All archives    Admin

05月≪ 2008年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.28 (Sat)

ヒガラさん

少しバタバタして更新の時間がないので、先日散歩の途中であったヒガラ(Coal Tit)さんにお留守番をお願いしています。

こんにちは~♪ 
ヒガラさん
関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+ヒガラ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.26 (Thu)

イエスズメさんの正しい眠り方??

先週の、とある晴れた日の午後、いつもの場所でクロウタドリ(Blackbird)くんが日光浴を楽しんでいました。

☆画像をクリックすると大きめの画像がご覧いただけます☆

『おひさまは気持ちいいな~~。ちょっと暑くなってきちゃった』
クロウタドリの日光浴


そこへ、スズメ(House Sparrow)さん♀がやってきて日光浴に加わります
イエスズメ♀


と思いきや…

『パタッ……』 え~~っ、倒れた?
イエスズメ♀


上の写真をトリミングしたもの。目、つぶってます……
イエスズメ♀


さらに横向きに????
イエスズメ♀


目をぎゅっと瞑って、眠っているのか、具合でも悪いのか気になります
イエスズメ♀


と、ここでクロウタドリさんが『そんなとこで寝てると危ないよ!』とでも言うように
イエスズメさんの方を向いて、なんだか怖い顔をしています。

『ふぇ…?』
イエスズメ♀


『うたたねしちゃったみたい…』
イエスズメ♀


あのう~、イエスズメさん、うたた寝にしてはいきなりコロリと横になって熟睡していたようにも見えますよ(^_^;)
具合が悪いわけじゃなさそうで安心したけれど、クロウタドリさんが心配したように
あんまり無防備なのは危険じゃないかなぁとbinbirdも思うの。
ここにはハイタカ(Sparrowhawk)さんが来たこともあるんだからね……。


スズメが…というより鳥がこんな格好で寝ることがあるとは考えたこともなく、ものすごくびっくりしてしまったbinbirdです。
親戚の家で飼われていたセキセイインコは止まり木で眠っていましたし…鳥と言えば木の上や地面で立ったまま、あるいは、まあるくなって眠るものだとばかり思っていたので、こんな寝方もあるのねと感心も。

もしかしたら子育て中のおかあさんで、とても疲れ切ってしまっていて、ほんのひと休みのつもりが、ぽかぽかの日差しのせいもあり、あっという間に眠りこけてしまったのかもしれませんね。

この日以来、夜、鳥たちが庭から姿を消した後、近くの木を見ては『木の下でスズメさんたちがみーんな横になって眠っている』ところを想像(妄想とも…(^_^;)してしまい、おかしくなってしまうbinbirdです。
まさかね…?(笑)

どなたか『スズメの正しい眠り方』をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ、ご教示くださいませ。


眠りがらみでもう1枚
イエスズメの赤ちゃん

画像がとっても荒いのですが、こちらも先週、物置の屋根の上で眠っていたイエスズメの幼鳥です。
羽で顔を隠すようにし、体を丸めて眠っていました。可愛かったです(^^)

見てくださってありがとうございました♪
関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+イエスズメ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.24 (Tue)

ある時はタワシ(?)またある時はブタ…その正体は?

ある朝、庭にタワシが1つ落ちていました。

☆クリックで大きめの写真がご覧いただけます☆

大きなタワシ…20センチはありそうです。お鍋磨きがはかどりそう~??
タワシ…???



なーんて。
これは我が家に先日やってきた新しいお客さまなのです。

庭でゴソゴソしているのを見つけて…
ハリネズミ

てっきりイエスズメさんのライバル、ハイイロリスかと思ったら

なんとハリネズミ(Hedgehog)さんだったのです
ハリネズミ


こちらでは野生のハリネズミは珍しくないようですけれど、うちで見たのははじめて
でした。
しばらく庭を歩き回っていたので、逃げちゃうかなと思いながらも、そっと庭に出て
みると…

