All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.13 (Mon)

春の海は大賑わい(オオハシウミガラス編)

ここ最近の断崖歩きで、すっかりおなじみになった感がある(binbirdだけ…?)
オオハシウミガラス(Razorbill)
さん。

Fowlsheughでも、大量のウミガラスに混じって、あちこちでその姿を見ることが
出来ました。

崖っぷちからひょっこり顔を出しました
オオハシウミガラス

表情が見え難いですが、けっこう可愛い顔立ちです
オオハシウミガラス

断崖で佇ずむお方(笑) 何を思っているのでしょうか
オオハシウミガラス

『へっ?』
オオハシウミガラス
な、なんでもないです(^◇^;)

ペンギンみたいな体型が可愛い、オオハシウミガラスさんでした
オオハシウミガラス

春の海は大賑わい(ウミガラス編)を見てみる
春の海は大賑わい(フルマカモメ編)を見てみる

見てくださってありがとうございます♪

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

 |  鳥+オオハシウミガラス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.31 (Tue)

Bullers O' Buchanのオオハシウミガラス

つい先日ご紹介したばかりの"Bullers O' Buchan "にまた行ってきました。
まだだろうとは思いつつ、パフィンがいるかもしれないという淡い期待があったし
なにより、気持ちのよいドライブ日和の青空に誘われて…。

Bullers O' Buchan

パフィンはやはりまだ来ていないようでしたが、今回もオオハシウミガラス(Razorbill)が沢山、海に、そして崖にいました。

やっぱり証拠写真ですが、前回より少し見やすいかな
オオハシウミガラス
図鑑によれば、体長は37~39センチメートル

正面から見ると、顔に小さなプロペラが付いているみたい
オオハシウミガラス
『なんですって?』 い~え、なんでも~(^_^;)

たまごを抱いているんでしょうか。じっとして動きません
オオハシウミガラス

口の中が黄色いっぽく見えます
オオハシウミガラス

闖入者?
オオハシウミガラス

オオハシウミガラスが海岸へとやって来るのは、3月から7月終わりまでの繁殖期の間だけで、冬は外洋(大西洋、北大西洋)で暮らしているのですって。
ペンギンにどことなく似た体型が可愛いらしい彼らは、UKでは個体数の減少が懸念されている種です。
他の生き物にも同じ事が言えますが、漁網による被害、公害、そして減少する魚種資源などが原因となり、オオハシウミガラスの存続を脅かしているんですね。

最近続いている“断崖シリーズ”、いいかげん飽きてしまいますよね(^_^;)
今回は断崖の下まで下りてみました。

入り江の奥はこんな風になってるんですね
Bullers O' Buchan

Bullers O' Buchan

浜辺から見ると遠くにオオハシウミガラスさんたちの姿が
オオハシウミガラス
崖の上から見るのと違って、怖くないのがGOOD!です(笑)

カモメの鳴き声と、波の音だけが聞こえる穏やかな浜辺でした
Bullers O' Buchan

この日この周辺には…

前回も見かけたヨーロッパヒメウさんや
ヨーロッパヒメウ

崖上のbinbirdを見ている(?)アザラシさんがいましたよ♪
アザラシ
鼻を閉じたり

開いたり…(^o^)
アザラシ

そしてこんな方も…
落ちないで~~!!
崖の上で三脚を構えていました。見てるだけで、怖いですぅ(>_<)ヽ



☆ホシムクちゃんの衣替え☆

暖かくなってきて、ホシムクドリさんのお腹の星模様がなくなってきました
ホシムクドリ
羽もよりツヤツヤ。凛々しい♪ ★冬のホシムクちゃんはこちら★

年中変わらないモリバトさん
モリバト
『悪かったね、かわりばえしなくって…ムッ!』

マンネリ気味の"アオガラちゃんとピーナッツ"
アオガラちゃん
今回はちょっと変なお顔で登場です(^_^;)

見てくださってありがとうございました♪

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

 |  鳥+オオハシウミガラス  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
