All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.23 (Thu)

ちびスズメはどこに…

片足が不自由なちびイエスズメを見なくなって、この水曜日で
一週間経ちました。庭に来るイエスズメたちの中に足の悪い子が
いないか目で追う日々…。

hs11062301.jpg

最後に見たときには、右足がとてもしっかりしてきていて、片足だけで
ぴょんぴょんと他のイエスズメと変わらない早さで歩いていたし
時折2本足で立ったように見えたこともあったから、もしかしたら今は
他の子に混ざって見分けが付かないだけなのかな…なんて思ってみる
のだけれど。

水遊びがすき
hs11062302.jpg hs11062303.jpg
hs11062304.jpg hs11062305.jpg

クロウタドリのキョロちゃんと。囀りを聞いているみたいにも見えました
hs11062306.jpg

どこかに…行ってしまったのかなあ
hs11062307.jpg

ちびちゃん、わたしね、ずっと待っているんだよ。



☆ミヤコドリ☆

Gourdonという小さな村の船着き場でエサを探していたのは…(画像右下)
oc11062301.jpg

ミヤコドリ
oc11062302.jpg

ごちそうがいっぱいありそうですね
oc11062303.jpg

ぐいっとクチバシ突き刺して…熱心なエサ探しは続きます
oc11062304.jpg



☆メッセージありがとうございました

sachan
『ちびキョロの夏』見てくださったんですね♪
ずっと見ているから、キョロちゃんとちびキョロには特別な思い入
れがあるの(^^)
マウスオンで画像が変わる仕掛けは、あまり手間がかからないんで
すよ。いつも見てくださって嬉しいです。ありがとう!

コメハナさん
家族かどうかはわからないけれど、多分そうなんじゃないかなあと
いう気はしました@アザラシ
こどもの声は、近くにあるサッカーグラウンドから聞こえています。
散歩道からは見えないのだけれど。

見てくださってありがとうございました。
 |  鳥+イエスズメ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.07 (Tue)

可愛いイエスズメたち

ちょっと前のことになるのだけれど、雨のハイランド(涙)から戻ったら
ブログ友だちのYuponさんから、エアメールが届いていました。

中にはね…
pt11060701.jpg

憧れのみすや忠兵衛さんのおでかけ揃い、Yuponさん手作りの
ピンクッション! そしてメッセージが書かれた可愛いポストカードが
入っていました。どれも可愛くって大感激!

見て見て、この可愛いピンクッション! 色合いも好み~♪
pt11060702.jpg
巣箱の上にいるのはイエスズメのカップルなのですって(^^)

早くもお裁縫箱の主役になったピンクッションは、でも可愛らしすぎて
もったいなくて、針は刺せない!なんて思っていたのだけれど
本来の用途を思えば使ってこそ、なんですよね。
思い切ってブスッと…あぁ…できるかなあ。

おでかけ揃いのなかには…ちっちゃなお道具。
pt11060703.jpg
こういうのは眺めているだけで、しみじみ、ほわわんと嬉しくなります

他にね、とってもうれしかったのがこれ! この切手
pt11060704.jpg
色々な鳥や動物柄を選んでくれたのですねえ。エトピリカもいるのよ~(喜)

Yuponさん、ありがとう。
大事に大事に使います(^^)
みすやさんの針が手元にあるだけで、なんだか裁縫上手になった気に
なっている私です、えへへ(^^ゞ

さてさて、Yuponさんからのの素敵なイエスズメピンクッションを
見せびらかしたあとなので(^^ゞ、今回はイエスズメさんに登場して
もらうことにしましょうか。

最近増えてきた、ちびスズメたち
イエスズメの幼鳥

庭の中を“探検”中?
イエスズメの幼鳥
葉っぱの味見もしているみたい(^^)

こどもたちだけで集まって、遊んでいることも…
イエスズメの幼鳥
あの~、そこになにがあるんでしょ??