一瞬固まってしまいましたが
ハリネズミ


逃げない…。そして…
ハリネズミ


こ、こっちに向かって来る~??
ハリネズミ



幸いにも襲いかかられることはなく(笑)、目の前を通り過ぎたハリネズミさんは
フェンスの下で一時停止モードに突入です。

恐る恐る近づいてみます
ハリネズミ


ちょっと眠そう…?
ハリネズミ


『キミ、だあれ? ボクを見てばかりだけど、ひまなの?』
ハリネズミ
びっ、binbirdです。別にヒマってわけじゃないんですけれど(^_^;)

と、いきなりここでハリネズミさんが方向転換。
その動きに思わず後ずさったbinbird。
するとハリネズミさんも、はっきりとわかるほど「ギクッ」としてまたまた一時停止

後ろ足にご注目。このまましばらく静止するハリネズミさん…(^_^;)
ハリネズミ


警戒心が薄いのかなと思った矢先の見事な固まりっぷりだったので、binbirdもつられて身動きが出来なくなってしまいました。

けっこう小心者なのね
ハリネズミ


“だるまさんが転んだ”状態5分ほどで、ようやくハリネズミさんは動きだし、来たときと同じようにゴソゴソとかえってゆきました…。

知人にこの話をしたら「ノミがいるから素手で触っちゃだめ」とか「キャットフードを用意しておくと毎日来るようになる」などと色々教えてくれたのですけれど、ハリネズミさんの好物らしいナメクジなどが庭にはたくさんいるので、たまにふらっと遊びにきてくれたら、それだけで嬉しいかなと思うbinbirdです。

ところで、このハリネズミ、名前にネズミとついていても、ネズミの仲間ではなくモグラの仲間なのですね。
たしかに土を掘るのに適していそうなブルドーザー系(??)の足をしていました。
一方英語名のHedgehogは…生け垣(hedge)のブタ(hog)…???
生け垣のそばにいることが多いからというのはわかるとして、ブタは…と思って
調べてみると、どうやら長く延びた鼻先がブタさんのそれに似ているから、ということらしいです。
モグラの仲間なのに、ネズミやブタの名前がくっついているなんて、なんとも
ややこしいですね…。

画質は今ひとつですが、少しだけ動画もアップしましたので、ご興味のある方
お時間のある方は、ご覧になってくださいね。

じっとしてます編



もぞもぞ帰宅編




見てくださってありがとうございました♪
関連記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

 |  自然+いきもの  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.23 (Mon)

コブハクチョウの親子…その3

思いがけないアクシデントで、しばらく更新が滞っている間も、鳥さんたちの姿だけは撮り続けていたbinbird。
写真が結構たまってしまい、どれからご紹介しようか迷ったのですが、まずは
先週金曜日に様子を見に行ったコブハクチョウ親子の姿をご覧ください♪

川岸から探してもいっこうに見つからず、橋の上からやっとその姿を見ることが
出来ました。
橋のたもと付近のこの場所は、個人の敷地内で立ち入れないため、橋の上からの撮影です。

クリックで少し大きめ(800×600ピクセル)の画像がごらんいただけます。

前回よりもさらに一回り以上大きくなって、より白鳥さんらしくなっています
コブハクチョウの親子


おかあさんはいつも通り子どもたちを見守り、おとうさんは…こちらもいつも通り(笑)
コブハクチョウの親子


草の陰になって見にくい子もいますが、ちゃあんと7羽揃ってました♪
コブハクチョウの親子
手前に写っているのはマガモさんの…カップル(?)

雨が降ったりやんだりのあいにくの1日でしたが、姿を見ることが出来て出かけた
甲斐がありました。
今回も親子揃って元気な様子を見られたのはうれしいことです。
コブハクチョウさんたちはみんな、羽繕いをしたり、水草をついばんだりと思い思いに過ごしているようでした。
この様子だと巣立ちまでまだ間がありそうです。
引き続き、様子を見ていきたいと思います。

見てくださってありがとうございました♪
関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+コブハクチョウ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.22 (Sun)

再開します!

12日の朝のことでした。
ルーターの故障で、ネットにアクセスできなくなってしまったのです(>_<)
3営業日以内に新しいものを送るといったプロバイダ側の言葉を信じ、ひらすら待つもいっこうに届かず、ミスにミスが重なって(怒)やっときのうの配達となりました!

