All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.21 (Wed)

ピーナッツ大好き@ヒガラ編

ピーナッツフィーダーを下げてまもなくのころに、アオガラや
シジュウカラと一緒に現れたのはヒガラ。

『いいな、アオガラちゃん。ボクも混ぜて欲しいな』
ct11092101.jpg
…といったのかどうか

このあと仲良く一緒にナッツを突いていました(^^)
ct11092102.jpg
大好物なんだよね

図鑑にはアオガラ、ヒガラ、ともに体長11.5センチって書いて
あるけれど、こうしてみるとヒガラちゃんはアオガラちゃんより
やや小さいような?

ちっちゃなヒガラちゃん。大好きな鳥さんです♪
ct11092103.jpg

上記のフタリに比べるとジャンボなシジュウカラさんも(^^)
gt110921.jpg
3種のカラ類を一緒に撮れたらもっとよかったなあ

ピーナッツに目がないカラ類たち。
夢中で食べる姿は本当に可愛いのです(^^)



☆一目惚れ☆

缶入りショートブレッドを買いました。中身はもちろんとてもおいしいです
sb11092101.jpg
でも欲しかったのはいれもの…缶のほう(^_^;)

このデザインに一目惚れして…
sb11092102.jpg

側面はタータンチェック柄なの(≧∇≦*)
sb11092103.jpg
ざ、すこっとらんど!って感じではないですか

Marks&Spencerというスーパーマーケットでは、季節ごと(特に
クリスマス前)や、なにかの行事(最近だとウィリアム王子の結婚式)
にちなんで、いろいろなデザインの缶に入ったショートブレッドが
販売されます。
今回も2階建てバスのもの(これは定番かな、いつも見る)やら、ジンジャー
マン型のもの、筒型で回すとオルゴールがなる仕掛けのものなどいくつかの
缶入りショートブレッドがあったのだけれど、わたしはこの缶に釘付け。
文字とイラスト部分がエンボス加工になっていて、ヨーロッパコマドリにも
大好きなキョロちゃん(クロウタドリ)にも見える、小鳥さんがついている
のが好き。



ふく*たまさん、sachan、拍コメ残してくれてありがとうございます。
傷みも激しくなってきたし、ペンキ塗り直すよりは新しい物を…って思っていたの
だけれど、まさかイエスズメちゃんたちの憩いの場になるとは…(^_^;)
取り替える。捨てる。
…なあんて言ったらどんなイヤミを言われちゃうんだろう(笑)

見てくださってありがとうございます(^^) 
 |  鳥+ヒガラ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.15 (Fri)

ヒガラちゃん/水浴びのかたち

朝日を浴びて輝いていたのはヒガラちゃん
ct11071501.jpg
小首をかしげちゃって可愛いんだ(^^)

まだ幼い感じです。きっと今年生まれたばかり
ct11071502.jpg

以前はちょくちょく遊びに来てくれていたヒガラだけど、最近はほとんど
庭にこなくて寂しいのです。
少し前に、ほんの少しだけど姿を見せた時には写真も撮れなかったから
今回は可愛い姿を写せて幸せ。
これを機会に、庭の常連さんになってくれないかなあ。



☆水浴びのかたち

イエスズメが水浴びをしています
hs11071501.jpg

『一緒に遊ぼうよ。楽しいよ』って兄スズメ(想像あるいは妄想)がいうけど
hs11071502.jpg
妹スズメ(やはり想像あるいは妄想)はちょっと怖じ気づいているみたい

『こんなの全然怖くないのに~。ヨワムシだな!』
hs11071503.jpg
そう言ったあとお兄ちゃんは飛んで行ってしまい…

ひとり残った妹。 『わたし、ヨワムシなんかじゃないもん…』
hs11071504.jpg
わかってますって(^^) 新しいことをするには勇気がいるんだよね

このあと、そーっと…水に顔をつけた!
hs11071505.jpg

『ちょっとドキドキしたし、冷たかったけど…』
hs11071506.jpg

『お水にさわれたよ。もうこわくないよ』
hs11071507.jpg
ふふ。出来たね、嬉しいね(^^)