そばにはたいてい“見張り番”らしきおじさんいるのも安心。嬉しい(^^)
イエスズメ♂

活発なちびっこが多い中、ぽつんと一羽きりになりがちな子がいます
イエスズメの幼鳥

生まれつきなのか、後天的なものなのか左足が不自由
イエスズメの幼鳥

他の子が遊び回っていても、こんな風にすぐぺたりと座り込む
イエスズメの幼鳥

みんなといたのに、気づけばひとり…ということも多いのです
イエスズメの幼鳥 イエスズメの幼鳥

2日前までは、おとうさんが面倒をみていました
イエスズメの親子

『とうちゃんも一本足で立てるんだゾ!』って言っていたとかいないとか…
hs11060710.jpg

キョロちゃんの片足立ちはよく見るけど、イエスズメのは初めてかも?
ほんとに『片足でも全然平気なのさ!』と見せていたような気がして
ならないのよね。

優しかったおとうさんだけれど、きのうからは、そばに寄ってぷるぷると
翼をふるわせて、どんなに餌をねだっても、突き放すように飛んでいって
しまうようになりました。まだ早いような気もするのだけれど、独り立ち
しなくてはいけない時期がきたのかな。

イエスズメの幼鳥

右足もまだしっかりとはしていないようで、時々お腹を地面にこすり
ながら歩いているところをみたりもします。でも、おとうさんが見せて
くれたように、やがて片足でバランスを取りつつ立つことが、きっと
できるようになるでしょう。
足は不自由でも、空を飛び回るのは上手です。日一日と、羽ばたきが
しっかりしたものになっていくのがわかります。
それにね、ほかの子に混じって水浴びもしていたんですよ!
好奇心だって、元気だって、いっぱいなの!
ハンディはあっても、力強く生き延びていってほしいなと思っている
この数日間なのです。

見守ってるよ、ちびちゃん(左側)
イエスズメの幼鳥

あなたも大切な庭の仲間(^^)
イエスズメの幼鳥



sachan、コトノハさん、Yuponさん、拍手コメントありがとうございました(^^)



見てくださってありがとうございます♪
 |  鳥+イエスズメ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.08 (Fri)

巣作り

今朝のおじさん(イエスズメの♂)
イエスズメ♂
お疲れモードかな? ぺたっと座り込んでいました

最近は巣作りに忙しいようで
イエスズメ♂

巣材を集めては飛んでいく姿をよく見かけます
イエスズメ♂

応援してますよ、おじさん
イエスズメ♂
来月にはちびっこたちが庭デビューする…かも




rr110408.jpg

パフィンが来る断崖Bullers O' Buchanに行ってみました。
今年はまだ到着していないみたい。
海の中にはオオハシウミガラスが十数羽単位で何カ所かにいるのが確認出来た
ものの、パフィンは目を皿のようにしても見つけられず。
去年は3月のうちに来ているヒトたちがいたのだけど。

断崖はこれからだんだん混み合ってきます
オオハシウミガラス

断崖の上ではヒメリュウキンカがあちこちで明るく咲いていました。
ヒメリュウキンカ

パフィンちゃん、早くきてね、待っていますよ
パフィン
※昨年のパフィン

☆ねこブログ、きょうは ☆ このねこさん ☆

見て下さってありがとうございました♪
 |  鳥+イエスズメ  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.08 (Wed)

水浴びしたいな



水面をじっと見つめて
イエスズメ♀

顔だけパシャパシャ
イエスズメ♀

『気持ちいいけど、水の中に入るのは、やっぱりこわいよう』
イエスズメ♀

動画の中で、最後まで水に入らなかったのが、このイエスズメちゃんです。
仲間が入っているのを見て、自分も入りたい!……でもでもちょっと怖い!
なあんてこと、思っていたのかなあ。
お皿の中にすべり落ちそうになって慌てているようなのが、おかしくも
微笑ましかったです。
泳ぐのはあんまり得意じゃなくて、プールや海の中にはいるまで
かなり長いこと躊躇う自分を見ているみたい(^_^;

『でもbinbirdはイエスズメちゃんみたいにカワイクはないのね』
イエスズメ♂
イエスズメのおじさん…本当のこととはいえあんまりな言い方です(>_<)

『ムッ! 今年生まれなのにおじさんとは、それこそあんまりなのね!』
イエスズメ♂
いいの、イエスズメの♂はみんな“おじさん”って呼んでるの!