長かったです。長すぎました。
ブログの更新も、みなさんのところにおじゃますることもできず、普段何気なく行っていた調べものすらいっさい不可能というのは、正直かなりつらかったです。
一度友人のPCからブログを確認することはできたのですが日本語入力は不可能、携帯で接続を試みても、日本語対応でないため文字が全く読めずとまさに
八方ふさがりで、毎日顔がムンクの「叫び」状態になっておりました…。

でも!
更新できなかった間にも、たくさんの方がブログを見てくださっていたことを知って
とてもうれしかったです。
コメントをくださったり、なかにはメールを送ってくれていた方もいて、返事が遅れて申し訳なかったと思うと同時に、気にかけてくださったことにとても感謝しています。


きのうはルーター到着後すぐに外出しなければならなかったため、すぐには更新できませんでしたが、これからまた今まで通り、庭の小鳥さんたちなどをアップ
していきます。
珍しいお客さまもきてくれたので、近々ご紹介する予定です。
この10日間、いらだちが募るbinbirdを癒してくれた庭の仲間ともども
またどうぞよろしくお願いいたします♪


ネットが繋がらなくなったまさにその朝、再び現れたマガモくんです
マガモくん


前回同様、お友達(?)と一緒でしたよ♪
マガモくん
関連記事
 |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.11 (Wed)

イエスズメさんの深呼吸?

窓の外にふと目をやると、イエスズメ(House Sparrow)さんがお水を飲んでいるところでした。

大急ぎでカメラを向けてシャッターを切ると……

☆クリックで少し大きめの写真がご覧いただけます☆

お水は飲み終わって、深呼吸中??
イエスズメ♂


目は半分閉じ気味に、そして口は半開きになっています。
胸をはって深呼吸をしているようにも、うーんとのびをしているようにも見えて
なにしろ気持ちよさそうです。

可愛い~~~ポッ


『binbirdってば、また覗き見?』
イエスズメ♂
ちっ、違います、そんな人聞きの悪いこと言わないでくださいな…(^◇^;)


小鳥さんたちがお水を飲む時の様子がとても可愛くて、いつも見とれています。
ゆっくりと、スローモーションをみているかのような動きで水に嘴をつけ、ツイ…という感じで上を向き喉に流し込んでいるようです。
飲み終わった時の満足げな顔がまた可愛いんですよ♪

肌寒い日が多いスコットランドですが、それでも少しずつ暖かくなってきました。
水浴びをしている小鳥さんの姿も撮れるといいなと思っています。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+イエスズメ  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.10 (Tue)

コブハクチョウの親子…その2

先月下旬に見かけたコブハクチョウの親子
その後どうなっているか様子を見てきました。

前に見た場所からスタートして川の近くを探すも、なかなか姿を見つけられず…。
今回は会えないかなとあきらめかけた時に反対側の川岸にいるところを発見。

☆クリックで大きめ写真がご覧いただけます☆

ちょっと遠くて、枝に遮られてますが、家族全員で集まっているようです(^。^)
コブハクチョウの親子


前回同様、はじっこでやる気のなさそうなのはおとうさんと断定(笑)
コブハクチョウの親子


おかあさんは絶えず子どもに目を配っています
コブハクチョウの親子


おかあさんに見守られながら水草をついばむ子どもたち
コブハクチョウの親子

コブハクチョウの親子


おかあさんや、おとうさんに姿かたちが似てきましたね♪
コブハクチョウの親子

コブハクチョウの親子

コブハクチョウの親子


2週間で随分と大きくなっていました。
よりハクチョウらしい姿になってきています。
何よりうれしかったのが、前回と同じに、子どもが7羽ちゃんと揃っていたこと。
両親に見守られて、すくすくと育っているのですね。

巣立ちがいつごろなのかわかりませんし、なかなか出向く時間が取れないのですが、引き続き様子を見ていきたいと思います。

見てくださってありがとうございました♪

関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+コブハクチョウ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.09 (Mon)

