All archives    Admin


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.30 (Tue)

イエスズメさんとアオガラさん

※留守中につき予約投稿です

☆クリックで大きめの画像になります☆

仲良く(?)ピーナッツフィーダーに止まっているアオガラさんとイエスズメさん
イエスズメさんとアオガラちゃん

イエスズメさんがずいぶん大きく見えますね(^_^)
イエスズメさんとアオガラちゃん

『そんなことより、そろそろ帰ってくるんでしょ?』
イエスズメさんとアオガラちゃん
はーい、その予定です♪

見てくださってありがとうございます(*^_^*)
関連記事

テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+アオガラ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

ヨーロッパカヤクグリ(Dunnock)

※留守中につき予約投稿です

☆クリックで大きめの画像になります☆

花壇の中にいるのはヨーロッパカヤクグリさん
ヨーロッパカヤクグリ

庭の中や、木の上では羽繕いをしていたりするのはよく見かけますが
バードフィーダーに止まったのはただの1度も見たことがありません。
いつも飛び跳ねるようにちょこちょこ移動しては虫などを探しているようです。

ヨーロッパカヤクグリ

ヨーロッパカヤクグリ

ヨーロッパカヤクグリ

こちらは幼鳥
ヨーロッパカヤクグリ

スズメさんの群などに紛れてしまうと、全然目立たなくなってしまうヨーロッパ
カヤクグリさんですが、なかなかどうして可愛い鳥さんなんですよ。
歌声もとってもきれいです。

☆歌声を聞いてみたい方は、こちらの記事の下部分から音声があるサイト
行けますよ♪

見てくださってありがとうございます(^^)

関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+ヨーロッパカヤクグリ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.28 (Sun)

ヨーロッパコマドリ(Robin)

※留守中につき予約投稿です

☆クリックで大きめの画像になります☆

『留守の間ブログに出てよ、ってbinbirdに頼まれたんだけど…』
ヨーロッパコマドリ

あたしたちまだ知り合って間もないのに、図々しくなあい?』
ヨーロッパコマドリ

『大体、もっと可愛く撮れるようになってからそういう事言ってほしいのよね』
ヨーロッパコマドリ
ガーン(゜◇゜) 厳しいのね

『せっかくフェンスに載ってあげたのに、ピンぼけだし。へたっぴ!』
ヨーロッパコマドリ
事実だけど、そこまで言わなくてもいいじゃな~い(>_<)

どうやらヨーロッパコマドリちゃんはご機嫌ななめのようです。
なわばり意識が強く攻撃的ではあるものの、人なつっこい一面もあって英国では
人気ナンバーワンの鳥とも言われているのに…、うちにくるヨーロッパコマドリちゃんはどうも愛想がよくないような…?

姿を見せてくれて以来、庭によく現れるので、いつかこの可愛い姿をより可愛らしく
ご紹介できるように頑張ります~(^^)

見てくださってありがとうございます♪
関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+ヨーロッパコマドリ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

Bennachie

※留守中につき予約投稿です

☆クリックで大きめの画像になります☆

Bennachieというのは、スコットランドはアバディーン州にある山並みです。
いくつかある頂のうち、一番目立つのが、高さ518mの"Mither Tap"(一番高い頂は528mの"Oxen Craig")で、自然に出来たとは思えないような奇妙な形をしています。

ユニークな形をしているでしょう?
Bennachie -Mither Tap-

あまり高さはないのだけれど、ゴツゴツした道を登るため、山登り慣れしていないbinbirdには結構きつかったです。

山の途中からの眺め
山の途中からの眺め

急な上りです
頂上までもう少し!

頂上からの眺め
頂上からの眺め

日本に比べると高い山がないスコットランドですが、低い山でも頂上から眺める景色は気持ちのよいものですね。
ちなみにスコットランド一高い山は Ben Nevis(1,344m)で、これは英国一高い山ということでもあるのです。

見てくださってありがとうございます♪
関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

 |  風景+自然  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.26 (Fri)

ヒガラくんの好物は…

※留守中につき予約投稿です

☆クリックで大きめの画像になります☆

時折見かける、識別リング付きのヒガラくん
ヒガラくん

他のヒガラさんたちに比べると人なつっこいようで、binbirdが庭に出ていてもフェンスの上に下りてきたり、フィーダーのエサをついばんだりします。

欲しくない種はプイプイ飛ばして、お気に入りのヒマワリの種をゲット
ヒガラくん

アオガラと同じでピーナッツが好物かと思ったら、この子はピーナッツには見向きも
しないのです。
ヒマワリの種ばかり選んで、それを木の上に持ち帰って食べています。
鳥さんも個体によって、好みが分かれる…のかな?

