All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.22 (Wed)

初登場、ヤドリギツグミ

林の中で会ったのは…
mt12022201.jpg

ヤドリギツグミ(Mistle Thrush)
mt12022202.jpg

mt12022203.jpg

声だけ聞いたことや、遠目にそれらしき姿を見かけたことはあるのですが目の前で見たのは初めてです。もちろんブログにも初登場。ウタツグミによく似ていますが…

風切羽の縁と尾羽の先が白っぽい
ウタツグミ(体長23cm)より大きく(27cm)尾羽も長め
頭部、背中部分が灰褐色(ウタツグミは茶褐色)
腹部の斑点は丸形(ウタツグミのそれは逆ハート形

などの特徴があることと、飛び去る時に判別の決め手になるおもしろい声を出してくれたことから、今回は迷いなくヤドリギツグミとしてご紹介できます。

『とか言って、間違ってたりしてね~』
mt12022204.jpg
そんな…ガラガラガラって妙な声を出してくれたじゃないですか(^_^;)

ツグミ科の鳥らしく、美しい声で囀ることももちろんあるヤドリギツグミの
“おもしろい声”は ☆ こちら ☆ で聞くことが出来ますよ。
画面をスクロールして"Voice" という項目が出てきたら、そこに
"song"と"alarm call"がそれぞれmp3、Quicktime形式のファイルで
置かれています。おもしろい声は"alarm call"の方です。

今度はきれいな囀りも、目の前で聞かせて欲しいなあ。
 


☆庭のことりさん

『わたしお風呂に入りたいのよネ』とちびキョロちゃん
ckyoro12022201.jpg
わざわざ断らなくても、入ればいかが…(^_^;)

というわけで水浴び開始
ckyoro12022202.jpg
派手に水を飛ばしています

『ワタクシだって、水飛ばしのワザでは負けません』
wp12022201.jpg
勝ち負けの問題ではないかと…(^_^; そもそもワザって…

『どうよ!』
wp12022202.jpg
どうって…ただの水浴びじゃなーい

モリバトさんの水浴びは、お水の汚れがすごいのよね。
“水汚しのワザ”は評価しようと思います(苦笑)

さて、こちらはもの思いにふけるイエスズメのおじさん
hs120222.jpg
まあるくなって可愛いんだ(^^)

ヨーロッパカヤクグリちゃん
dk120222.jpg
この子も、庭の常連さんです

小鳥さんではないけど…セグロカモメさん
hg120222.jpg
最新のヘアスタイルにしてきたばかりなのですってよ…(ウソですぅ)

拍コメくださった方へのメッセージは『Read More...』に書きました(^^)

見て下さってありがとうございました♪
 |  鳥+ヤドリギツグミ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
