を見られた冬の朝なのでありました(笑)



☆クロウタドリさんの催促☆

『ムッ(‐_‐) セグロカモメさんの鼻の穴がどうとか言ってないで…』
クロウタドリ

『早く雪を溶かしてよ~~』
クロウタドリ

『お風呂にも入りたいし、お水も飲みたいんだからネ、もう!』
クロウタドリ

うっ、ごめん、今やろうと思ってたんだよ……ゴニョゴニョゴニョ…(・・ )( 。。)

『ウソつけぇ~。催促しないとやらないんだから! ホントにもう…』
クロウタドリ
すみませんでした(__)

最近雪が降って水飲み場を覆ったり、水が凍てついてしまうことが多いのです。
せっかくお水を飲みに来た鳥さんたちが、うらめしそうな顔をするので、気づけば
お湯で溶かしているのですが、今回はちょっと遅くなってしまったようです。
クロウタドリさんに怒られた…(>_<)

見てくださってありがとうございます♪

関連記事

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.02 (Tue)

コブハクチョウさんの災難

ガチョウさんカップルの出現で、ブログへ登場が遅くなってしまったコブハクチョウ。
今回は4羽のコブハクチョウさんに出会えました。

☆クリックで大きめの画像になります☆

ガァガァ騒ぐガチョウさんの横で、コブハクチョウさんたちをじっと眺めていると
コブハクチョウ

だんだん岸に近づいてきて…
コブハクチョウ

こんなに近くに!
コブハクチョウ

やっぱりコブハクチョウさんはきれいだわ~♪ 優雅ね~(^^)
コブハクチョウ
もうちょっとだけ、近くに来てくれたらいいのになあ…

『そうしたいのは山々なんだけどね、ガチョウさんがダメって言うの(‐_‐)』
コブハクチョウ

そうなんです、岸辺では、ガチョウさんカップルがコブハクチョウグループの
動向に目を光らせていて、時々『それ以上、岸に寄るな~!』と言わんばかりに
コブハクチョウさんに向かって叫ぶのです。

『ここは、ボクらのシマなんだ!』(後ろに見えるのはハイイロガンさん)
ガチョウのカップル
え~、そうだっけ? だいたい、シマって…(^◇^;)

夏に、子育て中だったコブハクチョウファミリーのおかあさんが、この同じ場所で
ガチョウさんカップルを追い立てていた
ことがあるのですが、そのときの仕返しの
つもりなのでしょうか…(^_^;)
かたくななまでに、岸に寄るのを許しません。

『ずーっと、見張ってるんだからネッ』
コブハクチョウ
ガチョウさんてば、イジワルねぇ…

このあと、binbirdが帰りかけたときには、ガチョウさんがさらに大声を上げながら
水の中に入っていき、コブハクチョウさんを追い立てているのを目撃。

『さっさと、あっちに行きなさいよ~! 上陸はさせないよーだ!』
コブハクチョウ
もう…。威嚇しまくってます、ガチョウさん…

『シッシッ! 早く~! どいてどいて~~!』
コブハクチョウ

コブハクチョウさん、仕方なく退散…?
コブハクチョウ
せっかくくつろいでいたのに、かわいそう…

子育て中のおかあさんコブハクチョウは強かったけれど、今はガチョウさんカップルの方が強気なようです。立場が逆転??
心の中で『コブちゃんたちも、がんばれ!』と応援してしまうbinbirdでしたが
できればみんな仲良く…がいいなあ。
ハイイロガンさんには何も言わないのは、ちょっと“仲間”だからなんでしょうか…。

ところで、今回会った4羽のコブハクチョウさん、もしかしたら、この場で育ったこどもたちの一部かな…なんて思ったりしたのですが、違うかな。
まだ、こんなに白くなってないのかもしれないけど…。
同じこどもたちだったら、うれしいな♪
本当のところはわかりませんが、前回、川の少し上流で出会った人懐っこい子たちとは、別のコブハクチョウのようでした。


☆週末のイエスズメちゃん☆

霜が降りた朝、物置の屋根の上でイエスズメちゃんがゴソゴソ…
イエスズメ♀

『!!』
イエスズメ♀

『冷たいよぅ…。なんでこうなるの?』
イエスズメ♀
うふふ、なんでかな(笑)

見てくださってありがとうございました♪
関連記事

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

 |  鳥+コブハクチョウ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