森の中のズアオアトリさん

ヨーロッパコマドリ(Robin)さんに会った森の中では、たくさんの鳥の声を聞くことが出来ました。
が、『声はすれども姿は見せず』の状態。
ヨーロッパコマドリさんの他には、ヒガラ(Coal Tit)さんが木の実をついばむ姿も見られたのですけれど、肝心の写真が、何度頑張っても証拠写真にもならないほどぼやけてしまって、しまいには飛び去られてしまいました。

ガックリしつつ歩いていたbinbirdの目の前に現れたのが
ズアオアトリ(Chaffinch)くん。
こちらが驚くほど愛想のいい子で、目と鼻の先で、ご自慢の歌を披露してくれたり
ポーズを撮ってくれたりと、サービス精神満点。

☆クリックで大きめの写真がご覧いただけます☆

ズアオアトリくん


ズアオアトリくん


ズアオアトリくん


こちらはズアオくんとは違って、臆病で控え目なズアオちゃん♀
『ズアオちゃんを探せ!』と言いたくなる見にくさで、ごめんなさい
ズアオアトリさん
葉っぱの陰からこちらの様子を窺っているみたい


実は、森の中を散策中、ズアオくんの声は至る所で聞こえていて、姿も確認出来ていたのですが、普段見慣れているズアオくんだけに『キミじゃなくて、他の鳥さんに会いたいの!』などと、随分な事を言っていました。
そんなbinbirdの前で可愛い姿を撮らせてくれたズアオちゃん。
ヒドイこと言ってごめんね。もうあんなこと言わないって約束するね。
可愛いモデルさんになってくれてありがとう♪

見てくださってありがとうございます♪
関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+ズアオアトリ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.09 (Mon)

森の中のヨーロッパコマドリさん

天気が良く、気温がやっと20℃を越えた昨日の午後、家から車で30分ほどの
小さな森へ行って来ました。

そこで見かけたヨーロッパコマドリ(Robin)さん。

かなり離れていたのと、すぐに逃げられてしまったのとで、姿がなんとか確認できるのはこの1枚だけです(>_<)ヽ

いつもよりもオレンジ色のエプロンが濃くて鮮やか
ヨーロッパコマドリ


こちらは、4月に別の場所で撮ったヨーロッパコマドリさん
ヨーロッパコマドリ(Robin)2
これに比べると、今回は随分胸の色が濃くなっています。
少し薄暗い森の中でひときわ目立っていました。
夏は色が濃くなるのかな。

最近binbirdの家にはさっぱり姿を見せてくれないヨーロッパコマドリさん。
元気にしているといいなあ。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+ヨーロッパコマドリ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.06 (Fri)

キアオジさん再び

かなりの雨が降った数日前少しだけその姿を確認できたキアオジ(Yellowhammer)さん。きのうまた庭にやってきてくれました。
3月に、1羽や、数羽で何度かやって来たきり、プツリと姿を見せなくなったのですが、先月それらしい姿を見かけていたので、かなり期待していたのです。

春・夏には頭と胸がより鮮やかな黄色になる、♂のキアオジさん
キアオジ


後ろ姿はこんな感じ。黄色い頭巾(古っ…)をかぶっているようにも見えます
キアオジ


かなり臆病そう。1分もいたかしら。すぐに飛び去ってしまいました
キアオジ



日本のアオジさんは写真でしか見たことがないのですけれど、よく似ているなと
思いました。
♀や子どもは、色がうんと薄くて茶色っぽく、縞々が目立つそうです。
今度は家族連れで来てくれるとうれしいな。
UKでは近年数の減少が懸念されている鳥だそうで、こんなふうに庭で見ることが
できたのは、ラッキーなのかもしれません。

ところで、歌声の聞きなしは"little bit of bread and no cheese(パンはちょっとで
チーズはなし)"だそうですよ。
実際に聞いたことはないのでRSPBのサイトで、聞いてみましたが…↑のように
聞こえるかは…微妙ですね(笑) かなりの想像力が必要かと。
最後の“チーズ”の部分だけそう聞こえなくもないような…??

RSPBのサイトでキアオジさんの声を聞いてみる
☆画面左上にあるPLAYボタンを押すと聞けますよ♪


見てくださってありがとうございます♪
関連記事

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+キアオジ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
