All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.17 (Mon)

Loch Fyvieの鳥たち - ホオジロガモ -

Fyvie Castle敷地内の湖にて…

見事なおむすび三角頭のホオジロガモくん
ホオジロガモ♂
英名はGoldeneye だけど、絶対和名の方がピンと来ます

手前は♀ 初めての冬を迎えた若い個体かも
ホオジロガモ
図鑑を見ると成鳥の♀は、首が白いリング状だけど、それがない

仲良さそうね(^^) 親子かな。それとも未来のカップルかな
ホオジロガモ

見て下さってありがとうございました。
 |  鳥+ホオジロガモ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.19 (Tue)

食欲をそそるカモ?/コブちゃん

ホオジロガモさん、こんにちは!
ホオジロガモ♂
白いほっぺがいつ見てもキュートですねぇ

頭の形が三角おむすびにそっくりなホオジロガモさん。
おいしそう…可愛い~(^^ゞ

あっ、おむすびがふたつ並んだ!
ホオジロガモ♂

ホオジロガモ♂
ごめんね、でも形がそんなだからつい…(^_^;

ホオジロガモ♂
たべものです…って、知らずに怒っていたの?

スコットランドのホオジロガモさんが、日本のおむすびを知って
いるわけ、ないですね(^^ゞ
日本のヒーローだ、って言っておけばよかったかな。



☆コブちゃん☆

きのうの記事で書いた、傷ついたコブハクチョウに関することがら。

メールを送った“Swan Sanctuary”からの『スコットランドなら
“Hessilhead Wildlife Rescue Trust”連絡してみて』という返信に
早速コンタクトを取ってみたのだけれど、電話は留守録、メッセージを
残しておく。
夜9時頃になってやっと電話が掛かった来たら、今度はSSPCA(スコット
ランドの動物保護団体)にコンタクトを』と言われてちょっとがっくり。
と同時に、最初からSSPCAに連絡していればよかったのだと思い、自分の
間抜けさに腹が立つ。明日まで待つしかない。
電話をくれた“Hessilhead~”の方によると、『見ていないので断定は
出来ないけれど、“Angel Wing”という病気に罹っているかもしれない』
とのことでした。
エンジェル・ウィング…天使の翼?
かわいらしい名前とは裏腹に、翼の間接が曲がって、羽が外側を向いて
しまい、羽が抜け落ちたりもしてしまう(もしや今この状態?)病気なの
ですって…。成鳥だと命に関わる確率が高いとか…(>_<)
この病気かどうかは、もちろん今は判らないけれど、このままじゃあ
飛ぶことも出来ないし、早急な措置を!と焦っています。
『すでに、SSPCAがそのコブハクチョウについて把握・保護した可能性も
ある』ともおっしゃっていた言葉に縋りたい気持ち。

コブちゃん、元気でいてくれるよね…
コブハクチョウ

明日連絡を取る“SSPCA”に望みをかけよう…。

見て下さってありがとうございました。
 |  鳥+ホオジロガモ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

三角あたまのホオジロガモ

通りがかった橋の下を覗いたらいたのが、こちら…。

おむすびみたいな三角頭のホオジロガモ(Goldeneye)です
ホオジロガモ♂

何枚か写したなかで、なんとか見られそうなのはこの1枚だけ。
あまり鮮明じゃなくてごめんなさい。
実際のホオジロガモさんは、羽の部分とホッペが、雪のように白くて、とっても
綺麗でした。
何度も水に潜っては、水草をとっていたようです。



☆ハイイロリスさんの前歯☆

ハイイロリスさんの前歯

毎日庭に姿を見せるハイイロリスさんですが、歯をマジマジと見たのは初めての
気がします。
“齧歯類”という言葉が素直に納得できる、立派な歯、ですね(^_^;

見てくださってありがとうございます♪

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

 |  鳥+ホオジロガモ  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
