All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

Plockton -アカアシシギとの出会い-

スコットランドの西海岸側、美しい湖に面した小さな村、プロックトン(Plockton)
滞在中のとある朝。

☆クリックで大きめの画像になります☆

湖畔lを散歩し
プロックトン

岩場にいるアオサギさんの姿などを眺めていると
カモメとアオサギ

見慣れない鳥さんが水際に飛んできました…!
アカアシシギ

細長い足と長い嘴…
アカアシシギ
これはもしやbinbirdがまだ見たことがないシギの仲間??

ワクワクするbinbirdでしたが、周囲を散策している人々の気配に、謎の鳥さんは
ピュイーピュイーという鳴き声を上げて飛び去ってしまうのです。
まだ双眼鏡で姿も確認できていないのに残念!

諦めきれずに少し離れた場所で待っていると、1羽が戻ってきました(嬉)
アカアシシギ

濃いオレンジの足と嘴を持つこの鳥は…
アカアシシギ

アカアシシギ(Redshank)のようですね(^^)
アカアシシギ

スコットランドでは年中見られる鳥と本には書いてあるのですが、海辺に近いbinbirdが暮らす街では今まで見かけたことはありませんでした。
見ていても気が付かなかっただけかもしれないけれど…(^_^;)

アカアシシギ

アカアシシギ

アカアシシギ

この時近くにはミヤコドリ(Oystercatcher)もいて
ミヤコドリ

こちらも熱心に餌探しをしていましたよ
ミヤコドリ

アカアシシギさん、モデルになってくれてありがとう!!
アカアシシギ

アカアシシギ

画像はあまり鮮明じゃあなかったけれど、アカアシシギさんを初めて見られた喜びは大きかったです。
家に帰ってからも、コブハクチョウの親子を探しに行った河口近くで、アカアシシギ
らしき姿を見ています。
アカアシシギ?

よく観察して、また見つけられたら嬉しいなあ…。

見てくださってありがとうございました(^^)

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

 |  鳥+アカアシシギ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