今度はちょっと威勢よく…!
hs11071508.jpg
こうやって毎日、出来ること、楽しいことが増えていくのですね

さてこちらはクロウタドリのキョロちゃん(手前はイエスズメのおじさん)
kyoro11071501.jpg

水浴びなしではいられない毎日を送っています
kyoro11071502.jpg

背後にいるイエスズメおじさんに気を遣うでもなく
kyoro11071503.jpg

水しぶき、あげ放題(^_^;) そんなに派手にしなくても…
kyoro11071504.jpg

『いけないの? ボクの日課なのネ、楽しみなのネ』
kyoro11071505.jpg
べ、べつにいけなくはないです…(^◇^;)

キョロちゃんが気持ちいいなら、庭に来る鳥さんたちが幸せなら
それだけで嬉しいです(^o^)



☆とんがり屋根☆

ab11071501.jpg

ab11071502.jpg

見てくださってありがとうございました(^^)
 |  鳥+ヒガラ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.26 (Fri)

ヒガラくんの好物は…

※留守中につき予約投稿です

☆クリックで大きめの画像になります☆

時折見かける、識別リング付きのヒガラくん
ヒガラくん

他のヒガラさんたちに比べると人なつっこいようで、binbirdが庭に出ていてもフェンスの上に下りてきたり、フィーダーのエサをついばんだりします。

欲しくない種はプイプイ飛ばして、お気に入りのヒマワリの種をゲット
ヒガラくん

アオガラと同じでピーナッツが好物かと思ったら、この子はピーナッツには見向きも
しないのです。
ヒマワリの種ばかり選んで、それを木の上に持ち帰って食べています。
鳥さんも個体によって、好みが分かれる…のかな?

体長約11センチ。
14~15センチのイエスズメさんと並ぶと、小ささがよくわかります

(※別の個体) 左側はイエスズメの♀
ヒガラくんとイエスズメさん

『フィーダーの中にだって入ろうと思えば入れるんだから(^_-)』
ヒガラくん
ホント?? 冗談だと思うけど、それはおすすめしませんよ…。

大好きなヒマワリの種を取るために、体の殆どをフィーダーに入れているように見えることもあるんです。
まさかとは思いながらも、あまりに小さいので、そのままフィーダーの中に入っちゃうのじゃないかと心配になってしまうヒガラくんでした。

見てくださってありがとうございます(^^)

テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+ヒガラ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.05 (Fri)

今朝のヒガラさん

今朝獲れた撮れた(^_^;ばかりの、新鮮なヒガラ(Coal Tit)です。

☆クリックで大きめの画像になります☆
朝日が射し込んでいる窓に、家の中のものが写り込んでしまっています。
おゆるしを~!

朝7時過ぎにやってきたヒガラちゃん
ヒガラちゃん

アオガラさん同様、ピーナッツが好きなんですね♪
ヒガラちゃん

こうやってみるとシジュウカラさんに似ていますが…
ヒガラちゃん

以前の記事のシジュウカラさんと、ヒガラさんを比べていただくと、色・模様、そして
大きさ(シジュウカラ:約14㎝、ヒガラ:約11㎝)がかなり違うことがおわかりいただけることと思います。

寝癖?がついてますね(*^_^*)
ヒガラちゃん

夢中でピーナッツに囓りつくヒガラさんでした
ヒガラちゃん

見ていただきありがとうございました♪

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+ヒガラ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.28 (Sat)

ヒガラさん

少しバタバタして更新の時間がないので、先日散歩の途中であったヒガラ(Coal Tit)さんにお留守番をお願いしています。

こんにちは~♪ 
ヒガラさん

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+ヒガラ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