体長約11センチ。
14~15センチのイエスズメさんと並ぶと、小ささがよくわかります

(※別の個体) 左側はイエスズメの♀
ヒガラくんとイエスズメさん

『フィーダーの中にだって入ろうと思えば入れるんだから(^_-)』
ヒガラくん
ホント?? 冗談だと思うけど、それはおすすめしませんよ…。

大好きなヒマワリの種を取るために、体の殆どをフィーダーに入れているように見えることもあるんです。
まさかとは思いながらも、あまりに小さいので、そのままフィーダーの中に入っちゃうのじゃないかと心配になってしまうヒガラくんでした。

見てくださってありがとうございます(^^)
関連記事

テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+ヒガラ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.25 (Thu)

シラコバトさんは Peeping Tom?

※留守中につき予約投稿です

☆クリックで大きめの画像になります☆

あら、シラコバト(Collared Dove)さん、街灯の上から…もしかして覗き見?
シラコバト

『はぁ…。なんてこと言うんだろうねぇ、キミは…』
シラコバト

Peeping Tomというのは、英語で覗きをする人のことを表します。

『そんなはしたない事、ボクがすると思っているの(怒)』
シラコバト

(;゜〇゜) ごっ、ごめんね~~!
そうだよね、シラコバトさんが覗きなんかするわけないよね。ホントにごめん。

フェンスの上のシラコバトさん。スラリとして、モリバトくんとは大違いよね
シラコバト

『スラリとしてなくて悪うござんした。binbird、今日はちょっと暴言が過ぎない?』
メタボ気味?のモリバトさん
ぼ、暴言?

軽い気持ちで言った言葉がハトさんたちの気分がすっかり害してしまったようです。
口は災いの元…気を付けなくちゃ。

見てくださって、ありがとうございます~(^^)
関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

 |  鳥+シラコバト  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.24 (Wed)

夕焼け空 -Bridge Of Dee-

※留守中につき予約投稿です

☆クリックで大きめの画像がご覧いただけます☆

Bridge Of Deeから見た夕焼け空

上の画像は、アバディーン(Aberdeen)という街の外れにかかる、ディー橋
(Bridge Of Dee)から見た夕焼け空です。
川も夕焼け色に染まって、ゆったりと流れていました。

昼間見たディー橋はこんなふう
Bridge Of Dee

1527年に最初に造られた橋には、御影石(花崗岩)と砂岩が使われています。
18世紀にはほぼ全体的に再建され、その後幅を拡張されることとなりましたが、橋桁や、取り付けられている紋章などは、建造時のままのものなのですって。

遠い昔の人々も、この橋の上から茜色の空を見ていたのかな。

見てくださってありがとうございます♪
関連記事

テーマ : 夕焼けの写真 - ジャンル : 写真

 |  風景+自然  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.23 (Tue)

シジュウカラくん

※留守中につき予約投稿です

☆クリックで大きめの画像になります☆

『はい? ボクも留守番・庭の見張りをしているのかって?』
シジュウカラ

『そんなわけないじゃない。これ前に撮られた写真だし。ボク自由鳥だし』
シジュウカラ

こら、シジュウカラくん。余計なことは言わなくていいんです…(^◇^;)
シジュウカラ
留守番お願いね~!

見ていただき、ありがとうございます(^^)
関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+シジュウカラ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.22 (Mon)

Dunnottar Castle(ダノター城)

※留守中につき予約投稿です

☆クリックで大きめの画像になります☆

海にせり出した巨大な岩山にそびえ立つのが、ダノター城(Dunnottar Castle)
ダノター城

ダノター城

メル・ギブソン主演の『ハムレット』の撮影が行われたこともあるこの古城は、スコットランドの東海岸、ストーンヘヴン(Stoneheaven)の町の外れに建っています。
もともとは4世紀頃に伝道所が建ち、その後バイキングの侵略があってから
現在のような石造りのお城になったようで、その歴史は13世紀まで遡ることが
出来るのです。

海岸に下りて見上げるダノター城
ダノター城

スコットランドの激しい歴史の動きを見てきたダノター城は、どこか神秘的で
近寄りがたい威厳さを持っているようでした。

見てくださってありがとうございます♪
関連記事

テーマ : 外国の風景 - ジャンル : 写真

 |  風景+お城  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.21 (Sun)

アオガラさん、お留守番をする?

☆今回は予約投稿です☆

ちょっと遅めの夏休み(というよりもう秋休み…?)をとりました。
片田舎の町でのんびり過ごす予定です。
留守中は、鳥さんたちが家をしっかりガードしてくれるはず(笑)

不在の間は、予約投稿で鳥や風景などの在庫画像をアップします。

しばらく家を空けるbinbirdに、アオガラ(Blue Tit)さんが頼もしいオファーを
してくれました。

『留守番は任せて! 悪い人やウサギが来ないようにしっかり見張るから』
アオガラさんは、見張り番?

うわあ、頼もしいな~♪ 安心して休暇を楽しめます(^^)
アオガラさんは見張り番?

あら? あの~、アオガラさん、見張りは…?
アオガラさん
『やっぱり鳥には、番犬役は務まらないみたい』

そっ、それもそうね…(^◇^;)
アオガラさんはいつだってピーナッツに夢中なんだもの。

では行ってきます(^_^)ノ

見てくださってありがとうございます♪
関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+アオガラ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