ちょっと仕返し…なんちゃって(^◇^;)

今年は去年と比べると、庭に来るイエスズメの数が多いようです。
かなりの数が来ていた一昨年を上回るみたい。
うちの周りでは比較的よく見るけれど、UK全体では個体数の減少が
懸念されている鳥なので、うれしいな。

見て下さってありがとうございました♪



☆メッセージありがとうございます☆

Yuponさん
バグパイプの音色にすっかり魅せられ、ヒマさえあればDVDやCDを
見聴きしているので、夫には『もはや中毒』と呆れられている
このごろなんですよ(^^ゞ
ふさふさのかぶり物は、feather bonnetと言ってズバリ、鳥の羽から
作られているのですって。羽がほんの少しのものから、たっぷりのもの
まで、種類は色々みたい。このくらい大きいと存在感がありますよね。

おやじさん
民族衣装のキルト姿は、こちらでは結構普通に見られるんですよ。
結婚式や、ちょっとした催しにキルトを着用する人は少なくないです。
スマート度がアップするような気がして、とても好き(笑)

ぶたとかげさん
ぶたとかげさんも行かれたのですね、Tattoo!
フィジカルトレーニングとかモーターサイクルなど、想像していたのと
ちょと違う??って言うのもありましたけれど、ものすごく楽しかったです。
バグブパイプの行進はかっこよかったですよねぇ。ホントわくわくでした!
今年は行けなかったけれど、グラスゴーで毎年開かれている
World pipe band championshipを、来年は見に行きたいと思っています。

uriboさん
短そうで長い人生だもの、ほんとに色々なことがありますよね。
ガンバ!ですよ。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします
見て下さってありがとう(^^)

ありがとうございました♪
 |  鳥+イエスズメ  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.24 (Thu)

かわいい親子 【イエスズメ編】

イエスズメのちびちゃんが大きくクチバシを開け、餌をおねだり
イエスズメの親子

面倒を見ているのは、おとうさんです
イエスズメの親子
なんて微笑ましいの(^^)

そして、おとうさんはまた餌探しに出かけて行きました
イエスズメの親子

玄関先でちいさなヒナを見つけた翌日から、小さな庭には
イエスズメのちびちゃんがいっぱい来るようになりました。
少なく見ても7~8羽、来ているようです。
親鳥たちは餌探し、給餌に大忙し。

なので、なかにはこんなイエスズメのおじさんも…

『は~っ…。子育てってシンドイ…』
イエスズメ♂
水浴びして、リフレッシュしてくださいな

『この前までは、仲間と陽気にノンキに暮らしていたのになあ…』
イエスズメ♂
大変なのは今だけでしょ

『あ~っ、やだやだ、もう何もかも忘れたいっ!!!』
イエスズメ♂
き、気持ちはわかりますけれどねえ……(^◇^;)

もう少し頑張りましょうよ、ね!ちびちゃんが待っていますよ
イエスズメ♂

『そうだ…ボク、とーちゃんなんだ…』
イエスズメ♂
そうだ、そうだ、頑張れ、とうちゃん!!

水浴びを終え、戻っていった“とうちゃん”と

この2羽の幼鳥さんに餌をねだられていた、イエスズメさんが
イエスズメの親子
同一ジンブツかどうかは…わかりません

でも、みんな一生懸命。
おとなも、こどもも一生懸命。

イエスズメ♂

☆きょうの別記事『かわいい親子【クロウタドリ編】』も見ていく☆

見て下さってありがとうございました(^^)
 |  鳥+イエスズメ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
