All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.02 (Thu)

判別に悩む鳥…

断崖のそばで会えるのは、パフィンなどの海鳥たちばかりではありません。

ヨーロッパビンズイ(Tree Pipit)さんも…
ヨーロッパビンズイ

ヨーロッパビンズイとして、ご紹介していますが、実は自信がないのです。
マキバタヒバリかも?という思いが、捨てきれません。
去年初めて見かけて以来、何度かあちこちで見かけている鳥で
見るたびに必ず悩むのです。
春のプロックトンでも、似た鳥を見かけているのですが、同定出来ず
悩んでいるうちに、ブログに載せる機会を逸してしまっていました(^_^;)

ヨーロッパビンズイ

ヨーロッパビンズイ

ヨーロッパビンズイ

ヨーロッパビンズイ

留鳥のマキバタヒバリに対して、ヨーロッパビンズイは、春から秋にかけて
のみ見られる鳥です。
非常にそっくりな外見なので、判別の決め手は鳴き声とも言われているよう
ですが、今回はピ・ピ・ピと言う以外、目立った鳴き声は聞けず…。
図鑑を頼りに、嘴の色の違いなどで、ヨーロッパビンズイとしました。
でも、羽の先に見られる斑点模様もはっきり見えないし、幼鳥さんの可能性も
あるかなと考えると、もうお手上げです(>_<)

こちらは、4月下旬にプロックトンであった鳥
ヨーロッパビンズイ

見れば見るほど…
ヨーロッパビンズイ
ヨーロッパビンズイかマキバタヒバリかで悩むのです(>_<)

鳥の同定って、とっても難しいですね…。

Bullers O' Buchanに咲く花たち
崖の上の花たち



☆やんちゃ坊主?☆

庭の新入り、クロウタドリの若鳥さんです
クロウタドリのこども

同じく新入りの、ちびイエスズメちゃんに…
ちびイエスズメ

『やい、ちびっ子!』
クロウタドリのこども

『ここはボクのシマだぞぉ、あっち行けぇ~』
lクロウタドリ
いや、キミも充分ちびっ子ですから(^◇^;) やんちゃ坊主ね

『「“やんちゃ坊主”だなんて、女の子だったら、どうしてくれるの?』
くろうたどりのこども
(゜〇゜;) だって、今は♂か♀かわからないんだもん!

見てくださってありがとうございました♪
 |  鳥+ヨーロッパビンズイ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.17 (Fri)

鳥さん、あなたの名前はなんですか

☆クリックで大きめの画像がご覧になれます☆

スコットランドらしい景色を楽しんだ、Shieldaigでの散策中に出会ったのが

こちらの鳥さんです
ヨーロッパビンズイ

実は5月にもそっくりな鳥を見ていまして、その際にはヨーロッパビンズイ(Tree Pipit)なのかはたまたマキバタヒバリ(Meadow Pipit)なのかでさんざん悩んだのですが 結局結論が出ず、未だに『名称不明』扱いになっているのです。

今回もずーっと迷っていたのですが、ヨーロッパビンズイということでご紹介することにしました。

というわけで、ヨーロッパビンズイさんです(^_^;)
ヨーロッパビンズイ
『違ってたらどうしてくれるのよ~』

え~そんな事言うんだったら名乗ってくださいよ(>_<)
ヨーロッパビンズイ
『そ・れ・は、無理!』

今回決定の理由にしたのが、図鑑に書いてあった『マキバタヒバリに比べると
“やや黄色っぽい茶色”で、それほど灰緑がかってはいない』という点。
実際目の前で見た時にもかなり黄色く見えました。

気になるのは、マキバタヒバリがこの地域では留鳥であるのに対し、ヨーロッパビンズイは夏の間しかいないということ。
この写真を撮ったのは9月の終わり…それならばマキバタヒバリの可能性が高いのでは…?
いやいや、でも色が…。
あぁ…無限ループ、悩み地獄です。

というわけで、未だ確信は持てないままのご紹介となってしまいましたが『これは
マキバタヒバリだよ!』『そもそも全然違う鳥です(--』という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご教示・ご指摘ください<(_ _)>

見てくださってありがとうございました♪



テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+ヨーロッパビンズイ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
